docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-06G
現在、iモードのガラケーでメール使いホーダイプランで、月1200円ぐらいで端末を維持しています。
SH06Gに機種変更した場合、本機はSPモードになりますが、基本料金は従来のFOMAと同じプランでいけます。
iモードガラケーの場合は、純粋に@docomo.ne.jpアドレスの送受信はプランに含まれる通り、パケット料金が上がることは無いと思います。さらに、各種モバイルサイトに接続しないとか、機種にアクセス制限をかけるとかで、パケ・ホーダイシンプルの最低額でいけるかと思います。
しかし、SH06Gでは、@docomo.ne.jpのメールの送受信ではメール使いホーダイプランの対象でパケットが上がらないとという認識ですが、本機はSPモードですし、端末の設定等で自動更新の設定をオフにするとか、メールの送受信以外のデータ通信を端末が勝手にしないような設定はできるのでしょうか?
ドコモショプの店員さんには、自動更新オフはできるし、それ以外もいろいろオフにすればいいというようなことを言われましたが、ヨドバシアキバの店員には、自動更新オフはできないし、SPモードはonかoffでありonにした場合にパケット通信の制限はできないと言っていました。そこで、説明書を見ましたが、自動更新オフ設定はできるようでして、、、。
もちろん、ネット接続自体をできない設定にしたら、通話とSMSしかできないことはわかっています。
@端末設定だけで、@docomo.ne.jpのキャリアメールの送受信だけを利用して、データ通信(パケット通信)がかからない方法を知りたいです。
A一方、dアカウントでマルチデバイス化してしまい、その上で、ネット接続をオフにしてしまえば、この端末では従来的なメールを受信した瞬間にブルブル鳴るということはないにせよ、手持ちのwifi対応のiPadminiでも@docomo.ne.jpアドレスのメールの送受信はできるという認識でよろしいでしょうか?
書込番号:20556384
1点
SP-modeは必須オプションでは無いので外せます
ドコモメール化すれば他の機器からメアドにアクセス出来ます
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/ios/use/
SH-06G自身はBluetoothテザリング(子機)対応ですので、iPhone、iPad(セルラーモデル)をBluetoothテザリング(親機)にSH-06Gを繋げればSP-mode無くてもSH-06Gからメアドにブラウザベースでアクセス出来ます
書込番号:20556631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
SH-06Gに機種変更で、メール使いホーダイプランだとSPモードの契約が必須のようなので、SPモードは維持になりそうです。
書込番号:20556739
1点
>舞来餡銘さん
>SP-modeは必須オプションでは無いので外せます
>ドコモメール化すれば他の機器からメアドにアクセス出来ます
ん?ドコモメール使うにはSPモード必須じゃないの?
そもそもSPモード契約しないとメアドが付与されないと思うけど。
書込番号:20556846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>baikin26さん
「自動更新」って何の更新?
端末のソフトウェア更新だったら課金されてなかった気がするけど、更新しない設定はできるよ。
アプリのことだったらそもそもGoogle Play非対応だから関係無いし。
@について
基本的にこの端末はほとんどバックグラウンド通信しないよ。
ドコモクラウドとか使ってると別だけど。
気になるならバックグラウンドを制限しておけばいい。
自分はNoRoot Firewallってアプリを入れてパケット通信を監視してるけど、ほぼ100%メールの送受信だよ。
パケホーダイシンプルならメールの通信料はかからないし。
パケット通信料もSPモードは格安になってるしね。
Aについて
SPモードでマルチデバイスの設定をすればiOSでもPCでも他のスマホでもドコモメールが利用できるのは認識の通り。
ただ、メッセージRとかメッセージSは受信できないよ。
書込番号:20556879 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
形の上でもSP-modeは残す必要有りましたね
http://simpedia.jp/sim/articles/column/simfirst/010589/
書込番号:20556912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
いえ、形の上だけじゃなくてドコモのメールアドレスが必要ならiモードなりspモードの契約が必要ってことですよ。
書込番号:20557049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
悪の十字架さんが誤りを指摘してくれているのだから、素直に認めて訂正すればいいのに
書込番号:20557599
9点
横からスミマセン。
> iモードなりspモード
解釈にもよりますが、spモードと iモードの関係は、auで言うところのIS NETとEZ WEBの様な関係で、非ではあるものの契約オートスイッチャブルと考えた方がいいのではないかと思います。
>悪の十字架さん、スミマセン。
> 基本的にこの端末はほとんどバックグラウンド通信しないよ。
Android(4.4)である限り、imode携帯と異なりアップデートなどシステム上のバックグラウンド通信が行われ、かつ『モバイルデータ通信』オフのWi-Fiで稼ごうにもプロキシ方式含めWi-Fi機能が全く無いことで、極めて美味しくない(価値無し?)がゆえに捨て売りの暴落状態となっていると認識しているのですが、そうでは無いのですかね?
書込番号:20558390
1点
>スピードアートさん
この商品のレビューで4ヶ月使ったjamijaminakaさんが イロイロ書いています
参考になりませんか
書込番号:20564228
![]()
4点
>JIKANKUUKANさん、レスありがとうございます。
なるほど、ご指示のレビューによればほぼかからないシステムの様ですね。
そもそもグーグルアカウントの設定が無いことで、Google PLAYなどの強制アップデートが無いということからそうなるのか?
ただ、そうなるとシステム上の脆弱性に関して何らアップデートされない?可能性がありますので、微妙に気になるところですが。。。
はたまたソフトウェアアップデート的なパケットを割り出して無料としているのか?
書込番号:20569622
2点
みんなAndroidシステムがWindows Updateみたいに定期的に更新されると思ってんのかな。
Androidのセキュリティパッチレベルの更新は端末メーカーか通信会社が配信するソフトウェア更新だけだよ。
日常的にAndroidシステムがバックグラウンドで更新されることなんて無いんだけどね。
スマホのバックグラウンド通信が多いのはGoogle関連のサービスやアプリが主でしょう?
Googleアカウントを必要としないこの端末には関係無い話だよ。
なんか、投稿を眺めてて思うんだけど・・・
所詮はOSがSymbianからAndroidに変わっただけのフィーチャーフォンなんだよ。
BluetoothとかWi-Fiが使えるってのはおまけみたいなものだと自分では思ってるけどね。
「Wi-Fiが無いからダメだ」とかって、Androidだからって多くを求めすぎな気がするよね。
iモード端末だったらそんな機能付いてないのが普通だったでしょ。
書込番号:20569951
3点
>悪の十字架さん
>スピードアートさん
>JIKANKUUKANさん
>舞来餡銘さん
皆さま、一括の返信で失礼いたします。
私の不勉強にもかかわらず、いろいろと情報提供ありがとうございました。
この機種へ機種変更の手続をしました。ドコモオンライショップで0円でできました。
書込番号:20571571
0点
本体のソフトウェアアップデートの通信費も無料でした
私はメール使い放題の契約で特に設定かえてませんが
ほとんどこの機種は勝手て通信はしてないと思います
もし通信していたとしても、一ヶ月で何円、何十円です
書込番号:20573520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-06G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/10/25 12:40:39 | |
| 0 | 2018/03/16 0:02:44 | |
| 0 | 2017/10/24 10:08:00 | |
| 2 | 2017/10/10 22:27:33 | |
| 6 | 2018/12/14 0:15:22 | |
| 4 | 2017/07/21 5:51:21 | |
| 6 | 2017/06/10 10:27:41 | |
| 3 | 2017/05/21 9:14:14 | |
| 5 | 2017/05/08 14:39:56 | |
| 8 | 2019/01/14 8:38:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)








