ASUS TransBook T100HA
- 脱着式のキーボードを採用し、タブレットとしても利用可能な10.1型液晶搭載モバイルノートPC。
- USB 3.1 Type-Cポートを搭載し、USB2.0に比べて最大10倍のスピードでデータ転送が可能なほか、上下どちらの向きでも装着できる。
- モバイル向けのワード、エクセルなどがセットの「Office Mobile」をプリインストールし、タッチ操作でも快適に使用できる 。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1273
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタルグレー] 発売日:2015年 9月19日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100HA
デスクトップPCでダウンロードしたPDFやWordファイルなどの論文をOneDriveでこちらのタブレットに自動同期して、出先で読むことを考えております。
今までSurface 2を使用していましたが、WindowsRTはやはり扱いにくく、900gあり少し重いため、買い替えを検討しています。
文書作成やWeb閲覧などには用いない予定です。
そこで質問です。
@PDFやWordファイルなどの文書閲覧のみに用いたいが、このタブレットを長時間片手で持って文書を読むのは疲れるか否か。(主にタブレットのみの重量の観点から)
AOneDriveを介したファイルの自動同期はできるか(つまり普通のWindows10PCと同様にエクスプローラー上で同期できるか。できるとは思いますが、念のため)
BOffice MobileでWordファイルは閲覧しやすいか否か。
C論文などのPDFを読む際のストレスはあるかないか。(解像度の点から)
D上記の用途でほかに良いWindowsタブレットはあるか。(軽い、画面が大きいetc。価格帯問わず。)
実機お持ちの方から他製品をお持ちの方まで、ぜひご教示いただければ幸いです。
書込番号:19676556
1点
>@PDFやWordファイルなどの文書閲覧のみに用いたいが、このタブレットを長時間片手で持って文書を読むのは疲れるか否か。(主にタブレットのみの重量の観点から)
腕力次第とはなると思います。
10.1インチなので7インチのようにはいかないと思います。
580gの重さになるものを用意して、それを実際に持ってみて判断するのがよいと思います。
>AOneDriveを介したファイルの自動同期はできるか(つまり普通のWindows10PCと同様にエクスプローラー上で同期できるか。できるとは思いますが、念のため)
同期する設定にしていて、かつインターネットにアクセスする状態にしていた場合は、PC上で追加や変更した内容はクラウド上に反映されます(反映されました)
>BOffice MobileでWordファイルは閲覧しやすいか否か。
閲覧に関してはまったく問題ないと思います。
>C論文などのPDFを読む際のストレスはあるかないか。(解像度の点から)
字の細かさ次第になりますが、おそらく問題はないかと。
やはりショップ等で確認するのがよいと思います。
ネット等接続はお願いすれば大抵応じてくれると思います。ネット上にあるもので確認可能かと。
表示は綺麗なので、そこは文句はないと思いますが、細かさでいうと、実際にみてもらった方がよいです。
もしくは、実際のPDFのサイトなどを紹介すれば、確認は可能かもしれません。
但し直リンクは禁止されていますので、サイトの紹介や、あたまのhをのけるなどして対応。
ちなみに、本機の保証書を読むのには、まったく困りません。くっきりはっきりです。
http://www.asus.com/jp/2-in-1-PCs/ASUS-TransBook-T100HA/HelpDesk_Warranty/
>D上記の用途でほかに良いWindowsタブレットはあるか。(軽い、画面が大きいetc。価格帯問わず。)
こちらは他に使用していないので、わかりません。
別の方から回答があるかもしれません。
書込番号:19676774
3点
これと同じ大きさの東芝S80を使ってますがPDF閲覧には向いてない。
Winタブレットで見やすいのはない(OSの仕様の為)。
IPad PROかair2でいいと思う。
ペリタブZ、iPad 4、mini4、Winタブレット S80を使っていての感想。
書込番号:19676897
2点
>C論文などのPDFを読む際のストレスはあるかないか。(解像度の点から)
---
WXGAでも向いてないことはない。
解像度とスクリーンの物理サイズも関係する。
どう感じるかは個人差だろう。
Windows標準のPDFリーダは、必要最小限の機能はあるよ。
参考までに1280*800のリーダでの画面はこれ。
書込番号:19677509
2点
>Windows標準のPDFリーダは、必要最小限の機能はあるよ。
閲覧にはWindows標準のリーダーでも十分だとは思いますが、閲覧時には他の作業もしたいといった場合は、
Adobe Readerなどを使ったほうが良いかもしれません。Adobe Readerなら全画面表示以外も可能。
>参考までに1280*800のリーダでの画面はこれ。
添付の画像は画像の特性上、圧縮されていて、にじんで見えていますが、実際にはこのようには、にじみません。
元がA4サイズ程度までの文書であれば、問題になることはないと思います。(元の文書がにじんでいない場合限定)
拡大の必要もなく読めると思いますよ。
安い買い物ではないと思いますので、現物で実際にPDFファイルを見てから決められるのが一番確実ですね。
書込番号:19677742
4点
この目的なら「Android タブレット」7〜8インチ 〜300g 程の機器でも十分ではないですか。
アプリは 無料の互換アプリで「閲覧」だけでなく、簡易な修正は問題ありません。
Android タブレット 例
http://pcwalk.calmtrip.com/pc_52_sen_select.html#s21
書込番号:19678089
2点
>この目的なら「Android タブレット」7〜8インチ 〜300g 程の機器でも十分ではないですか。
おそらく、Siegelbaumさんは、閲覧時に拡大表示とかはしたくないと思います。
私は7インチのタブレットを利用していますが、コミックサイズ程度の原稿まで限界かなと感じています。原稿がA4の場合は、少し厳しいかもしれませんね。
7インチのタブレットで、実際にみたいPDFファイルを確認した方がよさそうですね。
みれるサイズでしたら、疲れるという心配は不要になると思います。
私が書きこみした内容に間違いがありましたので訂正させてもらいます。
>閲覧にはWindows標準のリーダーでも十分だとは思いますが、閲覧時には他の作業もしたいといった場合は、
>Adobe Readerなどを使ったほうが良いかもしれません。Adobe Readerなら全画面表示以外も可能。
のように記載しましたが、何もインストールしていない場合の標準のPDFビューアは、ブラウザのEdgeでした。
ですので、標準でもサイズ変更は可能でした。
書込番号:19678668
1点
>†うっきー†さん
実機を踏まえたアドバイス、ありがとうございます。
(根本的ですが)画面サイズを意識しておりませんでした…!
