『初めて使うとき』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

SR-SPX103 の後に発売された製品SR-SPX103とWおどり炊き SR-SPX104を比較する

Wおどり炊き SR-SPX104
Wおどり炊き SR-SPX104Wおどり炊き SR-SPX104

Wおどり炊き SR-SPX104

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月 1日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-SPX103の価格比較
  • SR-SPX103のスペック・仕様
  • SR-SPX103のレビュー
  • SR-SPX103のクチコミ
  • SR-SPX103の画像・動画
  • SR-SPX103のピックアップリスト
  • SR-SPX103のオークション

SR-SPX103パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ルージュブラック] 発売日:2013年 6月 1日

  • SR-SPX103の価格比較
  • SR-SPX103のスペック・仕様
  • SR-SPX103のレビュー
  • SR-SPX103のクチコミ
  • SR-SPX103の画像・動画
  • SR-SPX103のピックアップリスト
  • SR-SPX103のオークション

『初めて使うとき』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-SPX103」のクチコミ掲示板に
SR-SPX103を新規書き込みSR-SPX103をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めて使うとき

2014/05/24 00:02(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > SR-SPX103

クチコミ投稿数:91件

初めて使用する際、電子レンジは空焚きして使用しましたが、炊飯器の場合似たような事はしなくて良いのでしょうか?説明書を見ても内釜を洗ったりはありましたが、それ以外は何も記載ありません。どなたか教えてもらえませんか?

書込番号:17549556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/24 11:24(1年以上前)

この機種の、SPX103・SPX183を、使っています。
これは、人によるかもしれません。
自分は、お米と触れる、内釜・内蓋・蒸気口・スチュームの水容器部品を、洗剤を付けて洗いました。
それでもというなら、水をはって、蒸気洗浄を、試されたらどうですか。
取説 36ページ お手入機能
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/sr/sr_spx103_183.pdf

書込番号:17550793

ナイスクチコミ!3


茶荘さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/24 13:53(1年以上前)

SR-SPX103を昨年末から使用しています。
初めて使用する時の洗い方は、使用後のお手入れと同じです。

それより「電子レンジを空焚きして…」とありましたが、大変危険です。
電子レンジに何も入れず空焚き状態すると、
内蔵されているマグネトロン(電磁波発生装置)に大きな負担を与えるんです。
ご飯や食材などの加熱物が入っていないと、電子レンジ庫内で電磁波が全反射状態となってしまい、
電力のほぼ全てが熱エネルギーになり、マグネトロン本体に熱による損失が集中します。

マグネトロン本体を構成する部品に全入力電力が集中すれば、
大変大きな熱衝撃を受けることになり、電子部品を痛めます。
製品の寿命が短くなるだけでなく、焼損事故のおそれがあります。

電子レンジを使って加熱する場合、水分子を含むものを庫内に入れ、
空焚きにならないよう注意が必要です。

取説にも注意書きがあると思います。よーく読んで安全にご使用ください。

書込番号:17551217

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2014/05/24 21:58(1年以上前)

質問の回答でも何でもないですが、

>茶荘さん
>それより「電子レンジを空焚きして…」とありましたが、大変危険です。

スレ主さんが言っているのはオーブンレンジのオーブン機能を使った空焼きのことだと思います。
それと間違えて空焚きと書いているだけではないでしょうか。
空焼きと空焚きの違いも大して差がないことで片付いている可能性が高いです。

製品をよく知らない人がオーブンレンジ買った当初に空焼きみたいなことをしないといけないとどこかで読んで聞きかじり程度で知り
取説も読まずにオーブンレンジでレンジ機能をはじめに使ってしまいマグネトロンを破損して初期不良で怒鳴り散らすなんてことが
数年前にあるメーカーのオーブンレンジで量販店で修理担当している知人が言ってました。

書込番号:17552694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2014/05/25 07:00(1年以上前)

空焚きの表現がまずかったですね。説明書に書いてあるとおりの事をしただけでした。ありがとうございました

書込番号:17553787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


茶荘さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/25 08:28(1年以上前)

お騒がせしてすみません。
電子レンジの件は私の早とちりでしたね。
解決して安心いたしました。

SR-SPX103は大変おいしいご飯が炊ける電気釜です。
玄米などを炊くと、パッキンと蓋のスキマや、
ふた加熱版の裏のプラスティック周辺のオネバが落としにくいです。
この辺りを丁寧にお手入れくださいませ。

書込番号:17553980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2014/05/25 14:12(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。大事に使っていきます

書込番号:17554999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SR-SPX103」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フタが開かなくなった 2 2019/04/02 0:08:10
焚き分け銘柄追加 0 2014/09/18 15:57:45
展示品10台限り 1 2014/07/04 22:11:08
アウトレット品ですが・・・ 4 2014/07/26 12:49:45
SR-SPX103 エラー表示?H12 3 2014/06/13 21:46:05
タイムセールで購入 1 2014/06/12 13:50:47
初めて使うとき 6 2014/05/25 14:12:05
アウトレット品 1 2014/05/10 0:51:00
「よりやわらかごはん」コース 0 2014/05/06 2:18:22
やっと購入♪ 4 2014/05/09 18:02:25

「パナソニック > SR-SPX103」のクチコミを見る(全 212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-SPX103
パナソニック

SR-SPX103

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月 1日

SR-SPX103をお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング