HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
- F2.7で超広角19mm(35mm判換算)からの光学5倍ズームレンズや、1210万画素1/1.7型CMOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
- 一度のシャッターでズーム画像とその周囲の画像、動画を記録する「ワイドビューフォト」で、画角の違う静止画・静止画が切り替わるアニメーション動画を作れる。
- 画像を確認しながら自分好みの肌の色やなめらかさを調整できる「メイクアップ機能」を搭載し、なめらかで健康的な美肌に仕上げることが可能。
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000カシオ
最安価格(税込):¥62,400
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2016年 9月 9日
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
ここ掲示板にすてきな「宙玉」画像がアップされています。最近の、歯欠く.comさん、スッ転コロリンさん、Tomo蔵さんお三方の画像に習い、あれこれ楽しんでみました。
(上記スレッドにお邪魔させていただいてもと迷いましたが解決済みでありましたので別に起こしました。なにも「新機軸」宙玉の画像というものではありません。)
1)スッ転コロリンさんはニコン機をお使いです。同じ画像になるようにとがんばって撮ったのですが、どうしてもうまくゆきません。S33だと玉の周辺まですばらしくはっきり写っています。ZR4000では(これがビー玉を通したときそのままの見え方かもしれませんが)はっきりしていません。
2)画像2は平面世界地図から地球儀風への宙玉写真です。(像がボンヤリです。著作権のこともあり、ぎりぎりセーフでしょうか。)このような写し方にどのような利用法があるのか、じっくり考えてみましょう。
3)画像3は自分が撮った画像をモニターいっぱいに映しZR4000の宙玉で撮ってみました。元画像はHDRアートでのパノラマ画です。
4)PC上でこのような宙玉画像に変換するソフトがあるということなので上のは何も目新しいことではありません。ですが、画像4のように、かわいい小鳥をガラス球に閉じ込めることができるとすればすばらしい撮影モードです。(これもPC上の画像から作っています。)
所有のZR4000望遠端は95mm相当です。元画像は420mmで撮っています。となると、このように撮るにはカシオ機で宙玉モードがあり400mm相当域まで焦点距離を伸ばせる機が必要となります。
書込番号:22329703
4点
>laboroさん
カシオのZR850は光学ズームが450mm相当までで、宙玉もできます。
庭に来る雀を撮ってみました。
2枚目は普通に450mmで撮った写真です。
書込番号:22330633
1点
technoboさん、謎の写真家さん、作例ありがとうございます。
1)アップいただいたなかでの最初の画像、小鳥がガラス球のなかに入ったような画像、こんなかわいい姿のものが撮れればすてきです。
自分のメジロの画像は420mm相当で、室内からガラス戸ごしに撮っています。technoboさんのも、家の中から生垣のスズメをお撮りになったのではと想像しています。
2)屋外、野外で小鳥を宙玉に大きく入れて写そうとしても近寄ることが難しそうです。宙玉モードのあるコンデジで最長の望遠焦点距離を持つ機種についてさっそく調べにかかることにします。
3)他方、撮影後に画像編集でカシオやニコンの宙玉やビー玉効果が得られるならそれもきっと楽しい画像を作り出してくれると思います。こちらについても調べを進めます。
(アップ画像はPCモニターの赤外風景写真から宙玉写真を作っています。周辺部がもっとすっきりした画になり、玉が画面アスペクト比16:9に合う楕円球ならばもっとすばらしいのですが。)
すてきな画像をお示しいただきありがとうございました。
書込番号:22331376
0点
>laboroさん
PC上での後処理ですが、PhotoshopElementsの「フィルター」「変形」「球面」を使うと、周辺部も背景もはっきりした16:9の楕円に加工できます。
選択した範囲を加工するので、位置や縦横比や大きさを変えることができます。
上の方でアップした写真を後加工してみました。個人的にはカシオの宙玉のほうが好みです。
書込番号:22332722
0点
technoboさん、ありがとうございます。
1)画像1は、おどろきです。カレンダーがまるで白磁の壷に印刷されているかのように手前に張り出し見えます。
玉の位置やサイズを変えることができるとなるとそれぞれの画像、風景とかポートレートとかに合った宙玉写真を仕上げることができそうで、すばらしいです。
2)先のページ投稿以降、ネットで宙玉について調べていましたら、Processingというプログラム言語による画像加工のソースコードが公開されているブログがありました。
この言語は自分にはまったくはじめてで未習熟、まずはそのまま走らせてみました。(ブログ主様には感謝申し上げます
ブログアドレス:https://karaage.hatenadiary.jp/entry/20120526/1338050746
加工した画像はアップのとおりです。PCモニターに映した画像からZR4000を経て得るのとは別物です。
ブログ主様「からあげ」氏は「プログラムの最初の方の定数を変えると宙玉の大きさとか、背景のぼけ具合とか色々調整できます」とお書きです。これは楽しみです。ただしです、宙玉内の画像が背景画像にたいし天地が逆になりますので、これも果たして正位で出せるようにプログラムを(自分で)組めるかとなると、とても難しそうな予感がしています。)
3)宙玉画像を得るためのいろんな方法が見つかりました。カメラで直に撮る、画像を加工する、それぞれに魅力があります。これからの撮影でも、出来上がりでの「宙玉」効果を予想してのショットが大いにありそうです。
書込番号:22334072
0点
スレッドはカシオ機の宙玉画像を楽しむことについてであったところ内容がずれてプログラムによる宙玉画像生成になってしまいそうです。
ここではカラアゲ氏作成のプログラムで宙玉をいっぱいいっぱいに大きくしてみました。画像は左から、(ア)原画、(イ)モニター上の画像をZR4000で写した画、(ウ)プログラムデフォルト値(5)での生成画、最後が(エ)最大に、値0、にした画です。
コード中、sphere_size が0(ゼロ)としたときが自分の好みです。また、背景のボカシの程度もあれこれ具合を見ようと考えています。いまの設定値のままでちょうどいい場合もありますが、写っている景色によってはもっとつよくボカシたがいいという画像もあります。(コードは生成の直前に書き直すことができるのですが、数字を打ち込んで決めるように組むことができればすばらしいのですが。)
このように普通の画像から簡便に宙玉画像が作れるとなると撮影の時に出来上がりを想像して被写体をえらび構図に工夫するという楽しみもありそうです。
書込番号:22336302
0点
山はそれぞれに魅力ある山容があり、宙玉画像にしますと形がくずれます。くずれ方によってはデフォルメ風になりそこに面白さが生まれます。
雑木林だと、どの画像を宙玉画像化してもすてきな出来ばえになりました。カシオ機のHDRアートモードと組み合わせればプリントし壁に掛けて楽しめる絵になりそうです。
書込番号:22336329
0点
laboroさん
ZR4000が、うらやましいです。
広角19mmからのズームと宙玉、カシオがデジカメ撤退して、こんなことができるデジカメが無くなってしまった。買っておけばよかったと思います。
スレッドの内容とずれますが、TG-5用の宙玉を手作り(かなり、チープです。)とか、ソフト的に宙玉を作成できるものを試したりとかしましたが、カメラで直接撮れるZR4000が、うらやましいです。
『TG-5用の宙玉を作ってみました。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024928/SortID=22062979/#tab
『宙玉(そらたま)写真をソフト的につくる』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22035435/#tab
書込番号:22337569
0点
1)2ndartさん、レスありがとうございます。広角19mmのZR4000の後ZR4100が出され以降いろんな機能面で発展するかと予想していたところ、意外な結末になりました。残念です。
2)カメラそのものに対してユーザーが加えることのできる改変は限られています。他方、出来た画像へは多彩な加工ができそうで、ここではユーザーが活躍できます。拝見しましたお持ちのブログのJavaScript、私には未知の言語ですが、ぜひ学んでみたいです。なにかありましたらよろしくご教示いただきますようお願い申し上げます。
3)宙玉画像の入手方法が二つになり、活用への視野が広がりました。一つはZR4000から、もうひとつはプログラム言語Processingからです。
まず、後者の方法での一案です。上ページで平面の世界地図から地球儀風の画を出しました。今回はさらに、著作権フリーの地図を使い宙玉の地球儀風画にするとともにそれをつなげて回してみました。画像1から少しずつ位置をずらしながらクリップ画像(100枚ちょっとのクリップ)を作り、それぞれを上記プログラムで宙玉画像に、最後に全画像をつないで動画にしています。
書込番号:22339386
0点
カシオZR4000搭載宙玉モードの楽しさに引かれ欲張ってカメラが使えないところでの宙玉画像をあれこれ楽しんでいます。
画像1はコダック機での普通の画です。宙玉モードではどうなるだろうとプログラムに通してみますと画像2ができます。
背景の図柄のこともありますがあまり良くありません。元画を傾け枝を垂直にした画像3をプログラムにかけますと画像4となり、すっきり安定した画面が得られました。
ZR4000を使うときはその場で写り具合の選択ができまことに好都合です。が、宙玉モードをひんぱんに使おうというとき、それが別の機種のときは撮影時に前もって配慮しておかねばならなくなるようです。背面液晶に、グリッドラインならぬサークルラインがあれば便利かもしれません。撮影の時、円を描いた透明アクリル板などを液晶に当てれば宙玉モード画にしたときの画が想像しやすくはないかと考えています。
書込番号:22339420
0点
laboroさん、こんばんは。
「宙玉」面白いですよね。
私はZR4100ですがCASIO機最後の記念に購入しました。
基本的に「アートショットブラケティング」でしか撮りませんが・・(-_-;)
書込番号:22341662
2点
RC丸ちゃんさん
3枚目の宙玉写真、絶妙(?)ですね。
> 私はZR4100ですがCASIO機最後の記念に購入しました。
うらやましい。
書込番号:22341695
1点
2ndartさん、こんばんは。
最初に買ったデジカメがCASIOで、、それから約20年。
ビックカメラドットコムで8月17・18・19日の3日間
税込み\32,184でした。
CASIO記念に一番欲しかったのがEX-ZR4100でしたので
ついポチっとしてしまいました。
「空玉」のみでの撮影は仕上がりをイメージし易いのですが
「アートショットブラケティング」は「感頼り」なので難しいです。
書込番号:22341797
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/06/28 17:16:16 | |
| 17 | 2021/11/23 3:58:56 | |
| 6 | 2021/11/17 15:57:03 | |
| 3 | 2020/06/07 10:25:35 | |
| 6 | 2020/01/28 13:30:38 | |
| 4 | 2019/07/20 10:26:55 | |
| 16 | 2018/12/29 15:26:53 | |
| 6 | 2018/12/05 22:51:50 | |
| 3 | 2018/11/23 8:14:04 | |
| 5 | 2018/11/06 0:05:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































