『ASUS Smart Gestureの無効化』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Celeron Dual-Core N3050(Braswell)/1.6GHz/2コア ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.21kg ASUS VivoBook R206SAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASUS VivoBook R206SAの価格比較
  • ASUS VivoBook R206SAのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook R206SAのレビュー
  • ASUS VivoBook R206SAのクチコミ
  • ASUS VivoBook R206SAの画像・動画
  • ASUS VivoBook R206SAのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook R206SAのオークション

ASUS VivoBook R206SAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークブルー] 登録日:2016年10月 7日

  • ASUS VivoBook R206SAの価格比較
  • ASUS VivoBook R206SAのスペック・仕様
  • ASUS VivoBook R206SAのレビュー
  • ASUS VivoBook R206SAのクチコミ
  • ASUS VivoBook R206SAの画像・動画
  • ASUS VivoBook R206SAのピックアップリスト
  • ASUS VivoBook R206SAのオークション

『ASUS Smart Gestureの無効化』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS VivoBook R206SA」のクチコミ掲示板に
ASUS VivoBook R206SAを新規書き込みASUS VivoBook R206SAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ASUS Smart Gestureの無効化

2017/11/23 11:53(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook R206SA

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。

先週末、Win10.1709へのアップデートが来て、なかなか進行しないので一晩放っておきました(毎度のことながら、予告もなく一方的に大型アップデートを押しつけてくるのはやめて欲しい)。
朝起きると、再起動のメッセージが出ていたいので再起動、おそろしく時間がかかったもののWin10のアップデートは完了しました。それで、ふとトレイアイコンを見ると、ASUS Smart Gestureなるものがあるのに気がつきました。インストールするかどうか聞かれた記憶はないので、Win10のアップデートのドサクサの間に入ったものと思われます。

アイコンを左ダブルクリックすると設定画面が開き、タッチバッドでPCを操作するためのプログラムであることがわかりましたが、あいにく私はマウスとキーボードで操作しており、タッチパッドは無効にしています。理由は、入力中タッチパッドに軽く触れただけでカーソルが思わぬところに飛んでいき、修正することが頻発したからです。

今後も、そのスタイルを変更するつもりはないので、私に取っては不要なプログラムなのですが、終了とか、PC起動時に自動起動しないようにするとかのオプションが見つけられません。使わないならアンインストールすればいいのですが、また勝手にインストールされては迷惑です。

で、ASUS Smart Gestureを無効化する方法、あるいはアンインストール後、再インストールされないようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。

メーカーが製品の操作性を向上させるソフトを提供するのは当然でしょう。しかし、それを使うかどうかはユーザーの意思に任せるべきで、有無を言わさずインストールするのはやり過ぎだと思います。せめて、簡単に停止、無効化できるようにして欲しいです。

書込番号:21378970

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/23 12:33(1年以上前)

取り敢えず1709になっていれば、Windowsメニューから「設定」の「アプリ」「スタートアップ」から該当するものを停止させられると思います。

書込番号:21379056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/11/23 13:53(1年以上前)

>uPD70116さん
早速のレスありがとうございます。

おっしゃっているのは「スタート」→「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」のことかと思いますが、「スタートアップ」は見当たりません。どこにあるのでしょうか。ちなみに、「タスクマネージャー」の「スタートアップ」にも、「ASUS Smart Gesture」はありません。

書込番号:21379249

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/11/23 14:22(1年以上前)

タッチパッドドライバの一部ですから、アンインストールすることは想定されていません。
余計なお世話と言えば余計なお世話ですが、普通の使い方なら必須のドライバです。
そのレベルまでインストールするかいちいち聞かれたら、苦情殺到ですよ。
使いたくなければ、設定から機能を全部殺せ、というのがAsusの考え方です。

https://www.asus.com/support/FAQ/1009613/
からインストーラーをダウンロードし、解凍したら中にuninstall.batがあります。
それを使えば消えるんじゃないですかね。
中身は、
msiexec /qn /norestart /x {4D3286A6-F6AB-498A-82A4-E4F040529F3D}
だけです。

なお、アンインストールすれば、タッチパッドのドライバ自体がなくなるでしょう。
再起動したら、結局、他のドライバが勝手に入るだけかもしれません。
サイズもたいして大きくないですし、アイコンがあるから気がつくだけですよ。

書込番号:21379306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/11/23 22:40(1年以上前)

>P577Ph2mさん
こんばんは。

>タッチパッドドライバの一部ですから、アンインストールすることは想定されていません。
そういうことならしかたないですね。

メーカーもユーザーも考え方はそれぞれなので、いいも悪いもありませんが、私個人としては、自分が買った車をメーカーに勝手に改造されたような感覚です。
PCの場合、ユーザーごとに使用環境が違うので、ソフトによっては思わぬ不具合を起こすこともあり得ます。なので、私としては、ソフトをインストールするしない、使用するしないは、自分で選択したいのです(JUST Systemなどは、アップデートのインストールをするかどうか聞いてきますが、それを煩わしいと感じたことはありません)。

どうも簡単に無効にすることはできないようなので、レジストリなど調べてみます。
お二方どうもありがとうございました。

書込番号:21380415

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/12/04 09:42(1年以上前)

今更ですが、「スタートアップ」は「アプリと機能」の中ではなく、大項目の「アプリ」、その中にある「スタートアップ」です。
1709(Fall Creator's Update)に更新されていれば、「アプリと機能」と並んで存在している筈です。
Fall Creator's Updateへの更新に失敗し、一つ前のCreator's Update以前ならないです。

また項目がファイル名でASUS Smart GestureやSmart Gestureという名前になっていないことも考えられます。

書込番号:21405332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ASUS VivoBook R206SA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電できない 2 2021/05/24 12:28:30
ASUS Smart Gestureの無効化 5 2017/12/04 9:42:45
システム>モデル 13 2017/06/07 23:49:17
写真管理用のpcとして 8 2017/05/08 16:07:25
プロダクトキーが更新できないです 4 2017/04/25 9:45:06
使用感 0 2017/04/08 22:00:41
初めを耐え忍べば! 4 2017/03/30 20:28:45
CPUスコアが低いどんな影響が? 23 2017/03/31 20:51:24
ついつい買ってしまった 0 2017/03/25 10:26:35

「ASUS > ASUS VivoBook R206SA」のクチコミを見る(全 68件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ASUS VivoBook R206SA
ASUS

ASUS VivoBook R206SA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年10月 7日

ASUS VivoBook R206SAをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング