-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J968N
- 400(幅)×172(高さ)×341(奥行)mmのボディで、2014年モデルより約15%小型化したA4対応のインクジェットプリンター。
- 染料カラーインクと顔料ブラックインクによる「できる4色インク」を採用し、写真は鮮やかに、細かい文字はくっきり印刷できる。
- 無線LANルーターがなくてもスマートフォンやタブレット端末と直接接続してプリントできる「Wi-Fi Direct」や「NFC」に対応。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J968N
■計測した色/黒
※スターターインクは使い切り、新品のインクを使用。
■印刷素材/表計算ドキュメント/A4サイズ
文字設定ヒラギノ角5等幅/フォントの大きさ:11
文字画数:25画
文字総数:おおよそ7000文字
■印刷枚数/約60枚
■印刷時、確認・変更した設定
・基本設定
印刷品質:高速
・拡張機能
モノクロ
インク節約モード
フォントの効果に「取り消し線」を選ばなかったのは、なるたけ多くのインク消費を想定してのこと。
通常は「取り消し線」を使用しています。
印刷後のインク消費は画像のとおり。
本体モニターの表示を信じれば、約半分の量を消費したこととなった。
もちろん一般的なビジネス文章で、フルページ上書きしても1ページあたり7000文字とかにはならないでしょう。f^ ^
あくまでも7000文字は「最大想定」です。
なお、参考画像は低い解像度でスキャンしたので、印字品質の参考にはなりません。念のため。
★総評
一般的なモノクロ文章なら、ワンカートリッジあたり100枚ほどは余裕で印刷できる想定になります。
先代プリンター(CANON MP990)では、このような検証は行わなかったので、単純比較はできないがおそらく燃費は良いほうではないかと思います。
※インク節約モード・高速設定で、かつ連続印刷の場合です。
高品質設定だったり、画像が含まれていたり、断続印刷の場合はインク消費量は増えると思います。
皆様の参考になれば幸い。
書込番号:20991124
6点
>φなるさん
こんにちは
インク節約モードは普通印刷よりも50%程度節約できる可能性がありますが、カラーでは色が変わるし文字も太文字は中空になりますね。社内文書としては使えると思いますが社外文書に節約モードは微妙ですよね。
何にせよこのプリンタはランニングコストは安めですね。自動クリーニングが数日おきならばもっと良かったんですが・・
書込番号:21001346
2点
おしゃべり団子さん、こんにちは。
節約モードではカラーの色が薄くなるのは存じています。
ゆえに、今回は黒のみのレビューなのです。
カラーのスターターインクを使い切ったら、カラーでも燃費測定するつもりだけど、クチコミに書くかどうかは解りません。
むしろ、カラー印刷での各印刷モードごとのデーター持ってる方は、書き込んでくださいw
あ、レーベル印刷でのカラーインクの減り方はあげてますので参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019987/SortID=20886616/?pattern=C
>自動クリーニングが数日おきならば
クリーニングの感覚が開くと、、ノズルの詰まりが心配です。特に冬場。
車のウィンドウォッシャーのように、洗浄専用液が装備されるのが良いかなと思いますが、それだとノズルの「出口」しか洗浄できない。
超微細なインクの「通り道」を洗浄するには、インクを使うのが一番なのでしょうね。
書込番号:21001992
1点
初めまして。
こちらの画像を見たのですが、赤いバツ印のランプ?は何なのでしょうか?
書込番号:21110269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J968N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/01/01 19:20:53 | |
| 0 | 2020/06/01 21:21:35 | |
| 6 | 2018/05/05 9:26:59 | |
| 0 | 2018/04/09 18:06:08 | |
| 3 | 2018/03/31 14:55:53 | |
| 20 | 2018/09/19 11:16:04 | |
| 2 | 2018/01/21 7:57:22 | |
| 4 | 2017/12/29 11:46:16 | |
| 5 | 2017/12/04 0:31:09 | |
| 5 | 2017/10/05 15:17:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








