ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器
- 容量12.0Ahのバッテリーを搭載し、1回約4.5時間のフル充電で約45km(※オートマチックモード)走行できる電動自転車と充電器のセット。
- 駐輪時の前輪のフラつきをとめる「くるピタ」を搭載。リングを回すことで、ハンドルが固定することができる。
- 4灯のLEDを採用した「ワイド4-LEDビームランプ」を装備するほか、「オートライト機能」も備える。
ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアブラック] 発売日:2016年 1月
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器
購入後半年が経過し、トラブル無く乗っています。
しかし、片道10`の通勤で使用していますが街中で乗っているとガタガタと強力な振動が身体に伝わってきて(歩道の段差等)、腰痛になってしまいました。
腰痛にならないような、もっと乗り心地の良い電チャリはないものでしょうか?
書込番号:20371873
3点
>アドプリンさん
こんにちは。
例えば、サスペンション付きのシートポストや、
ジェルパット入りのサドル(またはカバー)みたいなもので改善しないでしょうか?
書込番号:20371944
0点
腰痛を治すためには筋肉を増やさないといけませんので、電アシを辞めて普通の自転車に変えると良いですね。
書込番号:20372121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
歩道の段差等は十分に速度を落とせば問題ないですよ。
速度を落とさずに乗り越えると自転車も傷めます。
段差舗装の歩道は事故防止のためにスピードを出させないのが目的なので、車道を走るか徐行速度で走るしかありません。
書込番号:20372512
1点
こんにちは。
歩道の大きな段差を通過する際は、サドルから少し腰を浮かせるとかしないと、まともに段差の衝撃が身体にきます。大きな段差の通過は、スピードを緩めて、腰を少しだけ浮かせることで、衝撃から回避できると思います。
上記のことを踏まえながら、それと、タイヤをソフトな乗り心地のタイヤに買えるというのもいいと思います。自転車は、タイヤの交換で走行感はガラッと変わります。
あと、サドルのクッションも薄っぺらい感じでしたら、クッションが良いサドルに変えてあげるのもいいと思います。柔らかいだけのフニャフニャタイプでなく、しっかりとしたクッションがあるタイプがいいと思います。
書込番号:20372723
1点
皆様ありがとうございます。
サスペンション付きのシートポストいいですね。
この車種にFF-R サスペンション付シートポスト [SP-886/Φ25.4×350mm]は取り付け可能なのでしょうか?
取り付けできるのであれば、アマゾンで購入してみようかと思います。
書込番号:20375047
0点
合うかどうかは判りませんが、径は25.4mmと同じっぽいですね。
書込番号:20375080
1点
うーん、昔のViviでサドル盗まれたとき、サドルポストがパナソニックの電動アシストは特殊で、自転車屋においてあるポストの径と違っていて、わざわざパナソニックから取り寄せたんですよね。25.4mmでは細すぎて、アルミの板カマして調整してとりよせまでごまかしていたの覚えてます。まあ、最近の車種では改善されてるかもしれませんけど、、、、って最近のハリヤでも標準のポスト使えるように標準でシムカマせていたりするから、微妙ですけど。。。
径をノギスで測られるか、パナソニックならポスト外すと下の方に径の刻印あると思いますので、それを確認されることをお勧めします。
と、あと、シートポストダンパーですが、これ、いろんな種類ありますけど、体重とダンパーに使われているバネ材料のマッチする範囲が狭いので、気に入った固さとなっているかは数種類買ってみないとわからないっておちあったりしますから気をつけて。
うちでは結局、スプリング材のウレタン系樹脂を穴だらけにしたり彫刻刀で溝掘ったり、かなり柔らかくするために苦労しました。で、やっとの思いで体重55kgに調整頑張ったんですが、その後体重が更に減ってしまって、ダンパーかちかちで役に立たなくなりました。
体重減ったあとでも効果を発揮したのは、シートカバーです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YMIG4VA?psc=1
うちは上記のものためしましたが、ジェル系のダンパーが入ってるものは効果高いです。単価安いのでいろいろためしてみることできますし。
シート形状がノーマルのままかわからないので、ジェル入りの一覧を。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_5_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dsporting&field-keywords=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB+%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&sprefix=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%80%80%2Csporting%2C294&crid=86VA7ZENU7GD
シート表面が布系のもの(最初に紹介したのがまさにそれ)は、雨上がりで乗ろうとすると、いつまでもシートが濡れたままになります。合成皮革系のものだと雨上がりで問題ないけど、シートが硬めになり、ダンパーの効果が若干下がります。
どれも一長一短ですね。
書込番号:20376288
0点
あ、おまけです。
シートポストダンパーは、硬めのものがおおいです。なぜかというと、ハンドルシートの距離、シートとペダルの距離、どちらかでも変化があると乗りにくくなるからです。マウンテンバイクとかのサスペンション見ればわかる通りですが、ハンドルとシートとペダルは、バネ上になるようになっています。
書込番号:20376306
0点
サス付きのシートポストを使用しても、車体が受けるダメージはかわらないし、きれいに舗装された路面では逆に疲れると思います。
あと、前輪サスと違って腕から伝わる振動も軽減されないので、手袋は必須ですね。
書込番号:20376798
0点
腰痛持ちなんで使っていたから書きますが、サスペンスションシートポストは別に疲れんですよ。
速度出す自転車には不向きだけど。
腰痛になってから、自転車乗る時には良いパーツです。
段差でも痛くないもん。
ただ、腰痛予防という意味合いだと、ちょっと違う気がしますが。
書込番号:20377008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
サドルカバーをまずは装着し、様子をみたいと思います。
そもそも運動不足の身体だから腰痛になるのですよね。
運動不足解消のために往復20`の自転車通勤をしようと思ったんですが、腰痛につながるとはなんだかなぁって感じです(笑)
それにしても自転車で街中を走行するのって、色々問題あるなぁと思います(ヒヤリとする危険なこともあるし、走りにくい)。
書込番号:20378225
0点
>>運動不足解消のために往復20`の自転車通勤をしようと思ったんですが、腰痛につながるとはなんだかなぁって感じです
最近、自転車に乗り始められたのですね。
腰痛は、段差の振動が原因と書かれていますので、それが原因だと思いますが、他の要因でも腰痛になることがあります。
例えば、サドルの高さが高過ぎていて、ペダルを漕ぐ度に、骨盤が左右に動いている場合などは腰を痛め易いです。ペダリングの最中は、腰はどっしりと動かないのが基本です。また、平地や登り坂などで重いギアを我慢して踏んでいたりすると、腰や膝を痛めることがあります。その時は、無理しないで、積極的にその場に合った軽いギアに変速することが望ましいです。
サドルカバーも、サドルに密着し、ペダリングの最中に滑って動かないものがいいと思います。サドルはしっかりと腰を受けとめてくれる感じがいいと思います。
書込番号:20378551
1点
本日サドルカバーが届きましたので装着してみました。
MARUTO衝撃吸収GEL入りサドルカバーですが、ピッタリ装着されました。
月曜日からの通勤でどうなのか楽しみです。
書込番号:20387610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビビ・DX・シティ BE-ELDT752 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/04/09 21:07:34 | |
| 5 | 2017/05/08 23:04:02 | |
| 3 | 2016/12/29 7:43:26 | |
| 6 | 2016/12/16 9:36:28 | |
| 14 | 2016/11/30 19:57:55 | |
| 3 | 2016/07/05 18:01:16 | |
| 11 | 2016/06/28 16:52:44 | |
| 10 | 2016/05/19 12:20:10 | |
| 4 | 2016/05/31 19:06:54 | |
| 28 | 2016/04/08 15:52:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








