HC-VX980M
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
- 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 7 | 2016年12月25日 15:21 |
![]() ![]() |
6 | 4 | 2016年12月21日 18:52 |
![]() |
0 | 0 | 2016年12月16日 01:29 |
![]() |
1 | 2 | 2016年12月9日 21:12 |
![]() |
19 | 12 | 2016年12月2日 10:14 |
![]() |
43 | 32 | 2016年11月24日 22:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>xkakakuxさん
再生中にシャッターボタン押して
カメラのモニター下部に
赤いカメラマークが出れば
切り出されてると思います
静止画が本体メモリーと
SDカードのどちらに保存設定されてるか
わかりませんが
再生時に本体メモリーとSDカード
両方見てみて下さい
書込番号:20511422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

原因として考えられそうなのはメディア選択でビデオ(動画)は内蔵メモリーになっていて写真(静止画)はカード(SDカード)になっているがSDカードが挿さっていないとかでしょうか。取説のp34にも目を通してみて下さい。ひょっとしたらワイヤレスワイプ撮りも何か関係しているかもしれません。
書込番号:20512237
0点

>E51 Highway Starさん
>sumi_hobbyさん
再生中にシャッターボタン押して
カメラのモニター下部に
赤いカメラマークは出ますが
写真保存側に切り替えても
何も保存されていません。
メデイア選択は動画、写真共に
内蔵メモリーの設定にしています。
SDカードは挿していません。
不具合の可能性もあるのでしょうか。。。
書込番号:20512387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>xkakakuxさん
基本的な事になってしまいますが、シャッターボタンが半押しになっていないでしょうか?
あと以下のような状況下では動作しないようです。
・PRE−REC中
・フェード動作中
・リモートパンチルターの自動動作中など
詳しくは説明書の38ページをご覧下さい。
こちらからも参照出来ます。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428193173688.pdf
書込番号:20512892
0点

>xkakakuxさん
一度、上記を試されても尚、正常動作しない場合、念のため内蔵メモリーをフォーマットして正常動作するか確かめて下さい。
それでも動作がおかしいようであればサポートに連絡を入れると良いです。
書込番号:20512896
0点

>みやびチャンネルさん
お騒がせ致しました。
サポートに連絡して解決しました。
写真の再生の仕方が間違っていたようです。
カメラマークの下のボタンを
写真の保存フォルダだと思って
押していました。。。
書込番号:20513084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



4K動画から写真にしたいと思っているのですが、その時の設定について教えてください。
記録方式は4K MP4で良いと思っているのですが、撮影モードは4K PHOTOモードで撮影していないと写真にすることはできないのでしょうか?
他のモード(インテリジェントオートなど)で撮影したものは写真にはできないのでしょうか?
PHOTOモードのメリットとデメリットも有りましたら教えてください。
書込番号:20500887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どんなモードで撮影しても、動画から静止画を切り出すことは可能です。
4KPhotoモードは、おそらく輝度レベルが0-255になり、シャッタースピードの制御もしていると予想できますが
詳細は不明です。
書込番号:20501498
2点

photoモード意外でも切り出し可能なのですね。
ありがとうございました。
書込番号:20501883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影状況がわからないので何ともですが
静止画切り出し目的で撮影する場合は
被写体ブレを防ぐためにシャッタースピードにご注意下さい。
書込番号:20502639
2点

たとえ4Kといえども動画です
。
動画は当たり前ですが動画として見る事が前提になっています。
つまり少々ブレていようがつながって見えれば良いのです。
激しいダンスなどを動画撮影すると全コマブレブレなんてことにもなりかねません。
やはり写真撮影をしたいのであれば連写がおススメです。
書込番号:20502674
0点



マニュアルに[本機と USB ハードディスクを接続してコピーしたビデオ / 写真、または HD Writer AE 5.3 で コピーしたビデオ / 写真のみ再生できます]っとあります。
パナソニックのUSB-HDD サポート情報には*2TBまで対応、3TB以上は非対応っと書かれています。
質問: 3TB以上のHDDを使って、再生できた方はいますか?
成功した方がいったら、そのHDDの品番を教えていただけますか?
書込番号:20487193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カタログ上やHPでは使用できるSDCXカードの容量が
128GBが上限のように書かれていますが
256GBのカードは使用できないのでしょうか?
4K動画を撮影するにあたって内蔵メモリーでは長時間撮影ができないので
カードの購入を予定しています
買ったものの使用できないと無駄になってしまうので
質問させていただきました
また、256GBのカードを使用されている方はいますか?
よろしくお願いします
0点

お早うございます。
以下のリンクからダウンロード出来るSanDiskサポート SDカード互換性リスト(メーカー別) パナソニックによるとHC-VX980Mはエクストリーム プロの512GBまで動作確認が取れています。という事で256GBは安心して使えるでしょう。
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/939/
書込番号:20467174
1点

>sumi_hobbyさん
リンクまで貼って頂いてありがとうございます
512GBまで使用できるんですね
価格的には256GBにしようと思います
書込番号:20469052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自分なりには調べたのですが、動画の結合にえらい時間がかかっていて困っています。
パナソニックのホームページからダウンロードしたHD Writer AE 5.3というソフトで動画の結合をしました。
トータル27分の動画が12個に分割されています(容量にするておよそ12G)。4KMP4形式で録画したものです。
この動画12個を結合するだけで、およそ10時間かかりました。
4KMP4動画てそういうものなんですか?それとも私がソフトの使い方をわかっていないのでしょうか?
はたまた、ソフトがあまり良くないのでしょうか?
特別映像を細かく編集しているわけではなく、単に結合するだけです。12分割を1つの動画にしたいだけ。
なぜ結合したいかというと、ディーガというパナのレコーダーにて再生する時1つ1つファイルを選んで再生するのがめんどくさく、
せめて1日単位で1ファイルにしたい為です。
私が考えられる単純な方法としては、録画した時にビデオのモニターをしめずに一時停止をつづけて、次録画する時一時停止を解除するみたいな事をすれば、そもそも動画が分割されないのかなぁと思いますが、使い勝手が悪いしバッテリーがなくなってしまいますね。
もう少しスマートにやる方法はないかご教授願います。
当方のPCスペック
おおまかに
Core i5 3317U(Ivy Bridge)
1.7GHz/2コア
メモリ容量 4GB
https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb205?UKE_NO=7203769852797420
1点

追加です。ちなにみに 結合後のファイル形式はかえていません。
4KMP4→4KMP4 12分割を1つのファイルに結合です。
書込番号:20437619
4点

>ぜろですさん
自分は4K機材もってないのではっきりしたこと言えませんが、10時間もかかるというのは、画像編集ソフトが結合したいファイル全て再レンダリングしているのでしょう。
今時の画像編集ソフトは、結合部分だけを再レンダリングして、イフェクととか使わず単純結合なら、ほぼほぼファイルコピー+αくらいの時間で結合できると思うんですよね。
この機能をスマートレンダリングっていいます。(通称スマレン)
ちょっとググってみると、HD Writer AE はHDならスマートレンダリング機能が搭載されてるようですね。4Kは不明ですが対応してるかもしれないので、調べてみてください
ダメなら、有償の他社製ソフトを買う方が良いと思います。
自分は長年Video Studioを使っていますが、大分前のバージョンから4Kのスマレンに対応しています。
書込番号:20437652
3点

Paris7000さん
早々のお返事ありがとうございます。
スマートレンダリングて機能があるんですね。いままでPCでは動画編集をしていなかったので知りませんでした。
そのような機能で編集しているであろう予測していたもので、こんなに時間がかかってびっくりしました。
設定が悪いのかと思って色々調べてみたらそういうわけでもなく結局の所選んだ編集モードが悪かったようです。
結果、解決することができました。Paris7000さんからのヒントが解決につながりました。
ありがとうございます。
あと、今後同じような事を疑問に思う方がいるかもしれないので書き記しておきます。
取説をみた時に動画の結合で検索して82-83ページを見て「動画の結合」を選んだのですがどうもそこから結合させると
えらい時間がかかるようです。全てエンコードしなおしてるのかな?詳細はわかりませんが・・・
同じ選択しの中にある、新規プロジェクトの作成から 結合したいファイルを並べて結合させると
かなり短時間で結合させる事ができました。
書込番号:20437779
5点

>ぜろですさん
解決して良かったです!あとGAありがとうございますm(__)m
> 「動画の結合」を選んだのですがどうもそこから結合させると
> えらい時間がかかるようです。全てエンコードしなおしてるのかな?詳細はわかりませんが・・・
たぶん、間違いなく全編再エンコードしてると思います。その間CPUもブン回ってないですか?
スマレンが効いていると、HDDへの書き出しに時間がかかるので、CPU使用率は大して上がらないです。
ほんとは、編集後の書き出し時に、スマレン使うかどうかのオプションがあってもよさそうなんですけどね〜
HD writerには無いんだ〜・・・
話しは逸れますが、、、
私もPanaのビデオカメラなんで、HD Writer 持っててインストールしてはいますが、やはり使い慣れたビデスタばかり使ってます。
最大のメリットは、長時間連続録画すると、ファイルが勝手に4GB単位に分割されちゃうのですが、これを綺麗に繋がった状態で1つのファイルとして取り込めるのがビデスタなんですよねー
HD Writerでは、どうやっても分割したままでしか取り込めず、それを編集機能で繋げても、綺麗に繋がらず、一瞬音が途切れちゃうんです(*_*;
やっぱ、付属ソフトってこんなもんかと使用を諦めました(笑)
書込番号:20437847
2点

>Paris7000さん
たしかにCPUがぶんまわっていました。汗
また、4Gで分割されてしまうという情報ありがたいです。分割されてしまうのは残念ですが・・・
結合時の音飛びも注意深く確認してみます。
あまりにひどいようならソフト変更も検討しなくてはです。
でも4Kで4Gなんてほんと10分くらいだからキツイですねぇ。。。
いろいろご親切にありがとうございます。
書込番号:20438147
1点

4Kなら4GBで分割されませんよ。
それと、4KでもAVCHDでも
撮影スタート、ストップまでで1ファイルが生成されるので
一時停止しようが変わりません。
書込番号:20438191
1点

私はpowerdirector15という編集ソフトで4K動画のクリップ一個一個を結合してます(LX100の4Kですが結合なら大体等倍かなぁまだ10分程度しかやったことないですが)。
やはり私もDIGA(Brw1020)にダビングするためです。AVCHDダビングしたときのように日付でひとまとまりになって一覧に表示して欲しいですよね(せめてDIGAで結合くらいの編集可能にしてほしい)。
結合しないとクリップだらけで管理できません。
あと4KをDIGAでフルハイビジョン画質にダウンコンバートしてブルーレイディスクにできないのも不便です
書込番号:20438401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なぜかSDさん
分割されないんですか?
一度試して確認してみようと思います。
情報ありがとうございます。
>チャピレさん
返信ありがとうございます。
私もディーガbrz1000ですが、これで再生するに苦労しています。
下記のURL
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018141/SortID=20437615/#tab
にて、ディーガで4KMP4を再生する為にはどうしたらよいかの質問しています。
4Gを超える4KMP4動画を、ネットワークのHDD経由か、シーキューボルト対応HDDを利用して
うまいこと再生させられないかを検討してるのですが・・・・
>あと4KをDIGAでフルハイビジョン画質にダウンコンバートしてブルーレイディスクにできないのも不便です
これってまだ未確認なのですが、できないのですか?
もし理由がわかれば教えて欲しいです。
私的にはできるものと考えていました。
書込番号:20440569
0点

>チャピレさん
すみません。記載したURL間違えてしまいました。下記で質問しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697879/#20440548
書込番号:20440576
1点

DIGA(BRW1020)で4Kからフルハイビジョンにダウンコンバートてすが先ほどやってみたところ詳細ダビングからいつもやってるんですがAVCHDしか選択できないです。4K動画は出てこないので選択すらできません。
ヨドバシでパナソニックの人に聞いたときに出来ないって言われたのでやはりそうだったようです
書込番号:20441579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チャピレさん
わざわざ、テストまでして頂いてありがとうございます。
それは、できないんですねぇ。4K動画の扱い本当に難しいですね。
書込番号:20443129
0点

ペガシスのオーサーリングワークス5の次のバージョンでは、4K対応でやってくれそうな気がしますが ?
こればかりは、発表を待つしかありません。実際ワークス5での2K連結はスマレンなので便利です。
でも、カメラの記録の時に連結ファイルにするかどうか位の選択ができたら便利なんですけどね。何で分割なのかがよくわからんです。撮影によっては編集の時に分割のほうが便利な面もありますけどね。
書込番号:20446423
1点



パナのHC-VX980M、HC-WX990M、ソニーのHDR-CX675の3機種で迷っています。
主な撮影対象はもうすぐ生まれてくる赤ちゃんです。
妻も使用する予定です。(見切れやアングルなど撮り方が下手だと自認しています)
特に知識も技術もない私から見ても下手です。笑 機械オンチで難しい設定や操作も苦手です。
テレビとBDレコーダーは地デジ化の時に購入した東芝で4K未対応のものです。(数年後マイホーム購入に合わせ買い替え予定)
他にLUMIXのG2とGoProも所有しています。
現状G2はほぼ使用しておらず、今後はビデオカメラで写真と動画の1台2役こなせればと思っています。
HDR-CX675は価格、手ぶれ補正、広角、サイズ・重量が魅力です。
スマイルシャッターは実用に耐える機能でしょうか?
HC-VX980Mはあとから補正、4Kphotoが魅力です。
あとから補正を使うためにわざと広角で4K撮影した場合、そこから4Kphotoで切り出した静止画は広角のままですよね?
ズームした写真にするにはパソコンなどで別途処理が必要なんでしょうか?
ワイプ撮りはあったら便利かなという感じですが、付属バッテリーの容量も大きいので約1万円の価格差ならHC-WX990Mも
ありかなと少し思っています。ソニーの4Kは重量も価格もヘビーなので候補からは外れました。
以上、赤ちゃんを撮影下手な妻が撮影することを考えると、ソニーには空間光学手ブレ補正、パナにはあとから補正が、
静止画も同時に撮ることを考えると、ソニーにはスマイルシャッター、パナには4Kphotoがあり悩んでいます。
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
4点

>撮影対象はもうすぐ生まれてくる赤ちゃんです
>今後はビデオカメラで写真と動画の1台2役こなせればと思っています
ソニーのデジカメRX100を推奨します。
東芝のBDレコがAVCHDに対応していなければ
どーぷまんさんがPCで運用して下さい。
どうしてもビデオカメラが良ければパナ機で4K撮影がおすすめです。
書込番号:20370419
3点

上記は画質に関してのみ着目した場合です。
赤ちゃん撮影で多くなる夜間室内撮影での画質は
おおざっぱに(予想も含めて)
RX100 >>> パナ4K >> パナFHD > CX675
書込番号:20370480
0点

私は980Mを使っています。軽くて凄くいいカメラです。990Mを悩んでいましたら
990Mをお勧めします。私が買うとき電気屋さんが980Mと990Mの違いはファインダーと
ワイプカメラだけと言ったので980Mを選びましたが980Mに無い設定が990Mにありました。
シネマライクです。これをやりたくパナソニックを買ったのに980Mに無いのにはショックでした。
今なら990Mを私は買います。
書込番号:20370555
3点

シネマライクがあるのはWXF990ですね。
WX990にはありませんので一応書いておきます。
書込番号:20370621
4点

>なぜかSDさん
ご回答ありがとうございます。
RX100すごい人気のカメラなんですね!
ただズームの性能が少し気になります。価格的にはM2までなら予算内ですね。
レコーダーはAVCHDに対応しています。
どの機種も実物をまだ見ていないので、見て触ってまた検討したいと思います。
書込番号:20370891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ズームした写真にするにはパソコンなどで別途処理が必要なんでしょうか?
「トリミング」ですね?
スマホのアプリなどお手軽なものがありますよ。
PCでもフリーソフトで十分かと。
(トリミング程度でしたら、大抵の画像処理ソフトにオマケのようについてきます)
書込番号:20371032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ズームの性能が少し気になります
画質と引き換えですから。
1型で高倍率ズームでしたら、大きく、重く、そして高くなり、「別の引き換え」が必要になります(特にSONYのRX10M3)。
書込番号:20371088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiroshi45さん
ご回答ありがとうございます!
実際に使っている方の意見参考になります。
良かった点、不満な点などあれば是非教えて頂きたいです。
書込番号:20371104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです!当機でトリミングまで完結出来れば楽かなと思いまして。
1台ですべてを満足に賄うのはやはり無理がありますよね。自分の中の優先順位を整理してデジカメの動画機能で事足りるのか、ビデオカメラが必要なのか改めて検討したいと思います。
書込番号:20371158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どーぷまんさん
当方、子供が生まれてビデオカメラ買いましたが、赤ちゃんって基本「その場で動かない」ので、長時間撮影するか?と聞かれたら、当方は「否」でした
その上、生まれた子が幼稚園の年中から通い始めたのですが、その頃には陳腐化…
生まれて直ぐの購入はオススメは致しません
書込番号:20371805
3点

>当機でトリミングまで完結出来れば楽かなと思いまして。
仮に出来ても、iPhoneの実態を踏まえると(それ未満の)小さな撮像素子の機種はそれで画質的にギリギリみたいな感じですので、
トリミングするほど汚い(粗い)感じになります。
これはマニアな発言ではなくて、かなりの割合で同意される程度のことで、
寸法で半分ぐらいにトリミングすると、当初検討の機種(CX675)などの有効1/6型ぐらいになるわけですが、
200万画素ぐらいあるから、と思うと大間違いになります。
(メモリーカードを持って、店内で試写させてもらいましょう。代わりにちょっとしたものを購入して)
書込番号:20372047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>どーぷまんさん
まだ使って2週間ですのでまだ使いこなせていませんが今感じた事は
良い事:
1. 軽さ:女性でも問題なく使えます。
2. 4K撮影後カメラ内で色々と楽しめる事。訂正後は1080になります。
3. スマホとWifiで繋げてワイプが出来ること
4. 電源ONが速い
5. ピントが速い
など
悪かった事
1. ローライトは弱い気がします。ノイズが入ります
2. ワイトバランスがたまにズレます。iA+で撮影
3. 4K撮影時にHDRが無い事
4. シネマライクが無いこと
こんな感じです。ローライトやワイトバランスは設定で変えれると思いますので色々試してみます。
もしZOOMがそんなに必要じゃなければLumix LX9もありだと思います。コンパクトカメラになりますが4K Photoや4K動画も一台で出来るので次私も欲しいカメラです。
書込番号:20372911
3点

DMC-G2 をそれほどお使いでないとは言え、 後継の DMC-G8 は候補に入らないんでしょうか?
対応レンズは少ないですが、YouTube で動画を見る限り Dual I.S. 2 が効果的に見えます。
大口径単焦点などのレンズを使えるメリットもあります。
4k 60p が一般的になるまでは 4k は汎用的に使いにくいと思いますが、その辺は問題ないのでしょうか?
書込番号:20374056
2点

>sg5f_x20さん
コメントありがとうございます!
確かに1歳くらいまでは動かないですよね、、、
ただ出産に立ち会う予定なのと、抱っこした両親なども撮影するとなるとやはりビデオカメラが必要かなと感じています。
数年での買い替えを考えるとコスパでcx675が有力になってきました。
書込番号:20375221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
トリミングの件丁寧に教えて頂きありがとうございます!
試写させてもらえるかわかりませんが、聞いてみたいと思います。
トリミングに限らずあとから補正する手間を考えると、ソニーの優秀な手ブレ補正が魅力に感じてきました。編集作業は好きな方なのですが、忙しいとどうしても億劫になり楽しみのはずが負担になってしまうので。
書込番号:20375270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiroshi45さん
コメントありがとうございます!
4K撮影は色々と制限があるみたいですね。そこも少し気になりました。
デジカメも検討しましたが、はやり今回はビデオカメラにしようと思います。
書込番号:20375292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>alfreadさん
コメントありがとうございます!
G8もG2と比べるとかなり進化していて魅力ですが、今回はやはりビデオカメラを購入しようと思います。
4Kにこだわりはなく制限も多いので、補正や静止画切り出しなどで結局はHDで保存することになると思います。
あと何年で4Kが普及するかわかりませんが、
数年で買い替えることも考えてコスパでcx675に惹かれてきました。
書込番号:20375332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhoneとかXperiaなどは、広角端においては安いビデオカメラよりもずっと解像力が高いので、
乳児のうちはスマホの動画でもよいと思います。
(それよりずっと画質、特に解像力に劣る機種か、あるいは4Kしか実質なビデオカメラの選択肢が無いから、スマホの動画を活用するのは仕方が無い)
ズームレンズによる劣化を差し引いても、
撮像素子の有効面が狭すぎるので、結果的にレンズ解像力が足らない感じです。
スレの流れからの印象では、
もし「画質が悪いと言っても200万画素あるんだから…」と思っておらるならば、
買う前にメモリーカードを持って、店内で試写させてもらっください。
帰って自宅でみれば、ずっと昔の百数十万画素のデジカメよりも明らかに劣る画像を目にすることになると思いますし、
「餅は餅屋」は安くて手軽なビデオカメラには、画質、特に解像力において(且つ広角端において)は通用しなくなっている現実を目にすることになると思います。
あるいは、先程まで心が動いた通りの製品を買って、やはりあんまりなので買い直すことになれば、財布は痛いけれども>どーぷまんさん
余分に一台買った分ほんの僅かですが経済に貢献することができますので、買ってしまってもよいかもしれません。
書込番号:20375478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
親身に色々と教えて頂いてありがとうございます。
機種選び迷いますが、悩んで色々比較検討するのも実は楽しかったりします。
ここに来てソニーのRX100シリーズとパナのLX100なども気になってきました。
実は子供の予定日は来年2月なので、買い時も悩み所です。
今日時間があれば仕事終わりにお店にいって実機を確認したいと思います。
書込番号:20376761
1点

>ここに来てソニーのRX100シリーズとパナのLX100なども気になってきました。
しばらく望遠ズームはあまり使わないですし、1型デジカメは意外と長く使えると思いますので、
それらのほうが良いかと思います。
ちなみに、私も使用回数はデジカメ動画のほうが多かったのですが、最初の動画デジカメは単焦点で且つ 320*240のQVGAで、今になって見ると親以はウチの子かどうか判別できないぐらいに画像が荒く、
最近のようにスマホでも下位のハイビジョンビデオカメラよりも鮮明に撮れるようになったのは嬉しいような残念のような、ちょっと複雑な感じです(^^;
書込番号:20377094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
