ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器
- 容量12.0Ahのバッテリーを搭載し、1回約4.5時間のフル充電で約45km(※オートマチックモード)走行できる電動自転車と充電器のセット。
- 駐輪時の前輪のフラつきをとめる「くるピタ」を搭載。リングを回すことで、ハンドルが固定することができる。
- 4灯のLEDを採用した「ワイド4-LEDビームランプ」を装備するほか、「オートライト機能」も備える。
ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアブラック] 発売日:2016年 1月
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器
片道約10キロ(40分)の通勤で使用するために購入しました。
毎日20`走行しますが、この手の自転車はどの程度の耐久性があるのでしょうか?
雨の日等、使用しない日もあるので、年間210日程度の使用になると思います。
歩道中心に走りますので段差等でガタガタとかなりの衝撃を常に受けていくことになります。
タイヤ2年?
バッテリー3年?
駆動部5年?
本体10年?40,000`??
どんなものでしょう?
書込番号:19705903
1点
アドプリンさん 今晩は
私の場合で言いますと、ヤマハの電アシを購入して7年目
通勤距離は片道10.5q(往復21q)だから殆ど同じですね(ほぼ平坦な道のりです)
現時点で18000qほど通勤に使っての状況です
本体:何の問題も出ていません、重いので頑固なつくりのようです。
バッテリー8Ah:200回弱の充電をしていますがヘタリはまだあまり感じません。700回の充放電が出来るとの事なので
恐らく本体がつぶれるまでもつと思われます。
タイヤ:1度交換しました。そろそろ2回目の交換時期かなと考えています。
駆動部:どの程度もつかわかりませんが今の所は異常なしです
バッテリーは坂道の程度によって大きく寿命が変化しますから一概に言えません
今までは満タンにして何日もってるんですか?4日もてば交換は必要ないかもしれません
書込番号:19706412
1点
うちはギュットミニを4年間使っていますが、充電器が1度壊れてついでに電池も1度交換しました。走行距離は幼稚園の往復など毎日2キロ程度として、年間600キロ程度で、4年で3000キロ未満です。
ホイールのハブベアリングは大体1万キロ位で分解清掃グリス交換する必要があります。うちのギュットミニだと10年でも到達しない走行量ですが、往復20キロの通勤とかするなら2〜3年に一度は必要かと思います。しなければホイールがお釈迦になると思います。
書込番号:19706973
2点
>アドプリンさん
こんにちは。
さすがに4万キロはどうだろう???
と思いますが、私の状況でも複数台買って数年経ちますが、どれも故障一つ無いですね。
ビビ・DX・シティは12Ahなので、坂道が無ければ1充電で100kmは走ると思います。
>歩道中心に走りますので段差等でガタガタとかなりの衝撃を常に受けていくことになります。
これ、フレームと言うより、パンクの方が心配ですね。
さて、これ特有の車種で思うのは、パナのシティーってGD値低くなかった?と思う点です。
GD値とは、一漕ぎで走る距離の事で、ママチャリだと5〜5.5mぐらいなんです。
以前聞いた話では、パナのシティーもそれぐらいらしく、それで問題無いなら良いのですが、
例えばGD値が5.3mだと、19km/hを越えた辺りで漕ぐ1回転の速さが1秒以下になるので、
これ以上の速度になるにつれ、せわしなく漕がなければなりません。
これが、ヤマハのCITY-L5だと6.5程度あるそうなので、それだと、23km/h超まではゆったり漕げます。
引いて考えると、クロスやロードが楽なのって、車重の軽さもですが、GD値が高いからと言う理由もあると思います。
DG値9で計算すると、32km/h超まではゆったり漕げますから、坂道があまり無く、ストップアンドゴーが少なければ、
まともなクロスバイクと言う選択もありです。
まあ、そんな感じで、どれが琴線に触れるかお好みで決められたら良いでしょう。
・ビビ・DX・シティ…とにかく電池容量が一杯欲しい
・PAS CITY-L5…パナよりゆったり漕ぎたい(電池容量はこれでも足ります)
・クロスバイク…より速い速度、ゆったりと漕ぎたい。
書込番号:19707049
3点
あれから計算してみましたが、ビビ・DX・シティのGD値は5.6m程度でした。
それにより、20km/h程度まではゆったり漕げます。
あと、前のクチコミの○○km/h超と言う表現ですが、○○km/h強とか、○○km/h程度と言う方が適正でした。
この場を借りて訂正させて頂きます。
書込番号:19707078
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
5速なのも決め手で購入したのですが、5速でも比較的ローギヤードな感じがします。
ゆったりとした速度で巡行という感じにはなりません。
しかし、初めてのアシスト自転車は楽しいというか、楽チンというか、とにかく大切に乗っていきたいと思っています。
この車種、現在発注しても1か月〜2か月程度納期が掛かる位の人気のようです。
書込番号:19709769
1点
アブドリンさん、こんにちは(*^▽^*)
自分もDXシティーで通勤してます(´V`)♪
お互い、電チャリ通勤を楽しみましょう(*ゝω・*)ノ
書込番号:19710596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
申し訳ありません。
今回も勘違いしたみたいで、もう買ってしまっているのでしたね。
で、あれば、別にこれで悪いと言うわけではないですし、耐久性にひどく恐れる事はないのですが、
どちらにしても今から悩んでもしかたが無い事ではないのかな?と思います。
とりあえず、壊れるまで使い倒してやりましょうと言うぐらいです。
で、ギャップが追い所を走るそうですから、
パンク防止の為に空気圧だけはマメに監視した方が良いですよ。
書込番号:19710909
2点
自分も、去年までは乗用車通勤してたんですが、何しろ燃費悪いし、2.5Lのミニバンだったんで、コストはかさむし、車体のアチコチにもガタ来てたので、思い切って自転車通勤に切り替えた訳ですが…(-ω-;)
切り替え直後には6速のシティータイプだったんですが、自転車に乗り始めて気付いたのが、車道走るのが怖い(狭かったり、キツイカーブだったり)そんな時は歩道を使うんですが、とにかく走り難い構造になっていて、脇道がある所には大概、走り抜けないように段差があるし、車道にしても路肩部分てのは荒れてる事が多いんですよね( ̄。 ̄;)
おかげで、前述の自転車は9ヶ月でオシャカ、その間パンク2回、スポーク切れが2回でした(ToT)
今のDXシティーは、タイヤもスポークもかなり丈夫そうな作りですが、段差には十二分の注意を払って乗ってます(o´∀`)b
アドブリンさんも、そのように乗られては(^ー^)?
それに、電アシなら減速からの加速も全然苦にならない事だしね(*ゝω・*)ノ
書込番号:19711012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いまのハリヤに乗る前に乗っていたVivi、比較的初期のニッケル水素バッテリータイプがどうだったかが参考になるかも。
乗っていた期間は10から11年、
バッテリー寿命は参考にならないけど、ニッケル水素はもともと1年半も持たないものでした。
最終的に廃却時にはNo8までナンバリングしたバッテリーあったので、7本追加購入してました。
動力や回路系トラブルなどは一切なし。
スポーク損傷3回、内装変速ユニット交換3回、リヤドラムブレーキユニット交換2回。
前ブレーキやワイヤー交換、ブレーキレバー交換などは適時。
なお、最終的な廃却事由は、メインフレーム溶接損傷。こればかりはなおせない。アルミフレームでそれなりのしなりがあって好きだったんですけどね。
走行距離はわかりませんが、片道4kmを雨でも台風でも毎日サイクリングロード通勤。さすがに雪では乗っていませんでした。ハリヤは雪でも乗ってますが。
まあ、200日×8km×10=16000kmくらいかな?
ですが、乗り方が問題。リヤタイヤは3か月持たずにバースト損傷(笑) サイクリングロードの下りS字段差コーナーで5m程度のドリフト&ジャンピングショートカット走行、まさに頭文字Dのいろは坂ショートカットですね。私のほうが先にやってたんですけど(笑)
ここだけはロードバイクが道譲ってくれます。私の走り知ってる人は。
これだけ無茶やっても10年もつんです。しっかりした作り、アルミでありながらしなやかなフレームであったのは確かです。
かたければもっと早く壊れてるだろうし、、、、、
書込番号:19775604
0点
>スポーク損傷3回、内装変速ユニット交換3回、リヤドラムブレーキユニット交換2回。前ブレーキやワイヤー交換、ブレーキレバー 交換などは適時。
購入後まだ1か月しか経っていませんからトラブルは当然まだありませんが、やっぱり普通の自転車と同レベルにちょこちょこしたトラブルはつきものなんでしょうか。
最新のバイク並に手間が掛からないという事はなさそうですね。
書込番号:19782750
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/04/09 21:07:34 | |
| 5 | 2017/05/08 23:04:02 | |
| 3 | 2016/12/29 7:43:26 | |
| 6 | 2016/12/16 9:36:28 | |
| 14 | 2016/11/30 19:57:55 | |
| 3 | 2016/07/05 18:01:16 | |
| 11 | 2016/06/28 16:52:44 | |
| 10 | 2016/05/19 12:20:10 | |
| 4 | 2016/05/31 19:06:54 | |
| 28 | 2016/04/08 15:52:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








