最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年12月19日
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > TDK > アウトドアワイヤレススピーカー A33
本日、A33WHを購入し、明日到着予定です。
最近まであまり音楽を聴く余裕がなかったのですが
iPhone5s購入を機に、スピーカーも購入いたしました。
音源について全く知識がないので、
こちらでアドバイスをいただければと思い書き込みさせていただきます。
ネットで調べてみると、音源としてAIFFよりWAVのほうが良好とあったのですが
iPhone5s, Mac OS X 10.9.1, Mac OS X 10.6.8のいづれかから
Bluetoothを使ってこのA33WHに音を再生させた場合
AIFFとWAVとではどちらの音がクリアに、深く聴こえるのでしょうか。
(それとも、差異はないのでしょうか?)
ご体験談などお教えいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:17210667
2点
iPhone5s, Mac OS X 10.9.1, Mac OS X 10.6.8ならAIFFの方がスタンダード?で相性?が良いと思うけれど、
ご自分で試して、納得するしかないと思いますよ。
個人的には、どっちも変わらないと思います。
どっちかっていうと音源(レコーディング)の問題で左右されるかと思うかな?
書込番号:17210714
1点
非圧縮(または不可逆圧縮)のAIFF と 非圧縮のWAVE をピアノを幼稚園からしている妹に黙って聞かせてみると、WAVEの方が何となく綺麗だとの回答が返ってきたので、理論上は同じ非圧縮で無劣化なハズでも、WAVE→AIFFにすると何かが変わるようです。
ただ、私のような素人には良くわかりません。
キューバ産の砂糖と奄美産の砂糖の味の区別がつかない感じでしょうか・・・
書込番号:17210757
3点
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1205/24/news019.html
こんな記事はあるけど、オーディオ再生での音質は殆ど演奏、録音の質で決まり、それが決定的要素。残りは主観が強い。
余り人の意見は参考にならないので自分の耳で気持ち良く聞こえる方を選ぶ。
書込番号:17210765
0点
ドチラが良いと言う事は無いと思います!
結局はビットレートやサンプリングレートの高さやDA変換の音質で変わってしまいます。
変換すする機器の差が一番大きいと思います。
書込番号:17213264
1点
こんばんわー
AIFFは基本非圧縮です(可逆圧縮はALAC)。WAVと同じと思ってさしつかえありません
iTunesにおいてはWAVにくらべて画像が埋め込みできたりとか別ファイルを持ってきても
管理上支障をきたしませんのでiTunes上でしたらAIFFをおすすめします
ただしAIFF、ALACはApple社の規格であるためPS3などは未対応ですし、他の再生アプリでも
対応できない場合があります。汎用性ならWAVですがめんどくさいですので私はAIFF使ってます
iOSでのBluetooth接続ではAACに変換されますのでAIFFもWAVもALACもAACやMP3の
ビットレートの高いのでも著しく変わるということはないかと思います
ファイルサイズや汎用性からでしたらAACやMP3の320kbpsで問題ないと思うんですけどね
例えば同じ曲(Miles Davis /So What /9分11秒)でしたらMP3 320kbpsは22MBですけどAIFFでしたら
93MBになるわけでしてそれだけストレージを多く使ってしまいます
いろいろ試されてみてご自分で納得された方法を採用されるのがいいと思います
特に音質は聴く人間の主観に左右されがちですので
書込番号:17213423
2点
皆さん、的確なアドバイス、本当にありがとうございます!
あまり変わらないかもしれないとのご意見も多く
また、apple製品以外は使用する可能性が非常に少ないので
手間をかけずにAIFFで保存、再生することにしてみようと思います。
非圧縮による重さが気になり始めたら
iTune自体を外付けに逃がす方向で検討してみます。
(せっかくの音源を圧縮するのがもったいない気がするので笑)
今日の到着がとても楽しみです!
コメントいただきました皆様、ありがとうございました。
書込番号:17214408
3点
オイラは 320Kbps MP3だと 大編成クラシックでもオリジナルとまるで区別がつかない。256Kでも怪しい。
Nakamichi 3ヘッドカセットデッキ時代は、オリジナルと聞き比べ競争で100%見破れたのだが...
年のせいかなぁ... 情けない耳になってしまった。コンデンサーの鳴く音は聞こえるけど...
失礼しました!
書込番号:17216356
1点
Victoriamaman さん
>>Bluetoothを使ってこのA33WHに音を再生させた場合
>>AIFFとWAVとではどちらの音がクリアに、深く聴こえるのでしょうか。
本機ユーザではありませんので、理論上の話をします。
AIFFでもWAVでも、人間の聴覚上、まったく変わらないでしょう。
Bluetoothでは、音声データを伝送する際、大幅に情報を間引くからです。つまり、せっかくの非圧縮音源も、伝送路上で圧縮されてしまうわけです。
ただし、iPhoneなどとA33WHを接続する場合、伝送路上での音質劣化の程度は、一般的なBluetoothスピーカーに比べ、小さく済むでしょう。A33もiPhoneも、Bluetoothのコーデックとして、AACに対応しているからです。
一般にBluetoothのコーデックには3種類あり、高音質かつ低遅延の順に、apt-X, AAC, SBCです。送信側・受信側双方に対応しているコーデックから、もっとも高音質のものが自動的に使われます。iPhoneとA33はともに、AACとSBCに対応しているため、iPhone(送)-A33(受)では、AACが使用されます。(多くのBluetoothスピーカーでは、SBCのみ対応)。
音源がWAVEでもAIFFでも、伝送路に送出されるさい、AACに再エンコード(再変換)されてしまうわけです。逆にいえば、音源がAACでも音質は変わらないことになります。(音源がAACの場合、再エンコードされずに伝送路に送出されます)。
音源を聴く機械としてBluetoothスピーカーのみを使用すると仮定した場合、大容量である非圧縮音源を使うメリット(高音質であること)は、「元データのバックアップ」ということ以外ないような気がします。
書込番号:17217738
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TDK > アウトドアワイヤレススピーカー A33」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/12/02 20:27:03 | |
| 4 | 2019/01/07 2:42:52 | |
| 2 | 2017/04/21 11:37:39 | |
| 2 | 2016/05/17 12:13:13 | |
| 8 | 2016/05/12 8:13:34 | |
| 3 | 2015/07/13 16:50:47 | |
| 8 | 2015/03/26 20:06:53 | |
| 2 | 2015/02/19 9:53:09 | |
| 0 | 2014/05/12 8:50:15 | |
| 1 | 2014/03/24 16:11:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







