LEICA Q Typ 116
- 35mmフルサイズセンサーと、明るいレンズ「ライカ ズミルックスf1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- クラス最速(※発売時点)のオートフォーカス機能を実現し、瞬時にピントを合わせる。また、最大記録画素で最高10コマ/秒の連写性能を実現する。
- Wi-Fi機能を搭載し、撮影した静止画や動画をスマートフォンやタブレットにワイヤレスで転送できる。また、フルハイビジョン動画撮影機能を備える。
デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q Typ 116
マクロ撮影時にはF2.8での絞り固定と理解していますが、通常撮影の際もF1.7固定となり、絞りダイヤルを動かしてもF値を変えることができません。
同じような事象を経験された方がおられましたら、アドバイスをお願いします。
書込番号:20515955
2点
資料を見る限りF1.7固定だと思われます。
リングは絞り用ではなく、ピントリングではないでしょうか。
書込番号:20517378
4点
>Nature809さん
1.絞りを「A」に合わせ、シャッターも「A」に合わせると、「プログラムオート」になります。
2.絞りを「A」に合わせ、シャッターを「A」以外の数値に合わせると、「シャッター優先オート」になります。
3.絞りを「A」以外の数値に合わせ、シャッターを「A」に合わせると、「絞り優先オート」になります。
4.絞りを「A」以外の数値に合わせ、シャッターも「A」以外の数値に合わせると、「マニュアル露出」になります。
3と4の場合、絞り値はダイアルで合わせた数値が反映されます。
マクロの場合も、絞り値が「2.8」以上になること以外は、同じです。
通常撮影で、絞り環を「1.7」以外に合わせても、撮影時の絞り値が常に「1.7」になってしまうとしたら、故障しているかもしれません。
マクロの場合、絞り環で「1.7〜2.8」に合わせると、撮影時は「2.8」に、それ以上の数値に合わせると、合わせた数値になるはずです。
書込番号:20517714
3点
>ぼーたんさん
ありがとうございます。コメントいただいたように絞り値がA以外でも1.7並みの事象が発生しています。明日サポートセンターに行ってきます。
書込番号:20517907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして!
最近ライカQPを中古購入しましたが、
スレ主様と同じ症状で絞りが1.7に固定されてしまっています。
センターに持ち込んでみた結果はいかがなものだったか、
教えて頂けますか。。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23272341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問しておいて申し訳ないです。
解決いたしました^^;
書込番号:23272780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q Typ 116」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/01/03 0:14:05 | |
| 3 | 2025/01/01 16:17:48 | |
| 5 | 2022/03/23 13:19:54 | |
| 5 | 2022/02/08 21:16:08 | |
| 2 | 2021/12/27 10:37:25 | |
| 2 | 2021/10/30 17:19:01 | |
| 5 | 2021/07/23 6:53:42 | |
| 7 | 2021/07/18 7:12:00 | |
| 19 | 2020/08/19 13:39:20 | |
| 3 | 2020/05/18 20:57:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









