docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J
今まではスマホに入れておいたグーグルプレイからDLしたアプリを
ESファイルエクスプローラーを使ってブルートゥースで せっせとガラホ(SH-01J)に
移していたのですが、
Apk pure を入れたら、ガラホ(SH-01J)単独で
グーグルプレイから直接、アプリをDLしたりアップデートできるようになりました。
これで、もうスマホは完全に お蔵入りになってしまいました!?
(Apk pureアプリ自体はESファイルエクスプローラーでスマホからSH-01Jにブルートゥースで移しています)
色々なアプリが使えて面白いです。
OCNのSIMを使っているので
OCNのIP電話 050+ なんかも使っています。
ガラケー(ガラホ)でIP電話なんか使っている人なんて
あまりいないんでしょうか?
スターバックスはスマホと同様にバーコードを表示して支払っています。
スタバの店員が驚いていました。
ガラケーで おサイフケータイで支払いをする人は時々、いるが(SH-01Jでも可能)、
スマホと同じようにバーコードで支払う人は見たことがないとか!?
ただ、すべてのグーグルプレイアプリが使えるわけではありません。
特にグーグル謹製は難しいようです。
グーグルプレイ開発者サービスが入っていないとダメなようです。
やはり、それを突破するのは無理なんでしょうか?
お約束ですが・・・使うのは自己責任で
書込番号:22211504
11点
↑
SH-01Jはこれほどまでに色々できて(・・・非公式ですが)、
テザリングや
ガラケーでありながらblue thoothコーデックにaptxを搭載していたりと
わたし的には もはや神機!?なのですが
はたして後継機?のSH-02Lが ここまでできるのか気になります。
SDXCカードもSH-01Jが256GBまで対応なのに
SH-02Lはたったの32GBまでとか・・・(発売されるまでは はっきりわかりませんが)
書込番号:22211526
11点
基本的に"APKpure"が信用できるか?
結論から言うと、バンダイなど大手企業と提携しているのでまぁ信用しても良いんじゃないでしょうか。
同サイトのリストに上載しているAPKは
・Google Playからのアプリが殆ど
・同サイトがチェックしたものを載せていると主張
・オンライン署名照合ツールも提供
※懸念事項:同サイトを運営するAPKpureチームとは何処の誰なのか不明
まぁSH-01Jに信頼できるウイルスチェックソフトがインストールされていれば、既存種のマルウエアが検出されれば警告が出ます。
一方、”ESファイルエクスプローラ”は信用できるか?
結論から言うと、危険なので直ちに使用中止すべきです。
同アプリに限らず中国(PRC)製アプリの殆どが個人情報を抜いています。そして同情報がPRC政府にわたり人民監視のツールとなっています。PRC人民は、政府がスマホにバックドアを設けたり国営企業のアプリにより個人情報が抜かれ政府に監視されていることは周知の事実で避ける事が困難です。
また最近、個人の購買履歴・支払い履歴・交友関係により個人レーティングがなされ、高ランク者は優遇される状況となり積極的に個人情報を提供している・・と言う状況になっています。
そんな環境に住むPRC人民が、個人情報を抜かれるのを承知の上でアプリをダウンロードするのでDL数が多くなるんです。
PRC政権は共産党と言う巨大なヤクザみたいなもので、互いに縄張りが有りますので人民から搾取した情報を利用して他所の組の縄張りを犯すと厳しい制裁を受けます。しかし自分たちの縄張りと関係のない外国は別です。
抜かれて大問題と成るのは交友関係です。つまりメールアカウント、LINEやWeChat等の友達リストです。
これがチベット人・ウイグル人の拘束・殺人に利用され、外国に対しては国家機密の搾取・大企業の産業スパイに使われているんです。
よくバックドアが仕掛けられたファイルが添付されたメールを開き大量に情報が漏れたと言うニュースを見聞きしますね。
HPなどで公開されているメールアカウントではなく、非公表の個人アカウントのメールにそのようなメールが届くのは何故だろう?
どうやってメールアカウントを知ったのだろう・・と疑問に思った事は無いですか?
たぶん職員自身か職員の周囲の中華アプリを使っていた人から漏れた可能性が非常に高いのです。
APK抽出にはAPK Extractorなど代替えアプリは幾らでも有ります。それを使いましょう。
また最も安全なのはADBで、adb pullで抽出できます。
書込番号:22213012
8点
>ズポックさん
どちらが?
