-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7730
- コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
- インクの粒を極小化して吐出する高密度プリントヘッド技術「FINE」と「6色ハイブリッド」インクカートリッジを採用。
- 無料スマホアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使うことで、スマホやタブレットからも簡単に印刷できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG7730
MG7730を使っていて、先日までA4もB5も印刷できていました。
それが、急にB5だけ印刷ができなくなりました。
用紙設定やドライバー再インストールなどしましたが、改善しません。
印刷素材も色々変えてA4.B5印刷しましたが、B5だけ印刷できません。
これは本体を修理に出さないといけない故障でしょうか?
他に何か改善する方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:22874602
0点
前提が不明ですがパソコン使わずにB5印刷をためすのは可能ですか?
駄目ならばプリンタの故障と思いました。
書込番号:22874658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hama2189さん、こんにちは。
> 急にB5だけ印刷ができなくなりました。
とのことですが、もう少し具体的に書いていただくと、どのような状態で印刷できないのでしょうか?
例えば、印刷設定時にB5サイズが選べないのか?B5の用紙だと詰まってしまうのか?白紙のまま用紙が出てきてしまうのか?どのような感じなのでしょうか?
書込番号:22874687
2点
>ドライバー再インストール
ドライバーを削除してから、新規インストールすると改善する場合があります。
書込番号:22874763
1点
ソフト側ではなくプリンタ側の印刷設定のレイアウトが変わっている場合は、一旦ドライバを削除してからメーカー製ドライバをインストールし直す。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
書込番号:22874968
0点
すみません、お返事がかなり遅れてしましました。
印刷物の印刷をB5を選択してもA4印刷になるようで、B5に切り替わらないです。
ドライバーは消去して、2回入れなおしたのですが、症状はかわりません。印刷の原稿も色々変えて試したのですが、B5印刷ができません。
プリンターのリセットみたいなことはできないでしょうか?
それとも他に何か問題があるのでしょうか?
書込番号:22882374
0点
ちなみに、印刷設定ではB5が選択されています。
また、原稿はB5で作成したものを印刷しています。
書込番号:22882377
0点
hama2189さんへ
> 印刷物の印刷をB5を選択してもA4印刷になるようで、B5に切り替わらないです。
この時、プリンターにセットしているのは、B5の用紙ですよね?
そうだとして、B5の用紙にA4印刷をすると、印刷が切れてしまうと思うのですが、そのような感じになってしまうのでしょうか?
> 印刷の原稿も色々変えて試したのですが、B5印刷ができません。
いろいろな原稿で試されたとのことですが、その時印刷に使われたのは、どのようなアプリでしょうか?
書込番号:22882501
1点
>この時、プリンターにセットしているのは、B5の用紙ですよね?
B5です。
>そうだとして、B5の用紙にA4印刷をすると、印刷が切れてしまうと思うのですが、そのような感じになってしまうのでしょうか?
まさにそんな現象です。
>いろいろな原稿で試されたとのことですが、その時印刷に使われたのは、どのようなアプリでしょうか?
FileMaker,World,Exselなどで試しました。
書込番号:22884226
1点
>印刷物の印刷をB5を選択してもA4印刷になるようで、B5に切り替わらないです。
「切り替わらない」とは,少々意味不明です,プリンターの用紙設定をB5にしても,
A4用紙をセットしてください・・・のような表示が出てストップ ???
ここら辺りを詳細にお知らせください!
書込番号:22884334
0点
hama2189さんへ。
状況がだいたい把握できました。
基本的にプリンターは、パソコンからの指示を受けながら印刷をするので、問題はパソコン側にあると思いますが、、、
ところでドライバーを入れ直した時、[設定]→[デバイス]→[プリンターとスキャナー]の中にある(Windows 10の場合)プリンターの設定は削除されましたでしょうか?
他にもドライバーのインストールと同時にインストールされるアプリや、使わなくなった古いプリンターのドライバーなどが残っていると、ドライバーのインストールが正常に行われないこともありますので、、、
それらのものを全て削除した上で、もう一度ドライバーのインストールを試してみてはどうでしょうか。
書込番号:22884346
0点
いろいろアドバイスありがとうございます。
私も問題はパソコン側にあると思いますが、なにを直したら良いのかがよくわかりません。
指摘していただいた、[設定]→[デバイス]→[プリンターとスキャナー]の中にある(Windows 10の場合)プリンターの設定は削除しました。
他にもドライバーも消去してインストールしたのですが、改善されませんでした。
他に何かないでしょうか?
書込番号:22884857
0点
hama2189さんへ
う〜ん、すでにいろいろ試されているのですね。
あとはB5以外の用紙サイズ(A5、はがき、L判など)で試してみたり、Webブラウザやメモ帳のようなアプリで試してみたりして、問題の範囲を把握してみるのも方法かもしれません。
またプリンターの設定で、「用紙の設定不一致を検知」をオフにしているようでしたら、これをオンにしてみてはどうでしょうか。
書込番号:22886810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7730」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/08/13 18:12:15 | |
| 6 | 2024/12/15 10:44:51 | |
| 8 | 2024/04/23 18:26:43 | |
| 8 | 2022/05/27 10:45:35 | |
| 5 | 2022/04/12 22:48:03 | |
| 8 | 2022/04/04 17:42:09 | |
| 6 | 2022/03/30 9:19:18 | |
| 4 | 2020/11/13 13:28:53 | |
| 0 | 2020/04/10 20:53:07 | |
| 4 | 2020/11/07 13:25:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







