iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 64GB docomoApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スペースグレイ] 発売日:2015年 9月20日
タブレットPC > Apple > iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 64GB docomo
iPad mini4購入してルンルン気分なのですが、バッテリーに優しい使い方は、どのようにすればいいのでしょうか?
夜間使用しないときはPowerOffにしといたほうが、バッテリーには、優しいのでしょうか?
それともPowerOnの状態の方がバッテリーに優しいのでしょうか?
今の所PowerOnで運用してます。 皆さんは、どのようにしてますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20278904
0点
充電器を常にiPAdに接続するような使い方はバッテリ寿命を縮めます。
iPadの電源をOffにして充電するのが、バッテリには優しいです。
15%程度まで使ったら充電、充電したら消費し、・・・ と繰り返せば、バッテリの寿命には良いです。
就寝中に電源をOffにすれば、バッテリ消費が減る効果はあります。
書込番号:20279033
2点
>papic0さん
おはようございます。
ご解答あリがとうございます。
なるほど 充電時 PowerOffの方が、優しいとは知りませんでした。
早速そのようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20279067
0点
使い方で変化するでしょうが、快適に御利用なさるのが、よろしくて!
Strictに管理されるのもありですが。
3年前に、iPad(古い型)を、Apple storeで3個購入しました。
2個をペットカメラのモニターとして、常時ACアダプター接続で使用してます。
3個共、現在も利用出来てますよ。
(バッテリーの状態は3個共、同じ感じかな)
書込番号:20279128 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>HARE58さん
ご解答ありがとうございます。
あまり気にしなくていいという感じでしょうか。
ありがとうございました。
書込番号:20279160
0点
最近iPhone6からiPhone7に変えましたが、iPhone6の時は 1日置きくらいに充電してましたが、ヘタリが結構ありましたので ヘタリがない何か良い方法が、ないかなと思いました。 2000年代にノートパソコン使用していた時は、家で使用するときも充電しながら使用してましたが、ヘタリは、あまりありませんでした。使い終わったら コンセントから抜いてました。
書込番号:20279200
0点
リチウムイオン電池は暑い所と寒い所が苦手。例えば夏場の炎天下の車内とか。
電気がスッカラカンなのと、パンパンなのが嫌い。
つまり、過酷な環境下に置かない事。放電状態や満充電では保管しない事が優しい使い方と言われています。
充電回数に限りがあるので、残量を気にし過ぎて過充電を控える事。
後は普通に使ってても、何年もヘタらずに使えますので
気にしすぎなくても大丈夫。
毎日、スッカラカンから満タンまで充電しても1年半は使えます。
iPadは週1ペースでの充電で使えたりする端末だから・・・
iOSでは充電時にだけじゃなく電源をオフにすることなく、使い続けても(スリープ)
問題ありません。
逆に電源のオン・オフを頻繁に繰り返す方が寧ろ負担です。
書込番号:20279218
1点
>Re=UL/νさん
ご解答ありがとうございます。
なるほど電源のOn Offは頻繁にしないというのは、知りませんでした。
早速そのようにしたいと思います。
確かにiPadの場合、使用の頻度によるとは思いますが 1週間近く持ちます。
でもというか 購入して まだ一週間しかたってませんので充電は一回しかしてません。
ありがとうございました。
書込番号:20279258
0点
マグネット入りのスマートーカバーを使うと、iPad mini 4はカバーを閉じると、自動的にスリープ状態に入ります。
バッテリー充電のために、無理に電源をオン/オフをする必要は無いでしょう。
書込番号:20279274
![]()
2点
リチウムイオン電池は深い充電(0%に近いところから充電)をすると劣化が早まります。
浅い充電の場合は劣化が少ないです。
ちょっと前までのニッケル水素電池は使い切ってから充電すると寿命が延びましたが、今のリチウムイオン電池は逆になります。
書込番号:20279279
![]()
1点
もしも、御心配なさるなら、『AppleCare+』もあります。
でも、普通の使い方では、『80% 未満に劣化』に至らないので、期限内の『無償で修理』経験無しです。
バッテリーは大丈夫なので、最近は、『AppleCare+』無しです、私てきには。
(※)
『お使いの iPad が AppleCare+ の保証対象であり、バッテリーの蓄電容量が本来の 80% 未満に劣化した場合は、無償で修理いたします。』
(リンク先)
iPad 修理サービス Q&A センター - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/ipad/repair/service
書込番号:20279283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに結論は出ていますが、何も考えずに使えばよいです。
iPadのバッテリは、約1000回の充放電で当初の性能の80%になります。これは0%から100%の充電を1回と考えた計算で、50%-100%なら2回分に相当します。
したがって、1週間に一回の充電なら、計算上20年、週2回でも10年、使えます。実際にはそれよりずっと短くなりますが、それでも、数年単位で使えるでしょう。
実用上、バッテリの寿命を気にする必要はないです。
AppleCare+の適用期間は2年なので、その期間内にバッテリがへたることはまずありません。
書込番号:20279364
1点
>キハ65さん
いろんなところでお世話になってます。
On Offは、頻繁には要らないということでしょうか。 そのような運用で行きたいと思います。
ご解答ありがとうございます。
書込番号:20279380
0点
>kokonoe_hさん
ご解答ありがとうございます。
ちょっとバッテリー減ったら 充電した方がいいのですね。わかりました。
ありがとうございました。
書込番号:20279392
0点
>HARE58さん
度々ありがとうございます。 Apple製品は、Macを始めiPhone6 ,7 , iPad mini4とApple Careに入ったことありませんので多分大丈夫だろうと思ってます。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:20279408
0点
>P577Ph2mさん
度々お世話になってます。
そうですね 何も考えずに使用したいと思います、ただ50%切ったくらいで充電しとけばいいのかなと思いました。
ご解答ありがとうございました。
書込番号:20279422
0点
こんなにたくさんの方から 解答を もらえるなんて思ってもなかったので ありがとうございました。
書込番号:20279424
0点
リチウムイオン電池の充電は20%〜80%の間で繰り返すと良いらしいですが
iPadやiPhoneの充電は20%を下回ったら充電し、満充電の手前で制御して自動的に充電を止めてくれるので
(表示は100%)
ほんと気にしなくても何年も大丈夫ですよ。
現存してるので最古はiPhone4とiPod Touch第4世代、iPadmini初代とありますが
未だにヘタって消耗が激しいとかもありません。
バッテリーを交換しなければならなくなった事がありませんね。
少々、気を遣ってましたがw
気持ちの問題程度の延命策ですが
買ってから2回から3回は電源が落ちるまで使用し、充電が止まるまで充電します。
これで、バッテリーの容量のフルレンジを学習させます。
(電池残量表示がズレてる事も有りますので)
後は上に書いた通り、20%を切るまで基本充電しない。充電が止まるまでの充電
の範囲で使用します。
残容量が残ってるのに充電する事は滅多にありませんが、たまにあります。
充電が完了したらなるべくケーブルを抜きます。
PCに繋いでる時に100%充電だと通信だけにはなるのでそのままつなぎっぱなしです。
ACアダプターは早めに抜きます。
これだけで不安なく使えています。
書込番号:20279466
2点
>Re=UL/νさん
度々のご解答ありがとうございます。
実例を 挙げていただき わかりやすかったです。
2回くらい学習させることですね、実行してみます。
ありがとうございました
書込番号:20279489
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 64GB docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/10/27 22:37:33 | |
| 19 | 2016/10/09 16:23:23 | |
| 2 | 2016/10/06 8:39:21 | |
| 12 | 2016/10/03 20:40:42 |
「Apple > iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 64GB docomo」のクチコミを見る(全 41件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










