MC-DF500G
ハウスダスト発見センサー搭載の紙パック式ふとん掃除機
布団ダニを少しでも減らして喘息対策に、家族で掃除をこまめにやろうと意識付けをするには、布団専用の掃除機があることでやる気を起こす!と考え選考中です。
部屋用でサイクロン掃除機は使ってましたが、ケースを洗って乾かしたり、生乾きで臭くなったり、髪の毛がフィルター目詰まりして取るのに面倒だったりしませんか。
結局、紙パック式の方が汚れたフィルターごと廃棄できて掃除機もクリーンだし、手軽だし、紙パックがベストバイかなと私は考えています。メーカー上位モデルとして出てきたと言うことは、やはり、布団も部屋用も紙パック式へある程度回帰するのでしょうか。
レイコップがきっかけで分かった、UVの光は掃除の一瞬当てただけではダニは死なない機能といわれるものは付いていません。
それらの条件を会わせた パナソニックのこのモデル。
レイコップは蒸し鍋風デザインですが、パナソニックはちょっと重そうな三角デザイン。しかし、手に馴染むしそこそこの重さは布団を掛けるにはちょうどよい感じ。
ダストセンサーも効果を視覚的に実感させてくれます。どのくらいのものかは分かりませんけど。
冬の温かい布団内でダニ増殖前にこのモデルにしてみようか検討中です。
書込番号:19360748 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
>布団専用の掃除機があることでやる気を起こす!
の考えであれば、布団掃除機を購入なさった方が良いでしょうね。
ただ、吸引能力から考えると、普通の紙パック機にミラクルジェットを付けた方がよっぽど吸引すると思います。
まあ、どちらもしないよりは良い結果になるのですから、
布団掃除機を購入する方がモチベーションが上がるのでしたら、買われても良いのじゃないでしょうか?、
書込番号:19361308
6点
サイクロン式の家庭用掃除機で失敗したのでこちらを購入しました^o^
書込番号:19364081 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>HAWAII 5-0さん
こんにちは。
>サイクロン式の家庭用掃除機で失敗したのでこちらを購入しました
どう失敗されたか教えていただけると、
私もねんねもーさんももっと参考に菜ると思います。
もし、良ければお聞かせください。
書込番号:19364092
7点
ダストカップやフィルターの掃除が面倒なんですよ。
書込番号:19369182 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ありがとうございます。
やはり手入れはかなり面倒なのですね。
私も主にこの手間の差から普通の掃除機でも紙パック式をお勧めしています。
書込番号:19369261
10点
スレ主さん、こちら店頭で見てきましたが軽くて無駄がなくスムーズに動きます。レイコップは幅のわりには吸引する部分が小さくてフィルターなどの掃除、乾燥はかなりの手間だと思ってました、ですがこちらは紙パックで後片付け簡単。UVは効果がほぼないようです。レイコップは交換部品がかなり多くて部品も高いですがこちらはそんなことはなく、
センサーにしたがって動かせば綺麗が見えるのでよいと思います。
書込番号:19369356 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パッと書いてしまい、乱雑な文にも関わらずご返答をいたただきありがとうございます。
布団の深層分までの吸引はなくとも、定期的にかけることでいいと思うので、ダイソンのような強力さは無くてもいいのかなと。
子供を含め、家族にも布団を掃除すると言う意識づけのためにかわいいピンクで決めようと思います。
小まめに交換してクリーンな紙パックのほうがいいな、と思うメーカーの宣伝動画でした。
書込番号:19369742 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
サイクロン式は人気があって各社ラインナップも充実(特に最上位機種はサイクロン式のみとか)しているのですが、
本当にゴミ捨てが面倒です。
宣伝広告ではダストカップからゴミの塊が「ポコッ!」っと落ちるイメージですが、
実際には女性の長い髪の毛が最大要因となり、カップ内に絡みついてしまい細かいホコリ類がそれに絡みついて・・・
結局はゴミ捨ての度に指でつまみ出す必要があり、必ずやチリが付近に舞って折角の掃除も最後は不潔感が。
自分もこれまではキャニスター型にふとん専用アタッチメントを使っていますが、本体を片手に持ちながらやコードが邪魔で、
ふとん専用品の検討をしているところです。
この製品は紙パック式が最大の魅力なのですが、
レビューにあるように「想像よりも吸引力が弱い」などなどを拝見してしまうと・・・
東芝のVC-CLF1(トルネオヴイコードレス)と迷っていて購入に至っていないのが実情です。
未だに何故サイクロン式に人気があるのかが理解出来ないのですが、
多くの皆さんはゴミ捨て時に宣伝広告のように「ポコッ!」と手間なし舞い散りなしで済んでいるのでしょうかね?
書込番号:19394458
7点
>ねんねもーさん
国内メーカーの布団掃除に対するアプローチって、
1にも2にも『張り付かない』と言う事を主眼において考えられています。
ですから、布団に対する吸引力は二の次なんです。
吸引力を重視されるなら、布団掃除にもキャニスター型を使うべきでしょう。
(もちろん、私は紙パック式を薦めます)
しかし、キャニスター型でも
・布団ノズルだと結局吸引力が足らない
・普通のノズルだと張り付いて動かし難い
となるので、私は、ミラクルジェットと言う社外品ノズルを取り付ける事をお勧めしています。
価格的には『なぜこんな値段???』と言うぐらい高く感じますが、使ったら使い心地のよさと吸引力には満足するはずです。
書込番号:19394574
3点
ただ、
最近出た新製品のMJ-X、確かに改良点のジョイント稼動部の拡大はうれしいですが、
あの値段はちょっと吹っかけたと感じました。
書込番号:19394639
3点
あ、勝手に略して意味不明でしたね^^;
すみません
MJ-X=ミラクルジェットX
書込番号:19394645
1点
>書き込みの皆様
ありがとうございます。
店頭では確かに吸引力は強くはなかったです。
部屋用の掃除機のあの力強さは欲しいと思ってしまいますが、ホースを伸ばして本体を引きずりながらやるよりも私にはメリットがあります。
専用機を使って手軽に吸ってるというパパの楽しい自己満足。ここは大きいです。自分が率先してやりたい。
シーツ、布団の表面の見えないダニのフンやゴミ、アレルギー源を吸い取っているん「だろう」という安心感。
息子娘達もこれなら自分でもやりたいと言うので自分で掃除をする意識付けとか。
吸引効果の満足度に差はありますが、紙パックファンでもありましたし使ってみようかと思います。
ちょっとの間に値段も下がって来ましたね。
コメントありがとうございました。
書込番号:19399963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、ヨドバシカメラで実物操作を確認して来ました。
ヤッパリ明らかに吸引力に物足りなさを感じます。
店の方に聞いてみたところ「紙パック式として初めての機種ですからね〜」っと。
初めての機種だろうが何だろうが、開発側は「次期モデルは改良を加えて・・・」と言う事なのでしょうが、
購入者側にとっては日々使う物であり、モデルチェンジ毎に買い替えをする訳にも行かないので、
ヤッパリ購入には時期尚早かと思った次第です。
(5千円以下程度なら発売毎の買い替えも許容範囲ですが!)
自分が比較対象としていた東芝のVC-CLF1(トルネオVコードレス)は吸引力も強く、本体も軽くて使いやすそうでした。
ダストカップもキャニスター型と違って、ふとん専用でもあるので長い髪の毛でゴミが絡まる可能性も低く、
使用の都度フィルターも含めて水洗いが出来る事は、特にアレルギー系疾患の方には逆にメリットの方が大きいかと。
使用中のキャニスター型だと毎日使うので、フィルター水洗いは完全乾燥まで使えず不自由も感じていましたが、
ふとん専用であれば、1〜2日おきの使用などでフィルター乾燥の点でも支障ないかと。
自分はこれで、現状通りにキャニスター型にふとんアタッチメントで使い続けるか、トルネオVコードレスの二者択一で
検討する事にします。
書込番号:19403120
6点
やはりこの掲示板を読むべきですね! やはり吸引力は弱いですよね、妹が買って後悔しています。布団専用でこれでは文句がでちゃいます、ダイソンと比較するのが悪いのかもしれませんが、次からしっかり掲示板を読むべきですね。
書込番号:19439939
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > MC-DF500G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/07 20:36:26 | |
| 1 | 2017/08/08 3:03:14 | |
| 2 | 2017/10/21 19:29:40 | |
| 4 | 2016/04/22 12:55:42 | |
| 0 | 2015/12/02 13:58:24 | |
| 14 | 2015/12/28 0:08:26 | |
| 1 | 2015/11/11 10:01:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







