『電源切れます』のクチコミ掲示板

2016年 8月上旬 発売

かるパック CV-PD30

  • 独自の高性能ファンモーターにより、小型・軽量ボディながら強力な吸引力を実現した紙パック式掃除機。
  • 気密性を高めた「ジェット吸引」機構で、ヘッドが床にはりつくのを抑制。さらに「パワフル自走」の働きにより、強い吸引力と軽い操作を両立。
  • 紙パックを振動させ、内側に付着した微細なチリを落として紙パックの目詰まりを抑える「パック チリ落とし機構」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん方式:紙パック 本体質量:3.7kg かるパック CV-PD30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • かるパック CV-PD30の価格比較
  • かるパック CV-PD30のスペック・仕様
  • かるパック CV-PD30のレビュー
  • かるパック CV-PD30のクチコミ
  • かるパック CV-PD30の画像・動画
  • かるパック CV-PD30のピックアップリスト
  • かるパック CV-PD30のオークション

かるパック CV-PD30日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2016年 8月上旬

  • かるパック CV-PD30の価格比較
  • かるパック CV-PD30のスペック・仕様
  • かるパック CV-PD30のレビュー
  • かるパック CV-PD30のクチコミ
  • かるパック CV-PD30の画像・動画
  • かるパック CV-PD30のピックアップリスト
  • かるパック CV-PD30のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 日立 > かるパック CV-PD30

『電源切れます』 のクチコミ掲示板

RSS


「かるパック CV-PD30」のクチコミ掲示板に
かるパック CV-PD30を新規書き込みかるパック CV-PD30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ366

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 電源切れます

2018/09/24 12:21(1年以上前)


掃除機 > 日立 > かるパック CV-PD30

クチコミ投稿数:3件

2017年6月購入時から、使用中に突然電源が落ちます。
使用回数による頻度は90%程です。
すぐにスイッチを入れると使えるため、ずっと放置していましたが、
毎回何度か落ちるため、家族が使うときにクレームが出ます。
同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

書込番号:22133191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!118


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/09/24 12:44(1年以上前)

電源コードの断線っぽいですが、火災の危険もあるかも知れません。
修理か買い換えを推奨します。
私なら、電源プラグの近くの配線を切断し、100円ショップの電源プラグと交換し様子を見ます。

書込番号:22133258

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2018/09/25 09:04(1年以上前)

>ガラスの目さん

ご返信ありがとうございます。
やはり異常な状態なのですね。
自分で修理はできませんので、
メーカーサポートに相談してみたいと思います。

書込番号:22135558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2018/09/28 22:45(1年以上前)

私は、CV-PC9という違う日立製品を2017年2月に購入し、今まで問題なく使用してきました。ちなみに、1人暮らしのアパートで使ってる使用状況です。
それが、2週間くらい前から、掃除中にチョクチョク電源が落ちては、入れ直し、落ちては入れ直しで使ってました。
今日は、使用開始時に電源が2〜3分入らなかったが、また電源落ちては入りを繰り返しました。
説明書見ますと、フィルターが詰まったり、紙パックが満杯になるとモーター保護機能が働き、電源が切れると書いてました。
購入してから紙パックはまだ交換してないのですが、紙パック交換とかしましたでしょうか?それでも、ダメでしたか?
私も、ダメだったら延長保証に入ってるので購入店に相談しようかと思ってました。

書込番号:22144646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3件

2018/09/28 23:31(1年以上前)

>イーエムエスさん
使用頻度は高いため、純正の紙パックを使用し、頻繁に交換しています。
メーカーに問い合わせた所、
すぐにスイッチを入れると動くことから、
ホースと本体の接触不良、もしくは電源コードなどに不具合が生じている可能性が考えられるようです。
前機が10年近く使用できたので、延長保証をしておらず、私の場合は、修理に出すより買い替えの方が安価なようです。
次機を
のんびり探そうと思います。

書込番号:22144761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


chobinntaさん
クチコミ投稿数:4件

2019/02/17 20:54(1年以上前)

わが家も全く同じような症状です。ただスイッチでは全く反応せず、別のコンセントに差し替えると作動したり、また、すぐに停止したりです。ネジを外して中身を見たのですが特に異状はなく、断線かなと思いました。週一度、小さな家を掃除するだけで3年と持たず、がっかりです。
 所帯を持ってからは掃除機は日立と決めて純正の紙袋を使い、丁寧にずっと使っていましたが今回はこんなに早く、故障するとは思っていませんでした。
これと全く同じ色と機種です。
 でも大きさが手軽なのでまた、買おうかと迷っています。外見は真新しいのに残念です。