たぶん”APKpure”の方だと思いますが。
ESファイルエクスプローラ等の問題は、インストール時にユーザーがアクセス許可を与えているので情報を抜かれ送信されても正常な動作となりますのでセキュリティツールでは阻止できません。
Google Play開発者サービースは、アプリで使うクラス≒サブルーチン集です。でそれを使っているアプリは同サービスが必須です。
現行同サービスバージョンはAndroid 6 以上なので、SH-01J搭載のAndroid 5.1 をサポートしたサービスで有ればインストールでき動作するかもしれません。APKpureでは過去の同サービースがDLできます。でもアプリがAndroid5.1サポートである事が必須条件ですが。
なお、SH-01Jのスペック表にはSDXCの表示が有るのに、SH-02LにはSDHCまでしか有りません。
またタッチクルーザーは廃止され何らかのマウス代用(ポイント指示)機能が常時あるいは自動起動するのかも知れませんね。
そう考えるとSH-02Lは利用頻度の少ない機能を削ってコスト削減したモデルかも。
そうなると、やっぱり SH-01J 最強か?
書込番号:22213268
5点
現状、Androidケータイに何らかのセキュリティアプリ(アンチウイルスやアンチマルウエア)を入れてるユーザーってほとんど居ないでしょうね
ノーガードで使ってるのが実情では無いでしょうか
外部からapkファイルでインストールする以上、マルウエア判定する上でも必要でしょうね
実質、セキュリティアプリの必要な機能ってマルウエア判定かWeb Shieldか迷惑電話対策ぐらいでしか使わない様に思います
SH-02LはP-01J+アルファみたいな機種、と言う感じ
OSバージョンが何になってるか不明ですが、OSバージョン古くても良いならP-01Jとほとんど変わらない
SH-01Jが最強なのは確かに変わらないですね
書込番号:22215408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
>ノーガードで使ってるのが実情では無いでしょうか
そんな人にSophosをお勧めします。
https://www.sophos.com/ja-jp/products/free-tools/sophos-mobile-security-free-edition.aspx
https://apkpure.com/jp/sophos-mobile-security/com.sophos.smsec
この会社、法人相手の会社(英国・米国本社)でファイヤーウォール・サーバーなどの器機をはじめセキュリティ全般を扱っており、企業や大学で採用されているようです。個々のアプリで利益を上げるより管理ソフトやハードで利益を上げる方針のようです。
モバイル端末版はフルスペック・広告なしで使え、本来のAnti Virus/Malware機能の他、以下のような機能が有ります。
【紛失および盗難保護対策】:リモートで以下が可能。
・タスク実行、・ロックやデータ削除、・リモート警報、・メッセージの画面表示、・パスワードをリセット、・位置情報を取得、・SIM 変更通知
【スパム対策】:通話・メール・SMSのフィルタ機能やブロック(通話・着信拒否)など
なお難点は、
マルウエアリストのアップデートは自動なんですが、バージョン・アップデートは再インストールする必要が有ります。(その時のGoogle Play等で表示される版が最新)
会社からのサポートなしですが掲示板が有ります。が英語なので翻訳ツールを介して尋ねる・・って事になります。
書込番号:22216913
2点
APKpureがバンダイと提携しているなんてニュースはなかったと思います。APKpureは運営会社不明の野良サイトです。多くのAPKはそのままアップロードされていますが、すべてが安全とは限りません。
書込番号:22224110
5点
>ありりん00615さん
”全ては安全ではない”とは断定できませんが、”かも知れない”のは仰る通りです。
でも、ちゃんとAPKpureのホームページを精査した上での書き込みですか?
APKpureのホームページには以下のように記してあります
Top Developers & Partners
(略)
BANDAI Inc.(BANDAI NAMCO Entertainment Inc.)
・Android版APKPure
Safe Downloading
All Apps in the APKPure App are safe for your Android. They have to pass a signature verification check before they list in APKPure.
・私たちに関しては:
Important Notice
(略)ALL THE APK FILE IS THE SAME AS IN GOOGLE PLAY WITHOUT ANY CHEAT, UNLIMITED GOLD PATCH OR ANY OTHER MODIFICATIONS.
ビジネスパートナーって提携している会社って事でないの?まぁバンダイがゲームアプリのAPKを提供している程度だと思うけど。
上記を読む限り、APKpureは真面目に対応しているように見えるけど?
不安なのは国籍不明(まさかPRCじゃないよな)なのが心配。恐らくAPKpure Temaというのはネットを介して多国籍の参加者からなるんではないかと漠然と思ってます。でも「APKpureは嘘つきの会社だから信じない」と思うのは勝手だけど。
実際にAPKpureのAPKとGooglePlayから抽出したAPKを比較した人が居たけど、全く同じだった。ただサンプル数が少なすぎ、たまたま同じだった可能性もある。
某英語掲示板サイトで、「APKpureって安全?」って問いに「比較的安全」と言う回答。「Google StoreとのMD5ハッシュチェックを行ったが正当だった」と。そうMD5ハッシュチェックを行えば良い。
まぁAPKpureは、数年前に個人情報を抜いていることが分かり新聞・テレビで報道された百度(Baidu)のアプリを使うよりはましだと思いますよ。でも念のためアンチ・ウイルス/マルウエア アプリをインストールしましょ・・って事です。
書込番号:22225388
2点
それは、バンダイのアプリ数が多いという意味でしょう。正式な提携があればバンダイも告知を行っているはずです。
APKPureには危険を回避するためのオンライン署名照合なんてものもありますがどこまで信用できるのかはわかりません。MD5チェックが確実ですが、結局スマホでダウンロードすることになります。
書込番号:22225448
4点
だから、使うのは自己責任で!
私が
こいつは ちょっと危ないのでは??と感じる点を ひとつ!?・・・
Apk pureをSH-01Jにダウンロード後、インストールし、
グーグルプレイのアプリをDLしたりバージョンアップしたりして使い終わった後、
念の為に・・・
設定→その他→アプリケーション→Apk pureの項目を開け、
強制停止しておくのですが・・・
ところが、しばらくすると再利用もしていないのに
まるでゾンビのように
勝手に再起動されています!?!?(どうです?怖いでしょ〜!?)
(他のアプリは強制停止後、再利用したときにだけ、再起動する)
そしてバックグラウンドで通信しようとしているのか
セルスタンバイ状態になっていることが多く、
バッテリーを大量に消費します。
なので私は
使用後はアンインストールしています。
ただ、
設定のデータ項目の
その他フォルダにダウンロードされたものは残っているので
Apk pureを使用したいときだけ、再インストールして
使用後はすぐにアンインストールするようにしています。
ここは
やはり実際にSH-01Jを所有して
使っている人の感想が欲しいですね。
書込番号:22225745
8点
スマホでApp Extractionを使ってAPKを抽出して、ASUSファイルマネージャーを使ってSH-01JへAPKをBluetooth転送するという方法を利用しています。
App Extractionは明らかに怪しい通信を行っていますが、自動起動を抑制した上でWiFiとモバイルデーター通信を無効にしてから起動すれば安全です。
ESファイルエクスプローラーを使えばこのアプリひとつで作業を完結することができますが、このアプリもBaidu騒動があったアプリなので利用していません。
書込番号:22225898
0点
>ズポックさん
APK pure少し気になってたのですが、貴重な情報ありがとうございます。
>ありりん00615さん
業務妨害で訴えられるような強弁は避けた方が良いのではないでしょうか?
私はPRCに旅行に行くと捕まるかも知れませんが。
FireFoxのアドオン経由でAPKpureを使う方法が有ります(Firefox自体がサイズ40Mとデカ過ぎ、がChromeよりはマシ)。
(1)DAVIDSOFT APK Downloader:ブラウザの右上にアイコンをクリックしAPKpureに遷移。
(2)APK Downloader:Google Playアプリページで"インストール"ボタンの下に"APK Download"ボタンが出現し保存。よく見るとfrom https://dl.apkgk.comとある。
私はSH-06Gも有るのでPCでAPKを管理してます。
で基本はUSBケーブル接続でADBコマンドでインストール(一番楽ちんです)。
バッチを組めば、例えばオールリセット後に全てのアプリを自動インストールできます。
またバックアップとして本体のdownloadフォルダ・DropBoxにAPKを保存してます。
で更にSH-01Jだけで再インストール可能とするよう以下をインストール。
・APK Installer(37Kバイト):SDカード読めず。全てキーで操作可。
・Ghost Commander(1.1M):SDへ書き込み可。全てキーで操作可。
また同機能のアプリを一旦インストールして選択する時にスマホやPCを利用してます。
1.PC:BlueStacks(Android4.4エミュレータ):タッチパネルのノートPCで画面がでかくて快適。
2.スマホ:
お膳立て:
・APK抽出:APK Export(138K)
・Bluetoothを使ったファイル転送:
a)Bluetooth転送:Bluetooth File Transfer(2.4M)
APK Exportの転送先に表示されるので利用。サイズ大が難点。
b)NFC転送:NFC Transfer(164K)
その他:
・CX File Explorer(4.6M)・・国籍不明(連絡先がgmailなのでPRCではない)
DropBox/Boxなど、WebDav(TeraCloud)、PCからネットワークアクセスに利用。
Bluetooth転送は慣れれば良いんですが、素人にはペアリング失敗・時間切れでやり直し・・って例が有りました。また必ず受信側で操作が必要てのも複数アプリのインストール時には面倒ですね。
それぞれ一長一短が有りますので、操作範囲を狭めず対応できた方が良いと私は思います。
書込番号:22227755
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo AQUOS ケータイ SH-01J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/17 18:10:15 | |
| 8 | 2022/10/20 17:08:32 | |
| 3 | 2022/06/07 17:09:46 | |
| 5 | 2022/02/02 17:07:26 | |
| 4 | 2021/10/21 8:00:58 | |
| 5 | 2021/05/21 8:34:09 | |
| 14 | 2021/05/12 13:52:42 | |
| 0 | 2021/04/10 21:25:27 | |
| 4 | 2021/02/10 15:14:37 | |
| 8 | 2020/11/11 11:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)










