-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8030
- 従来機種「MG7730」に比べて設置面積を約25%削減し、小型化を実現した家庭用A4インクジェットプリンター。
- 4.3型「スムーズタッチパネル」を搭載し、フロント部を自由に角度調整できるほか、軽いタッチでもスムーズに操作可能。
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの「6色ハイブリッド」で粒状感を低減し、鮮やかな写真とくっきりした文字を実現。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
こちらのプリンタとphotoshop CS6をwindows7で使っています。
DVDのラベル印刷を行っているのですが、画面上の色に比べて、薄く印刷されます。
もちろんDVDに印刷するので写真のようには無理でも、かなり薄くというか、淡く印刷されます。
いろいろ調べてみて以下のことがわかりました。
プリント→「プリント設定」で、ウィンドウの中の「カラーマネジメント」に、
警告マーク「プリント設定のダイアログボックスでプリンターのカラーマネジメントを無効にしてください。」とメッセージが表示されるので、プリント設定→基本設定→色/濃度→マニュアル調整→マッチング→なしと設定しましたが、メッセージは消えません。
その下に表示されるカラー処理を「Photoshopによるカラー管理」に変更しても、メッセージが消えません。
プリンタープロファイルの中にDVDラベル用のものがないので、Canon TS8000 Matte Photo Paper 2を選んでいます。
どうしたらいいかわかる方、ご教示いただければ助かります。
最終的にきれいに印刷されればいいので、他の方法でもかまいません。
例えば、photoshopからjpgに書き出して、ラベルマイティとかで印刷すればきれいに印刷できるのでしょうか?
書込番号:21671693
0点
Photoshopは、プリンターに合わせて色調節をしてくれますので。プリンター側でも色調節をされると、二重調節になってしまいますので。どちらかを切る必要があります。
件のメッセージは、警告と言うよりは注意喚起ですので。「プリンター側の設定を確認しておきましょう」以上の意味はありませんので、毎度出ても、無視してOKです。
色の濃さについては、そのDVDの印刷用紙的な性質によるところも大きいので、デフォルトの設定で思惑通りに印刷できるわけでは無く、自分で調節する必要があります。Photoshopで、トーンカーブなりコントラストで濃く調節してから印刷してみるのも手です。
>ラベルマイティとかで印刷すればきれいに印刷できるのでしょうか?
それで綺麗に陰湿されたとしても、他のソフトの性能が良いとかいう話ではなく、たまたま相性が良かったというだけの話になりますが。Photoshopを使うのなら、自分で調節して印刷しましょう。そのためのPhotoshopです。
書込番号:21671753
![]()
1点
starwarsさん、こんにちは。
photoshopでラベルを作っても、そのままでは正しくディスクに印刷できないと思うのですが、なにか特別なテンプレートかプラグインを使っておられるのでしょうか?
あと同じラベルを印刷しても、印刷するディスクによって、濃くなったり薄くなったりすることもあるのですが、starwarsさんは、どのようなディスクをお使いでしょうか?
書込番号:21671883
0点
>KAZU0002さん
早速、回答いただきありがとうございます。
>件のメッセージは、警告と言うよりは注意喚起ですので。
そうなのですか。警告マークみたいなのが前についているので、何かおかしいのだと思っていました。
よかったです。安心しました。おかげでひとつ解決しました。
>色の濃さについては、そのDVDの印刷用紙的な性質によるところも大きいので、デフォルトの設定で思惑通りに印刷できるわけでは無く、自分で調節する必要があります。Photoshopで、トーンカーブなりコントラストで濃く調節してから印刷してみるのも手です。
はい、DVDの表面に写真のような質を求めているわけではないのですが、画面上とあまりにも違うので。
トーンカーブで濃く調節するという手がありますね。ありがとうございます。早速、今晩、帰宅してから試してみます。
ありがとうございました
書込番号:21672120
0点
>secondfloorさん
>photoshopでラベルを作っても、そのままでは正しくディスクに印刷できないと思うのですが、なにか特別なテンプレートかプラグインを使っておられるのでしょうか?
「正しく印刷できない」というのはどういうことでしょうか?
とりあえず、淡くは印刷されますが、位置とかはきちんと印刷されています。
特別なテンプレートやプラグインは使っていません。
>あと同じラベルを印刷しても、印刷するディスクによって、濃くなったり薄くなったりすることもあるのですが、starwarsさんは、どのようなディスクをお使いでしょうか?
ちょっと家でやっているのではっきり覚えていないのですが、VictorのDVDであったのは覚えています。
表面はわりとつるつるしているので、もうちょっと写真に近い質でプリントアウトできたら、いいなぁと思っているのですが。
書込番号:21672129
0点
starwarsさんへ
> 「正しく印刷できない」というのはどういうことでしょうか?
>
> とりあえず、淡くは印刷されますが、位置とかはきちんと印刷されています。
専用のディスク印刷ソフト以外で印刷すると、印刷される位置が合わずに、ズレてしまったりするのですが、starwarsさんのところでは、そのような問題は起こっていないのですね。
ところでプリンターに付属のMy Image Gardenでも、ディスク印刷ができると思いますが、そちらでは試されましたか?
例えば、Photoshopで作った画像を使って、My Image Gardenでディスク印刷ができると思いますが、どうでしょうか?
書込番号:21672194
0点
>専用のディスク印刷ソフト以外で印刷すると、印刷される位置が合わずに、ズレてしまったりするのですが、starwarsさんのところでは、そのような問題は起こっていないのですね。
私も最初はphotoshopからのDVDラベルの印刷はできないと思っていたのですが、用紙の種類をプリンタブルディスク、出力用紙サイズをディスクトレイMとしたら印刷できるようになりました。
帰宅していろいろ試した結果、イメージ→モード→RGBカラーにして印刷したら、きれいに印刷できるようになりました。
書込番号:21672946
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/09 8:33:00 | |
| 7 | 2025/08/02 11:25:29 | |
| 6 | 2024/07/26 15:09:57 | |
| 8 | 2024/01/27 12:29:07 | |
| 4 | 2024/10/24 22:35:39 | |
| 3 | 2023/01/27 11:42:25 | |
| 2 | 2021/10/06 15:20:25 | |
| 3 | 2021/10/05 20:09:48 | |
| 6 | 2021/09/08 7:09:31 | |
| 5 | 2020/12/18 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








