iPod touch 第6世代 [64GB]
- iPod touchシリーズの2015年モデルで、4型Retinaディスプレイを搭載。
- iPhone 6/6 Plus(2014年発売)と同じCPUを搭載し、第5世代の従来モデルと比較してCPU能力は最大6倍に、GPU能力は最大10倍に向上した。
- 120fpsのスローモーション撮影、1秒間に10枚の連写撮影をするバーストモード、最大4300万画素のパノラマモードに対応している。
最安価格(税込):¥41,000
[スペースグレイ]
(前週比:±0 )
登録日:2015年 7月16日



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第6世代 [64GB]
今まで、ずっとWalkManを使っていました。
F880シリーズを購入して、タッチパネルの便利さになれてしまいました。
そろそろ、2年たつので新Fシリーズを期待していましたが、AとZXだけで、Fシリーズの後継が出そうもないので、
iPod touchに乗り換えを考えています。
そこで質問ですが、現在ONKYO HFplayerとMDR-1Aを普段は使用しているのですが、この組み合わせでiPod touchに
乗り換えた場合、音質は同等になるのでしょうか。
また、Mdeia GOで取り込んだ、AAC、FLACはHFplayerで再生できるのですが、iPod touchでもHF Playerを使えば、
同じように再生できるのでしょうか。後、Media GOでは転送先にスマフォ、USBデバイスを指定できますが、iPod touchも
USBストレージとしてMedia GOから転送できるのでしょうか。i-tuneに移行すればいいのにと言われそうですが、
使ったことがないので、出来ればMedia GOを使い続けたいのですが、どうでしょうか?
出来れば、明日のでも購入しようと考えてします。
よろしくお願いします。
書込番号:18987508
2点

ひとまず冷静になって、明日買うのはやめときなさい。
walkmanとiPodは音作りは全く異なりますよ。
同じ音は絶対に出ません。キャラクターが全く違いますよ。
試聴すべきです。
それとiPodを使う限り、絶対にiTunesを使う事が必要です。
それもあなたにとって障害になる可能性があると思います。
書込番号:18987667
11点

それぞれ利便性が良いように適したソフトがあるのでMedia GOを使い続けたければやめた方がいいですよ。
色々と試行錯誤しながら、調べたりする覚悟あるならいいかもしれません。
再生はできますが機械的にDAC等が異なるので音質は変わると思いますよ。
でもそれは個人差あるので試聴してみないとわからないです。
書込番号:18987739
2点

>絶対にiTunesを使う事が必要です
そんなことはないですね。
外部のアプリケーションを使ってDropboxやNAS中の音楽を保存・再生出来ますし。
書込番号:18987921 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

音質は、同等にはならないと思います。
iPod touchとF880シリーズでは、音造りが全然違います。
MDRー1AとiPod touch 5世代 再生アプリ HF playerではハイレゾ再生に拘らなければ良く相性は合っているとは、個人的には思いますが。。。
レビューを見ても、5世代と6世代では、単体では、そんなに音は変わっていない記述もあるので、お店で1Aと合わせて試聴した方イイでしょうね。
因みに、自分は5世代は所有しています。単体で使用する場合も有りますが、メインはポタと組み合わせて使っています。
6世代もビックに聴きに行きましたが、自分の行ったビックには陳列はされてましたが、音楽はまだ入れれていないとの事で、単体の音はまだ聴けていません。
10月くらいに、新作のハイレゾウォークマンが出るかもしれないので、待てるので有れば待ってみるのもイイかも。。。
発表は、9月に入ってからでしょうけど…
書込番号:18988350
5点

Fシリーズの後継がこれから出る可能性がなくなった訳でもないし、試聴もしないで音が明らかに違うiPod系に移行するのは懸命じゃないと思いますよ。それと外部アプリとかNASとか変な事をいうのがいますが、iPodの標準アプリはiTunes連携が必須ですし、iTunesは音楽ファイルを送るだけじゃなくiPodの管理にも使うので必携なのですね。
現実問題として、Fシリーズの後継機がまだないというなら、同じソニーのXpreiaZ3を白ROMで買うのはどうでしょうね?
同じソニーだし、これまでの音楽ファイル管理も継続出来るし、ZXほどは高くないでしょうし。
Z3の白ROMは人気機種なので値下げは期待出来ないので、価格がネックになるなら使用歴の浅い中古品を買うのもありでしょうね。
Z3なら同じソニーのデジタルアンプ=ソニーはフルデジタルアンプなのでDACは使っていない、ですし、音も同系統ですし。
Fシリーズと同じくAndroidなので同じアプリを継続使用出来るのもメリットです。
iPodだとiOSなので有料アプリなら買い直しだし、AndroidとiOSは使い勝手が全然違いますから。
iOSの方が簡単という人も多いですけどね。
書込番号:18988475
5点

はじめまして、長らくのiPodユーザーです。
Walkmanから乗換ご検討との事ですが、多くの人が仰るようにまず試聴は必須です。
数で言えば、Walkmanが高音質という方が多いです。私はiPodを高音質とは思いませんが、妥協の仕方としてある程度成功していると思います。いっぽうWalkmanは「高音質そうに聴かせる」鳴り方をしますが、私には最近のSONY独特の人口臭が耳障りで聴きたいと思えません。PCM-D100くらいになれば変わってくるかもしれませんが。
もう一点は、やはりiPodはiTunesを前提としたソリューションだという事です。
今は不可欠ではなく、音楽・動画データならサーバから引っ張って来れるアプリもありますが、データのバックアップ機能、アプリの管理機能を含めて、iTunesを利用されるほうが他の方法よりも明らかに合理的だと思います。
iTunesを嫌う意見も多いですが、ライブラリを管理を任せてしまえるなら非常に統合性の優れた使いやすいアプリですよ。
まず試聴なさって、気に入れば飛び込んでみるのも経験かと思います。
(iPodの大前提として、イヤホン出力は最大で24bit/48kHzまでです。それ以上のデータはダウンサンプルされます。ハイレゾリソースを数多くお持ちであれば、有効に生かすなら対応のポータブルアンプが必要という事になってきます。)
書込番号:18988921
4点

返信くださった皆さん、どうもありがとうございます。
今日、会社の帰り近所のヤマダ電機で視聴してきました。
平日の夕方はお客もほとんどいないため、手持ちのポタアンPHA-1Aを
ライトニングケーブルで接続をさせてもらえました。
入ってた曲が洋楽ばかりで、洋楽は聞かないため知らない歌手の曲ばかりでしたので、
正確なことはいえませんが、iPod直刺しでの音はWalkManになれた耳では低音がもさっと
した感じで、まったくの好みではありませんでしたが、PHA-1Aを繋げるとWalkManと同じと
いうか、PHA-1Aで慣れた感じの音になってくれました。
Androidで有償のアプリも購入していませんというか、ONKYO HF-Playerの無償版だけであと
なにも入れてませんでした。
WalkManの今年の新機種でFシリーズが復活しても、Androidが5.0になる可能性は低いし、
CPUも最新のCPUを載っけてくる可能性はもっと低そうなので、初めてですがiPodを購入することに、
しました。
iTunesを使うかどうかは、購入していろいろ試してみたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:18989636
5点

ポタアンや外部DACを使うなら、iPod touchはアリです。
PHA-1Aは、DAC内蔵なので、デジタル接続すれば、基本的に、プレイヤーがWMであろうが、iPodであろうが、PHA-1Aの音で同じです。
音質問題が解決するなら、利便性はiPod touchの方が上なので、問題ないでしょうね
書込番号:18989679
0点

