『USB給電をしながらシューティンググリップを使う方法』のクチコミ掲示板

2015年 6月 5日 発売

サイバーショット DSC-WX500

  • 光学30倍ズーム搭載モデルとしては世界最小(※発表時点)のボディに「ZEISSバリオ・ゾナーT*」レンズを搭載。
  • 被写体の細部まで精細に撮影できる「Exmor R CMOSセンサー」や、最適な設定を自動選択する「プレミアムおまかせオート」を搭載。
  • アングルやポジションの自由度を高める「180度可動式液晶モニター」の搭載で、自分撮りも快適にできる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX500の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX500の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX500の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX500のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX500の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX500のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX500のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX500の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX500のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX500のオークション

サイバーショット DSC-WX500SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 6月 5日

  • サイバーショット DSC-WX500の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX500の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX500の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX500のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX500の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX500のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX500のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX500の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX500のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX500のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX500

『USB給電をしながらシューティンググリップを使う方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX500」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX500を新規書き込みサイバーショット DSC-WX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX500

クチコミ投稿数:87件

JJCのGP-VPT1というマイクロUSB接続のシューティンググリップを使用しています。

長時間の動画撮影を頻繁に行うためバッテリー交換が必要になるのですが、バッテリーの収納部分を開けるのにシューティンググリップを外す必要があり時間がかかります。また、予備のバッテリーも一つでは足りなくなる時がありそうで、できれば モバイルバッテリーでUSB給電をしながら撮影したいです。

マイクロUSBの2in1ケーブルというものを購入して、モバイルバッテリーとシューティンググリップの同時利用を試してみたのですが、どちらも使えませんでした。

何か良い方法はないでしょうか?

書込番号:26086457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:7774件Goodアンサー獲得:184件

2025/02/23 22:23(8ヶ月以上前)

使おうと思えば・・DK-X1 DCカプラかもしれませんが。

バッテリーの蓋が閉まらないと思います。

RX100m3までは切り欠きがあったのですが、私はRX100m6でケーブル取り出し穴を削ってしまいました(^_^;)

書込番号:26086554

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2025/02/23 22:49(8ヶ月以上前)

このような商品もあるんですね。ただ、蓋に穴を開けるのは私には厳しそうです。使うとなると蓋が開けっぱなしになるので シューティンググリップが装着できなくなってしまいます。wx500の蓋にも切り欠きをあらかじめ用意してくれていれば。。。

ちなみにですが、どのように穴を開けられたのですか?

蓋が開いていてもシューティンググリップを付けられるようになる延長ネジとかないですかね?



書込番号:26086602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11679件Goodアンサー獲得:868件

2025/02/24 01:18(7ヶ月以上前)

>筋肉ア太郎さん
DSC-WX500は給電ができませんのでDCカプラー使うことになりますし、JJC GP-VPT1はカメラからの電源供給制御ですので分岐もできないと思いますので、電池カバーを開けてもカメラが動作するなら蓋を外してしまうしか無いかと。

書込番号:26086729

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2025/02/24 08:41(7ヶ月以上前)

調べた所では出来なかないってな感じですが、半田ごて、デジタルマルチメーター、オシロスコープと言った自作する道具立てと技量は必要になりますね。自作が無理なら改造業者のようなものを探し当てて依頼する事になるでしょう。

まず、WX500の給電動作については以下のリンクの公式互換性情報から可能である事が分かりますし、店頭展示していた頃にバッテリー装着せずに動作品が展示してあった記憶もあります。「ACアダプターAC-UD10(別売)を使用すると、バッテリーが本機に挿入されていなくてもUSB給電できます」の記載もあります。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=gb&lang=jp&mdl=DSC-WX500&cat=22
https://helpguide.sony.net/dsc/1520/v1/ja/contents/TP0000585814.html

次に、WX500にも採用されているマルチ端子の情報です。starpointさんから大変に有用な情報がありましてマルチ端子は通常のマイクロUSBのプラグよりも長く、その先に10pinの増設端子があるものです。5pinの汎用USB端子もありますから合計15pinです。
https://review.kakaku.com/review/K0001060429/ReviewCD=1174349/#tab

