『AF動作時の音について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1680万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 D-LUX Typ 109のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-LUX Typ 109の価格比較
  • D-LUX Typ 109の中古価格比較
  • D-LUX Typ 109の買取価格
  • D-LUX Typ 109のスペック・仕様
  • D-LUX Typ 109の純正オプション
  • D-LUX Typ 109のレビュー
  • D-LUX Typ 109のクチコミ
  • D-LUX Typ 109の画像・動画
  • D-LUX Typ 109のピックアップリスト
  • D-LUX Typ 109のオークション

D-LUX Typ 109ライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月

  • D-LUX Typ 109の価格比較
  • D-LUX Typ 109の中古価格比較
  • D-LUX Typ 109の買取価格
  • D-LUX Typ 109のスペック・仕様
  • D-LUX Typ 109の純正オプション
  • D-LUX Typ 109のレビュー
  • D-LUX Typ 109のクチコミ
  • D-LUX Typ 109の画像・動画
  • D-LUX Typ 109のピックアップリスト
  • D-LUX Typ 109のオークション

『AF動作時の音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-LUX Typ 109」のクチコミ掲示板に
D-LUX Typ 109を新規書き込みD-LUX Typ 109をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF動作時の音について

2015/04/04 21:50(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > D-LUX Typ 109

スレ主 AxioZENさん
クチコミ投稿数:9件 taisetsu 

1週間ほど前,D-LUXを購入しました。
購入してすぐは,AF動作はほぼ無音と感じていました。
しばらく使用していたら,ふと,AF動作時に“ツー,ツーツツ”という音がしていることに気づきました。
(手振れ補正の動作音とは別に,レンズエレメントが動く音です)
レンズキャップを閉めて,近距離から遠距離までの位置でAF動作をさせると顕著です。
ほぼ無音だと思っていたので,「こんな音していたっけかな?」と気になってしまいました。

店舗にて,LX100の方を操作してみたところ,こんな音はしないと感じ,気になっています。
(ただ,店舗はかなり環境音がうるさいので聞こえてないだけかもしれません)

FUJIFILMのXF50-200mmやXF18-135mmのAF動作音より大きく,
Ricoh GRのAF動作音よりは小さいくらいです(GRは結構うるさく感じます)。
FUJIFILMのX30などはほぼ無音に感じます。
(例えが下手で申し訳ございません)

気にしすぎか,気のせいかもしれないとも思いますが,
ご使用している方,AF動作時にカメラ本体から動作音がしますでしょうか?
お聞かせいただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:18648702

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2015/04/04 23:03(1年以上前)

音は聞こえます。
鏡胴に耳を近づければ、レリーズボタンを押す都度、ンーンッ、ンーンッと唸っています。

ちなみにパナ機ではない「X Vario」はこの2倍くらい大きい音、「X」は1/2倍くらいの静かさです。

書込番号:18649043

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/05 09:45(1年以上前)

技術的に仕方無いのでしょうが、
お高いカメラですので、そのあたりのクオリティは気になりますね。

高級車買って、ミシミシ、ギシギシ音が聞こえるようなもんですね。

当方LX100ですが、始め気になったのですが、ガンガン撮ってる内にその写りに全て許せました。

書込番号:18650051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/05 10:41(1年以上前)

小さな事は、気にしない方がいいのではライカと思います。

書込番号:18650216

ナイスクチコミ!2


スレ主 AxioZENさん
クチコミ投稿数:9件 taisetsu 

2015/04/05 11:04(1年以上前)

ぼーたんさん

具体的な例えを出してくださってありがとうございます。
やはり動作音がするのですね。
X varioやXを店舗でいじったことがないので,ちょっと想像できないのですが,APS-Cのズーム機のX varioはより大きい音がするということなので,こんなものなんでしょうかね。

ありがとうございます。




パプポルエさん

ありがとうございます。動作音がするのですね。
最初音がしていなかった気がしていたので,「こんな音したっけかな?」と思い,気になり出したら止まらなくなりました(^^;;
店舗で音がしない気がしたのは,やはり環境音のせいで聞こえなかっただけなんでしょうか。
絞り環にシャッタースピードダイヤルが気に入っていますので,あまり気にせず使っていこうかと思います。




じじかめさん

ありがとうございます。
いちいち細かいことを気にするより,使った方がライカ!ですね。。
気になり出したら,GRの動作音もこんなにうるさかったっけ?と思うようにすらなってきました。
GRも当機種も,当方静かなところで使うことが多いので,よけいかもしれません。

書込番号:18650304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2015/04/05 12:44(1年以上前)

基本的に、本機のメカはLX100と同じ、ですから、もし本機の作動音がことさら大きいのであれば、
それは外装・デザインの違いによる共鳴・増幅によるもの・・・かも。あるいは個体差の類いか。

いわゆるパナライカ以外の、ライカオリジナルのコンデジは、色んな意味で「もっさり」しており、
起動音やAFのスピード等、日本のコンデジと比べれば随分「古臭く」感じます。
それでもライカを選んでしまうのは、その「もっさり」感を上回る「何か」があるから、みたいです。

書込番号:18650662

ナイスクチコミ!2


スレ主 AxioZENさん
クチコミ投稿数:9件 taisetsu 

2015/04/05 21:09(1年以上前)

ぼーたんさん

コメントありがとうございます。
確かに,中身は同じとはいえ,外装が違えば動作音の響きなどに違いが出てきてもおかしくないですね。
なるほどです。


フィルムではM3やM7を使っていたこともあって,以前はM8を使っていました。
M7の延長のつもりで使っていたので,それこそライブビューができないことも,何の違和感も不満もなく使っていたのですが。
高感度のざらつきがどうしても気に入らず,今はレンズだけを残して,M8はもう売ってしまいました。
(今思えば,それこそM7の延長という点では,高感度で使うカメラじゃないですし,売ってしまったのが悔やまれます)


パナライカの方がむしろ電子的な部分では本当によくできているので,
いわゆるデジカメとして使い勝手はいいのかもしれないですね。

書込番号:18652431

ナイスクチコミ!0


スレ主 AxioZENさん
クチコミ投稿数:9件 taisetsu 

2015/04/05 21:11(1年以上前)

質問の内容が解決しましたので,解決済みにいたしました。
お三方とも,ありがとうございました。

書込番号:18652439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > D-LUX Typ 109」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
絞り設定について 2 2018/04/21 17:03:48
D-LUX いかがでしょうか? 8 2017/11/20 8:16:02
後継機 5 2018/11/16 13:08:35
ISO1600でのノイズ 6 2016/12/05 8:14:49
なぜか発売前のソリッドグレーが 17 2015/12/27 0:08:47
屋久島で撮りました 4 2015/08/15 10:17:46
D-LUX LX100 のどちらを購入をすごーく悩んでいます。 14 2015/08/18 15:51:58
皆さんの使い方のコツを教えてください 4 2015/06/24 19:43:14
なぜこんなに高いのでしょうか? 20 2015/06/21 18:44:27
AF動作時の音について 7 2015/04/05 21:11:15

「ライカ > D-LUX Typ 109」のクチコミを見る(全 334件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-LUX Typ 109
ライカ

D-LUX Typ 109

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月

D-LUX Typ 109をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング