- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2215
PowerShot SX720 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS
初歩的な質問です。
FHD60Pに、本当に対応していますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。
書込番号:24691617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
対応しています。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/spec.html
書込番号:24691660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
60Pと60fpsは別なのでしょうか。そこも、わかっていません。
でも、お店でさわってみるとFHD30Рまで、FHD60Pはありませんでした。
リセットもしてみましたが、変わりありませんでした。
書込番号:24691671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも、お店でさわってみるとFHD30Рまで、FHD60Pはありませんでした。
>リセットもしてみましたが、変わりありませんでした。
モードダイヤルはどうなっていましたか?動画モードに切り替えて確認してみてください。
ちなみに、後継機の740HSでは他のモードでもFHD60pの選択が可能です。
>60Pと60fpsは別なのでしょうか。そこも、わかっていません。
ちょっとややこしい話ですが、規格的には60pと60iがあって、
どちらも60fpsとなります。なめらかさは変わりません。
60iはインターレースのiで、60 fields per secondという意味の60fpsとなります。
コマごとに解像度を縦に半分(1080→540)とし、くし状の状態にして、奇数と偶数で交互に映像を作ります。
データ量を減らせますが、コマ送り等で見ると激しく動いているものは鮮明に映りません。
2コマあるとくしの隙間が埋まるので、動きの少ないものは鮮明に映ります。
地デジやビデオカメラ等で採用されており、前述のようにちょっとややこしい仕組みのため、
編集等ではちょっと扱いにくくデジカメやスマホ、PCでは一般的ではありません。
60pはプログレッシブのpで、60 frame per secondsという意味のの60fpsとなります。
すべてのコマが完全な解像度を持っているので、コマ送りで見ても鮮明に見ることができますが、データ量が増えます。
書込番号:24691718 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
これはキヤノン謎仕様の1つですね。SX720 HSでAUTOなど通常の撮影モードだと動画はFHD30Pまでしか選択出来ません。モードダイヤルを動画にするとFHD60Pも選択出来るようになりますので別の機会がありましたら以下のリンクの写真で右上のモードダイヤルをSCNの下のビデオカメラのようなアイコンの動画モードにしてご確認下さい。
https://monkeybanana.net/wp-content/uploads/2020/08/CD2_05.jpg
上位で4K動画対応のSX740 HSやSX70 HSも同じようなUI(User Interface)でAUTOなど通常の撮影モードだと動画はFHD60Pまでしか選択出来ませんがモードダイヤルを動画にすると4Kも選択出来るようになります。SX720 HSも含めて動画モードにしないと最高画質が選べないようにしている理由は分かりませんが、キヤノン社内で動画は静止画よりも格下であると言う潜在意識の現れかもと思っています。
書込番号:24691722
![]()
3点
60pと60iがありますが、この場合は60pです。
設定方法は取説P66を、ご参照ください。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300022615/01/pssx720hs-cu-ja.pdf
書込番号:24691725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX720 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/10/12 16:48:20 | |
| 23 | 2023/12/11 0:18:28 | |
| 0 | 2023/02/20 13:20:44 | |
| 12 | 2023/02/15 20:26:27 | |
| 7 | 2023/01/19 8:43:55 | |
| 17 | 2023/01/11 11:40:38 | |
| 6 | 2022/11/24 20:58:45 | |
| 2 | 2022/11/07 23:56:04 | |
| 4 | 2022/09/23 22:15:30 | |
| 8 | 2022/06/23 18:21:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









