『お米がべちゃべちゃになってしまいました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 SR-PX101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

SR-PX101 の後に発売された製品SR-PX101とおどり炊き SR-PX102を比較する

おどり炊き SR-PX102

おどり炊き SR-PX102

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 1日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 蒸気セーブ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-PX101の価格比較
  • SR-PX101のスペック・仕様
  • SR-PX101のレビュー
  • SR-PX101のクチコミ
  • SR-PX101の画像・動画
  • SR-PX101のピックアップリスト
  • SR-PX101のオークション

SR-PX101パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月下旬

  • SR-PX101の価格比較
  • SR-PX101のスペック・仕様
  • SR-PX101のレビュー
  • SR-PX101のクチコミ
  • SR-PX101の画像・動画
  • SR-PX101のピックアップリスト
  • SR-PX101のオークション

『お米がべちゃべちゃになってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-PX101」のクチコミ掲示板に
SR-PX101を新規書き込みSR-PX101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器 > パナソニック > SR-PX101

クチコミ投稿数:121件

この機種を買って1回目の炊飯で
2合のおこめをといで30分間水につけてから、白米、普通 で炊飯をしました。
炊飯が終了してすぐに蓋をあけて混ぜようとしたら、おこめが柔らかめになってしまいました。

ネットで調べていたら圧力IHは30分間や1時間の水のつけおきはしちゃいけないというような事が書いてあったんですが、そうなんですか?

しかしもしそうだとしたら、お昼位にお米をといで夕方6時間後位にタイマーをセットした場合毎回お米がべちゃべちゃになってしまいますよね?
そうならないようにするにはどうすればいいんですか?

書込番号:13993694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2012/01/07 23:59(1年以上前)

水を減らしてはいかがでしょう?
新米でもそうですが、お米の水加減って変えるものですよ。
同じ条件で炊く場合以外は自分は毎回変えています。

書込番号:13993816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/01/08 04:13(1年以上前)

>ネットで調べていたら圧力IHは30分間や1時間の水のつけおきはしちゃいけないというような事が書いてあったんですが、そうなんですか?

PX101はおどり吸水があるので、つけおきしておくとますます水分量が増えてべちゃべちゃになりますよ。
PX101に限らず最近の炊飯器はつけおき作業をする必要がない機種が増えています。
どこをご覧になったか存じませんがご覧になった情報は少し古いです。

>そうならないようにするにはどうすればいいんですか?

メーカーの開発した土地の風土・気候に合わせて完成度を高める傾向があるので
日本の全地域で100%同じものに仕上がるわけではありません。
水加減は、ラインにあわせてみて合わなければご自身の勘を調整して行ってください。
これは四季と使いお米の品種、さらに新米か古米かでも変わってきます。

一応参考程度までに、購入される必要はありませんが、お住まいの自治体の図書館などで以下の書籍を探してみてください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4259563025/
http://www.amazon.co.jp/dp/4777921425/

書込番号:13994487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/01/08 07:53(1年以上前)

>ご自身の勘を調整して行ってください。

「ご自身の勘で」です。訂正

書込番号:13994707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SR-PX101」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安く買えました! 0 2013/07/30 23:27:21
確かに旨かった。 0 2013/02/21 21:52:11
三洋電機元祖圧力IHおどり炊き匠技の後継SR-PX181美味しいです 0 2013/02/03 8:18:00
処分価格 2 2012/12/10 22:27:20
SR-SX102とのおどり炊きの差は? 6 2012/09/30 9:52:40
ヤマダLABI新橋で購入! 0 2012/09/16 23:07:15
SR-PX101とSR-PX181の消費電力 1 2012/07/23 23:15:02
買ってよかったです 0 2012/07/18 20:25:56
ヤマダネット価格 0 2012/04/30 19:20:17
炊飯器について 0 2012/03/30 23:22:28

「パナソニック > SR-PX101」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-PX101
パナソニック

SR-PX101

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月下旬

SR-PX101をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング