- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2219
PowerShot SX720 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS
1920X1080画素(30P)で29分59秒が一回の記録時間となっています。
片方ファイル容量が4GBになる撮影が自動停止とも書かれています。
実際にやってみると4GBで終了、撮影時間は23分45秒になります。
1920X1080画素(30P)で一回に記録出来る29分59秒にはどうしたら出来るんでしょうか?
この画素で撮影したら先に4GBに到達してしまうのではないでしょうか?
ちなみに60Pで記録したら、もっと撮影時間は短くなりますよね。
それとも他に方法があるんでしょうか?
書込番号:20862054
0点

このページ
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/spec.html
を見ますと、
1920×1080(フルHD):60fps※1:約59分30秒
1920×1080(フルHD):30fps※2:約1時間26分5秒
と成っています。
いずれにしても、一番小さい方の制限に引っ掛かった時点でダメな様な気がしますが・・・
書込番号:20862091
1点

ありがとうございます。
ただSX720のオンラインマニュアル(PDF)に一回の記録時間の記述があります。
それが29分59秒です。
この29分59秒を達成するには4GB以内で記録しなければいけない理屈になります。
とすれば一回の記録時間はどうやったら実現できるのでしょうか?
SDのフォーマットの仕方とか特に指定事項も書かれていません。
書込番号:20862129
1点

>ブルーなりんごさん
このページの最下段に以下記載あります。
ハイビジョン動画は1280×720ピクセルで記録。
SD動画は640×480ピクセルなどで記録するスタンダードな動画です。
フルハイビジョン動画に比べ、長時間撮影可能なので、シーンによって使い分けができます。
ファイル容量が最大4GBまで連続撮影可能。
また、4GBに達していなくても撮影時間が1時間
(フルハイビジョン/ハイビジョンの場合は約29分59秒)に達した時点で記録停止。
ダイジェスト動画は、ファイル容量が4GBまたは記録時間が約29分59秒に達した時点で、
別ファイルで保存されます。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/feature-movie.html
つまり、フルハイビジョンではく、ハイビジョン画質でないと無理なのでは。
書込番号:20862268
1点

>ブルーなりんごさん
フルハイビジョンで29分59秒撮影するのは無理でしょうね。
4ギガ制限が先に来ると思います。
ファイルの情報量を30分で4ギガ以下に抑えればいいのですが、
それには暗いところで撮るなどして彩度や輝度を落とすしかない。
でも、それでは実用的ではないですね。
ちなみに、LUMIX TZ85 は、AVCHD Progressive(FHD 60p)だと
4ギガ制限も30分制限もありません。(MP4は同様の制限有り)
書込番号:20862352
4点

MOV形式だと4GBの制限にひっかかっちゃうんですね。AVCHDなら大丈夫だったと思うのですが、ソニーとパナだけですので仕方ありません。
MPEGの圧縮形式から考えると、緻密でない映像、コントラスト差が少ない映像のほかに、動きの少ない映像とかなら容量が小さいと考えられますが、やはり実用的ではないですね。
書込番号:20862425
1点

>holorinさん
>MOV形式だと4GBの制限にひっかかっちゃうんですね。
SX720 HS は、MP4形式です。
制限があるのは、MOV形式も同じですけど。
私は面倒な制限のないAVCHD(パナ)一筋です(笑
BDレコーダーとの相性もいいし、パソコンでも普通に再生できます。
書込番号:20862463
3点

そうなんですか。
うちで使ってる(and使ってた)キヤノン機の動画はMOVだったので、最近のもMOVかと思っていました。
書込番号:20862753
1点

色々な情報、有り難うございます。
実は以前パナのデジカメを利用していましたが、AVCHDで29分59秒ちゃんと録画できていました。
また、今回のキヤノンもMP4形式なのは購入前に知っていましたが、MOV形式よりは容量は大きくならないこと、
また、29分59秒まで書き込めると説明書にあったので購入しました。
「まるるうさん」のご指摘の暗い場所で録画すれば情報量が少なくて出来るかなと思いそれも試しましたが、ダメでした。
結局、説明書にある29分59秒はどうすればどんな状況で可能かわかりません。
もちろんSDカードはクラス10で規格を満たしているはずです。
実際に説明書に記載のある29分59秒を実現できた人は存在するのでしょうか?
書込番号:20863250
0点

>ブルーなりんごさん
>実は以前パナのデジカメを利用していましたが、AVCHDで29分59秒ちゃんと録画できていました。
私の記憶だと、初期から AVCHD は4ギガ制限は無かったと思います。
ですから、29分59秒までキッチリ撮れましたね。(30分制限はあった)
最近のAVCHDは30分制限も無い機種が多くなってます。
ただし、ファイルは4ギガごとに分割されますが連続録画できます。
>説明書にある29分59秒はどうすればどんな状況で可能かわかりません。
>実際に説明書に記載のある29分59秒を実現できた人は存在するのでしょうか?
結局のところ、4ギガ制限または30分制限の早いほうが適用されますから、
FHDは4ギガ制限が先に来るようなので、30分録画するのは不可能だと思いますよ。
おそらく、ハイビジョン(HD)なら29分59秒で4ギガに達しないのでしょうね。
以下、キャノンHPより抜粋
「ファイル容量が最大4GBまで連続撮影可能。また、4GBに達していなくても撮影時間が
1時間(フルハイビジョン/ハイビジョンの場合は約29分59秒)に達した時点で記録停止。」
これ、勘違いしますね。
30分録画しても、4ギガに達しないみたいな書き方です。
書込番号:20863443
2点

「まるるうさん」的確なコメント有り難うございます。
>以下、キャノンHPより抜粋
>「ファイル容量が最大4GBまで連続撮影可能。また、4GBに達していなくても撮影時間が
>1時間(フルハイビジョン/ハイビジョンの場合は約29分59秒)に達した時点で記録停止。」
>これ、勘違いしますね。
>30分録画しても、4ギガに達しないみたいな書き方です。
そうなんです、もし29分59秒で書き込みが絶対に不可だとするならば、
この書き方は正しくない表現ということになります。
でもまさかキヤノンさんがそんな事はないと思うので、設定などの条件があるのではと信じています(笑)。
今はあまり話題になりませんが以前DISKでFATふぉ0マットによる壁がありましたが、SDのフォーマットもそうなんでしょうかね。
またはフォーマットの仕方が別にあるとか(笑)。
なかなか疑問が払拭できずにいます。
書込番号:20863494
1点

>ブルーなりんごさん
WindowsのファイルシステムであるFAT32は、1個のファイルに4GB制限があります。
この名残が未だに残っているのだと思います。デジカメのファイルシステムもFAT32ですね。
私は32GBまでのSDカードしか使ってないので、それ以上の容量については分かりませんが、
最近のパソコン(OS)は4GB以上のファイルも扱えるので、いい加減にデジカメの
4GB制限も無くして欲しいですよね。
>またはフォーマットの仕方が別にあるとか
これは関係ないですね。
デジカメでフォーマットする際は、自動でフーマット形式(ファイルシステム)は決まりますから。
ファイルシステムの選択はできません。
書込番号:20863611
2点

>ブルーなりんごさん
>まるるうさん
キヤノンに直接聞かないと、
これ以上どうにもならないかもですね。
時間制限、特に4G縛りがある機種では、
仕方がない気が個人的にはします。
キヤノンの記載が微妙な感じは否めないですが。
ギリギリ有りな表現かとも。
購入前に、メーカーに確認するしかないかもですね。
お気に障られたならすみません。
書込番号:20863980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX720 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2023/12/11 0:18:28 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/20 13:20:44 |
![]() ![]() |
12 | 2023/02/15 20:26:27 |
![]() ![]() |
7 | 2023/01/19 8:43:55 |
![]() ![]() |
17 | 2023/01/11 11:40:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/24 20:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/07 23:56:04 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/23 22:15:30 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/23 18:21:41 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/09 12:37:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