やはり店頭で確認してみることが大切そうですね。
Webブラウザ・リーダー・Acrobat Readerでの閲覧も実機で比較してみようと思います。
>Cafe_59さん
複数のOSを踏まえたアドバイス、ありがとうございます。
Windows10がタブレットに向いていないということでしょうか?
Winタブを所持しておりませんので、できれば具体的に、ページ遷移が感覚的でない・拡大縮小がイマイチ・全画面表示が出来ない…などご教示頂けると大変参考になります。
iPad miniは軽量な点、非常に魅力があるのですが、iOS用のOneDriveアプリが使い勝手が微妙なため迷っています。(「自動同期かつオフラインアクセス」ができない)
他のクラウドサービスを使えば良いという説もありますが、デスクトップPCがWindowsなので、そちらでのOneDriveのネイティヴアプリ感は捨てがたいです…。
iPad Proも考えたのですが、重量が気になるところです。
>LaMusiqueさん
画像ありがとうございます。
なるほど、拡大すれば大丈夫そうですが、A4そのままだと少し滲みますね。
>cust.satさん
Androidタブレットはデスクトップとのファイル同期等はどうなのでしょうか?
Android端末を持っていないのですが、Android用OneDriveアプリが(上記の観点から)使いやすいといいのですが…。
みなさまありがとうございます。店に行って他機種とも比較してみたほうがいいかもしれません。
参考までに、
@どの機種を使用しているか。
A普段PDFはどのソフトで閲覧しているか。気になる点はあるか。
B普段Wordファイルはどのソフトウェアで閲覧しているか。気になる点はあるか。
CPDFやWordファイルなどの管理はどうしているか。つまりどのようにタブレット端末に入れているか。(例:Winタブで、OneDriveでエクスプローラーに自動同期/iPadでGoodReaderを使い、ネットワークドライブ設定をしてWi-fiで自動転送/Androidタブレットで、OneDriveアプリをそのまま使用)
をお聞かせ願いますでしょうか。
書込番号:19680263
1点
>Siegelbaumさん
使えるけど、細かい文字は拡大しないと、見辛いね。
A4印刷物サイズが、原寸で見れるのが、使い易いよ。
PDFなどをキッチリ見たいなら、御参考になりそうなのを、書いておきますね。
(※1)
タブレットPC比較表
http://www.tblt.info/
(※2)
このサイズだからこそ実現できる、ペーパーレスの世界 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/120500047/
書込番号:19680493 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
@どの機種を...
iPadとiPhone
A普段PDFは...
何気に、2つを使い分けてます。
B普段Word...
Surface Pro 3のデフォルトアプリ
CPDFやWord...
Surface Pro 3:Wifiカードリーダーに書き込み、
iPadとiPhone:Wifiカードリーダーから読み込む。
(通信環境などに依存しないので、外出先でも、確実に使える)
書込番号:19680543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@どの機種を使用しているか。
本機(ただしPDF参照はメイン作業ではない。ネット調べものをしていて、それがPDFだった場合)
>A普段PDFはどのソフトで閲覧しているか。気になる点はあるか。
特にきにしていないので、現時点では標準のEdge
特に気にならない
>B普段Wordファイルはどのソフトウェアで閲覧しているか。気になる点はあるか。
購入後確認程度に標準のMobileを起動して確認した程度
閲覧は可能(簡単な編集も可能)なので気にはならない。
>CPDFやWordファイルなどの管理はどうしているか。つまりどのようにタブレット端末に入れているか。(例:Winタブで、OneDriveでエクスプローラーに自動同期/iPadでGoodReaderを使い、ネットワークドライブ設定をしてWi-fiで自動転送/Androidタブレットで、OneDriveアプリをそのまま使用)
少量ならCドライブ、容量が多いならMicroSDでよいかと。
閲覧にWi-Fiやクラウドを使う必要性はないと思います。
ネットサーフィン中、PDFファイルをみつけた場合はクリックすることで2つの選択が可能。
テンポラリに一時的に入れて開く。ダウンロードして後から参照
書込番号:19680658
![]()
2点
>HARE58さん
>LaMusiqueさん
の書かれてるように、この機種で多種多様な論文を読むとしたら、妥協が必要でしょうね。
なんか一人拡大表示しないでも使えると力説してるのがいるが、PDFには様々な形式、フォント、グラフが使われるのに、不可解。
OS仕様でWinタブがPDF閲覧に不適なんて書いてるのと同類でしょう。そっちは、ソフトの出来次第。
Retinaクラスの液晶機から選ぶと後悔しないでしょう。長く使うのなら、一度、PDFをUSBメモリに入れて販売店で確認を。
読みやすさは、液晶の表示品質、大きさ、視力も関係し、
解像度だけが問題ではありません。
Retainaクラスの液晶機種から選ぶのが良いでしょう。それでも、適宜、拡大操作は必要。
書込番号:19680770
2点
こんにちは
まず、今お使いのSurface 2は10インチでFHDなのです。
普通の設定で、この画面を見て、文字が小さいとは思われないのでしょうか?
Surface 2を片手で持つと疲れるというのは解ります。
用途としては、編集作業がないとのことですので、キーボードは不要。タブレットのみで、片手で持っても疲れないとなると、簡単に8インチ〜9インチクラスです。300g〜400g程度になります。
解像度は、現在お持ちのSurface 2と比較すればよいです。8インチ〜9インチだと、FHDから落として、WXGAクラスになります。
写真画像だと、解像度の高い機種が良いですが、動画だとFHDが良いですが、文字を読む用途は、解像度は必要なく、拡大とかの操作が不要の方が扱いやすい。
個人的には、10インチでFHDでも、小さくなりすぎて面倒なので、もう一段、解像度は落としたいです。大体、12インチでFHD位の解像度が見やすいし、扱いやすいような気はします。
手持ちでも、この基準で持っています。
Miix 2 8 →→WXGA →→8インチ →→手で持っても楽。ちょうどよい解像度。350g
T90CHI-3775→→WXGA→→9インチ→→手で何とかつかめる幅。 400g
T100HAこれ→→WXGA→→10インチ→→手で掴めない。580g
T300CHI→→FHD→→12インチ→→部屋で使うにはちょうど良い。 720g
用途としては、Miix 2 8で十分です。MicroSDに64GB程度を刺して、OneDriveとの同期をさせればよいです。
word文章は、Officemobileで満足できるかは、使ってみてからでよいと思います。私は、仕事でエクセルのマクロも使いますので、ほとんどのPCに普通のofficeを入れています。
PDFの閲覧ソフトは、大抵はアドビを使います。図面A1まで見ますので、回転と拡大・縮小が簡単な方が良いのです。
@PDFやWordファイルなどの文書閲覧のみに用いたいが、このタブレットを長時間片手で持って文書を読むのは疲れるか否か。(主にタブレットのみの重量の観点から)
→Miix2 8/T90CHI-3775クラスが良いです。300g〜400g
AOneDriveを介したファイルの自動同期はできるか(つまり普通のWindows10PCと同様にエクスプローラー上で同期できるか。できるとは思いますが、念のため)
→MicroSDに同期させるようにすると楽でしょう。私は、64GBを使っています。
BOffice MobileでWordファイルは閲覧しやすいか否か。
→別段問題ないでしょう。
C論文などのPDFを読む際のストレスはあるかないか。(解像度の点から)
→A4サイズの文章であれば、細かい文字は、少し拡大する必要はあるかもしれませんが、重量からすると、8インチクラスが良いです。
D上記の用途でほかに良いWindowsタブレットはあるか。(軽い、画面が大きいetc。価格帯問わず。)
Miix2 8クラスの後継機で十分な気はします。ASUSであれば、T90CHI-3775になりますが、9インチで少し大きく少し重いです。
まぁ、実機を触ってみて、店舗でUSBメモリに、よく見るPDFファイルを用意して、実際に画面で見てみる方が良いような気がします。
今の用途では、この10インチは重いような気がします。閲覧をするデバイスの解像度は必要ないと思われますよ。(タッチペンでの操作も楽。解像度が高いと、誤操作が多くなる)
私的には、このように感じますよ(^^)
書込番号:19681729
![]()
4点
皆さま、アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考にして、実際に店舗でPDFやWordファイルを閲覧させてもらおうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19697802
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100HA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/13 15:23:43 | |
| 8 | 2021/04/12 12:04:27 | |
| 6 | 2020/05/09 23:29:58 | |
| 9 | 2020/04/23 8:21:19 | |
| 5 | 2018/11/09 10:29:33 | |
| 6 | 2018/10/05 19:30:30 | |
| 2 | 2018/09/13 17:09:10 | |
| 12 | 2018/07/09 20:21:28 | |
| 2 | 2018/05/29 21:13:41 | |
| 7 | 2018/05/24 11:27:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)