書込番号:22474547

ナイスクチコミ!37


chobinntaさん
クチコミ投稿数:4件

2019/02/19 18:38(1年以上前)

わが家では購入時から不調であった訳ではありません。ここ3週間(3回)調子が悪かったのです。ずっと日立掃除機を使っていてその丈夫さはよくわかっていたのですが近年、日本の電気製品への信頼が薄らいでいく中、「あーっ、日立もか」という思いが強く出ました。
 私は腰痛で掃除機を使えないのでもっぱら掃除は夫の役目。その夫が掃除機の調子の悪さを訴えてきたので3週目には面倒なので買い替えようと思いました。
 念のため日立の公式ページを見たところ偶然、掃除機のサポートの中に同じような症状の治し方が書いてありました。半信半疑で部品を全部取り外し、紙パックを交換し、スポンジの埃を取り除き、内部を別の掃除機で掃除。その後部品を向きや奥まで差し込むなど気を付けて戻しました。とにかくサポートぺージに書かれていることを丁寧に慎重に進めました。
 スイッチをONにすると、力強いモーター音が聞こえ、吸い込みを感じた時、すごく嬉しかったです。安易に買い替えたり、修理に出すだけでなく、サポートページを信じて自分でやってみることも大事だと思いました。ちなみに私は電気関係は全く不得意です。
 参考になれば嬉しいです。

書込番号:22479061

ナイスクチコミ!20


groundbitさん
クチコミ投稿数:3件

2019/11/29 13:52(1年以上前)

当方「CV-VW7」ですが、最近電源断を起こすようになりました。試しにホースの差込部分の回転軸にグリスを再塗布したところ(要分解、少量の塗布でOK)、回復しました。使用したのはタミヤの接点グリス(300円位のもの)です。もともとのグリスの品質に問題あり?なのかもしれません。

書込番号:23076779

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6件

2019/11/30 14:22(1年以上前)

返信ありがとうございます!
ちょうど、ここ最近なのですがホースとバンドル部を少し引っ張ったりくっつけるような事をすると、動くことがあるように感じて(気のせいかもしれませんが?^^;)、使ってました。
それでも、一回の掃除で何度もその行為をするのがストレスに感じ、来年初売りで買い替えるか考えてたとこでした。
参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:23078621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/12/02 14:15(1年以上前)

ちなみに、バンドル部とホース部はどのように外しましたか?
引っ張っても取れるわけなく…苦戦してます笑

書込番号:23082873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


groundbitさん
クチコミ投稿数:3件

2019/12/09 21:47(1年以上前)

遅くなってすみません。写真で見る限り当方と同じ形状だと思われますが、差込口のロック部分のネジ2本を外して「蓋」を取れば、「リング状の接点」が見えるはずです。そこにグリスを塗布してください。なおあれから当方では、電源断は発生していません。

書込番号:23097856

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2019/12/10 00:12(1年以上前)

蓋あいて色々やって引っ張ってたら、プラスチック付きのホースが外れまして、接点のグリスは塗布せず、蓋を閉じたら…全く動かなくなりました(TT)壊れたかと思うので、新しいのを買うことにしました笑
次は三菱にしようかと思います…

書込番号:23098164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


groundbitさん
クチコミ投稿数:3件

2019/12/10 10:04(1年以上前)

もし電源断の原因が同じであったのなら、なんとも...ご愁傷さまです(^^;)。そもそも力のかかる可動部分で、あの構造にはちょっと疑問があります。ところで最近大型の「白くまくん」を飼い始めたのですが、室内機のルーバーが軋んだり(シリコンスプレーで対処)、室外機のファンがフル回転時に大きく振動して騒音を発したりと(こちらは放置)、かなり残念な結果となりました。日立の白物家電部門はハイアールに売却されるとの噂がありますが、さもありなんかと...。

書込番号:23098603

ナイスクチコミ!8


GnFnRさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/17 19:02(1年以上前)

>groundbitさん

私が使用しているのは、CV-PC30 という機種です。PD-30の前機種になります。
ほとんど使用せずに放置していましたので外観は新品同様ですが、使用再開したところ、不意に電源が落ちる症状が出ました。
Googleに CV-PC30 と入力すると、止まる、電源断 と出てきます。相当数の個体で同じ症状が出ているようです。

groundbitさんの書き込みを拝見し、当該箇所を分解して、まずはついていたグリスはそのままに綿棒でこすってみましたが症状は消えず、あらためてついていたグリスはアルコールできれいに拭き取り、タミヤの接点グリス(導電性グリス)を塗りなおしました。

結果、電源は落ちなくなりました。また、加えてゴミセンサーが働くようになり、吸引力が自動調整されるようになりました。写真のように接点は3つありますので、気がつかないうちにノズル部分のゴミセンサーも働かなくなっていたようです。

元々塗られていた接点グリスの品質に問題があり、一定期間経過後に接触不良を起こすのでしょう。
おかげ様で、正常に動くようになりました。ありがとうございました。

書込番号:23605724

ナイスクチコミ!32


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件 かるパック CV-PD30のオーナーかるパック CV-PD30の満足度3

2020/09/06 10:41(1年以上前)

>groundbitさん
>GnFnRさん

2018年11月に購入したCV-PD30に同様の電源断の症状が発生しました。家内によると購入後半年ほどで症状が出始めたそうです。保証期間内でしたが電源を入れなおすと直ぐに使えたのでそのままにしていたそうですが、最近になって電源断の頻度が増えたので当方に解決指令が出ました。

長時間連続使用による過熱、紙パック内のゴミ量、パワーヘッドの過度な押し付け等の問題が無いことを確認した上で、groundbitさんとGnFnRさんのご説明&写真を参考にホースの差し込み部分を分解して回転軸接点のグリスを無水アルコールと綿棒で拭き取り、市販の接点グリスを塗布したところ、電源断の症状が解消しました。

接点グリスはgroundbitさんご紹介のタミヤの接点グリスをヨドバシ.comで購入しました。264円(税込み・ポイント10%)で送料無料でした。同商品の購入者レビューの中にgroundbitさんの他にもうお一人日立の掃除機の電源断修理の為に購入&解決という内容のものがありましたので同様のトラブルは他でも発生している模様です。

お二人の詳細なご説明と写真のお陰で家内の指令を無事果たせました (^^; ありがとうございました。

それにしても、同じ症状のトラブルがあちこちで発生している状況は困りものですね。しばらく前にテレビのニュース番組の中で、日本メーカーが製造を委託した中国の工場の中には製造指示書に記載の部品や消耗品を無断で廉価品に変更するケースがあり、それが原因で製品寿命が想定より大幅に短くなって日本メーカーが対応に苦労しているとのニュースを見た記憶がありますが、本件のグリスはどうなのでしょうか。

念のために日立のサポートに不具合の内容と解決に至った経緯を報告し、製品に使用されているグリスの品質が仕様通りなのかどうか在庫品の検証を要望しました。もしグリスが原因なら無償修理対象にもなり得る事案だと思いますが、さて、日立の対応はどうでしょうか。

書込番号:23645028

ナイスクチコミ!19


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件 かるパック CV-PD30のオーナーかるパック CV-PD30の満足度3

2020/09/09 17:52(1年以上前)

日立のサポートから問合せへの回答がありましたのでご報告します。
要点は下記の通りです。

・製造時に正しい部材が使用されていることは定期的に確認しているのでグリスに問題はない。
・電源断が解消した理由は機械的な接点不良が該当部分の分解・再組み立て過程で偶然解消されたことによるものと思われ、グリスの塗り直しは改善要因ではない。
・ユーザー自身による製品の分解・修理は怪我や別故障の原因になるので遠慮頂いている。

書込番号:23651777

ナイスクチコミ!8


菜陽さん
クチコミ投稿数:1件

2020/12/19 04:41(1年以上前)

購入して1年過ぎた頃、掃除機を掛けていると突然電源が切れる。始めは、掃除機のスイッチを触ったからかな?と思っていた。コンセントを抜き入れ直すと電源は、入るが1分程で切れてしまう様になった。 
日立に問い合わせると購入金額以上の費用が掛かるとの事。購入先のヤマダ電気屋に持ち込めば、1,000円弱で修理に回して調べてくれるとの事。 
 前の掃除機も日立で15年近く使用して来て、丈夫で紙パック式は吸い込みも良く、日立に問い合わせて、お進め頂いた商品でしたので、ガッカリしております。最低5年保証は付けるべきでした。

書込番号:23856881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Builtさん
クチコミ投稿数:38件

2022/03/08 09:32(1年以上前)

型違うのですが(検索したらこの内容が上部に出てきた)ました。肩が、cv-sd300(それより新しい?!)、購入から一年後直後から電源切れる現象(時間おいてボタン押すと始まるので接触系問題)で現象解りませんが、電源切れるという点が同じでそれ以外の検索結果は見当たらなかったので(昨日修理完成で戻る)で少し記録させていただくこととしました。「ホースツギテBクミ」交換後(延長保証内)が、実は全体機能良しで追加で買って別部屋使用中の2台目(別販売netで購入)も1台目ほどでないが電源落ち(動作止まる)ありによって、不具合とその交換部位が具体的に何処か(販売店受渡担当は理解しておらず)メーカに尋ねる予定。

書込番号:24638523

ナイスクチコミ!1


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件 かるパック CV-PD30のオーナーかるパック CV-PD30の満足度3

2022/12/04 14:24(1年以上前)

2年前の自前修理以来、掃除機は問題なく作動していましたが、本日家内から電動ヘッドが動かずLEDも点かなくなったとの苦情がありました。前回同様ホースの本体側挿し込み口のロックのネジ2本を外してリング状電極に接点グリスを塗り直し、念のためにリングとリングの間にはみ出した余分なグリスを無水アルコールで濡らした綿棒で綺麗に拭き取ったところ、元通り電動ヘッドが動くようになりました。やはりこの部分の通電不良が原因だったようです。

以前にご報告の通りメーカーは自前の分解・修理には否定的ですのであくまでも自己責任ですが、前回の電源断とは異なる不具合症状でしたので一応ご報告しておきます。なお、久しぶりだったのでどこをどう分解するのか思い出すのに少し手間取りました。自分の備忘を兼ねて写真を添付しておきます。

書込番号:25038406

ナイスクチコミ!6


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件 かるパック CV-PD30のオーナーかるパック CV-PD30の満足度3

2022/12/11 15:05(1年以上前)

先週自前修理後に復活したパワーヘッドが再び動作しなくなりました。改めて接点グリスを塗り直しても今度は復活しませんので、原因はパワーヘッド自体かパイプ部分の通電にある可能性も出てきました。このため「ホース接続部の接点グリス塗り直しでパワーヘッドの不調が回復した」との報告は撤回します。

調べてみるとパワーヘッド故障で交換の場合、費用は16,000円以上掛かるようですので、本体そのものを同型モデル買い替えるか、或いはこの機会にもう少し軽いモデルに替えるか検討します。

書込番号:25048580

ナイスクチコミ!3


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件 かるパック CV-PD30のオーナーかるパック CV-PD30の満足度3

2022/12/17 11:37(1年以上前)

その後、延長管を最短まで縮めた時にはパワーヘッドが正常に動作することが確認できたため、パワーヘッド自体ではなく延長管に原因があることが判りました。ネットで調べてみると、日立製の紙パック掃除機には同様の故障報告が非常に数多く見つかりました。分解・修理した人達がアップした写真を見ると延長管の中には銅線2本を埋め込んだ薄っぺらいビニールシートが畳まれた状態で入っていて、それが延長管の伸縮に応じて展開したり畳まれたりする仕組みなのですが、繰り返し使用する内にビニールシートの畳み目で内部の導線が断線することが不具合の典型的な発生機序のようです。使用頻度にも依るのでしょうが、通常保証期間終了から間もない1.5〜2年程度で断線が発生したという報告を多数目にしましたので尚更厄介です。

これだけ多くの故障報告があってその原因もほぼ明白なのに、根本的な改良もせずに長期間そのままの仕様で売り続けるのはメーカーとして不誠実だと思います。故障報告が多いということは毎年相当数の交換用延長管が売れている筈なので、本来ならそうした販売統計から設計上の問題を疑って改良を行うのが真っ当なメーカーの姿勢だと思うのですが、日立の考え方は違うのでしょうか?
パナソニックなどの交換用延長管の価格はせいぜい5,000円前後なのに日立のCV-PD30-008は12,650円と遥かに高額ですし、まさか補修部品や故障買い替えで稼ぐために敢えて仕様改良しないなどということは無いと思いますが、そうした疑念を持たれても仕方ないほどおかしな状況だと思います。

さすがに断線を自己修理するのはかなりのリスクを伴うと判断し、今回は交換用の延長管を購入することにしました。但し、今までと同じ使い方をすると同じ不具合が再発する可能性が非常に高いと思いますので、家内には邪魔だと不評ですが収納時にも延長管は縮めず延ばしたままにすることにします。
日立には延長管内部の導線の仕様や品質を根本から見直してユーザーへの誠意と大手メーカーとしての矜持を示して欲しいと思います。

書込番号:25056846

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「日立 > かるパック CV-PD30」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

かるパック CV-PD30
日立

かるパック CV-PD30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月上旬

かるパック CV-PD30をお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング