ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器
- 容量12.0Ahのバッテリーを搭載し、1回約4.5時間のフル充電で約45km(※オートマチックモード)走行できる電動自転車と充電器のセット。
- 駐輪時の前輪のフラつきをとめる「くるピタ」を搭載。リングを回すことで、ハンドルが固定することができる。
- 4灯のLEDを採用した「ワイド4-LEDビームランプ」を装備するほか、「オートライト機能」も備える。
ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアブラック] 発売日:2016年 1月
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器
初めて口コミに投稿します。宜しくお願い致します。
シティタイプの電アシの購入を考えており、パナ ビビ・DX・シティ、ヤマハS5/L5を検討し、パナ ビビ・DX・シティが第一候補になっています。
パナ ビビ・DX・シティに決めきれない理由としては、スタンドが一本タイプである点です。一本タイプは、駐輪した際にどうも不安定な気がして好きではありません。
両立タイプへの交換が可能かどうか自転車店に聞きましたところ、両立タイプに変更すると道交法の規制値である1900mmを超えてしまうために変更できないとの返事でした。
どなたかパナ ビビ・DX・シティを購入され、両立タイプのスタンドへ変更された方はおられますか?
書込番号:19711651
5点
道路交通法に違反した自転車に乗るのは、やめた方がいいでしょう。
通学モデルのビビSXCITYかCITY-L5あたりを選ぶといいかと思います。
ハンドルの固定は、一発2錠のあるヤマハの方が使いやすいと思います。パナはくるピタでの固定を忘れてしまう恐れがあります。
書込番号:19711794
3点
確かに、両立スタンドの方が安定してますよね(^◇^;)
自分も、DXシティーですが、とりあえず1本スポークで使ってますが、くるピタ機能を使えば安定感は増しますよ(o´∀`)b
それでも両立スタンドを望むなら、ブリジストンのアルベルトシリーズじゃないですか?
書込番号:19712333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マテマテ。
190は、歩道が走れんだけで車道を走れば良いんだよ?
本格MTBなんて幅60越えてるのが多いから、自分のもそうだけど歩道は走れんのよ。
そもそも、自転車は特殊な事情がない限り車道ですよ。
結論として、その自転車屋は勉強不足。
書込番号:19713536
4点
>そうまかさらさん
こんにちは。
>道交法の規制値である1900mmを超えてしまうため
この規則は知りませんが、「法令違反してる人居ますか?」と、問われても答え難くありませんか?www
もし、これが法令違反で、出来るのか?と思っても、理屈として1900mmに到達しそうな物としないもので作りが違うなんて事は考え難いですし、
出来るんじゃないでしょうか?
もし、それでも疑問がおありなら、パナに直接聞いたら良いです。
パナは365日電話で質問に答えてくれます。
質問としては、
「法令ではなく、機構(仕組み)的に、両立スタンドが取り付けられないようになっているのかどうか?」
これで良いと思います。
あとは、自己責任で取り付け方の情報はすぐに探せると思います。
書込番号:19713552
![]()
4点
返信をいただいた皆さん、ありがとうございました。
貴重なご意見を基に、ブリジストンを含め、再検討します。
二之瀬越えさん
確かに車道を走れば問題ないですね。
※一晩で4人もの方から返信があり、びっくりです。
書込番号:19713791
5点
あと、ヤマハ(ブリジストン)と選ぶ場合、次の違いは大きいと思うので、
決める時の参考になると思います。
ヤマハ(ブリ)…
GD値が高いのでビビより高速でもゆったり漕げる
坂道のアシストがパナよりも強力な味付け
パナ…
電池容量が大きいので、アシスト距離や充電回数の少なさに有利
これがおおまかなそれぞれの特徴(メリット)です。
書込番号:19713899
![]()
2点
ぼーーんさん
追加の情報ありがとうございました。
「アシストがパナよりも強力な味付け」と言うのは重要な点ですね。
ヤマハ、ブリジストンに傾きそうです。
ありがとうございました。
書込番号:19714051
2点
ひとつ付け加えます。パナもヤマハも、同じ法令が適用され、同じ物理法則のもとに、同じ地球上の材料を使って自転車を作っています。モーターもバッテリーも世界中の会社が開発競争しており、同価格帯ではどんぐりの背比べです。だから、もしもヤマハのアシストが強いならパナより走行可能距離が短くなるだけです。
個人的に、SCiBなど次世代リチウムイオンバッテリーを使った電動自転車が発売されたら面白いなと思いますが20万円は切れないだろうなとも思います。
書込番号:19714200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうまかさらさん
自転車の長さが1900mmを超えたからといって、直ちに違法ではありませんが、道路交通法で規定されている「普通自転車」とは見なされないため、走行できる道路が制限されます。以下の道路では走行できない、又は走行できない可能性があります(※あえて平たく書きます)。
× ただの歩道
× 歩道上で標識や標示により歩行者と自転車が分離されているところ(自転車歩行者道等)
△ 「サイクリングロード」「サイクリングコース」と呼ばれているところ(それらの道路は、実際には歩道や自転車歩行者道となっていることが少なくないため、走行できない可能性があります。また、普通自転車以外の利用を禁止しているところがあります)
書込番号:19715137
1点
>坂道のアシストがパナよりも強力な味付け
ビビでも坂道楽々ですよ。全く力を使いません。ペダルに足を乗せてる程度の力で漕いでる感覚です。
BSも検討していて最後まで迷いましたが、パナは昔から多くの自転車を生産していること、法人で使用される事も多いこと、圧倒的なシェアによる信頼性等で選択しました。
BSは在庫が目の前にあったのに耐久性も含めて色々未知数だと販売店で言われやめてしまいました。
書込番号:19718996
0点
>アドプリンさん
残念ながら、良いように販売店に丸め込まれちゃったようですね。
だって、未知数ならなんで仕入れるの?(笑
)
親切心に見えて、メーカーとの契約の関係で店頭在庫が無くても売りたいのとか結構あります。
置いといても、黙って売れるやつは販売店は無理しないし。
コンビニでたまにある
「大ヒット商品」
「OLに大人気」
「今だけこの価格」
とか、言うの山住み商品の説明とあまり変わら無いです。
因みにコッチは大概 仕入れミス(笑)
3件位、自転車店を回ると色々見えてきます。
ぼーーんさんが書いているように、基本的には電動ユニットの味付けが違うだけです。
自分の乗り方ならヤマハのユニットになるかな。
まあ、最後御本人様が納得してりゃ何でも良いですけどね。
書込番号:19720428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まあ、最後御本人様が納得してりゃ何でも良いですけどね。
ホント、そうだと思います。
パナにしたってヤマハ(ブリジストン)と比べなければ別に何とも思わないぐらい、大抵の坂道は不自由は感じないですからね。
坂道のアシストが緩いと言う事は、逆に言えば電池は長持ちするわけですから、
アシストの考え方次第ではパナと言う選択肢もありえます。
乗り出しのアシスト感がマイルドなパナの方が、初めて電チャに乗る人だと戸惑いも少ないですしね。
私はここぞと言う時の絶対的なアシスト感を保険として持っておきたいので、どうしてもヤマハを選んでしまいます。
それと、今回のシティー選びで言うなら、GD値が大きいヤマハの方を選ぶかなぁ…
書込番号:19720523
0点
>アドプリンさん
ちなみに、BS耐久性云々の事で「ん???」と思ったので…
世界初の電動アシスト自転車を発売したのはヤマハなんですよね。
それと名前だけ変えただけのブリジストンは同じ物なんです。
車体→ブリジストン、ドライブユニット→ヤマハ
と言う事なんですね。
実際、御近所には古いニッケル水素のPASがあり、乗っておられるおばあさん共々元気で稼働中なので^^、
すぐに壊れやすい物ではないと思いますよ。
一方、社風的にパナって他社で開発してヒットした物を、言い方は悪いですが真似して後から発売する事が割りとあります。
(独自で実験はしてたのかもしれないけどね)
真似だから特許で抑えられている仕組みは使えず、代替の仕組みはオリジナルよりも出来が悪い事も多いですから、
その辺りも性能に現れてくる場合もあります。
(そろそろ特許切れの技術も多いでしょうから差は少なくなるでしょうが)
何より、
「ユーザーの利便と需要を考え開発&発売した」
「他社で売れたから、私の会社からも発売した」
と言うスピリッツの違いは、割と製品の品質にも地味に影響を受けそうな気がします。
それは他のカテゴリーの商品でも往々にして思う事ですね。
書込番号:19720582
![]()
2点
カタログスペックの話ですが最新モデルのアシストモーターの定格出力は、ヤマハが240W、パナが250Wとなっています。もちろん法令の制限は同じなので大差は無いと思いますが、最新モデルだと逆にパナの方が強い味付けになっているかも知れないです。
書込番号:19720754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信頂いた皆様、ありがとうございます。
スタンドの件のみならず、電動アシスト自転車の歴史までお教え頂きありがとうございます。
3社を対象に再検討致します。
書込番号:19720897
4点
パナのモーター出力は少なくとも2011年から250Wなので、そこはあまり関係ないと思います。
書込番号:19721057
0点
>残念ながら、良いように販売店に丸め込まれちゃったようですね。
だって、未知数ならなんで仕入れるの?(笑)
そもそも当初はBSのアルベルトを購入しようと思ってまして、その車種が売っている店舗を検索・訪問したのですが、その店では実はBSを買って欲しそうな感じでした。
しかし、トラブルの少なさはパナであること、電池容量がパナの方が大きかったこと(電池そのものの優位性・信頼性といえばパナかな)、それなのに若干パナがBSより安かった事もあり選択しました。
アルベルトは回生機能もあっていいかなぁ〜とは思ったのですが、その分電池寿命は短くなったりするのかな??
書込番号:19721137
1点
アルベルトはビエンタに近い乗り心地で、ベルトドライブ採用により全ギアで時速24kmまでアシストできるという特徴もあり、悪くありません。
但し、ブリヂストンはサポート体制が他社2社に比べて悪く、修理に時間がかかることも多いようです。
また、電動アシストで調整が難しいのは発進時のアシスト機能のようで、アルベルトは他2社と比べると発進が重い重い感じがします。この部分はパナも年ごとに調整を行っており、アルベルトも同様に進化して行くことでしょう。
なお、ビビチャージも回生を採用していますが、電池寿命が短いという話は聞いたことはありません。
書込番号:19721220
0点
なるほどアルベルトeですか。
だったら
>耐久性も含めて色々未知数…
と言うようなアナウンスはあるかもしれませんね。
ブリジストンの中でも異端な感じですから。
アルベルトeは乗った事は無いですが、同じく前輪駆動の三洋は上り坂のアシストがいまいちでしたからね。
また、回生充電と言っても充電出来る量は知れてるでしょうし、
使い勝手をきちっと考えて作っていないと他の面で使い難いすらあります。
書込番号:19721453
0点
ヤマハびいきが多いけど、結局使ってる人間の好みの問題って事だよ(´Д`)
俺は、ビビDXシティーを買って満足してっから(^^ゞ
書込番号:19721833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入前にはヤマハのパス(3速)にも試乗してみました。
ビビと似たような感じだったと思います。
ビビ・DX・シティ BE-ELDT752は最新ですし、かなり人気車種のようです。今頼んでも1か月程度の納期だと思います。
バリーMASA さん、私もビビに概ね満足してます。
オートマチックで80Km(4日間)走行して電池残10%です。4日おきでの充電になりそうです。
書込番号:19722149
0点
このスレ主さんはまだ使っておられないのですが?
書込番号:19722154
0点
瞬間の時間差で辻褄が合わなくなってしまいましたね^^;
このスレ主さんはまだ使っておられないのですが?
と言うのは
>バリーMASAさん
に対してのレスです。
書込番号:19722406
0点
遅れ馳せm(_ _)m
ぼーんサン、無論使ってますよ〜(*ゝω・*)ノ
そもそも自分、ビビDXシティーのレビュー見て頂けたら解るんですが、電チャリ初心者なもんでコレしか乗ってないって事なんですよね(≧∇≦)b
ただ、たまたま半年前に買ったビビのママチャリ(TX)が良かったんで、通勤に使うならシティーだろうと思ったんだよね(^◇^;)
正直、その時はブリジストンもヤマハも考慮に入れてなかったし、風の噂でブリジストンは中華で作って逆輸入、ヤマハはバイクのイメージが強くて、どうも自転車のイメージが湧かなかったんだ(-ω-;)
なもんで、「日本製」をアピールしてるパナソニックを選んだ訳です(o´∀`)b
まぁ、部品レベルでは海外のメーカーが入ってるんだろうけどね(-o-;)
書込番号:19725145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドブリンさん(*⌒▽⌒*)共に電動アシスト自転車、ビビDXシティーライフを満喫しましょうぞ(^O^)v
書込番号:19725160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バリーMASAさん
話が噛み合っておりませんが^^;
このスレ主さんはまだ使っておられないので、
それに対して比較を述べているのであって、
バリーMASAさんが満足なら、それはそれで別に良いのではないでしょうか?とも言っているのです。
違う板では、すでに買った人に検討中と勘違いして比較を論じてしまったミスをしてしまいましたが、
そもそも別に「あ〜あ、パナ買っちゃったんだね」的なトーンで言ってないですよ。
双方のメリットデメリット含めて琴線に触れる物を選んだら良いですと述べただけです。
書込番号:19725755
0点
返信を頂いた皆様
いろいろとお教え頂きありがとうございます。
お教え頂いたことを参考にし、車種を決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19745033
1点
ヤマハ押しの人が多いようなので、あえてパナ押しの意見も書いておきます。
かれこれ13年前になりますが、第2から第3世代のpasとviviを同時購入しました。自分用と妻用です。傾斜地に住むことになったので。
現在はリチウムイオンバッテリーが基本ですが、当時pasはニッカド、VIVIはニッケル水素でした。当然、現在同様動力系はヤマハは瞬発力に優れ、パナは持久力重視で、ここはいまだ変わらず。
で、ここからはオートバイなどで限界走行に近い経験された人しかわからない、けど、それが自転車にも反映されていることを書きます。限界走行とは、パニック状態でしかわからない、車体設計の基本的な部分、でもトラブルを感じたら、大体がその設計原点に原因がある、そういう部分です。
当時のpasは一種類しかなく、またviviも内装変速ありとなししかなかった時代。フレームは両社1種類。
問題となるのはハンドル周りというかフロントフォークの傾斜角度です。
当時も現在もヤマハのモーターサイクルはハンドリングが軽快なのがウリですが、自転車も同じ。コラム軸に近いところにハブ軸が来るスポーティーな車体設計でした。パナのviviは子供乗せをすでに想定した直進安定性重視のコラム軸よりかなり前よりにハブ軸が来る設計。
この設計の差は、実は子供を前ハンドル固定シートに乗せた時に顕著に。ヤマハpasではハンドルが敏感すぎて走り出しにこけやすくなるんです。運転の下手な妻は、すぐ倒して子供がびびることに。viviだと倒さないんですよね。自分でもこの差にはすぐに気が付き、タイヤ回り見て設計の差分にもすぐ気が付きました。
ですが、子供乗せシートつけなければ、何の問題もないのです。pasはリヤハブ軸モーターなので後ろシートに子供乗せるとバランス悪くなりすぎて話にならず、2年たたずに廃車決定。
なお、このあたりの問題は、ここ10年で解決されており、ヤマハはパナの真似をしてリヤモーターユニットを廃止しました。
また、フォークの設計に関してもブリヂストンの力を借りて、スポーティー設計と安定性重視と設計車種ごとにメリハリをつけるように変わっております。
現在日本国内でリチウムイオンバッテリーの生産と特性コントロール、さらには自転車生産、すべて1社でまかなえるのはパナソニックだけです。ニッカドはほんと、すぐダメになりました。ニッケル水素はたしかに寿命長かった。
さて、今現在良くても、過去にこれだけひどい目にあった私は二度とヤマハを買うことはありません。オートバイも含めて。
関係ないけどオートバイはスズキとKawasakiばかり買ってますけど。
書込番号:19769739
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/04/09 21:07:34 | |
| 5 | 2017/05/08 23:04:02 | |
| 3 | 2016/12/29 7:43:26 | |
| 6 | 2016/12/16 9:36:28 | |
| 14 | 2016/11/30 19:57:55 | |
| 3 | 2016/07/05 18:01:16 | |
| 11 | 2016/06/28 16:52:44 | |
| 10 | 2016/05/19 12:20:10 | |
| 4 | 2016/05/31 19:06:54 | |
| 28 | 2016/04/08 15:52:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








