『BD-REドライブを右クリック→開く→ディスクトレイが出てくる』のクチコミ掲示板

2015年10月30日 発売

FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル

15.6型ワイド液晶ディスプレイを搭載したノートPC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第6世代 インテル Core i7 6700HQ(Skylake)/2.6GHz/4コア ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 530 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.5kg FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャイニーブラック] 発売日:2015年10月30日

  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル

『BD-REドライブを右クリック→開く→ディスクトレイが出てくる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル

クチコミ投稿数:185件

FMVA77MWにこの故障BD-REドライブを装着したときの画面

PCの右側のBD-REドライブアイコンを右クリック→開く→ディスクトレイが出てくる(EJECT=取り出し(J))

ディスクトレイを取り出すときは、「開く」ではなく、「取り出す」を選択してクリックします。「開く」でディスクトレイが出てくるのはおかしい。

音楽CDでもDVDVideoでもテレビ録画BD-REでも、このようになります。

CD読み取りのピックアップレンズとBDのピックアップレンズは別らしいのですが、両方とも汚れている可能性があります。ナガオカの「ブルーレイ レンズクリーナー 乾式タイプ」で数回レンズをクリーニングしましたが、改善しませんでした。

デバイスマネージャーのディスクドライブでMATSSHITABD-MULTUJ272Sと表示され、プロパティを見ると「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。

1.BDドライブの故障
2.BDドライブとM/Bとの接続不良
3.OSを含むソフトウェアの問題

3つ原因が考えられましたが、「1.BDドライブの故障」の可能性が高いけれども、新品のドライブを購入しても改善しないとつまらないと思い、とりあえず、別のPCの動作品を取り付けて試しました。

FMVA77MWの同型BDドライブをこのPCに取り付けましたら、どのディスクも正常に再生できました。

このPCに限らず、ディスクを読み込まない、認識しないという例はこれまで何度もありましたが、初めに書いた症状はこれまであったかどうか記憶がありません。

BDドライブを交換したら、正常に再生できましたのでその点は解決済ですが、どういう場合に標記のような症状になるのでしょうか?

画像はFMVA77MWにこの故障BD-REドライブを装着したときの画面です。初め、これと同じようにFMVA77WWに表示されました。
なお、FMVA77MWには中古(動作品)のBDドライブを買って、取り替えたいと思います。

書込番号:25138965

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28191件Goodアンサー獲得:2473件

2023/02/12 07:14(1年以上前)

ディスクの挿入(有無)が検知されないのでしょう。

爺の環境でも、ディスクが挿入されていない状態で 「開く」をクリックするとトレイがで出てきて ディスクの挿入を促します。

書込番号:25139053

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11899件Goodアンサー獲得:1235件 私のモノサシ 

2023/02/12 08:29(1年以上前)

>価格com利用者さん
ディスク入って無いときはトレイが開くドライブ有りますよ。

異常はないと思います。

書込番号:25139113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11899件Goodアンサー獲得:1235件 私のモノサシ 

2023/02/12 08:41(1年以上前)

再生するこんな感じ。

その他
こんな感じ。

違うドライブですが…

書込番号:25139121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11899件Goodアンサー獲得:1235件 私のモノサシ 

2023/02/12 08:50(1年以上前)

>価格com利用者さん
何度もごめんなさい。

ディスクが入っていてもトレイが開いてしまうってことでしたかね?

ディスク入れた状態で、ドライブ名の所にディスクのボリューム名が出てこないならディスクの読み込みを失敗しています。

故障の可能性と、USB接続なら電力不足の可能性もあります。
他のPCで問題ないなら後者の可能性が高いかもしれません。

書込番号:25139132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9678件Goodアンサー獲得:602件

2023/02/12 08:53(1年以上前)

ウチのEPSON機も盤が入っていない時は「開く」でトレイが出てきます。

中に盤が入っている時にトレイが出てくるのなら、別の原因かも。

書込番号:25139138

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60797件Goodアンサー獲得:16240件

2023/02/12 09:21(1年以上前)

BD-REを認識しないので、「ディスクを挿入してください」と表示はでませんか?

>1.BDドライブの故障

の確率が大きいです。

書込番号:25139173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2023/02/12 11:10(1年以上前)

>キハ65さん
>BD-REを認識しないので、「ディスクを挿入してください」と表示はでませんか?
>>1.BDドライブの故障
>の確率が大きいです。

この表示が出ました。

正常動作する状態で、ディスクをセットしないで、右クリック→開く、で、この表示になりました。
こういう仕様なのですね。

これまで私は、ドライブのアイコンを見て、ディスクが入ってないときは、「取り出す」をクリックして、ディスクトレイを取り出しディスクをセットするようにしていました。
ディスクが入ってないときは、「開く」をクリックしても、ディスクトレイが出てくるのですね。

CD/DVD/BDのどれをセットしていても、(読み取りがCD・DVDとBDでは異なるはずなのに)標記のようになりました。CDくらい読み取れないことはないだろうと思っていました。

正常動作するノートパソコンFMVA77MWから取り外して、当機に取り付け(内蔵)したら正常動作しましたので、原因は、BDドライブの故障だったのだろう、という結論に達しました。(推論)

「BDドライブの故障」と判断しましたが、レンズが汚れていたり、ディスクとの距離がずれていたりしてディスクを認識できていないからだろう。それにしても、「開く」をクリックするとディスクトレイの「取り出し」の反応になるのが解せなかったのです。
自分でやれることは、汚れのないディスクを使うことと、レンズクリーナーでクリーニングすること、そして、ドライブ交換のみ。

一言で、「BDドライブの故障」で表しましたが、私が推測していた上記(いずれも、ディスクが読み取れないのが原因)の他にも何か電子回路かどこかが故障しているのかなと思いましたが、そこまで考える必要は無く、ディスクが認識されていなかったのが原因。

壊れたドライブを取り付けられたFMVA77MW用に、今朝、中古(正常動作)のドライブを注文(落札)しました。
折角交換するなら新品の方がいいのですが、BD/HDDレコーダーのドライブと比べ、ノート用のドライブは使う頻度が断然少ないのに、よく壊れます。交換は慣れたもの。
ただ、今回の症状は記憶にありませんでしたというか、アイコン等を見て、ディスクが認識されていないときは「開く」をクリックしたことが無かったので、こういう「仕様」に気づきませんでした。
キハ65さんほか
>茶風呂Jr.さん
>アテゴン乗りさん
>沼さんさん
皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:25139321

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28191件Goodアンサー獲得:2473件

2023/02/12 11:28(1年以上前)

ドライブの故障でしたか・・・
爺は、外付けドライブで対応しています。
薄型タイプでのディスクのセット/取り外し なんか頼りなく壊しやすい・・・、
5吋内蔵型等のトレイにそっと載せるだけ・・いいですね〜

書込番号:25139353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月30日

FMV LIFEBOOK AH77/W 2015年10月発表モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング