OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
- 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全677スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
46 | 13 | 2021年6月20日 23:38 |
![]() |
22 | 12 | 2021年7月7日 19:25 |
![]() ![]() |
56 | 28 | 2020年11月10日 22:53 |
![]() |
19 | 14 | 2020年11月7日 17:06 |
![]() |
66 | 55 | 2020年11月6日 00:54 |
![]() |
16 | 11 | 2020年10月26日 17:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
購入して約1年ですが、1月に入ってから時々シャッターが下りたままになるトラブルが発生するようになりました。
電源を入れなおしすれば改善します。
現在の撮影枚数は約5万コマでした。
(サービスモード?で確認)
前使っていたEM10初代はシャッター幕が下りたままになり二度と復帰しませんでした。
質問ですが、
このトラブルが発生しだした場合、故障する可能性は非常に高いでしょうか?
皆様の使用感で情報をお願いします。
2点

シャッター幕トラブルは、動かなる・幕が折れる・幕が外れるなど。
自分は他機種ですが、幕が折れ交換しました。
書込番号:23923471
3点

メーカーと相談して、必要なら交換した方がいいと思います。
書込番号:23923496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わたしの初代E-M5わ、”前ぶれ”なくシャッターが下りたままになり修理しました (;_ _;)
書込番号:23923590
6点

皆さま有難うございます。
結構トラブル多いんですね・・・
Nikonではそういった幕故障は皆無だったので。
書込番号:23923739
3点

>guu_cyoki_paa7さん
全く同じですw
>Cool'n'Quietさん
うちの初代は2万コマの手前で突然逝きました。修理1.5万円くらい。
約5万コマ行って、事前にサイン出してくれるなんて、素晴らしい機体ですね!
(mk3買いましたが、シャッターだけは不安で、E-M1mk2譲りなのかな、なら大丈夫かなと自分を励ましてます。)
>松永弾正さん
のアドバイスに一票。
書込番号:23923784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

故障だとしても、発生確率はそれほど高くはないでしょう。でも、自身に降りかかれば100%に思えます。二回経験すれば、このメーカーはそういうものだと思い込みます。さらに価格にはそういう情報ばかりが集まるのでなおさらそう感じます。
たまにニコン使いの方が目の敵にするソニー(α350→α55→α7II→α7III)も使っていますが、私の場合はいままでノートラブルです。
書込番号:23923786
6点

>わたしの初代E-M5わ、”前ぶれ”なくシャッターが下りたままになり修理しました (;_ _;)
俺のも全く同じ。
サブ機を車に置いて来てたので延々歩いて取りに帰った。
それからは、駐車場から離れた撮影地に行く時は絶対サブ機を
持っていく様にしてる。
書込番号:23923896
3点

>結構トラブル多いんですね・・・
情報欲しいってゆうから書いたんで、故障した人が書き込んでるだけでしょ (〜_ーメ)
まわりにオリンパスのカメラ持ってる人おおいけど、シャッターが壊れたのってわたしだけだよ (−−;)
書込番号:23923910
8点

>時々シャッターが下りたままになるトラブルが発生するようになりました。
故障だと思います。早めに修理したほうがいいと思います。
書込番号:23924024
3点

カメラ全般の故障率から統計学的に考えますと、少なくとも500台くらいの母数がなければ、傾向は把握できません。
書込番号:23924092
0点

私は上下走行式フォーカルプレーン機でのシャッタートラブルに遭遇した事はありません。
ちなみにオリンパスはニコン同様、シャッターユニットはデバイスメーカから供給を受けています。
特にオリンパスがどう、という事もないと思います。
ただ、シャッターは精密機器ですので、取付部のちょっとした歪みなどにより幕の走行が不安定になる事はあり得ます。
カメラは出来るだけ丁寧に扱いましょう。
(・・・と言っている私のカメラは傷だらけですけれど)
ジャンボ宝くじで2回連続で一等当選だったら超ラッキー。
さて、ジャンボ宝くじの一等当選確率とカメラのシャッタートラブルの割合はどちらが多いか。
宝くじのCMでは「当たる」と言っているが、実際はハズレがほとんど。
書込番号:23924361
2点

>s.sportsさん
約5万コマ行って、事前にサイン出してくれるなんて、素晴らしい機体ですね!
確かにそうですね。
まだトラブル時重要なシーンでなかったので良かったですが・・・
>holorinさん
2台連続だったのでそう思ってしまいました。
まあ小型なので弱いのかなぁとも思ってしまいます。
あとは連写しすぎかな?
>横道坊主さん
昔は大きな一眼を2台持っていくこともありましたが、
怪我の影響で軽い機材しか持てなくなったので難しいです(´;ω;`)
>guu_cyoki_paa7さん
私は2台連続ですしguu_cyoki_paa7さんも遭遇されている。
ネットで情報見るとこの手のトラブルが良くとりだたされているので、
もう少し耐久性を上げてほしいと思ってしまいます。
>ロロノアダロさん
仰る通りですね。
>I LOVE m43!さん
まあ今回統計の話ではなく、率直に思った次第ですんで。
>モモくっきいさん
カメラは基本的に丁寧に扱っています。
。。。でも確かに自転車でかごに入れたときに、走行中は振動あるのかもですね。
とはいいつつも過去持っていたNikonやキヤノンの計5台ではシャッタートラブルは皆無でした。
---------------------
とりあえず皆様のご意見を頂戴し検討の結果修理依頼することにしました。
サブ機はありますのでそれほど困らないと思いますので。
また経過が分かりましたらご投稿いたします。
有難うございました。
書込番号:23926082
3点

大変遅くなりました。
メーカー修理に出したところ、
シャッターユニット交換で修理返却されました。
長期保証に入っていたので無料で行うことが出来ました。
前に所持していたのと合わせて2台ともにこのシャッタートラブルに見舞われたので、
小型機は弱いんだなぁと思いました。
皆さま情報頂きありがとうございました。
書込番号:24198890
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
撮影が終わりカメラをカメラバックにしまったときに、帰宅後カメラが熱くなっていたことが何度かありました。
恐らく電源の切りわすれと思うのですが、自動電源OFFの設定をを30分としているにもかかわらず
30分を超えても電源が切れていない状況でした。
先日はバッテリーがカラになるまで電源が切れていませんでした。
そこで、このカメラを自動的に電源OFFする方法はどうしたらよいのでしょうか。
ちなみに、スリープは使っていません。
3点

私はE-M1MarkIIIですが、これのマニュアルによると自動電源OFFの前提にスリープ状態からの移行となっています。つまりスリープ設定無しでは出来ないのでは?
個人的には電源ON時にダストリダクションが動作するので、その効果を期待してというかむしろ癖で撮影の度に電源はOFFにします。つまり移動の時には徒歩であってもOFFです。今どきは起動も速いので、毎時OFFで困るシーンは少ないと思いますがいかがでしょうか?E-M5MarkIIもONOFFはレバーでしょうから、簡単に操作できると思いますが、、、、
書込番号:23885043
5点

>Cool'n'Quietさん
自動で電源が切れるとはいえ、鞄の中で何かでボタン類を触るなどした場合には
そこから30分、ということになるので、それで切れていないものと推測します。
人間が触っていなくても、他のものがボタンを押してしまった、等の可能性を調べてみてください。
尚、自動に頼らず人間が「確実に」電源を切ることをおススメします。
書込番号:23885051
4点

>KIMONOSTEREOさん
改めてマニュアルを見てみました。
なるほど・・・仰る通りスリープ+自動電源OFFというスタイルなんですね。
理解しました。
スリープ時間は最大5分ですが、もう少し長い方がいい気もしますね。
有難うございます!
書込番号:23885226
1点

>ALTO WAXさん
情報ありがとうございます。
>自動に頼らず人間が「確実に」電源を切ることをおススメします。
普段きちんと切っているのですが、消し忘れが連発したので保険の意味を込めて設定したい次第です。
スリープ設定が必要との事ですね。
設定して少しでもバッテリー切れと本体の発熱リスクを減らしたいと思います。
有難うございます。
書込番号:23885238
0点

Cool'n'Quietさん こんにちは
>撮影が終わりカメラをカメラバックにしまったときに
自便の場合このカメラではないのですが カメラバッグに入れた時 シャッターボタンが 押されている状態になり電源が切れず同じように
バッテリーが厚くなったことが有ったのですが シャッターなどどこかボタンが押された状態になり電源が切れなかったと言う事は無いでしょうか?
書込番号:23885272
0点

>もとラボマン 2さん
今回SDカードには記録されていませんでした。
ただ、べつの所に当たっていた可能性は否定できません。
先ほどスリープ設定をONにしたので、
どこかのタイミングでカメラの電源をONにした状態でカバンに入れてテストしてみます。
書込番号:23885288
1点

Cool'n'Quietさん 返信ありがとうございます
>今回SDカードには記録されていませんでした。
シャッターボタン半押しで電源入りっぱなしになると思いますので シャッターが切られていなくても電源入りっぱなしになることが有ると思います。
書込番号:23885309
1点

>もとラボマン 2さん
!!
なるほど、そういうこともあるのですね。
確かに半押しだと分からないですもんね。
もしくは、背面のどこかのボタンが押されていたとかも考えられますね。
気を付けたいと思います。
書込番号:23885604
1点

>Cool'n'Quietさん
撮影終了後、レンズにキャップは付けないのでしょうか?
付けるときに一緒に電源OFFもしたらいいのではないでしょうか?
もし、鞄にしまうときにキャップを付けていないのだったら、
キャップを付ける癖も一緒に付けてください。
書込番号:23886269
1点

>ALTO WAXさん
返信が遅くなりました。
>撮影終了後、レンズにキャップは付けないのでしょうか?
付けるときに一緒に電源OFFもしたらいいのではないでしょうか?
基本的にキャップをOFFにしていますが、
撮影スタイルで、頻繁にカメラバックに出し入れしていたので、
100回に1回ていど忘れるときがあったようですね。
>もし、鞄にしまうときにキャップを付けていないのだったら、
キャップを付ける癖も一緒に付けてください。
基本的にキャップは毎回つけています。
書込番号:23923312
1点

実証試験の報告が遅くなってしまいました。
すみません。
カメラバックに入れたと同じ条件で、
スリープの設定と自動OFFを30分に設定。
電源を入れた状態でファインダーを厚い紙で塞ぎ暗所に入れて放置。
時々振動を与えてみました。
その結果、正常に電源がOFFになったことを確認しました。
これで、電源の切り忘れが発生しても、
安全に電源が切れてくれることを確認できました。
色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:23923327
4点

em5 mark3 まだひと月も使ってないですが、
これまで2回、電源切り忘れてカバンに入れて
おいたら電池切れになりました。
テストしたら、置いたまま放置すれば
設定した時間で電源切れましたよ。
つまり、バグではない。
考えるに、、
おそらくカバンの中で液晶が何かに
触れていて、人の手が触っていると
カメラが勘違いしてると思います。
なので対策としては
・撮り終わったら電源切る(でも忘れるよね)
・カバンに入れるときは液晶を裏返す(面倒くさい)
・予備電池持ち歩き(アホくさだし、替えてもまた電池切れる)
しかないかな、現時点では。
アップデートで直らないかなー
書込番号:24228268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
ポートレート用にF1.8 135mmのレンズを探しておりますがなかなかヒットしません。
SIGMAの単焦点望遠レンズ Art 135mm F1.8 DG HSM が良さそうですが調べたらOLYMPUSでは使えないみたいで…そのときに見つけた事が、なんとOLYMPUSではレンズの選択肢が少ないと!!
それは本当でしょうか…?
OLYMPUSが大好きなのですが、レンズが少ないなら(これからレンズを増やしていくので)ボディを変えた方がいいのでしょうか…
書込番号:23774935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MFT(マイクロフォーサーズ)の交換レンズはミラーレスとしたら一番ある部類と思うが…
だけども何故に135o(換算270o)?
フルサイズで135oは比較的使う(とはいえフィルム時代に比べるとマイナーだが)けども
MFTで135oって相当マニアックだと思う…
純正ではまず出さないし、サードパーティーもシネマレンズにしか無いと思うが
書込番号:23774949
5点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レンズは多いのですね!!
良かったです…私がみたのが2008年の投稿だったのでもう時代は変わっているのですね!
ポートレートで135mmがお勧めというイルコさんの動画をみたのと、フォトグラファーの社長が135mmを愛用しているためです!!
私のは規格が違うから換算しなければならなかったんですね…Σ(゚Д゚ )まだ張り切って購入しなくて良かったです…ありがとうございます*\(^o^)/*
マイクロフォーサーズでポートレート用お勧めのレンズをご存知でしょうか?
書込番号:23774954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マウントアダプターを介して使用する考えはありますか?
それよりも、
マイクロフォーサーズシステムのこのボディに
ポートレート用として135mmだと焦点距離的に
長すぎて、構図的に扱い難いのでは?
どう撮りたいの?
それと今もっているレンズの焦点距離は?
書込番号:23774965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

YouTubeで言ってるイルコさんは
ソニーの、一般的にフルサイズと呼ばれるカメラボディを使用されています。
通常では、ポートレートには24oから135o位の画角のレンズが良く使用されますが、
中でも中望遠と呼ばれる60oから135o位のレンズがよく使用されます。
でも、これはフルサイズと言われるカメラボディを使用しての事で、
オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズのカメラでは、撮像素子の大きさが違う為、
フルサイズのレンズで135oであれば、オリンパスのカメラでは1/2になり67.5oという事になります。
ですので、オリンパスで135oに近いのは、
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
シグマ56mm F1.4 DC DN
この辺りになります。
書込番号:23774967
8点

>2008年の投稿
ん???
オリンパスがMFTを出したのは2009年だが…
素直な描写でぼかしたいのだろうけども
それだと中望遠と言われるレンズになる
換算80-135oくらいで探せばよいと思う
MFTだと40-65oくらい
とりあえずお試しならオリのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
なんて換算90oのお手軽レンズとしては優秀
シグマの56mm F1.4 DC DNも新しくてよいかも
口コミを調べていると良いと思います
書込番号:23774968
4点

せっかく価格.comに書き込んでいるのですから、価格.comの機能も利用しましょう。検索すればマイクロ・フォーサーズ用レンズは201製品ヒットします。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
オリンパスがマイクロ・フォーサーズ・マウントであることはご存知ですよね?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
もう他の方が書かれていますが、AFの中望遠域を検索すると4製品ヒットしますが、一つはマクロで、もう一つは色違いですので、実質2種類です。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=50-70,70-100
検索機能を利用しましょう。
書込番号:23774972
0点

>sweet-dさん
ご丁寧に分かりやすく説明をしていただき、ありがとうございます!!M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 かシグマ56mm F1.4 DC DN のどちらかを購入したいと思います。ありがとうございました!
書込番号:23774973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

135mmはフルサイズの画角かと思いますので
135mmの画角を求めるなら、単純計算で1/2の67.5mmのレンズとなります。
フルサイズでの全身のポートレートなら定番は85mm。
つまりこの機種なら42.5mm。
これらの数値が参加になるかと思いますが…
書込番号:23774975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>SidRottenさん
おはようございます!
皆様朝お早いのですね(^^)
単純計算の2分の1!!心得ました!!
SIGMAの56mmとM.ZUIKOの45mm 75mmを調べて、いずれかを購入したいと思います。
早期解決が出来、助かりました。
皆様ありがとうございました!
書込番号:23774977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズの焦点距離の1/2がマイクロフォーサーズの焦点距離です。
なかなかピッタリの物はないかも知れませんが、65mmと70mmの間が求めるものとなります。
また、1/2となるのは画角だけで、ピントの薄さはその焦点距離そのものとなるので、フルサイズの135mm/1.8と同じ画角で同じピントの薄さにしようと思ったら67.5mm/0.95位になってしまいます。こんなスペックは実在するのかな?
現実に戻って70mm/1.8が有るとしたら、フルサイズの135mm/1.8を2段絞ったような画になると思えば良いわけです。見方を変えると、フルサイズよりは絞り2段分明るさが得している訳です。(パンフォーカスな画造りには有利です。)
大きさを含めて、使い易さを取るか?それとも表現力の限界を極めたいか?
これがマイクロフォーサーズを選ぶかフルサイズを選ぶかの違いの一つになるわけです。
書込番号:23774983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

