『運動会撮影はちょっとコツが要るかも』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『運動会撮影はちょっとコツが要るかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

運動会撮影はちょっとコツが要るかも

2015/05/30 11:06(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

只今実践投入試験中です(^^;

子ども(中学)の運動会で撮影しているのですが、少しウーンという状態になりました。
まずはシーンモードをスポーツにしてカメラお任せで撮っていたのですが、
このモードだと連写がHに固定されるのですね。

連写速度は速くて良いのですが、連写可能枚数が7枚と少なく、Hだと一瞬でバッファが埋まります。
(慎重にジワリとシャッターを切ると、単射のつもりがバッファフルになる感じです。)

で、バッファフル状態からの回復時間が異様に長いんですね。計測はしてませんが体感で数秒は掛かっています。
これだとなかなかここぞという時にシャッターが切れません。

とりあえず、撮影モードを絞り優先(Aモード)に変えて、絞り開放、連写はLという設定に変えてみました。
(こちらの方がISOとかDライティングとか細かい設定を自分で弄れるので性には合ってますが。)
ただこの場合、連写中にファインダーがブラックアウトするため、被写体を追いかけるのが殆ど勘頼りになります。

状況(競技の内容等)によってやはりHの方が撮りやすいケースがありそうです。

まあ、使い方次第で何とかなる範疇だと思いますけどね。あまりカメラの知識がない(というより細かい操作をしたがらない)
家族に持たせる時などは、…今日の午後がまさにそうなのですが…、少し留意しておこうと思います。

書込番号:18822987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:48件 COOLPIX P610の満足度5

2015/05/30 15:31(1年以上前)

私もこの機種を購入したばかりで、いろいろ試しているところです。

>バッファフル状態からの回復時間が異様に長い

短くするには、
・7枚フルに撮らない ダダッと3枚ぐらいに抑える
・4Mにする、画質をノーマルにするなどサイズを小さくする
 (個人的にはコンデジでの16Mは画質面のメリットは少なく
   1/4の4Mで十分だと思ってます。)

というところでしょうか。
安価なコンデジなので限界があるのは仕方ないですね。


書込番号:18823715

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2015/05/30 18:17(1年以上前)

なるほど、バッファ回復時間はファイルサイズ依存ですか。単純にカード書込み時間がネックになっているのかな?

ちなみに現在は8Mピクセル画質Fineです。確かに14Mにすると遅くなり、2Mや4Mにすると早くなりますね。
SDカードは公称最大60MB/sのもので(SanDisk Extreme)、決して遅いタイプではないですがまだ上があります。
(Extreme PRO、最大90MB/sとか250MB/sとか。←後者はUHS IIなので流石にカメラが非対応でしょうけれど。)

SDカードのスピード種別よる違いは機会があったら試してみようと思います。

書込番号:18824160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2015/05/30 18:28(1年以上前)

>14Mにすると遅くなり

失礼、16Mでした。

ちなみに私は8Mピクセル常用です。
4Mだと大きく印刷したりトリミングしたりするのに少し足りないので(勿論人それぞれ)。

書込番号:18824190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/05/31 01:50(1年以上前)

こんばんは。
僕はE-PM2には東芝の書き込み90MB/sを
http://kakaku.com/item/K0000351913/
D3100とF900EXRにはそれぞれトランセンド・東芝の60MB/sを使ってます
http://kakaku.com/item/K0000429219/
http://kakaku.com/item/K0000351917/
E-PM2以外では両者の書き込み時間に差がありませんでしたが、
E-PM2では90MB/sの方が確実に書き込みが速かったので。

P610は僕の持ち物からしたら最新機種ですから、90MB/s行っといたほうがいいと思います。
http://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_Spec303=90-&pdf_so=p1

書込番号:18825426

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2015/05/31 10:50(1年以上前)

なるほど、高速なカードを使えば改善の見込みがあるかも知れないという事ですね。
いずれサブカードを買い足す予定なので、その時に試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:18826139

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/31 14:27(1年以上前)

UHS-T規格には対応してないのでは?

書込番号:18826692

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2015/05/31 16:31(1年以上前)

>UHS-T規格には対応してないのでは?

カタログや取説を見る限り、対応しているとも対応していないとも書かれていませんね。
D800やD7100は「SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカードはUHS-I規格に対応」と明記されているので、
書かれていないという事は(少なくとも公式には)対応していないという事でしょうか。

とは言え、メモリカード関係は昔からそうなのですが、対応を謳っていない機器との組み合わせでも
実際はそれなりの速度が出る、という事が多々あります。あくまで保証はされない範囲ですが。

(保証が要るのは動画記録ですね。静止画連写のバッファ回復はどの道ベストエフォートですから。)

という訳で、あまり期待は抱かないようにしつつ、大いに期待しようと思っています。←どっちだよ?(^^;

書込番号:18826992

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング