『曇るのが正常?』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥64,800 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『曇るのが正常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

曇るのが正常?

2017/08/22 18:53(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

当機種
当機種
当機種

全体的にクモリ

中心部にかけてクモリ

中心のごく一部にクモリ

このカメラを購入して1年が経つのですが、水中で使用すると5分ほどでレンズ内部と液晶が曇ります。


TG-625を使っていたころはこういう症状は一切なく、もちろんパッキン部分にも気を使っています。

保証も切れるのでサポートに送ったのですが「症状はみられませんでした」となり修理も点検もないのですが、こう言うことも言われました。
「曇るのは正常です」

これは本当なのでしょうか?
他の方のレビューにも書かれていないし、どこにも記載されていません。ましてはTG-625では曇ることはありませんでした。
曇るのが正常であればサポートの点検で曇らないのは逆におかしいのではないでしょうか?

みなさんの使われているTG-4はレンズ内部、液晶内部とも曇るのでしょうか?

サポートからはしばらく使ってまた症状が出るなら修理に出してくださいと言われたのですが、保証が切れるのでこちらからはどう対応すればいいのでしょうか?

ちなみに曇った状態で撮るとサンプルのようにマゼンタが強調されます。

書込番号:21137176

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/08/22 19:00(1年以上前)

正直曇りますね。
曇ったら、撮るのやめて違う奴で撮ってます。
TG-1も4も曇ります。

ただ、毎回ってわけでは無く、長く潜ってたりすると曇ったりするのが多かったです。

Panasonicの防水やSONYのは、なった事ないですが、OLYMPUSのTG-1以降はなりやすい印象です。
2、3台持って行ってるので、困りはしませんが、嫌ですよね。

治ったら良いんですけどね。

書込番号:21137192 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/22 19:02(1年以上前)

外気温と水中の温度に差がある(水中温度が低い)と曇ります。
機体内結露ですね。

温度差はありましたか?

書込番号:21137200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/08/22 19:08(1年以上前)

内部結露したのでしょう。
カメラ内部にシリカゲルを入れるわけにもいかず、
使用前に湿気の少ない部屋で内部の湿気を抜くとか、ポリエチ袋にカメラとシリカゲルを一緒に入れて湿気を抜くとか。
が、思いつくところです。

本機ではありませんが、
暖かい海でしか使ったことがないので結露経験はないです。

書込番号:21137214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/08/22 19:10(1年以上前)

追伸で、
オリの防水ケースでは、シリカゲル収納スペースがあります。

書込番号:21137224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30061件Goodアンサー獲得:4605件

2017/08/22 19:14(1年以上前)

水滴は急激な温度変化による内部結露が原因ですから、これを防げない状況での撮影では諦めるしか無いと思います。室内・屋外・水中と温度差がある環境では、移動の際の温度変化に気を配る必要があります。
このテーマは何度となく議論されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016185/SortID=20028314/

書込番号:21137238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4883件

2017/08/22 19:29(1年以上前)

みなさん、素早い返信ありがとうございます。

TG-625を使っていて曇りも結露も出なかったのに、上位機種のTG-4でこういう症状が出るのは驚きました。

使用は夏の海でそれほど温度差は発生していないと思っています。
結露とは寒いところ(今で言えば水中)から暖かいところ(地上)のパターンだと思うのですが、逆の場合もあるのでしょうか?
水中で使用中に曇りだすこともあります。

ちなみに保管は防湿庫に入れていますが、レンズ内部のクモリ跡が残っててそれすら保証で直してもらえそうにありません。。。

書込番号:21137278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/22 19:43(1年以上前)

寒いところから暖かいところ: カメラ表面に結露します。
暖かいところから寒いところ: カメラ内部に結露します。

暖かいところから寒いところに行くときは、ゆっくり時間をかけて下さいね。

書込番号:21137321

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2017/08/22 22:17(1年以上前)

温度差と湿度が関係します。

機材が冷たく外気が暖かいと機材の表面に結露

機材が暖かく外周が冷たいと機材の内部に結露

書込番号:21137785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/23 02:54(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん
そうなんゃ、、、

書込番号:21138269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/26 20:10(1年以上前)

密閉度が高いので暑い外気温や日光で熱くなった機体を海に入れると、内部で結露するようですね。
こればかりは仕方ない感じです。

海に潜る前に、機体が熱くならないように注意すれば、あまり結露しないと思います。
来週から沖縄旅行なので、気を付けて使用してみます。気がついたことがあればコメしますね。

書込番号:21147389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4883件

2017/09/09 23:43(1年以上前)

本日、TG-4が修理から戻ってきました。

SCからの説明では「曇りは確認できませんでした。写真の現象はゴーストです」とのこと。
ゴースト?フレアならわかりますがゴーストだそうです。
ただ、サンプル写真の現象が出た時は確実にレンズ内部が曇っていました。
どうやら内部が曇った時の証拠がない限り認めてくれないようです。
レンズ内部が曇って白っぽくなっているのにそれでもダメとか…

対策は「シリカゲルが入った容器で保管してください」でした。
保管は防湿庫だしこれ以上何をしろと…

とりあえず申告しているので6か月の保証期間があるそうでしばらく様子を見ることにします。
アドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。


書込番号:21183554

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング