| ¥- | |||
| ¥- |
Pavilion 15-au100 価格.com限定 フルHD&Corei5搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブリザードホワイト] 発売日:2016年10月31日
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-au100 価格.com限定 フルHD&Corei5搭載モデル
2017年の福袋で買って、コンセント挿しっぱなし据置で使っていましたが、
本日モニターを閉じたときに左側が浮いているのに気づきました。
キーボードの左側が浮いていることが分かったので、もしやと思い分解してみたら・・・
バッテリーがポッテリお腹に・・・
やっぱり電源つなぎっぱなしはダメでしたね。
据置で使うだけなので、バッテリー外した状態で組み上げ、電源コード繋いで電源ON!!
無事起動したので、このまま使うことにします。
※バッテリー膨張の負荷で左上のねじ穴の樹脂部分が折れていたのと
電源ボタン左上部分に割れがあるのを発見しましたが、とりあえずこのまま使い続けます。
書込番号:22956311
5点
バッテリーなら、また新品付けれるのでは
ないですか
書込番号:22957235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正バッテリーが8000円くらいで買えるので、買って付ければいいだけなんですが
据置の今の使い方では、バッテリーの恩恵がほとんどなく(停電の時くらい?)、
無駄になるのでバッテリー無しで電源が入るのなら、無しのままで良いかなって
思いまして・・・
書込番号:22958810
1点
今更の投稿で失礼します。
バッテリー膨張と筐体左上のねじ穴部分のヒビ割れというとても似た症状でしたので情報共有として投稿します。
当方は2017夏頃に購入。数カ月も経たないうちに充電が満足にできなくなりました。
電源に繋いでも数十パーセントまでしか上がらず。放って使っているといつの間にか100%になっていたりもするが使用しているうちにすぐに数十パーセント台まで落ちていたり。
そして半年そこらで筐体左上も浮き始めました。特にディスプレイの開閉で浮きます。ネジを締め直しては外れるといったことを繰り返していました。
1年くらい経つと、まったく充電できなくなり電源繋ぎっ放しでないと使えなくなりました。
ネット情報からおそらくバッテリーが悪いのだろうと当たりはつけていましたが、だましだまし使っていました。
しかしPC作業中に電源が外れて困ったことがあったり、今後もWindowsアップデート中などに電源が抜けるのも怖いので、2019年秋にようやくバッテリーを自分で交換しました。
ネット上に写真付きで同機種を分解されてる方がいたので作業の参考になりました。バッテリー「BP02XL」はネット通販で5400円くらいでした。
今現在バッテリーは問題なく機能しているようです。
筐体左上の割れも直そうかとネット情報を模索しているなかでスレ主さんの投稿を見つけた次第です。
筐体左上は養生テープで補強してだましだまし使っています。ディスプレイ開閉時に外れて浮きます。
こういった問題に直面したので、左上部分を含め筐体裏面の全てのネジ穴には、ネジが外れても紛失しないように養生テープを小さく切って貼っています。
余談ですが、購入当時はハイスペックをコスパ良く買えたと思っていたものの結構苦労させられています。
一概には言えないかもしれませんが、去年買ったDELLのベーシックモデルVostro15シリーズの方が筐体はしっかりしていたように感じています。
書込番号:23407041
3点
バッテリー交換失敗でした。
ネットでも失敗談はあまり出てこないので、ここでみなさまに共有して成仏させてください。
2017年1月の福袋で購入。15-au107tu
楽天のパーツショップで「純正」を謳うバッテリーを9000円程で購入。
youtubeなどを参考に自分で交換。
交換後の下記のようにPCが不調になりました。
1.HP Support Assistant でバッテリチェックは「調整が必要」になる。
→指示に従って調整を試したが変わらず。
2.HP Battery Recall Utility (リコール対象かどうかチェックするexe)では「不明なバッテリ」になる。
3.ACアダプタをつながずバッテリ駆動のみで起動すると、起動に失敗してキャップスロックが点滅する。
長く5、短く3回点滅→BIOS応答前に埋込みコントローラがタイムアウトになりました。
スリープから復帰せず同現象になることもある。
4.何かの拍子に、画面が真っ黒になりPCが落ちる。
(画面は黒いが明るく、ファンが回っている状態になる。ショートカットキーでもシャットダウンしないのでOSは落ちていると思われる。)
何かの拍子とは、
・ブラウザ(firefox)を起動
・blueToothスピーカ接続した瞬間
・ACアダプタを抜いた瞬間(バッテリは96%充電の表示だった)
5.内蔵スピーカーが、毎回ではないがばりばりとビビリ音になる。
6.バッテリ表示が例「94% 完全充電まで3時間29分」と出る。
→そもそも正しいのかが不明。
バッテリ駆動のみでも正常に動作することもあり、ACアダプタをつないでいれば大丈夫なことが多いです。
たまに使う程度のライトユーザーなので、様子見で使っていきます。
PCはやはり精密機械ですね。素人が乱暴に開梱したら駄目になるもんだなと思いました。
バッテリが9千円くらいなので、1.5万くらいなら修理屋さんに頼むのも良いと思います。参考になさってください。
書込番号:23844294
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion 15-au100 価格.com限定 フルHD&Corei5搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/01/08 16:58:02 | |
| 4 | 2020/12/12 11:46:43 | |
| 8 | 2019/03/17 10:43:23 | |
| 6 | 2023/04/03 6:36:27 | |
| 2 | 2018/04/27 23:05:26 | |
| 6 | 2017/03/21 23:14:23 | |
| 0 | 2017/01/24 18:05:59 | |
| 1 | 2017/01/19 15:14:46 | |
| 17 | 2017/01/12 17:36:28 | |
| 13 | 2017/01/06 20:39:35 |
「HP > Pavilion 15-au100 価格.com限定 フルHD&Corei5搭載モデル」のクチコミを見る(全 94件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