35mm〜50mm未満も追加。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=35-50
書込番号:23774984
0点

参加でなく参考でした。
解決済みになって、余談になりますが
フルサイズと比べ、
同じような画角にして被写体と背景の距離を同じ位にしても
フルサイズと比べ背景はボケないからね。
フルサイズと同じように背景をボカしたいなら、
被写体までの距離はそのままで、
背景を遠ざけるように撮ることを考えましようね。
書込番号:23774985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>photograph.さん
私は別提案として、M.ZUIKO 40-150mmF2.8Pro。 35mm換算で80〜300mmの望遠になりますが、ボケは美しく、最短レンズ先から50cmまで近づけるので、取りまわしは楽です。(ただレンズが重いか) 目的がポートレート+望遠などの用途があるなら、このズームレンズも選択肢に入るかなと思います。 12-40mmF2.8と40-150mmF2.8を持ってれば、大体事足りる気がします。
ポートレート特化だと、お値段でシグマ56mmF1.4かな?
ちなみに本体不明ですが75mmF1.8は被写界深度合成に対応してないのでシグマレンズでも良いかなと思います。
書込番号:23775108
1点

>photograph.さん
ネットや動画で〇〇さんが135mmと言ってたので
MFTで67mm前後と分かった事は良かったと思いますが、
本当にその換算135mm画角(MFT75mmだと換算150mm)
を鵜呑みで大丈夫ですか?
75mmを勧める事云々ではなく、ポートレートに
良いと聞いたから換算135mmのレンズでと決めて
しまうスレ主さんの感じが大丈夫かなと思った次第です。
(余計なお世話かもしれませんけど)。
同じF値でもセンサーの大きさで同じ構図に収めた
際のボケ量も違う。フルサイズ+135mm1.8の絵が
好きであれば、PHOTOHITOなんかでフルサイズ+135
F1.8の絵を見つMFTでのレンズ選定をされた方が良いと思います。
ポートレートに適したと言っても換算135mm
だけでは有りません。どちらかち言えば画角的な
定番は85mm(MFTで40mmちょい)だったりします。
まずはMFTでのポートレート作例など実際の写真を見る
事から始めてみた方が自分に合うレンズに出逢えるかと思います。
書込番号:23775154
2点

大撮での、標準レンズって 300mmF2.8 だから
MFTで135mmつかっても、問題ないんじゃない??
ポートレート撮る人なら、だいたい持ってるでしょ、300mmF2.8位は。
書込番号:23776354
0点

>hiderimaさん
言っていることが、
わからないけど…
標準レンズとか
だいたい持っているという
など、
言っている何らかの根拠はあるのですか?
135mmを使うのは構わないけど
そもそもこのスレ主さんの質問は、
センサーサイズなど分かっていない上での質問だったかと。
書込番号:23776690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>okiomaさん
東京写真連盟とか全日本写真連盟とかの大撮影会に行ったらほとんどの人が使ってるんじゃない??
俺が行ったころには、そこら中で328構えてたけど。
書込番号:23776756
0点

>hiderimaさん
>ポートレート撮る人なら、だいたい持ってるでしょ、300mmF2.8位は。
撮影会ポートレートがメインであればそうなんでしょうかね。
でもポトレって撮影会だけじゃないですから。
>大撮影会に行ったらほとんどの人が使ってるんじゃない??
>そこら中で328構えてたけど。
後学の為にお聞きしたいですがhiderimaさんがおっしゃるほとんどって
撮影会での率ですか?ポトレ撮影者保有率ですか?ポトレ撮ってたら
大体持ってるしとか、ほとんどの人が持ってるって何割くらいなんでしょ?
書込番号:23777074
4点

>okiomaさん
>TideBreeze.さん
>hattin89さん
>hiderimaさん
久しぶりの休日でゆっくりしている間にとても盛り上がっていますね…。皆様のアドバイス通り、教えていただいたレンズを調べて検討したいとおもいます。
当初カメラを購入したときもこちらの皆様にアドバイスをいただきこのOLYMPUSに決めました。
当時の目的は旅行用に最適な防塵防滴と軽さ。
そのときにポートレートは頭になかったので用途が違うし、もしかしたらポートレート用にはフルサイズを持っても良いのかもしれませんね…
趣味で始めたものですが、就職したのでちゃんとポートレート用を買いたいと(練習も兼ねて自分に)思ったのですが、まだまだ私には早いかもしれませんね…
いろいろと考え直します。
皆様、いつもご親切ご丁寧にありがとうございます。
毎度こちらにはお世話になりっぱなしで感謝感激です。ありがとうございました!
書込番号:23777131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
>でもポトレって撮影会だけじゃないですから。
そうですね。
スナップ風な写真でも、撮られる人に指示をしたらポートレートだし
街中のカメラ屋で撮ってる証明写真もポートレートでしたね。
子供の成長記録もポートレートだし
旅行に行った時の記念写真もポートレートかな
あっ、モーターショウのイベントで、最前列でレースクイーンの股間を撮ってる人もポートレートか。
撮影者が撮られていることを意識してるからね。
>>大撮影会に行ったらほとんどの人が使ってるんじゃない??
>>そこら中で328構えてたけど。
>後学の為にお聞きしたいですがhiderimaさんがおっしゃるほとんどって
>撮影会での率ですか?ポトレ撮影者保有率ですか?ポトレ撮ってたら
私が行った大撮影会では6〜7割くらいの人が使ってましたよ。
一様、口先だけだと思われたくないので、328の写真を載せておきます。
書込番号:23777501
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

>aaaasaさん
手ブレは個人差があり、どれといって答えられられないと感じますが、5軸の方が色々なブレに対応できそうです。
書込番号:23761747
2点

基本、別ものですよ。
ジンバルの方が圧倒的に強力ですが、静止画撮影に使えるようなものではありません。ホールド性皆無で余計ブレると思います。
動画撮影に限った話なら、いくらボディ内手振れ補正が強力でもジンバルのような滑らかなカメラワークはできません。
ボディ内手振れ補正はカメラのごくわずかなスペースでしか動かせません。ジンバルの可動域とパワーとは全く違うのです。
(とは言え、オリンパスの手振れ補正は強力なので、手持ちでも十分高品質な動画撮影はできると思いますけど)
書込番号:23761808
8点

ボディ内手振れ補正はカメラのセンサ上の像の移動に合わせてセンサを動かして打ち消す仕組み。
シンバルはカメラの向きを一定にする仕掛け。
ボディ内手振れ補正は5軸ないと全てのブレを打ち消す事はできませんが、ジンバルは3軸でカメラの向きを一定方向に保つ事ができます。
ジンバルは仕組みの都合上並進ブレは残ってしまいます。
書込番号:23761830
2点

こんにちは♪
動画で使うなら??
圧倒的に「3軸ジンバル」です♪(^^;(^^;(^^;
↑補正量が圧倒的に違いますので。。。
※ちなみに・・・動画用のジンバルは静止画の撮影では使い難いと思います(^^;(^^;(^^;
ちなみに「軸」の数と・・・補正する性能・・・静止画の手振れ補正であるならばシャッタースピード〇段分と言う「段」の性能には、なんら相関性はありません。
「軸」と言うのは、補正するブレの種類の数であって・・・
「3軸」なら「3段分」の性能の物が・・・「5軸」だと5段になる・・・って事ではありません。。。
また・・・静止画用の手振れ補正と・・・動画用の手振れ補正も・・・まったく補正の考え方と言うか?? 手振れ防止装置の「制御」のさせ方が異なりますので。。。
静止画の手振れ補正が優秀だからといって・・・動画の手振れ補正にも強いか??って言うと??
↑これまた・・・そうとは限らないってことで(^^;(^^;(^^;
静止画の手振れ補正は・・・ほぼほぼ?9割がた・・・「ピッチ」と「ヨー」2軸の方向のブレ成分で解決がつきます♪
手振れ補正性能「〇段分」←この性能表示も・・・ピッチとヨーの2成分のブレ補正性能を測定したものです♪
「縦」と「横」の並行移動する2つの成分は、マクロ撮影(接写)時に有効になります♪
もう一つのロールは、静止画では、あまり重要な成分ではありませんが・・・まあ、いわゆるスローシャッターで撮影する時には、この成分も影響を受けます♪
↑ポートレート等・・・背景をボカすような撮影では、ほぼほぼロールによるブレは影響しないです(^^;
動画では、この「ロール」の成分が結構影響しますので、この補正は重要です♪
オリンパスさんの手振れ補正は、静止画、動画・・・ともに最強だと思いますが。。。
動画撮影では・・・ジンバルには敵わないと思います(^^;(^^;(^^;
↑まあ・・・「ジンバル要らず」と言われるくらい?? 優秀ではありますが。。。
ご参考まで♪
書込番号:23761874
4点

>aaaasaさん
いろいろ見解がありますが、動画に使うならセンサーを動かさない(映像を補正しない)方がいいのでジンバルの方がいいと言われてます。静止画だと、レンズのみの光学手ぶれ補正→本体の電子式手ぶれ補→レンズと本体の協調補正ですかね。
本体のみだと超望遠レンズにはきついです。
別な意味で、最近流行りのVlogだとかの片手持ちというか棒に付けてでの撮影だと静止画も含めてジンバルの方が自由度があっていいのではという意見が出てます。
書込番号:23762217
1点

>しま89さん
>#4001さん
>モモくっきいさん
>道頓堀劇場前さん
>意外と良いOM-Dさん
返信ありがとうございます
ジンバルだと静止画では使いづらいのですね
初めて知りました
とりあえずこのカメラを買って満足できなければジンバルを買うと言った感じでいいでしょうか?
書込番号:23763330
0点

>aaaasaさん
>とりあえずこのカメラを買って満足できなければジンバルを買うと言った感じでいいでしょうか?
それができれば一番いいですね。
併用出来たらかなり強力かも、です。
書込番号:23763562
0点

こんにちは♪
チョイと横レス・・・&余計な詮索をしてすみません(^^;(^^;(^^; <(_ _)>
今回、このカメラにたどり着いた理由が・・・「動画メイン」の話であれば??(あるいは、動画も、静止画も欲張った結果??)
>とりあえずこのカメラを買って満足できなければジンバルを買うと言った感じでいいでしょうか?
↑コレで良いと思います♪
静止画メインの話なら・・・なにゆえ?? このカメラにたどり着いたのか?? 気になるところです(^^;(^^;(^^;(苦笑
たしか?? 以前の相談でフォーサーズは除外されていたと思うので?? 気になりました♪
交換レンズの買いやすさ・・・あるいは、μ4/3に欲しい(手のとどく)レンズがある。。。
オートフォーカスの性能は気にしない(MFよりマシならなんでもOK♪)
↑この希望がブレてなくて。。。
ISO高感度性能が気になる・・・フルサイズが欲しい←ココを潔くあきらめたと言うなら??
よくぞ!このカメラにたどり着いた!! お目が高い!!・・・って言いたいところなんですけど??
イマイチ・・・スレ主さんが何をメインに撮影したいのか??理解できないので(^^;(^^;(^^;
気になっちゃいました(^^;(^^;(^^;(笑
書込番号:23764615
0点