マルチ端子対応のUSBプラグを入手する必要がありますがかなり難しくなっているようです。そしてACアダプターAC-UD10を使用すれば給電可能と言う所から、汎用USBの信号線の+端子と-端子に何らかの処理がされていると予想されますのでそこについては解析が必要です。前にWebを調べた時のうろ覚えですけれど+-ショートだったような気がします。給電は汎用USB端子のVBUSとGNDをそのまま利用すればOKでしょう。
https://so-zou.jp/pc/standard/usb/

マルチ端子側に関して10pin結線した上で汎用USBの5pinのGNDはコモンとして利用すればOKでしょう。頭の中ではこれで行けそうだなと思っていますが、僕も専門家ではなく付け焼き刃な判断なのでそこはご了承下さい。

書込番号:26086897

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7774件Goodアンサー獲得:184件

2025/02/24 09:52(7ヶ月以上前)

別機種
別機種

筋肉ア太郎さん、おはようございます。

RX100系はスモールリグなどが出ているので、バッテリー蓋が開いたままでも使えるのですが・・
自分はそのまま使いたかったので、コード穴を削ってしまいました。

三脚座変換ネジ・両頭延長ロッドネジなどを使うしかないかもしれません。

モバイルバッテリーからでも給電できます。

書込番号:26087001

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2025/03/03 21:26(7ヶ月以上前)

返信が大変遅くなりましたが、皆様ありがとうございます。私の知識ではちょっと理解が追いつかないところもありますが、参考になりました。

また、RC丸ちゃんさんは写真の掲載もありがとうござました。ただ、やはり私には難しそうです。

皆様からいただいた情報を参考に試したことを記載します。


1)
WX500はバッテリーの蓋を開けたままでも動作することを確認しました。

2)
DCカプラーを購入し、モバイルバッテリーをつないで動作するか確認しましたが、うまく行きませんでした。
原因は購入したDCカプラーの「WX500のバッテリー取り外しのためレバーが引っかかる箇所」が溝になっていてうまく固定できず、DCカプラーの端子がカメラに十分に接触しないことの様です。DCカプラーを指で奥に押し込んだままの状態であれば動作しました。DCカプラーの溝をグルーガンなどで埋めて、実際のバッテリーに形状を近づけてみましたが、それでも駄目でした。


WX500でそのまま使用できた実績のあるDCカプラーがあれば教えていただきたいです。

書込番号:26097014

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7774件Goodアンサー獲得:184件

2025/03/04 09:28(7ヶ月以上前)

機種不明

ご報告ありがとうございます。

RX100系と同じNP-BX1バッテリーを使っているのに・・残念!
機種によって少し違いがあるのですね。

ヘッド部の切り欠きは同じように見えるので、こちらを購入してもNGかもしれませんね(>_<)

書込番号:26097432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2025/03/10 22:09(7ヶ月以上前)

色々と試行錯誤し、解決しました。



まず、DCカプラーの溝をエポキシパテで埋めて、実際のバッテリーに形状を近づけたところ、使えるようになりました。


そこで、DCカプラーのケーブルがギリギリ通せる範囲でバッテリーの蓋を押さえ付けるようにシューティンググリップを取り付けることで、ひとまず目的を達成できました。

しかし、これですとカメラがシューティンググリップに対し少し斜めになったり、ネジがゆるいのでカメラが外れる不安や、ケーブルの負担など懸念点がたくさんありました。


そのため、次に1/4ネジの5cm延長ポールを購入し、カメラとシューティンググリップの間に取り付けたところ、バッテリーの蓋が完全に開いた状態でシューティンググリップを使えるようになりました。

これでも十分かと思いましたが、手持ちで撮影するため、細い延長ポールだと揺れた時などのネジ部分の負担が気になりました。


最後に金属用のダイヤモンドヤスリを購入し、RC丸ちゃんさんのようにケーブル取り出し用の穴を開けました。

カメラを壊してしまわないかとドキドキしながらの作業でしたが、バッテリーの蓋をしっかり閉じた状態でシューティンググリップをつけたままでもDCカプラーのケーブルを出すことができるようになりました。

これで快適に撮影できそうです。本当にありがとうございました。

書込番号:26105562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX500
SONY

サイバーショット DSC-WX500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月 5日

サイバーショット DSC-WX500をお気に入り製品に追加する <1959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング