『内蔵スピーカーの音がビリつく原因は?』のクチコミ掲示板

2017年 1月19日 発売

FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第7世代 インテル Core i7 7700HQ(Kaby Lake)/2.8GHz/4コア ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 630 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.5kg FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャイニーブラック] 発売日:2017年 1月19日

  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデル

『内蔵スピーカーの音がビリつく原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵スピーカーの音がビリつく原因は?

2021/01/04 00:26(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデル

クチコミ投稿数:204件 FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのオーナーFMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの満足度5

内蔵スピーカーで音を出すと、小音量でもビリつきます。ヘッドホンで聴くときれいな音が出ます。

水をぶっかけたとかしていないので、スピーカー自体は壊れていないと思います。
アンプかソフトウェア(設定を含む)に原因があると思いますが、よくわかりません。

このPCが発売されて間もない頃に、新品で購入し、HDDをSSDに換装して使っています。
ハードが壊れていたらメーカー修理(1年以上経っているので有償)になると思います。
メーカー送りなら、元のHDDに戻すことも考えています。

その前に、自分でチェック、できれば調整、修理したいと思っています。
どこまでやれるか、わかりませんが、考えられる原因等、アドバイスいただければ幸いです。
なお、測定する機器はテスターしか持っていません。

なお、スピーカーは音響です。ONKYO Speakers Installed

書込番号:23887660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/04 00:52(1年以上前)

その内蔵スピーカーを変えてみるしかないのでは?

「ノートパソコンの内臓スピーカー(右だけ)、音が割れるようになってしまいました。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447407759


「FUJITSU FMV-A6280 交換用スピーカーを某オークションにて入手。」
http://rinrin48.blog137.fc2.com/blog-entry-179.html

書込番号:23887681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2021/01/04 01:09(1年以上前)

>価格com利用者さん
スピーカーユニットの固定が緩んでいる、スピーカーの音量が大きすぎて歪んでいる、イコライザーをかけて歪んでいる、設計がそもそも悪くて筐体が共振している、スピーカーが壊れた、配線が断線しかけているetc...
ヘッドホンできれいに鳴っているということはアンプ段までは正常と思われますので、やはりスピーカー自身が問題を抱えているのてはないかと…。

よってビビり音が鳴っているなら中身を見てみるしかないと思われます。その際は分解する前に保証規定に目を通しておくことを強くお勧めします。

ソフト的にビビらせることも可能は可能ですが、通常は意図的に行う必要があるため、そんな記憶がないなら可能性としては低いのではないかと考えます。やれることはやっておきたい、というならOSの再インストールを行い、まっさらな状態で音出し確認をされるのが宜しいのてはないでしょうか。

書込番号:23887699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件 FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのオーナーFMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの満足度5

2021/01/04 02:44(1年以上前)

>針の先さん
>あずたろうさん

アドバイスありがとうございました。

ビリビリという音が大きくて、左右両方のスピーカーからビビり音が出ていると思っていましたが、勘違いでした。
いただいたアドバイスに、片方のスピーカーから、とありましたので、右のスピーカーの上に手帳を置いて手で押しつけながら鳴らしてみましたら、手帳が異常に震えましたが、ビビり音が抑えられました。ただ手帳で聞こえにくくなっただけです。。(^.^;
左のスピーカーからはビビり音は少しもありません。

まさか、スピーカー・ユニットが壊れているとは思っていませんでした。取り付けが緩くて、スピーカー・ユニットが揺れているのであれば簡単に直せそうですね。

スピーカー・ユニットの故障であれば、左右で音質や音量(効率)が異なるのも不都合なので、筐体を開けて、型名やサイズ等を確認して、両方のスピーカー・ユニットを交換したいと思います。まずは、筐体を開けるところから。(^.^;

書込番号:23887753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのオーナーFMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの満足度5

2021/01/04 10:33(1年以上前)

自己レスです。

裏のプラスチックのボードを外し、スピーカー・ユニットも引き出して見てみました。
スピーカー・ユニットの取り付けが緩くて、音を出すときに、スピーカーがどこかに当たって音を立てているのではなさそうです。

左右のスピーカーの接続を逆にすれば、右のスピーカー・ユニットが壊れているかどうか、また、アンプ(ヘッドホン用の出力アンプとは別の、内蔵スピーカー用の出力アンプ)(右用)が壊れているかどうかもわかります。
ただ、プリント基板を剥がす勇気が無く、そういうチェックをせずに、ここでやめました。

私は、PCについては少しくらい外観が傷んでいてもあまり気にしないので、コストパフォーマンス、性能と使い勝手を考えて、場合によっては換装(HDDからSSD,SSDの容量アップ,DVDドライブからBDドライブに)を前提に、中古品を購入することもあります。
このPCも購入を決めた時に、HDDからSSDに換装することを計画していましたが、こだわりがあったので、新品で購入しました。

このPCは、レビューにも書きましたように、とても気に入っています。デザイン、性能、使い勝手がいい、また特に音がいいというのもこのPCを購入した理由の一つです。デザインがいいので汚れの無い新品を購入しました。修理代が1万円になるか2万円になるかわかりませんが、自分でむやみにいじってプリント基板を傷めてしまってはつまらないので、メーカー修理となります。購入時の価格やこのPCの私にとっての位置づけ(贅沢品)、また自分では手に負えないこと(技術以外にも、スピーカー・ユニットの故障であれば入手が困難)を考えれば、そのくらいの負担は妥当と考えます。

>針の先さん
>あずたろうさん
アドバイスありがとうございました。やっと踏ん切りがつきました。(*⌒▽⌒*)メーカー修理なのに喜んでいます。
自動車の修理と同じ。自分の手に負えないときは素直に修理に出すのが一番。

これから、元のHDDを探して復元する予定ですが、HDDが見つからなければこのまま修理に出すことになります。
捨てたり、流用したりしていないので、どこかにあるはずです。



書込番号:23888032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのオーナーFMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの満足度5

2021/01/04 14:21(1年以上前)

考察(備忘録)
結論:右のスピーカーから発するけたたましい音は、クリップ音だろう。

入力信号 → IC(電力増幅)   →SP(内蔵スピーカー)
       ↑ ←NFB(負帰還)←↓

スピーカーにもいろいろな種類(原理・構造)なものがあり、スピーカー・ユニットの故障かとも考えたが、取り出してみたところ、(一般的な)ダイナミック・スピーカーのようだ。そうであれば、原因はつかみやすい。
普通の音量にすると、右のスピーカーがけたたましい音を立てる。音量を小さくしても、ビリッビリッという音がする。これらの音は、スピーカーのボイスコイルがマグネットにこすれるときの音でもコーン紙が破れていて出る音でもない。スピーカー・ユニットには問題なさそうだ。

正常に鳴る左のスピーカーとの比較から、右のスピーカーから発する音は、何かの雑音ではなく、信号が元になるクリップ音だろう。電力増幅用のIC自体は壊れておらず負帰還が働いていないのだろう。負帰還の抵抗かコンデンサーが外れたかいかれたかのいずれかだろう。であれば、PCの基板(M/B)交換ということにはならず、OSも、インストールしてあるアプリケーションもこのまま(元に戻すにしろ、換装したものにするにしろ)使い続けられるだろう。

原因はたぶんそうなのだろう。しかし、基板から回路図を読み取るのは私には無理。ミリボルト計もオシロスコープ、低周波発振器も持っていないので、電気的なチェックもできない。手先も器用でないので、それらを買いそろえても自分では直せそうにない。

ここはやはりメーカーに修理してもらうしかない。

書込番号:23888361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのオーナーFMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの満足度5

2021/04/29 07:54(1年以上前)

自己レスです。
スピーカーの故障ではありませんでした。結局、M/Bを交換しなくてはなりません。費用は5万円以上。音がびりつくくらいでそんなに出せません。音量を絞れば(0まで下げる/OFFにする)いいのですが、片方のスピーカーからは正常な音声が出るのでそちらだけ鳴らせないか調べてみました。左右の音量のバランスを設定することができますので、それで正常の方を100%、びりつく方を0%に設定して使うことにしました。音源がステレオ音声とかになっていると都合が悪いのですが、モノラル音声なら大して問題になりません。

私が使っているノートPCの中で、このパソコンが一番性能がいい(特にCPU)のですが、こちらは予備機にして、少し前の機種FMVA77WWをメインマシンにすることにしました。

片方のスピーカーからの音声がびりつきますが、救いは、ヘッドフォン端子からだと正常なこと、そして、ヘッドフォン端子から信号を取り出し、外部スピーカー(アクティブスピーカーなど)に接続すればちゃんとステレオで聞くことができること。ただその時は、いちいち、左右の音量の調整を中間値にしなくてはいけないこと。これが煩わしいので、予備機に降格。

書込番号:24106907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件 FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのオーナーFMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの満足度5

2021/05/03 08:21(1年以上前)

先日、「予備機に降格」と書きましたが、

この機種は、Core i 7 7700HQ 2.8GHzのノートPCで、RAM増設(8+8=16GB) SSD SanDisk Ultra 2TBに換装している、手持ちノートPCで一番性能のいいものなので、やはり、使わないのはもったいない。

アクティブスピーカーを取り付けて、・・・・・・。持ち運びはどうする、という問題があるので、据え置きで、サブマシンの位置づけ。

Creative Pebble V2 USB Type-C給電採用アクティブスピーカーSP-PBLV2-BK(¥ 3,036)を購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07XF2SRSS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

音質はFMVA77BIWのものの方がいいですが、音量では外付けアクティブスピーカーの方が上。3千円くらいの追加費用なので、これで決着。

書込番号:24115077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのオーナーFMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの満足度5

2021/09/27 07:14(1年以上前)

>針の先さん
>あずたろうさん
最も実際的な解決策→というか、妥協案→ビリつきのない左のスピーカーからだけ音が出るようにし、右のスピーカーから音が出ないようにする。
「コントロールパネル」→→「サウンド」→「再生」タブ→「スピーカー」をダブルクリック
「スピーカーのプロパティー」→「レベル」タブ→「Realtek HD Audio output」の「バランス」をクリック→「R」のレベルを「0」にする。
ステレオ音声などの場合、問題がありますが、モノラルの場合はこれでOK。

やっと、PCの設定で解決する方法を見つけました。
手持ちのノートパソコンの中で、一番ハイスペックなこのPCがメインPCの位置に復帰しました。

書込番号:24365307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルのオーナーFMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルの満足度5

2021/11/25 19:20(1年以上前)

一番気に入っているPCです。
直すこともできず、もう1台新品を購入するだけの予算はありませんので、ブラックの中古を購入しました。
5万円くらでした。
中古なので、MS Officeは付いていませんでしたが、ATOKもWinDVDも付いていました。(^▽^)/

書込番号:24463156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月19日

FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング