Wおどり炊き SR-SPX106パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ルージュブラック] 発売日:2016年 6月 1日



炊飯器 > パナソニック > Wおどり炊き SR-SPX106
SPX106と東芝のZPKで悩んでおります
保温を良くするので保温に強いやつにしようと思っているのですが、こちらの商品は保温はどうですか?
実際使ってる方の意見を聞きたいです!
書込番号:20828747 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

保温は得意ではないです、私は堅めのご飯がすきなのですが保温にするとスチームのせいか少しご飯が柔らかくなりベチャッとする部分が出て来ます、
東芝の真空のも使ってましたが 保温は長持ちで良いのですが そもそも炊き立てでも美味しくなかったです(真空用のパッキン劣化交換も面倒)
象印も美味しくないし やかましいし・・・
で結局保温に拘っても無理だと判り それなら美味しく炊けるものということで こちらで満足してます
美味しく炊いて おひつで保温が良いんですけどね、そうなると話題のバーミキュラ ライスポットになってしまいますね。
書込番号:20828988
5点

なるほどー
ありがとうございますー!
今日ヤマダ電機で値段交渉してみたら込60000円の3000p付きだったのでSPX106で手を打つか悩み中です!
他の方のご意見も伺えたら助かります!
よろしくお願いします!
書込番号:20830789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下取り-1000円があったので、税込60800円 5年保証、ポイント3000pで購入しました。
ネットの方が安かったですが、長期保証を付けると高かったので店舗購入にしました。色も迷いましたが、手垢などの目立たないホワイトにしました。とても美味しく炊けて大満足です。
書込番号:20831966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yukazurukiさん
象印の炊飯器で「保温なし」が設定できるようになっていますが、昨今電気炊飯器で炊飯後は保温しない層が多くなりつつあります。
理由はやはり保温したご飯が美味しくないからです。
当方は現在旧三洋おどり炊きと東芝真空圧力IHを併用していますが、保温は積極的に利用せず、炊飯後におひつに移動させています。
おひつで保存したご飯のほうがおいしいので、おひつ利用を第一に考えてもらいたいですが
どうしても保温をするのであれば東芝のほうが優れているので東芝ZPKを購入されるのがいいと思います。
ただし、chappedさんがご指摘されるようにパッキンが半年から3年程度で劣化するので交換メンテが将来的に発生する場合があります。
参考に当方が使っているおひつ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00140BHHK/
書込番号:20832000
5点

>黒蜜飴玉さん
ありがとうございます!
やはり保温はしない方向で考えた方がよさそうですね…
おひつまで教えていただいて助かります!
おひつ含め検討したいと思います
書込番号:20834789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スチーム保温は、もっと改良を入れて欲しい部分ですね。
これの旧モデルで保温をしたときスチームを使うと水がたまったり、ごはんがやわらかくなったり。結構いらいらしました。
スチームを使わないと、スチーム保温の意味が。。
圧力機能がプラスされてからの問題だったので、なんだかんぁと。蒸気の抜けの問題ですが。
ご飯は温かいうちに、ラップにくるんで急速冷凍してしまえばチンしても結構おいしいのですけどね。
水分が蒸発してしまう前に、でんぷんが劣化する前にすぐ凍らせてしまうのがいいわけですが。
そういえば、ごはん冷凍保存容器なるものもありますね。
106では赤飯が結構おいしくて感動しました。昔はそんなに赤飯って好きじゃなかったんだけどなぁ。
もう少しすれば107が出てきますが、ネットで106が6万円台になったのは7月末なので107もそうなるのか。
書込番号:20835490
2点

>yukazurukiさん こんにちは。
SR-SPX106では無く、釜仙人の東芝のZPKの方が良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023006/SortID=20564055/#20669591
こちらでも明記していますが、良い米でしたら東芝のZPKの方が次元の違うおいしさです。
東芝の炊飯器で不味いと言う人はスーパーの米を炊いているのでしょう。
実際ヨドバシの各メーカー炊飯器食べ比べでは、
スーパーの5Kg1500円の米だった為、特に東芝が美味いとは思いませんでした。
保温でも東芝の真空保温は優れています。
でも炊きたてを冷凍保存が良いと思います。
私はジップロック容器に入れて冷凍しています。
以前は冷凍ご飯専用容器を使用していましたが、
形が特徴的で食洗機に入れ辛く、対して良いところはありませんでした。
書込番号:20835811
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Wおどり炊き SR-SPX106」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/08/30 23:12:09 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/04 21:10:05 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/15 5:50:33 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/22 22:56:32 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/10 15:24:16 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/21 11:32:03 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/11 8:52:31 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/13 3:14:58 |
![]() ![]() |
0 | 2017/07/11 1:27:31 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/28 23:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





