OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
- 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
- F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
- 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1223
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
このシリーズを使い始めたきっかけは、
コニカミノルタの「DIGITAL現場監督 DG-5W」みたいな工事現場でも活躍でき、普段使いもできるデジカメを探し、オリンパスの「TG-3工一郎」にたどり着きました。
その後、実際に現場で稼働し続けていますが、やっぱり日常のお供が必要となり、昨年TG-4をゲットしました。カメラにカラビナを直付けし、毎日腰からぶら下げていたらペイントは剥げ、あちこちにゴッチンコして傷だらけ。先日海に行ったら浸水!
そこで、TG-5の購入を考えたんだけど、色々比較してみて再度TG-4を購入してしまた。
判断理由は、
撮像素子、撮影感度、最短撮影距離、4K対応などではTG-5に軍配。
しかし、連写撮影=60/sでTG-4に軍配。
たった、これだけの理由です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000823413_J0000012586_J0000016185_J0000024928&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_9-1-2-3-4,106_6-1-2
書込番号:21104261
3点
また、4機種を比べてみたら、諸元はTG-3工一郎、TG-3、TG-4ほぼ同一。いわばマイナーチェンジだ。そして、ここへきてより大きなマイナーチェンジだ。
フルモデルチェンジとは言い難いと思う。
なので、TG-5に行きませんでした。
では、どんな改良が施されたTG-5に行くか?
それはそれで難しい。
なぜならば、それほど特化された使用もないので、日常的にタフに使えればそれでよろしい。
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
ズームだけど、F2.0は外せなかった。(爆)
書込番号:21104264
4点
ちなみに、前回の購入時はおおむね \27,000でしたが、今回はチト高くついてしまい、\40,800でした。
書込番号:21104272
4点
購入したのはレッド。 カープレッドよ!
去年は、マツダスタジアムへ行くために、ショップで3秒ほど熟考して決めたわ。
これからも、カープレッド!
書込番号:21104632
6点
マリンスノウさん
おうっ!
書込番号:21105999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マリンスノウさん
仕事のカメラって 自腹ですか?
会社から
出せても1万くらいですよ。
裏山ですぅ
書込番号:21107859
1点
社の備品なんてアテにしてないわ。
何処の誰が選んで購入しているか知っているけど、「予算内で買える物」って選び方してるから、性能だとか用途からみてどんな使い勝手かなんてなーんにも考えていない。
しかも、複数の人間が使い回すから、いつ誰が充電するとか、メディアの整理するとか、管理もズサンそのもの。
使いたいときにトラブルとか冗談じゃない。営業に支障を来すわ。だから、「自分の領域」では自前カメラ。
誰も文句言わないし、文句言われる筋合いもないし、職務上のバックアップにもなっているし、ワタシのアガリはみんな一目置いてるし。
感謝して欲しいくらいだわ。
というか、関係部署からは感謝されてるし。
書込番号:21108164
2点
>マリンスノウさん
そんなに怒っちゃいやだよ。
会社備品カメラ=個人専用になってるんでね。
管理は全部自分。
ポケットインでの持ち運びは常だし、
塵埃の場面で使うのもあるんで故障のリスク高いし。
最近の守秘義務のコンプライアンスで
置き忘れや紛失した時のリスクもあって
個人のカメラだと
ややこしくなるんでね
会社に登録してるカメラを使うのが
リスク少ないんでね使わざる得ないだすよ。
個人的にはフラッシュ使うと光って見えなくなる部分があるんで
明るいレンズのコンデジが欲しいですけどね。
書込番号:21112694
0点
別にに怒っている訳ではありませんが。。。
>会社備品カメラ=個人専用になってるんでね
じゃなくて、個人のカメラを職場専用として自主的に提供しているとでも言えばいいのかな。
基本的に、敷地内か現場でしか使わず、「公共の場」で使用することはなく、たとえ置き忘れても、
「一般人」の人が手に取ったり、画像を見ることはあり得ませんね。
また、撮影をしたら直ちに移動・加工・使用・保存となるので、カメラを手放し、放置する時間はなさそうです。
カメラの保管は自分の机・ロッカーです。
でも、一般的には社の備品と私物は分けた方が良いですよね。
実際は、機材や撮影方法について誰ももの申さないので、、私と数名の人が、きちんと使える絵を納めればれば、丸く収まる。。。
違う言い方をすれば、「良い機材」があっても、使いこなせる人がいないと意味がない。
だから、「あなたたちが頼りです。撮影はお任せします。」と、「お墨付き」を頂いているような状態なんですね。
書込番号:21113675
2点
ずいぶん時間がたっているけど、付け加えておきます。
>最近の守秘義務のコンプライアンスで
あれから、ちょっと気になったので、上司に「わが社のコンプライアンスはどーなってんのぉ?」と尋ねたら、
「世間的に色々問題が起きているようだし、弊社的には問題はないと思うが、届け出制にして責任の所在を明らかにしましょう。」
ということで、個人の機材の使用は「届け出制」になりました。
その他、部署で専用メディアを用意し、使用後はサーバーに移し、メディアを空にし、カメラの中には入れておかない。
今のところ、習慣化され徹底出来ています。
書込番号:22943758
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/07/16 9:05:17 | |
| 1 | 2019/06/06 5:01:57 | |
| 0 | 2018/09/10 12:53:49 | |
| 11 | 2017/09/09 23:43:05 | |
| 2 | 2017/08/18 20:52:39 | |
| 9 | 2019/09/24 10:54:07 | |
| 3 | 2017/07/26 17:47:52 | |
| 6 | 2017/07/10 5:27:01 | |
| 6 | 2017/06/23 13:07:57 | |
| 2 | 2017/06/09 18:27:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