ずっとウォークマンユーザーで今年の春に初めてポタアンに繋げるためipod 5Gを購入しましたが、音楽ファイル転送など今までと全く違うので大変でした。
今ではまあ使えていますが、利便性が良いとはいまだに思えないですね。
ずっとアップルユーザーの人はitunesのほうが使いやすいんでしょうけど。
書込番号:18989786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鵜の目と鷹の目さん
返信ありがとうございます。
ちなみに、イヤフォンはクリプシュX10を使っています。
F880単体では鳴らしきれない感じでしたが、PHA-1Aで本来の音をだしてくれた感じがします。
i-Pod直刺しで、今一だったのはイヤフォンのせいかもしれません。
WalkManの書き込みでデジタル接続でもDAPによって音の傾向が変わるとの書き込みがあったのですが、
実際にPHA-1Aを使って視聴できたのが、決め手となりました。
後は、近所のヤマダ電機で64GBの入荷が未定(売り切れじゃなくて仕入れていないとのことでした)なので、
64GBのGoldを売っているヤマダ電機を探すことにします。(ヤマダ電機のポイントが10,000ポイントほどあるので)
見つかったら、普段WalkManで聴いている曲を聴いて、感想を書き込みます。
書込番号:18989878
1点

鵜の目と鷹の目さん
昨日、帰りに64GBのゴールドが売っていたので買ってきました。
初めてのアップル製品(正確には、大学の頃、AppleUPlus使ったことがあるので2台目?)
iPodの初期設定、iTunesインストール、設定に戸惑いながら何とか使えるようになりました。
X-Apply、Media GOで取り込んだAAC、Flac、DSDの曲もHF PlyerとのAPP連携で取り込むことができ、iPodでも
ジャケットの表示、再生できました。(ATRACのファイルはドラッグしても登録できませんでした)
音質ですが、気のせいかもしれませんが、同じ曲をPHS-1A経由でHF Playerで聴いたときWalkManとiPodでは、
iPodのほうが、若干低音が薄くなるけど、全体の解像度は上がったような気がします。
全体的に、F880とは、反応スピードが全く違い非常に快適です。
また、HF Playerのアップサンプリング、DSDのPCM変換等F880では使えなかった機能が使えて満足しています。
(PHA-1AはDSDに対応していないので、リアルタイムDSD変換の機能はつかえませんが)
まだまだ、使い勝手になれていなくて戸惑ってますが、買ってよかったです。
AAC,MP3はPCM96KHzに変換されているみたいですが、FLACの192KHz、DSD2.6MHzもPCM96KHzと表示されます。
(画面上は、DIRECTとなってますが)
やっぱり、96KHz以上の再生には、Lightning-USBカメラアダプタを利用しないとできないのでしょうか。
というか、Lightning-USBカメラアダプタを買ってくれば192KHzまでのアップサンプリングが可能になるので、
しょうか?
分かれば教えてください。
書込番号:18998274
3点

>画面上は、DIRECTとなってますが
イコライザがOFFだからでは?
Lightningカメラアダプタを利用すれば、iPod touch 6とPHA-1Aで192/24の再生が理屈ではできるコトになりますが、
Lightningカメラアダプタ経由では消費する電力が大きい為にiPod touch 6がPHA-1Aを認識しない可能性がありますね。
書込番号:18999140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ずるずるむけポンさん
返信ありがとうございます。
HF Playerの画面はアップしたみたいに表示されます。
EQのオンにしたら、DIRECTの表示がEQとなりました。
iPod本体を買った時のポイントで、取りあえず、Lightningカメラアダプタを買って試してみます。
ところで、impress watchのiPod touch 6GのレビューでポタアンとLightning-mini(or micro)USBケーブルで
接続して、DSDが直接再生されているのですが、こんなケーブル売っているのでしょうかね?
見たことがありません。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20150724_713265.html
このケーブルで大丈夫ならコンパクトに持ち運びができて便利なんですが。
書込番号:18999559
0点

>このケーブルで大丈夫ならコンパクトに持ち運びができて便利なんですが。
リンク先のLightning to ミニUSBケーブルはREX-KEB03ってポタアンに付属されている専用品では?
書込番号:18999953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ugg34625さん
iPod touch (6g) ご購入おめでとうございます。
iTunes環境への移行も進んでいるようで、Appleファンとして喜ばしい限りです。
ATRAC形式は、おそらく現状iPodで変換せずに再生する方法はないと思われます。
独自のデコーダーを備えたアプリが出れば理屈上は再生可能になるはずですが、
SONY自体が過去のものにしつつある現状では残念ながら可能性は低いでしょう。
(もしかしたらATRACをたくさんお持ちのプログラマーが書いてるかもしれませんが、
ただ待つよりは面倒でも変換作業を進めたほうが現実的かと思われます。)
なお、誤解が多いのでこちらにも書いておきますが、
「PHA-1AをiOS機器にLightning接続した場合、現状では24bit/96kHzが最高です。」
http://www.sony.jp/support/headphone/confirm/pha-1a.html
上記機種ですが、PHA-2/3は48kHzまでの対応となっています。これはiOSの本来の仕様であり、
ONKYOがDAC-HA200で開発した「裏技」が一般的になる前の製品なのでしようがない点です。
ONKYO HF Playerは出力デバイスの最高レートを検出して自動的にダウンサンプルしますので、
info項目で「96kHz」が表示されているのは挙動として正しいものです。
Lightning - USBカメラアダプタを使えば192kHzが再生できる報告例がありますが、SONYは
公式にはコメントしていないはずです。
それ以前に、Lightning - USBカメラアダプタについてアップルは「iPad用オプション」のスタンスを貫いています。
iPod/iPhoneの電力供給能力は想定されていませんので、厳密には動作保証外となり、これに起因する
故障の場合は無償修理が受けられない可能性をご理解の上ご検討ください。
192kHzの音源をたくさんお持ちなら、iOSで正式に対応を謳っている製品を検討されたほうが良いかもしれません。
(例:OPPO「HA-2」ラトック「REX-KEB03」など)ただし出音は恐らくSONY製品とは違う色になるため、
PHA-1Aの出音がお気に入りならお薦め以前の問題になります。
私は正直ポータブル環境で96と192の違いを聞き分ける自信がないので、ファイル数にもよりますが96kHzに
変換するかそのまま(HF Playerに任せて)聴きますけどね。
iPodの操作感も好感触のようですが、Android利用者のiOSの感想とWindows利用者のMacの感想は
共通するところがかなりあります。iPodを心地よいと感じられるなら、Macをお試しになると同じくらい
快適に感じられるかもしれませんね(プレーヤーと違って価格差は大きいですが^_^;)
書込番号:19001072
0点

Fegefeuerさん
iOSは初めてですが、Andoridより分かりやすいですね。
Lightning-USBカメラアダプタを買ってきて繋げてみました。
Lightningケーブルで接続したときは、96kHzでしたが、カメラアダプタ経由では、
192kHzとなっています。
確かにPHA-1Aの性能はだしてくれてますが、音の違いが判りませんでした。
カメラアダプタはかさばるので、出先ではLightningケーブルを使っていきます。
家で、ヘッドホンをじっくり聞くときにはカメラアダプタを使います。
PHA-1Aはサポートしていないのですが、DSD変換もカメラアダプタではやってくれている
みたいです。
WalkManの音質向上を目指して、ポタアンを購入したのですが、結局それがきっかけで、
iPodに購入することにななってしまいました。
初めてのiOSですが思ったより使い勝手いいので、スマフォもこの先変えてしまうかもしれません。
書込番号:19001781
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第6世代 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2023/11/13 8:23:10 |
![]() ![]() |
2 | 2022/09/01 11:30:03 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/11 17:34:59 |
![]() ![]() |
7 | 2021/06/06 16:17:15 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/10 10:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/23 15:13:01 |
![]() ![]() |
0 | 2020/04/19 16:42:06 |
![]() ![]() |
0 | 2020/04/07 12:45:29 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/16 13:00:29 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/01 2:27:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