>モモくっきいさん
そうですよね
最終的には両方買いたいです
>#4001さん
どちらかというと動画メインです
静止画はxc16-50を買って満足しているので
ただafが信じられないくらい遅いのでmfが基本ですが
x-a1単体で動画を取るとかなり手ブレが酷くいかにも素人が撮りましたという動画になってしまうのでジンバルはを買おうかなと思ったんですけどかなり高いのでならカメラの手ブレ補正が似たような機能になるなら買い換えようかなと思ってこのカメラにたどり着きました
フルサイズはfマウントとかefマウントならxマウントよりも安いですけど重くて手ブレ補正がないですしeマウントは本体は安いもののレンズがxマウント以上に高いので結局xマウント同じ目に会いそうなので考えていません
あと色々と調べたら一段分しか高感度が変わらないと知ってしまいそこまで興味を失ったのもあります
それにapsとかフォーサーズのほうがボケにくいので使いやすそうですし
あとデザインが富士フィルムと同じくらいかっこいよくていいなって思った感じです
書込番号:23767844
0点

>#4001さん
>交換レンズの買いやすさ・・・あるいは、μ4/3に欲しい(手のとどく)レンズがある。。。
オートフォーカスの性能は気にしない(MFよりマシならなんでもOK♪)
あと安いレンズが合って色々選択肢があるというのとafがまともそうなのも選んだ理由です
富士フィルムは安いレンズxc35mmとかxc15-45mmくらいしかないですし
書込番号:23767892
0点

aaaasaさん
返信ありがとうございました♪
ハイ、動画メインであれば・・・「名機」と言っても良いカメラかもしれません。
この手の、レンズ交換型スチルカメラの中では・・・唯一? ハンディカムに匹敵する扱いやすさかもしれません??
まあ・・・スチルカメラ独特の使い難さや制限が無いわけでは無いですけど??(^^;
このスレッドの主旨である「手振れ補正」の効き目は、今なおTOPクラスと言えます♪
ただし・・・泣き所はAFで。。。
モチロン・・・静止物(余り動きの速くない被写体)を・・・AF-S(シングルフォーカス)で撮影する分には、何も問題が無い。。。
むしろ快適に撮影出来る部類ではあるのですけど。。。
動く被写体をAF-C(コンティニュアスサーボフォーカス)で追尾させるのは苦手なカメラで。。。
フジフィルムのA1と大差は無い??・・・かもしれません??(^^;(^^;(^^;(さすがにA1よりゃマシではありますが)。。。
↑スポーツ系の撮影は苦手だと思います。
ご察しの通り、動画の場合・・・被写界深度を活かせば、さほど問題にならないし。。。
まあ・・・静止画よりは、対応しやすいので・・・動画メインであれば、ソコは大して気にならないとは思いますが??
静止画の撮影では、A1同様に感じる場面も多々あると思います。
現行の価格は、このカメラの売り出しからするとバーゲンプライスではあるので・・・動画メインであるなら、お買い得感はあります♪
ご参考まで
書込番号:23769374
0点

>#4001さん
やっぱりaf-cは弱いんですね
手ブレ補正が強力でafが迷わない機種になるとかなり高くなりますし迷いどころです
書込番号:23771515
0点

>aaaasaさん
>やっぱりaf-cは弱いんですね
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II の事ですよね?この機種はコンティニュアスAFしかないので、
像面位相差AFを持つ上位機種(E-M1markII、E-M1markIII,E-M1X)や後継機(E-M5markIII)
と違ってaf-cは弱いです。
AF-CでのAFなら、像面位相差AFのE-M5 Mark III やE-M1markII以降の上位機種をお勧めします。
書込番号:23772392
1点

>ここにしか咲かない花2012さん
今の予算だとe-m1mk2以外無理なので貯めなきゃだめですね
e-m1はデザイン的に無理なのでe-m5mk3をためて買おうかなと思います
書込番号:23773690
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
初めまして
今Canon EOS M10にマクロを付けてガラス細工をブツ撮りしています
Canonで青緑系が綺麗に撮れないため此方に買い替え検討中です
理由としてはコレクター仲間が同じ物を撮って綺麗な青緑を再現していたのでお伺いしたところ、OLYMPUSにマクロで撮影していると教えて頂いたからです
やはりOLYMPUSの方が青、青緑、緑の描写は美しいでしょうか?
それともCanonで出来ていないのは腕の問題でしょうか・・・
合わせるお勧めのOLYMPUSのマクロもご教授下さいましたら幸いです
検討しているのはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8かM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroです
カメラ初心者なのでよろしくお願い申し上げます
書込番号:23761499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その方のお使いのレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroとのことでした
書込番号:23761528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>姫菜さん
私はオリンパスファンなので、そりゃ〜 もう オリンパスなら♪って言いたいところですが...
Canon EOS M10の画質設定とか撮影時の絞り・露出設定で詰められるような気がします。
他ライティングとか。
Canon EOS M10、E-M5mark2どちらも綺麗な青緑色は出せると思います。
E-M5mark2の方が設定を弄らなくてもスレ主さんの好みに近い色が出るかもしれませんし、
カメラの(クセの)問題か自分自身の問題かを悩む必要がなくなるというメリットはありそうですね。
こういう流れでの機材選択であれば、参考にしている方と同じものを選ぶのが鉄則だと思います。
先々にもっと自分に合ったレンズを見つけられるかもしれませんが、まずはM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroが良いと思います。
書込番号:23761565
4点

>姫菜さん
はじめまして。
Olympusのカメラを使ってますが、機種が違うのと、ガラスの撮影は経験がないので、
一般論でお話しさせてください。
> 理由としてはコレクター仲間が同じ物を撮って綺麗な青緑を再現していたのでお伺いしたところ、
> OLYMPUSにマクロで撮影していると教えて頂いたからです
(Canonではなく) Olympus を使っているから、色が綺麗だということでしょうか?
色の見え方はカメラ(とレンズ)の他に、照明や背景の選び方にも影響を受けると思います。
カメラそのものが原因なのかどうか確かめるために、お仲間の方に姫菜さんがお使いの
カメラ・レンズを使って撮影してもらってはいかがでしょうか。そうやって写した写真を
比べてみれば、カメラが原因かそれ以外が原因かわかると思います。
書込番号:23761571
3点

>mosyupa様
>主唱応唱様
アドバイスありがとうございます
Canonの各種設定はかなり弄っていて、背景とライティングの条件はその方とほぼ同じになります(アドバイスを頂いて真似しました)
にも関わらず同じ物を同じ条件で撮って差がかなりあるので再度お伺いしたところ、オリンパスブルーのせいだと思いますとお知らせ下さいました
これ以上根掘り葉掘り聞くのは失礼だと思い、皆様にお伺いした次第でございます
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroにしようと思います
ありがとうございます
書込番号:23761593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

姫菜さん
オリンパスブルーはもう少し前の世代の話でしょう。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディより、EM-1 MarkUのほうがいいと思います。
オリンパスにするなら30mmマクロでよいと思います。
>やはりOLYMPUSの方が青、青緑、緑の描写は美しいでしょうか?
それほど差はありませんが、青、青緑、緑の出しやすさは慣れが多いのです。
この辺の色域は撮影だけで出すのは難しく、むしろRaw現像でホワイトバランスを調整するのがよいと思いますが、
Rawで撮影してキヤノンのソフトのDPPなどで現像はされていますでしょうか。
書込番号:23761665
3点

>姫菜さん
応答、ありがとうございます。
背景・照明などはお仲間の方と合わせていらっしゃるとのこと、承知しました。
そうした条件を揃えてみても色に不満があるなら、カメラを変える意味があると思います。
レンズについては 30mm F3.5 macro をお考えとのことで、小さな被写体を撮るのであれば
25mm F1.8 よりも良いと思います(このレンズは撮影倍率が低いので)。
照明の関係で遠い位置から撮影したいのであれば、60mm F2.8 macro が向いていると思います。
ただし、こちらのほうが30mmよりも倍率は低くなります。
満足のいく結果が得られると良いですね。
書込番号:23761672
3点

>多摩川うろうろさん
返信ありがとうございます
jpgをLightroomで触る位でRAW現像は出来ていません
かなり古いOLYMPUSだとお聞きしたので教えて下さった機種を調べてみようと思います
作家様が難しいと仰っていた紫は出せるようになったのですが青緑がどうしても難しいです
撮って出しで再現出来るコレクター仲間に憧れて買い替えを検討し始めた次第です
書込番号:23761679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>主唱応唱さん
度々ありがとうございます
半年程腕の問題かと悩み試行錯誤しましたが同じ条件でこれだけの差が付くのでやはり買い替えを検討しようと思えました
親身になって下さいまして本当にありがとうございます
書込番号:23761682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多摩川うろうろさん
https://ssl.kakaku.com/auth/smartphone/mypage/entry/product.aspx?PrdKey=K0000806482
度々申し訳ありません
まだいらっしゃいますか?
調べたところ、沢山ありますが此方のURLのカメラのことでしょうか
よろしくお願い申し上げます
書込番号:23761701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

申し訳ありません💦
https://s.kakaku.com/item/K0000920685/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
此方が該当のカメラでしょうか
リンクを間違えました
>多摩川うろうろさん
書込番号:23761788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>姫菜さん
EOS M10でマニュアルホワイトバランス(白いものを撮って設定する)でもダメなのでしょうか?
書込番号:23761794
2点

>モモくっきいさん
まだマニュアルは試したことがありません
まだそこまで理解が追いついておらず、不勉強で申し訳ありません
アドバイスありがとうございます!
書込番号:23761802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オリンパスブルー(コダックブルー)
映像素子にコダック製のCCDを使った機種
OLYMPUS E-1 、 E-300 、 E-500 、 E-400(国内未発売?)
で特に青空に独特の発色をした。
私はE-1しか使ったことありませんが、青空の色には最初驚きました。
このころのオリは高感度が弱く、色飛びしやすかった。
そのあとの製品もオリンパスはオリンパスブルーと言ってましたが上記とは色が違う。
ミラーレスになってからのキヤノンは使ってませんが、
私キヤノン(20D〜5D2まで)とオリンパス(E-1〜E-M1まで)を併用してましたが
特に違いがあるとは思いません。
キヤノンの現像ソフトDPPを使ってもかわりませんか。
オリにした場合、マクロは 30mm F3.5 Macroか60mm F2.8 macroですが
小さいものでなければ30mm F3.5 Macroのほうが使いやすいかも。
(私は60mmしか持ってません。)
色が違うというのは同じモニターで見てのことですよね。
書込番号:23761816
2点

>ひなもりももさん
アドバイスありがとうございます
同じモニターで見ても明らかに異なりました(撮影条件は同じです)
やはりRAW現像を覚えるべきなのでしょうか
RAW現像はまだ不勉強で分からないのですが元データに無い色味を作れると言う認識で合ってますか?
カメラについて詳しくありがとうございます
手掛かりにして調べて参ります
書込番号:23761853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

姫菜さん こんばんは
自分の場合 パナソニックとオリンパスのボディやレンズ使っていますが パナソニックに比べ オリンパスの方が 青みが強い感じがしますので オリンパスにすることで 少しは良くなる気がします。
でも RAWで撮影し 撮影後 ホワイトバランス調整で 青みを強くすることもできるので まずは 調整で対応してみるのも良いかもしれません。
書込番号:23761899
1点

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます
やはりもとラボマン2さんも買い替えよりRAW現像派でしょうか
撮って出しで青味の強い写真に憧れがあります
背景の都合であまりWBで全体を加工しづらいのです
書込番号:23761912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

姫菜さん 返信ありがとうございます
>買い替えよりRAW現像派でしょうか
RAWとっても ホワイトバランスを 正常に戻すだけですが RAW使っています。
自分が使ってみて オリンパスの方が 青み強い気がしますが 色の感じ方 人により変わりますので まずは コレクター仲間の人にお願いして 同じ被写体 撮影してみて比べて見たらどうでしょうか?
書込番号:23761955
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
もう一度お伺いしてみます
アドバイスありがとうございました!
書込番号:23761962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

姫菜さん
そうそう、そのカメラです。
色にこだわっているなら、Raw現像は必要です。
>RAW現像はまだ不勉強で分からないのですが元データに無い色味を作れると言う認識で合ってますか?
元データにない色は難しいですが、調整によって近い色にすることはずっとしやすくなります。
>撮って出しで再現出来るコレクター仲間に憧れて買い替えを検討し始めた次第です
キヤノンのM100と同じ世代のカメラと、オリンパスEM-5 MarkUは使っていました。
どちらのカメラも撮って出しで色を出すのはかえって難しいです。
撮って出しでも、事前にホワイトバランスを調整するなどが必要です。
キヤノンの場合はピクチャースタイルを風景にしてみるとか・・・。
書込番号:23762397
2点

姫菜さん
>背景の都合であまりWBで全体を加工しづらいのです
おっと、すいません、ここ読んでなかったです。
キヤノンのカメラに付属のソフトであるDPPで、青と青紫を変更できるので、まずはそこを調整してみればいいのでは?
書込番号:23762412
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
社会人成り立ての頃に買ったE-PL7が故障して、次の機体を検討中です。
主に撮るものは自分の料理やアウトドア・旅行でのスナップです。レンズはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8使ってます。動くものはあまり撮りません。
お値段だいぶお手頃になってますが今買い時ですかね?
書込番号:23746933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

在庫のある店舗が減ってきていますので、新品を手に入れたいのであればお早めに。
書込番号:23746950
3点

>ます03さん
量販店での新品は購入できなくなっているので、そろそろ底値に近いとおもいますが、新品なら早めがいいとおもいます。
ただカメラは新しい方が多機能になってますので、長く使うならE-M5mk3も候補に入れてもいいとおもいますよ。
書込番号:23747031
1点

今までE-PL7を使っていてカスタマイズ、防塵・防滴・-10℃耐低温性能、バリアングルモニター、デジタルシフト撮影、ハイレゾショットなどに拘りが無いならE-M10 Mark IIIと言う選択肢も考えられると思います。
バッテリーもE-PL7用からの使い回しが可能、E-M5 Mark IIよりも59g軽量、画像処理エンジンは1世代新しく価格はkakaku.comの最安で12,544円安くなっています。
書込番号:23747037
1点

Amazonのタイムセールを狙いましょう。
書込番号:23747104
1点

>ます03さん
>お値段だいぶお手頃になってますが今買い時ですかね?
経済性を大事にするなら、
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_battery.html
をよく見て、
E-PL7とバッテリーが共通のモノを買われた方が
無駄が無いですよね。
ですので、
sumi_hobbyさん の仰る E-M10 Mark III も良い選択肢かな。
でも、相変わらずファインダーは要らない
より手軽に!というなら
E-PM2 の中古でも充分かも。
書込番号:23747149
2点

バッテリーBLS-50を共通ならE-M5mk3ですかね、電池持ちもなぜかいいし。
書込番号:23747160
2点

Amazonのタイムセールは昨日もありました。
今日もあるかも。
昨日は、52,545円で売ってましたよ。色はブラックのみです。
タイムセールは、だいたい15時からスタートです。
楽しみですね。
書込番号:23747195
1点

>ます03さん
タイムセールやってますよ。安いです。
書込番号:23747703
1点

ます03さん こんばんは
まだ落ちる可能性はありますが 今後安くなってきても 数が少なくなると 展示品などのようなものが多くなると思いますので 購入するのでしたら 早めの方が良いかもしれません。
書込番号:23748013
1点

結局EM5mark2をAmazonのタイムセールで52,545 円で購入しました。はじめての質問投稿で不慣れですみませんでした。皆さん、ありがとうございました!>もとラボマン 2さん
>>sumi_hobbyさん
>モモくっきいさん
>hirappaさん
>しま89さん
>エスプレッソSEVENさん
書込番号:23748514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ます03さん
お役に立てて嬉しいです。
私も最近、この機種をAmazonで買いました。
シルバーとブラックを一台ずつ。
質感最高、性能も満足、お気に入りです。
書込番号:23749658
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





