PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
179 | 27 | 2017年9月7日 23:45 |
![]() ![]() |
38 | 9 | 2017年9月5日 05:45 |
![]() ![]() |
52 | 9 | 2017年8月27日 09:53 |
![]() |
16 | 9 | 2017年8月22日 06:20 |
![]() |
40 | 16 | 2017年8月14日 09:07 |
![]() |
62 | 18 | 2017年8月10日 23:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
初めての一眼レフを検討中です。
防塵防滴、アストロトレーサーに魅力を感じ、pentaxを第一候補に考えていますが、
全くの初心者でKP・K-3U・K-70のどれを購入したらいいのか迷っています。
皆様にアドバイスを頂けたらと思います。
当面の使用は子供の撮影が主で、
運動会、ダンス・ピアノの発表会、お遊戯会等の撮影が目的です。
子供は上が小学1年生、下の幼稚園です。
上の子が小学生になってコンデジのズームでは対応できないことが検討のきっかけです。
本体・レンズともに新品で購入予定。
レンズは超望遠用に55-300PLMと便利に使えそうな18-135の2本で考えています。
KP
予算オーバー。
将来的に星空の撮影をしたり、子供がもっと激しいスポーツをしたりしても対応できるすべての機能があると思っています。
電子シャッターでの音の小ささも魅力的。
連射が弱いらしい?(連射については十分なのか不足なの正直よくわかりません。)
K-3U
ディスコンで価格が下がっているため、ぎりぎり予算内。
こちらも将来的に対応できると思いますが、重さと高感度撮影がK-70に負けてしまっているのが気になります。
K-3Uだけ実機をさわっていません。
わざわざ古い機種を選ぶ必要があるのか。
K-70
予算に余裕あり。
AFが11点しかないので、動きがある被写体になると厳しいのではないかと心配です。
将来的に機能面で物足りなくなる?(結局、上位機種に変えたくなる?)
上記のような状況で、
無難にエントリークラスのK-70を買うのがいいのか、
無理をしてでも上位機種を購入すべきなのかアドバイス頂けたらと思います。
ご意見よろしくお願いいたします。
6点

>運動会、ダンス・ピアノの発表会、お遊戯会等の撮影が目的です。
屋内イベントで動き物メインなら高感度が強いK-70かKPの二択になるのではないでしょうか?
また同じAPS-C機でもKPの高感度画質はクラス最強なので、
屋内イベントでは特に使いやすいです(高感度が強くなれば撮影出来る条件の幅が広がる)
ですがKPでは予算オーバーという事なので、K-70が無難となりますでしょうか??
K-70は価格こそ初級機並ですが
基本性能は中級機並で
高感度画質とAFポイント数を除けばKPとK-70の性能の差はそんなに無いような気もします(K-70のコスパが高すぎる)
LV性能はK-70が上??
KPはバッテリーグリップがありバッテリー容量を増やせるのもポイントの一つです。
私は高感度画質優先でKP買った口ですが(笑)
書込番号:20923375
8点

> たこはち野郎さん、 こんばんわ♪ PENTAX、いいですね〜 ( ^ー゜)b
おいらは K-S1 、K-S2 、K-5Us を使ってます
いろんな機能について各機種の優劣をお調べになってるようですが、そう極端に違うものでもないようです
で、初めての一眼レフということで、最新機種である K-70 をお勧めします d(-_^)
AF測距点が 11点しかないということを心配なさってますが、ちょと考えてみてください
測距点が何点あろうとも、結局測距点として確定して実際に使われるのは その中の一点なんですよね
おいらは昔の銀塩フィルムカメラ時代からの流れで、どうしても多点から選択しての撮影に馴染めてません
いまだに中央一点のみの撮影スタイルです、
むしろ 中央以外の周りの測距点のファインダー内表示が邪魔にすら感じるくらいです (笑)
K-70 は価格こそ入門機クラスですが、実力・機能は他社中級機クラスに匹敵するものですよ♪
特に ペンタプリズム、視野率100%というファインダーまわりは秀逸なものです!
数年は十分に飽きないで使い続けていける名機とおもいます
おいらも手に入れたいと考えてる機種なんですが、なかなか諸事情があり・・・・・
ところで、一眼カメラというのは 当然カメラ本体だけで写真が撮れるもんではないですよね
レンズやメディアはもちろん必要だし、他に持ち運び用のバッグや予備バッテリーも有った方がよい
C-PLフィルターやNDフィルターも欲しくなってくるかも知れません、 あっ、手入れ用品も必要かも!
すこし予算的に余力を残した買い方ができる K-70 で始められて、使いながら次機種を考えられた方がよろしいかと、
それと、先々次播種を導入される際は、「買い替え」ではなく 「買い増し」をお勧めします
複数台体制での写真ライフはとても楽しいものですよ〜♪
どちらかが不調になり修理に出すことになっても、残った機材で撮影だけは続けられるというメリットもあります
あっ、そんな先のことはいいですね (笑) しつれいしました〜 ((○┐ ペコリ
書込番号:20923377
11点

おはようございます、たこはち野郎さん
ペンタックスユーザーではありますが、検討されている3機種とも持っておりません。
なのでどれがよいかは判断できないのですが、私なりのアドバイスを。
「将来的」という言葉が何度も登場しますが、その将来が来たら考えればよいことです。
将来は今より性能が上がった製品が出ていることは間違いありません。
実際に今のK-70の性能は、5年前にフラッグシップだったK-5Uとほとんど遜色ないか上回っています。
KPが一番欲しいようですが、その将来には、KPより高い性能をエントリーモデルが達成しているかもしれません。
KPは予算オーバーとのことですが、候補に入れているということは買う可能性があるということですね。
オーバーした予算はどうするのでしょう。
ローンで払うのですか。
お金をどう使うかは個人の自由ですが、借金してまで趣味につぎ込むというのはどうかと思います。
運動会の写真をうまく撮ってもらうよりも、がんばる自分の姿を親に見てもらい、精一杯応援してもらえた方が子供はうれしいのではないでしょうか。
デジタル時代になって、次々と新製品が出るようになりました。
将来のことを考えていいものをというのは、長く使うのが当たり前だったアナログ時代の考え方で、今の製品は数年しか使えないのが実情です。
それなら今だけ用を足せれば十分ではないでしょうか。
今は必要ない高性能モデルを買うより、必要になったときに買い替えた方が経済的だと思います。
アストロトレーサーに魅力ということは、星空を撮りたいということですね。
それならレンズは魚眼か超広角、万単位の価格の三脚、レリーズが必要です。
それらに10万くらいはかかります。
一眼レフは買って終わりではなく、その後さらにカネがかかるのですよ。
それでもペンタックスは良心的な方で、バリエーション豊富な二大メーカーは半端なく大変だったりする。
それも楽しいんだけどね。
書込番号:20923383
13点

たこはち野郎さん
僕もPENTAXでデジイチを使い始めました。
そんなデジイチ初心者として感じているのは、
コンデジからの移行なら どの機種でも満足する気がします。
自分がそうでしたから。
結論を先に言うと自分の経験からK-70で良いと思います。
K-S1でデジイチに感動し、
有線レリーズを使ってみたい。
防塵防滴機種が欲しい。との理由で発売の古いK-50も中古追加購入。
こうなるとレンズもキットレンズ以外が欲しい。となり、
MACRO100WRやDA35F2.4AL、DA55-300(古い型中古)、
シグマのレンズも2本購入。
正直予算はいくらでも欲しくなる。^^;
で あればスタートは他のパーツも購入できる
K-70がbetterなのでは?と。
デザインは好みになると思うのでそれぞれでしょうが、
実物を見て触ってK-70はいいな〜と感じています。
初めてのデジイチという事で経験からK-70をおすすめしていますが、
自分は今、KPを買う気満々です。(笑)
K-70を触りに行ってKPを見て触って気に入りました。
PENTAXデジイチ ライフを楽しんでください。^^
書込番号:20923441 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>たこはち野郎さん
>> ピアノの発表会
一眼レフはミラー音が煩いので、ミラーレス機で撮影されると周囲の方に迷惑を掛けません!
書込番号:20923469
6点

>たこはち野郎さん
おはようございます。
私感となりますが、レンズ18-135は候補のカメラでは不満がでてくるかも。
K-5Usまでは使用頻度の一番高いレンズでしたが、K-3以降は頻度の一番低くなってしまいました。
勿論SCで調整済みのレンズです。
書込番号:20923478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たこはち野郎さん
僕はオリンパス使ってるんですがなんか悩みが自分とダブってると感じたので書き込みさせてもらいますね。
と言うのも、僕もオリンパスのミラーレス機EM1 EM5 EM10(全部mark2)どれにしようか迷ってました。
しかも、子供のイベントが目的でした。
EM1mark2は高過ぎるとしてEM5mark2ならギリだせるしどーしよかなーって感じで。
結果はEM10mark2にしました。
レンズやフィルターやバッグなど色々買わなければいけませんし余力を残しておきたかったからです。
で、大満足です。まず性能的に十分だったと気づきました。
僕の撮影目的では激しい動き物は撮りませんし、日中撮影ばかりなのでiso800もあればお釣がきます。
また、結局スペックではなく知識や経験だなと感じています。
おそらくたこはち野郎さんもK-70で満足されると思いますよ。
それとレンズですが高倍率ズームはもちろん便利ですが単焦点レンズもおすすめですよ。
一眼ならではのボケ感や解像感を楽しめます。
また、明るいレンズなので暗くなってくる夕方でもシャッタースピードをある程度確保できます。ズームレンズよりある意味便利ですよ。
ご満足いく写真が撮れる事を願ってます。
僕はまだまだですが…
以上です。偉そうにすいませんでした。
書込番号:20923583
10点

吾輩もミラーレスが良いと思います!
書込番号:20923615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たこはち野郎さん
>防塵防滴、アストロトレーサーに魅力を感じ
アストロトレーサー内蔵のK-3Uが良いと思いますけど。
>わざわざ古い機種を選ぶ必要があるのか。
発売日が2015年5月ですからお買い得です。
>重さと高感度撮影がK-70に負けてしまっているのが気になります。
仕様での最高ISO感度なら、車の最高速度みたいなものです。使わない領域を気にすることもないような^^
重さには多分理由があって、
部品の耐久性とか、いちばん長持ちしそうな気がする K-3U が良さそうに思います。
まだ普通のとこで買えますね。あー、私も、K-3Uが欲しくなってきた。
書込番号:20923652
6点

K50は知っているが、これを音楽会で使うなんてと思うほどシャッターを切った時の金属音がすごい。
現行機種では改善されているのかな?
音楽会では静かな高倍率のコンデジ、運動会は1眼という使い分けを念頭に選べばいいな。
よほど写真好きの方でないと、ほとんど使うことのないレンズ1本の価格でコンデジが買えます。
書込番号:20923673
9点

ちょっと無理してもKPかな。
K-70は持ってませんが、K-30のシャッターを引きついているなら音が大きいです。
発表会等は分が悪いですね。
でもそれが気にならないならば、K-70は良いと思います。
私がKPを躊躇するのは連写時の連続コマ数の少なさだけですが
スレ主さんの用途ならあまり問題にならないでしょう。
私はK-3を使っているのでK-3 IIにあまり魅力を感じませんが
カメラの格が上なので、それに伴う細部の充実感等は得られると思いますし
アストロトレーサーがついててお得、と考えるならそれもいいんじゃないでしょうか。
今後ボディが増える可能性があるなら、
アストロトレーサーは別に買ったほうが便利かもしれません。
書込番号:20923801
9点

>たこはち野郎さん
機種選びで迷ってるときって楽しいですよね。
今回の予算は、カメラとレンズで16万円、バッグ三脚その他で4万円、合計20万円位ですか?
カメラ本体も大事ですが、一眼レフではレンズも大事です。
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR(18-135よりかなりいい)
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
この2本があれば、撮れない物はないかと思いますし
写りも折り紙つきです。合計で11万円くらいです。
先ずKP。デジカメは最新最高と思ってください。
Jpeg/AUTOでバシバシ撮っても
失敗が少なく、いい写真をたくさん残せるので
一番お勧めですが、価格がネックですね。
お勧めポイントはその高感度性能と、手振れ補正性能。
暗い室内や夜景、星空など通常はあきらめる場面でも余裕で撮影できます。
強力な手振れ補正のおかげで歩留まりが劇的に上がります。
Pentax旗艦K-1+αの性能が半額以下で手に入ります。
チルト液晶なのでローアングルでの撮影や星空を見上げての撮影が楽になります。
いざって時のフラッシュ内臓も助かります。
別途アストロトレーサーが必要です。
K-3II。
KPと比べると古い分、全体的に劣りますが
GPS(アストロとレーサー)搭載、連写性能(8.3:7)
バッテリー容量と全体的質感・信頼性(タフさ)の点で上回ります。
価格差2万3千円をどう見るかです。
(そろそろ後継機の噂も)
K-70。
コスパで考えるなら有りです。
中級機ですが写りは変わらないと思います。
ただ、上級機に比べ機能で劣り、
おのずとシャッターチャンスに弱くなります。
それでも、技術とセンスでカバーして
K-1で撮った写真よりすごい写真を撮る方もたくさんいらっしゃいます。
私は技術を買ったクチですが(爆)。
以下参考になれば。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014716_J0000019001_K0000772459_J0000023942&pd_ctg=0049
書込番号:20923932
5点

>たこはち野郎さん
その用途でその3機種からでしたら、KPをおすすめします。
KPの他2機種よりも下記の点で優れていますので、使いやすいかと。
・高感度耐性が優れているので、屋内などの暗いシーンでもISO感度を上げられる。
・5軸5段手ぶれ補正があり、上記の高感度耐性もあるので、初心者でも手ぶれし難い。
・電子シャッターが切れるので静かに撮影出来る。
・チルト液晶なので、ライブビューモードで腕を上げて人の頭越しに撮影出来る。
K-70はバリアングル液晶ですが、光軸と液晶がずれているので撮影しにくい。
・アウトドアモニター機能があり、日中の明るい場所でも液晶が見やすい。
・液晶を赤色画面表示に出来るので、アストロトレーサーで星を撮影するときに便利。
バッテリーが小さい、連射枚数が少ないなどK-3IIに比べて劣っているところもありますが、たこはち野郎さんの用途ではあまり気にすることはないかと思います。
また、KPだと予算が厳しいとのことですが、18-135mmはマップカメラ、フジヤカメラでアウトレット品を売っていますので、こちらで買うと少し安く買えます(アウトレット品は、キットセットからカメラとレンズをばらして売っているものなので新品でメーカー保証書も付いてきます)。
同じく、55-300mm PLMは、カメラの八百富が他に比べてお安いようですよ。
書込番号:20924031
10点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめての返事になってしまいますが、ご了承ください。
もっと「上位のKPにしちゃえ」の意見が多くなるかと思っていました。
それだけK-70の出来もコストパフォーマンスも良いということなんでしょうね。
ご質問の中で将来的にという先のことを気にしていたのは、
子供の年齢が低いこともあり、撮影シーンや興味の対象が短期間(場合によっては1・2年)で大きく変わる可能性があるからです。
現在はK-70で問題ないのですが、
子供がサッカーやバスケなど動きのあるスポーツを始めた時にやっぱり上位機種にしておけばよかったってことにならないかなぁと。
みなさんの意見を伺っていると、
K-70で十分なのではと思ってきました。
KPでは予算もオーバーしてしまいますし
演奏会等は手持ちのビデオカメラで対応しようと思います。
名残惜しいですが・・・(笑)
何人かの方にご指摘いただいたレンズについては、
55-300PLMは確定ですが、18-135と16-85のどちらにするかは悩んでいます。
単焦点も一つくらい使ってみたいので、
18-135+単焦点にするか、16-85の一本にするかですね。
この辺りを踏まえてもう一度検討します。
みなさんありがとうございました。
書込番号:20924504
2点

たこはち野郎さん、こんにちは。
候補に挙がっている3機種とも使用経験がありますので、お役に立てれば幸いです。
まず、当面の使用目的「運動会、ダンス・ピアノの発表会、お遊戯会等」に関しては、
すでに決められてるレンズを使えばどの機種でも問題ないと思います。
これを書いているうちにスレ主さんからのまとめがあったようですが、今後の参考に!
シャッター音については、KP<K-3U<K70の順で大きくなりますが、
一番音の大きなK70でも、以前の機種(K30、K50)に比べると静音化しています。
先日小学生のピアノ発表会をKPとK70で撮影しましたが、問題ありませんでした。
確かにKPの電子シャッターをライブビューで使用すればほぼ無音で撮れますが。
高感度と手振れ補正に関しては、作例でISO1600、シャッタースピード1/60で撮影していますが、
この程度の感度とシャッタースピードであればどの機種の性能でも大きな差はつかないと思います。
さすがにISO3200以上になるとK-3U<K70<KPの順で見た目は綺麗になります。
連射については、
コマ速(一秒で何コマ撮れるか)では
K70(6コマ)<KP(7コマ)<K-3U(8.3コマ)の順ですが、
連続して何枚撮れるかになるとKP(28枚)<K70(40枚)K-3U(60枚)※全てJPEG の順になります。
例えば徒競走をスタートからゴールまでなるべく連続して撮りたいとなると結構差が出るかもしれません。
アストロトレーサーについては、
K-3UのみがGPS機能を内蔵していますので、単体での使用が可能ですが、
KPとK70は別売りのGPSユニットOGPS-1の購入が必要になります。
AFについては、KPとK-3Uが同じモジュールを使用しており、設計が新しい分KPが有利とも言えますが、
運動会程度の動体であれば大きな差はつかないように思います。
K70のモジュールはひとつ前のタイプですが、この条件であればあまり気にしなくてもいいかと思います。
一番の問題は、コンデジからのステップアップということで、大きさや重さかなと感じています。
重さはKPとK70がほぼ同じでK-3Uが100グラムほど重くなっていますし、大きさも重さ以上にK-3Uは大きく感じるかもしれません。
ただそれが望遠レンズを付けた時の安心感にも繋がったりもします。
逆にKPは重さ以上に小さく感じられかと思います。
実際に3機種を触り、握り比べてみて一番手に馴染むものを選択 というのが私の結論です。
予算の件はなんとも言えませんが、例えば余裕のあるK70を選択して、18-135の代わりに16-85を奢って、
広角側に余裕を持たせる なんてのもありかと思います。
最後にレンズ交換式のカメラで悩ましいのが撮像素子に付く埃です。
K70は古いタイプのダストリムーバルが使用されており、埃おとしの性能ではKPとK-3Uの超音波振動を
利用した方式に部があります。
作例はピアノ発表会のものですが、
選択されている55-300PLMは小ホール程度の会場で引きからアップまでとても便利に使えます。
書込番号:20924605
19点

>たこはち野郎さん
>もっと「上位のKPにしちゃえ」の意見が多くなるかと思っていました。
その辺がペンタックスユーザーの特徴で、よく言えば堅実だが、悪く言えばケチ。
二大メーカーだと
「迷ったら上位モデル、最新モデル」
「今しか撮れない子供のかわいい姿を、最高の画質で残してあげましょう」
と来ます。
だから二大メーカーはあんなに大きくなった。
>子供がサッカーやバスケなど動きのあるスポーツを始めた時にやっぱり上位機種にしておけばよかったってことにならないかなぁと。
室内スポーツは大金がかかります。
ボディは高感度ノイズが少なく、連写速度が速く = フルサイズ上級機
レンズは大口径でAFが速い = 70−200oF2.8
ペンタックスでも50万円コース。
K-1は連写が遅いから二大メーカーに乗り換えた方が良い。
フルサイズに200oだと足りないから、300oF2.8も追加。
こうなると100万円コース。
理想を追い求めるとこうなります。
コンデジで撮っている人もいるのだが、ノイズが歩留まりがと求めだすとキリがない。
あきらめることも必要ですよ。
>単焦点も一つくらい使ってみたいので、
35o+50oのセットが3万円以下です。
いかにも安レンズだけど、写りはとてもいいですよ。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000014274926/
https://www.mapcamera.com/item/2717000046188
書込番号:20924728
9点

>たこはち野郎さん
アストロトレーサーを別に買うと16500円くらいするので
K-70とK-3IIの価格差は4千円となり、
そうなるとここはK-3IIにいっといた方が満足度は高いと思います。
K-1出るまではPentaxのフラッグシップだったので、
基本性能・堅牢性・質感全てにおいて高水準です。
18-135も速くて静かで写りもソコソコのいいレンズですが広角が物足りません。
16-85なら広角側も必要十分ですので、超広角短焦点(DA14やDA15)の購入も先送りできます。
写りの良い16-85、55-300のWズームでいろんな状況でいろんな写真をたくさん撮りながら
自分に必要な短焦点はなんなのかを見極めてから購入したほうが無駄な出費を抑えられます。
個人的に最初の一本はDA100マクロがイチオシです。
書込番号:20925213
10点

>18-135+単焦点
個人的には標準域はこの組み合わせでも良いと思います☆
最初の単焦点なら私はDA35mmマクロをおススメしますかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566946_K0000566945&pd_ctg=1050
ペンタに移って初めて買った単焦点レンズがこれですが
接写(テーブルフォト)から遠景まで使える小型万能レンズなので何かと重宝しております。
コンデジ感覚で気軽に近寄って撮影出来るは意外と便利です☆
書込番号:20925903
4点

>風 丸さん
具体的な説明と作例ありがとうございます。
連写は一番少ないKPでも問題なさそうです。
そうなるとKPは予算だけがネックですね。
>たいくつな午後さん
確かに上を見たらきりがありませんね。
私には雲の上で、そこに何があるかすら見えてませんが(笑)
>その辺がペンタックスユーザーの特徴で、よく言えば堅実だが、悪く言えばケチ。
ペンタックスはエントリーモデルでも性能がいいからじゃないでしょうか。
もっと人気があってもよさそうなもんですが・・・。
>たいくつな午後さん
>('jjj')さん
>しぼりたてメロンさん
単焦点はほとんど見れていないので、
挙げていたものを参考に検討します。
わかってはいましたが、お金がかかりますね。
書込番号:20926487
1点

KP一点かと思います。
ミラーレス機なら、最低ラインはAPS-CならX-T2、フルフレームならα7sでしょうね。
m4/3機で室内の舞台上を離れた距離から撮るのちょっと高感度の画質が劣るかなと思います。
シャッター音に関してはペンタ機は同クラス他社機よりは静かな方です。基本的に最後部座席に後ろに三脚立てて撮りますが、座席から撮影する際でもK-5でも舞台の撮影で前列の人達は後ろで撮影しているのに気がつきませんでしたよ。
7D、D5200とかD700とかは1回シャッター切っただけで振り向かれました...。音の質にもよりますからね。
書込番号:20927009
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
PENTAX KPの購入を検討しています。
作例を見ていると人物を撮影したものが少ないように思います。
フジやキャノンが人物を撮るには良いという話は聞いたことがありますが、本製品の場合はどうでしょうか。人物撮影の比較画像などありましたら拝見したいのですが、お願いします。
書込番号:21166958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>morizo52さん
一般的にポートレートの画質傾向は
風景と間反対で、
コントラスト⇒低め
シャープネス⇒低め
彩度⇒低め
が好まれる易いから、ポートレートに適した
メーカーの話が出たのでしょう。
ですが デジタルカメラには、そうした
画質傾向を設定できる、
丸で現像所の様な機能を内蔵してるから、
特にメーカーに拘る事は無いと思います。
カメラメーカーを選ぶのは
素人や、三流プロです。
秋山正太郎
植田正治くらいの
写真界の大御所になると、
カメラメーカーのほうから、先生 これで撮影して下さい。
とカメラを持ちこみます。
機材を選びません。
それとは別に
ポートレートレンズは、85mmレンズが代表的とされています。
それは、見つめた時の視角に近く、
会話もできる、適度な距離感からくるのだと思います。
ポートレートレンズは、アウトフォーカス部の、ボケの柔らかさのある、レンズが好まれます。
柔らかいボケとは?
沈んだ水面にインクをポツンと1滴
輪郭を持たず、滲む様にボケるのが、柔らかいボケです。
今回は、柔らかいボケに定評ある
プラナー 85mm F1.4ZAを
f1.7にちょい絞った、作例をあげます。
自分はポートレートに
魚眼 超広角 ベスタン 何でも使います。
書込番号:21167243 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>morizo52さん
何でF1.4のレンズを
f1.7に絞るかと言えば
木漏れ日の様な点光源のボケが
F1.4では、画面隅だと、レモンの様な形でボケるからです。
f1.7に絞ると
レモンの角が取れて、楕円形になり、ボケに柔らかさが増すからです。
よってボケ量は
f1.4とf1.7では
円周方向ではf1.4のほうがボケるけど
対角方向ではf1.4とf1.7も変わらない感じ
後、激薄のピントのズレを
少しでもカバーしたい、安心感からかな。
書込番号:21167551 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

F2.8以下のレンズであれば、何でも、どうにでもポートレートを
撮ることはできます。
しかし、硬いレンズたとえば、マクロレンズはできれば
避けた方が良いと思います。 エンジョイ!
書込番号:21167763
2点

morizo52さん
何を、基準に!?
書込番号:21168564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コメント有難うございます。
そうなんですね。人物撮影にマクロレンズは避けます。
書込番号:21169750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメント有難うございます。
基準にするものといえば現在使っているコンデジ(RX100mk3)かスマホぐらいですが、カメラについて色々と検索しているうちに各社の画作りというか特徴についての話を聞きました。
今となってはニコンで撮ると黄色いとかはほとんど無いのでしょうし、カメラの設定で何とかなったりするのでしょうね。
書込番号:21169801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

人物撮影はレンズの使い方のほかにストロボとディフューザ、レフ板の使い方で大きく変わってきます。
先の方が述べられているコントラスト低めなどなどは背景がコントラスト低い状態でレフ板を使って人物のみに光を当てることで人物だけのコントラストを強調する場合に特に有効だったりします。
対象の服の色彩にもよりますが背景も人物も同時にコントラストが下がるとあまり意味がないように思うので。
そんな大がかりではなく旅のスナップで同行者を撮りたいというような目的であれば中望遠レンズを使い現像時に確認しながらシーンに応じたホワイトバランスを指定して見るというのもいいと思います。背景の色に味付けを行いやすいので私はこのパターンが多いです。
少し難しいですがカメラの内蔵フィルタにあるシェーディングを使うのもアリです。
書込番号:21170639
1点

あ、ディフューザーですが私はよく間に合わせで半透明のA4クリアファイルをコンビニなどで買っていい感じに切り取ってストロボにかぶせています。もしくはトレーシングペーパを切ってテープでストロボの前に丸めて張ったりとか。
諭吉サイズの樹脂版をまげて内蔵ストロボに取り付けるようなお手軽ディフューザもあるのでぜひ試してください。
書込番号:21170641
2点

>UZTさん
コメント有難うございます。
そういったテクニックも関係してくるのですね。
勉強になります。
書込番号:21170681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
初めて投稿させて頂きます。
現在K-5USを使用しているのですが、ちょっと調子が悪く新しいボディを検討しています。
最新型のKPがいいなー、と思っているのですがK-3Uの方がリーズナブルなので少し迷っています。
後どこかのレビューでKPはグリップ交換ができるけどグリップ部分が軋むような気がするという書き込みがあったのも気になっています。
そこでお使いの皆様に質問ですが・・・
1.KPとK-3Uのボディの値段の差は二万円ほどですが、やはりK-3Uと比較してもかなり進化していますでしょうか?
2.グリップが軋んだりすることはあるでしょうか?
私自身よく撮影するのはスナップや風景で一番よく使うレンズはsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMです。(他にいくつか単焦点レンズを所有しています。)
何卒アドバイスを頂けたらと思います。
書込番号:21137949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K-3とKPを使用しています。
スナップや風景がメインということなら、KPがおススメです。
より小型で持ち運びしやすく、液晶が可動し、高感度性能が良いので暗いところでの撮影も得意です。
また、外でも液晶が見やすいアウトドアモニターなど、上位機種のK-1譲りの機能も盛り込まれています。
交換式グリップはがたつきや軋みはないので、安心してください。
一方、K-3(U)のほうが優れている点は、しっかりしたカメラの造り、連写速度、連続撮影枚数、GPS内蔵、バッテリーライフなどです。
また、K-5Usに操作感覚が近いのはK-3シリーズになります。ただしUは内蔵フラッシュがありません。
連写にこだわらないのなら、最新型のKPの方が便利な機能が多いと思います。
書込番号:21138053
12点

私は初代K-3使ってまして今はKPメインでつかってますが
汎用性の高さはKPが抜群ですね!
何故ならKPは高感度耐性がめっちゃ良いので
手持ち撮影はK-3系より使える条件の幅が抜群に広いです。
また、私のKPもグリップ交換してますがグリップの軋みはまずないですね(笑)
オールマイティーに使えるのは断然KPですよ!
AF性能はK-3系とほぼ同じです。
書込番号:21138333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

KP が良いと思います。
KPは、高感度やチルト式液晶、5軸5段の手振れ補正が、K3II に比べて優位。
K3II は、アストロトレーサー内臓、連写速度等が、KP に比べて優位。
高感度の画質が、KP > K3II
KP の高感度は、フルフレーム機と比べても遜色はないと思います。
添付の西本願寺・飛雲閣(レタッチはしていません)と 、↓ の飛雲閣のライトアップの作例とを比べてみてください。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E8%A5%BF%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA
書込番号:21138549
5点

>ペンタックスライダーさん
私はK-3IIは以前所持、今はKPを使っています(K-3IIはK-1購入時に売却。その後KPを買い増し)。
私が思うに一長一短がありますので、価格差も含めて何を優先するか検討されるのが宜しいかと思います。
【KPの優位点】
・5軸5段の手ぶれ補正
・高感度時の画像処理
・チルト液晶
・アウトドアモニター対応
・スマートファンクションダイヤル
・小さいながらもストロボ内蔵
・被写界ブラケット/モーションブラケット有り
・K-3IIよりも軽い
【K-3IIの優位点】
・バッテリー容量が大きい
・K-5系とバッテリーが共通
・GPS内蔵
・肩液晶あり
・連写能力が高い
・KPよりも安い
・リモコン対応
・アルカスイスタイプのL型プレートが他社から発売されている
とりあえず、思いつく限りを挙げてみました。
私の場合は、KPは手持ちスナップで使うことが多いので、手ぶれし難く軽いKPをチョイスしています。
また、チルト液晶のおかげでウェストレベルや腕を伸ばして上からカメラを構えることが出来るのもKPの良いところです。
KPはリモコンに対応していないので、三脚で使う場合は専用のリモートケーブルか2秒タイマー、もしくはWiFiでスマホとつなぎ専用アプリを使う必要があります。
心配されているグリップの立て付けですが、私はSタイプからLタイプに変更しましたが、別段問題ありません。
また、店頭や新宿のサービスセンターでも触らせて貰いましたが、そちらも大丈夫でした。
書込番号:21139879
9点


>ペンタックスライダーさん
価格や機能、サイズはもちろんですが、撮影写真の色合いの好みもあります.以前に持っていたK-3 PEは発色が派手で、それまでメインだったK-5 LSの色合いの方がより自然に近いと感じていました.ある程度カメラ側の設定で追い込むこともできますが、Autoで撮ることもしばしあり、K-3センサーがどうしても気に入らず、かつミラーバタつき持ち病もあったので(基盤交換修理2回、ファームアップでも改善せず)、結局はK-3 PEを短期間で手放したことがあります.
機材を借りて撮り比べられればベストでしょうが、そうじゃなくてもWeb上に投稿された写真比較でも情報は得られると思いますので、じっくり検討されて購入されてどうかと思います.
書込番号:21143036
1点

高速連射が必要なく、KPを購入できるならばそれが無難かと。
高感度の面でいうとK-3UはISO800でノイズが厳しい場合があります(RAWの話です)。
KPならISO1600〜3200(個人的な許容は1600)でもなんとかなるような気はします。
至近距離で撮影や画像を縮小するならISO3200以降も十分いけそうです。
KPはAF周りの改善があるからAF速度がほんの少し向上していてピントも旧機種より外し
にくくなっているみたいです。
KPは100周年を目前とした特別なモデル(KPというナンバリングなし)であって後継機は考
えていないとリコーの方がいっていました。
強い熱意の元発売されたようなので予算が許せば是非。
書込番号:21145501
1点

皆様、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
凄く参考になるご意見ばかり、ありがとうございました。
結論から言うとKPに致しました。
コンパクトで女の私の手にはちょうど良かったというのが大きいです。
書込番号:21148659 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
購入まもないのですが、花火撮影にKPを持ち出しました。取説を確認しなかった私の責任ですが、知らないうちにステータススクリーンのシャッタースピード表示欄がBulbからタイマー表示に変わりました、暗い中、慌てたのなんのどうしてよいか分からず肝心のメイン花火は撮れずじまい。早々帰って取説を見たら、グリーンボタンを押すとバルブタイマーになるとか。再生キーとグリーンキーを、間違って押したのです。
ところで、どんな撮影にバブルタイマーを使うのですか。 教えてください。
最近のカメラは機能が沢山あって、私のような老人には頭の体操にはなりますが、シンプル、イズ、ベストの感がします。
2点

>ナーヤ小太郎さん
今回は良い勉強になりましたね。
花火でしたらバルブではなく、TV等で露光時間を設定(10s等)すれば引き続き花火の撮影ができたのに残念でしたね。
慌てずにステータススクリーンを見るとグリーンボタンで切り替えが可能な表示も分かったと思います。
何事も事前に予行演習は大事ですね。
さて、バルブ撮影の時間間隔は、10秒〜20分の撮影が出来るとのことですが、
バルブで撮影すると、シャッターを押して放すという行為が必要となります。
通常ですと、シャッターを押して、時計を見て時間になったらシャッターを放すことになります。
正確に5分とか、10分だけ撮影したい時にはタイマーレリーズが必要となりますが、
KPやK-1があれば、タイマーレリーズを買うことなく、カメラ自体で設定できるのが良い所です。
折角良いカメラを購入されたのですから、活用してあげて下さい。
書込番号:21131825
4点

ナーヤ小太郎さん こんにちは
バルブの場合は 時間制限ではなく自分の感覚で シャッターを長時間開く機能ですが
バルブタイマーの場合 通常のシャッタースピードより長い時間 正確な時間シャッターを開いていられる機能ですので
正確な時間か 個人の判断かでシャッターが切れる違いが有ると思います。
書込番号:21131880
5点

>ナーヤ小太郎さん
こんにちは。
私も長時間露光の撮影の際に、K-1でですが、ナーヤ小太郎さんとおなじように設定で迷ってしまった経験はあります。
バルブタイマーは、たぶん最初K-70に搭載された機能だとおもいますが、その後K-1にもその機能が反映されて、K-1にて使うこともあります。
タイマーレリーズが故障してしまった時などにタイマーレリーズの代わりになるので便利だと思います。
レリーズ忘れたけど長時間露光したい時とかも。
もしくはronjinさんの仰るようにタイマーレリーズがいらなくなる場合もあるかもしれません。
また、タイマー機能がないリモートコントロールF
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/index35_remote.html
とバルブタイマーの機能を組み合わせれば、タイマーレリーズの代わりにもなりますし、シャッターボタンを押して撮影するより振動の面で有利になるシーンもあるかもしれませんね。
書込番号:21131921
0点

>ナーヤ小太郎さん
>> どんな撮影にバブルタイマーを使うのですか。
「バブルタイマー」は、わかりません!!
バブルで儲けたい時に使う??
書込番号:21132037
3点

ナーヤ小太郎さん
そのうち消えるでぇ
書込番号:21133660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

k5IIsからGPS1を持っているのでk3をパスしてkpを手にした。投稿後に調べたり思い出してみたら、アストロトレーサーの設定の際にタイマー時間を設定出来る、私は設定しなかったけれど、これがペンタックスのバルブタイマー設定に繋がったのだと思う、ただし、最高でも5分です。
私がよく調べないで質問してしまい恐縮しております。私の質問項目としては解決とさせていただきます。ただ言い訳がましいですが、アストロトレーサーの設定に進みながらタイマー設定に行き着くのですが、グリーンキーでバルブタイマーに変わり、ステタススクリーンのシャッター表示もタイマーの数値が表示されます。あくまで私の考えではバルブの内容がタイマー制限されるのであって、バルブ表示はそのままで、何処かにタイマー数値が表示されたら良いがなあと思いました。バルブ表示がタイマー数字に変わった時は本当にビックリしました。質問の難しさを思い知らされました。
尚、goodアンサーには、もとラボマン、さんとさせて頂きました、本来のバルブ機能と、私は花火はマニアルでやるので、その事を理解いただいているのだろう、との気持ちで選ればせてもらいました。 ペンタックスさんには頑張ってもらいたいので、改善希望など投稿したいと思います。
書込番号:21134874
1点

>ナーヤ小太郎さん
解決したようで何よりです。
お言葉ですが、ステイタススクリーン内のBulb表示はシャッター速度を示す部分であり、そこにタイマーである時間を表示するのはごく自然なことであると思うのですが、如何でしょうか?
モードダイヤルも、ステータススクリーン内の左上の表示はBとなっており、バルブ撮影であることは明白です。
一度覚えてしまえば使いやすいと思いますが、如何でしょうか?
私は使いやすいと思っております。
書込番号:21134964
0点

ronjinさんの、おっしゃる通りです。シャッター速度の表示、変更確認もする訳ですから。使い込みにですね。
書込番号:21135788
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

TSUZUMIさん
メーカーに、電話!
書込番号:21103768 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>nightbearさん
よくみてみると電源オフすると設定が全て初期化されてました。
昨日買ったばかりですがもしかして不具合ですかねこれ...。
書込番号:21103789
1点

TSUZUMIさん
メーカーに、電話!
書込番号:21103796 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> TSUZUMIさん、 こんばんわ♪
たしか、カメラボディ内に 各種設定パラメータ保持用の充電式電池が内蔵されてたと記憶してます
新規に買われたばかりということですが、その内蔵電池が充分に充電されてない可能性がありますね
内蔵電池は充電式で、充電はカメラ動作用のバッテリーからされるんだと考えます
カメラにバッテリーを装着したまま 電源OFFにして置いておくと、自然に充電されるはず、だったかな?
内蔵電池の充電はのんびりしてて ずいぶん時間がかかると、以前どこかで見たよーな・・・・・ ( ̄〜 ̄;)?
一日、二日、のんびりと待ってみて確認でしょうかね、、
それでダメだったら故障の疑いがありますね、 購入店経由で初期不良交換に進まれるのがよろしいかと、
この カメラ内蔵電池の充電不十分のはなしは自信がありません、 思い付きです f (´・ω・`)
もし頓珍漢なレスでしたら ご容赦を ((○┐ ペコリ
書込番号:21103820
4点

私のKPの記録設定は電源OFFってもOFF直前の設定が維持しますね・・・
昨日買ったばかりという事ならば購入ショップで初期不良として新品交換が手っ取り早いかもしれませんね・・・。
一応確認ですが、その時の撮影モードは「ユーザーモード」ではないですよね???
ユーザーモードでJPEGに設定してあるなら
撮影途中でRAWに変えても電源OFF〜ONでJPEGに戻ります。
書込番号:21103825
2点

普通一度設定したものは記憶されます。
不具合の可能性がありますので、購入店で返品交換をしてもらいましょう。
書込番号:21103859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TSUZUMIさん
よくみてみると電源オフすると設定が全て初期化されてました。
昨日買ったばかりですがもしかして不具合ですかねこれ...。
電源オフで初期化されることはないと思いますが。
Wi-Fiはオフになるのかなとは思いますが。
初期化される現象を繰り返しているなら、初期不良だと思います。
購入店に連絡して交換してもらうのが良いと思いますね。
書込番号:21104215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よくみてみると電源オフすると設定が全て初期化
メニュー>モードメモリー機能
取説 P110
で、一部の内容は、
任意に設定できます。
一度、オールリセットして、
様子を見る。
モードメモリーの設定画面の
チェック内容と比較する。
それでもおかしいなら、
初期不良交換でしょうか。
しかし、Jpeg、RAW設定保存に関しては、
関係ないようです。
書込番号:21104743
3点

TSUZUMIさん こんにちは
C1などで 個人設定してあるのでしたら RAWにしても電源切れば C1にしてある設定に戻るので JPEGに戻る事は考えられますが そうではなく 時計なども含め初期状態に戻ってしまうのでしたら 異常の可能性強いです。
書込番号:21104753
7点

皆さん引き続きご意見ありがとうございます。
お騒がせして大変申し訳ございませんでした。
結果から申しますと
>もとラボマン 2さん
が完璧な回答をしてくださいました。
スマートファンクションの設定について自分では無効にダイヤルを合わせていたつもりだったのですが、いつの間にか動かしてしまっていたようでC1になってました。
大変申し訳ございませんでした!
ベストアンサーは他の皆さんには申し訳ございませんが、見事言い当てられたもとラポマン2さんに差し上げたいと思います。
書込番号:21105343
1点

TSUZUMIさん 返信ありがとうございます
解決されたようで よかったですね。
書込番号:21105473
0点

>TSUZUMIはん
C1にファイル形式が設定できはりましたか
書込番号:21105523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TSUZUMIはん
C1の初期値はカスタムイメージ
でんな
カスタムイメージを選択すると ファイル形式も変わりまんのか
書込番号:21105625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

C1に記録サイズを割り当てることは出来るな。
記録サイズを割り当てるとJPEGまたは動画の記録サイズが変更出来る。
C1に記録サイズを割り当てると、ファイル形式はJPEGになるってことなのかな?
書込番号:21105738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅くなってすみません!
C1でイメージカスタムはできましたが用途がよくわからない状態です。
C1について色々調べて見たのですが、私の方では何故C1のまま電源を落とすと設定がC1のものになってしまうのかはわかりませんでした。
一応説明書読みましたがこれに関しては記載もないような気がします。
書込番号:21115723
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
元々キヤノン党で、PENTAXは銀塩一眼以来なのですが、KPのスペックが自分の理想に近かったので購入しました。写りには大変満足しております。ただ1点、AFの設定に疑問があるので質問させて下さい。
すべてオートに設定して、AFも「オート(27点)」にしてあるのですが、常に真ん中の1点で合わせようとします。例えば二人の人物を撮ろうとしても、人物には合わず、真ん中の遠景に合ってしまうので、いわゆる「中抜け」写真になってしまいます。カメラを振ってシャッター半押しでAFロックすればいいのでしょうが、何枚も撮るときには不便ですし、第一、27点も測距点がある意味がありません。
マニュアルもしっかり読みましたが、ソーンセレクトやマニュアルセレクト以外の方法がないようです。これは、このカメラの「仕様」でしょうか? それとも何か他に設定のやり方があるのでしょうか? よろしくお願いします。
1点

書き忘れました。レンズは、「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」です。
書込番号:21097096
0点

>TOSカーク船長さん こんにちは
ペンタのことは良く知りませんが、ある意味で27点も測距点での仕様ではないかと思います。
27点も測距は、その全体のポイントの平均になってしまう可能性が高いからです。
27点も測距は風景などには向いてますが、手前に人物が居る場合なら中央重点ですべきではないでしょうか?
書込番号:21097119
1点

オートはカメラ側で判断すると思いますから、中央のセンサーが1番精度が良いと思います。
中央に合いやすいのかなと思いますね。
自分の思った場所に合わせたいなら任意一点で合わせるのが良いと思いますね。
書込番号:21097152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的にオート27点使うのは一点では捉えきれない被写体(動きが速いなど)で他にピントを取られるモノが無い(空抜けなど)の状況ではってスレ主さまの仰るような状況でオート27点は使わないです。
自分ならセレクト一点で合わせたい位置に測距点を移動させて撮ります。
どこに合わせるかわからないオート(合う事もあるとは思いますが)より手っ取り早いですよ。
その場合でも両端の2点(細長いヤツ)はアテにならないので使いません。
ちなみに使用カメラはK-3ですが測距点はKPと共通(たぶん)
書込番号:21097377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TOSカーク船長はん
シャッター半押し スーパーインポーズで 赤色表示になったところが選択された測距点ですさかい 事前に予想がつきまっしやろ
また測距点が中央にかたまってますさかい そううまいこと人物にフォーカスはきまへん
書込番号:21097544 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>TOSカーク船長さん
確認してほしいのですがオートモードではAFエリアは選択できません。
AFエリアを選択してオート27点に決定されたのであれば設定に何か勘違いがある可能性があります。
勝手な推測なのですがモードがP、AF-CでAFエリアはゾーンセレクトL中央の設定ではないでしょうか?
この設定の場合、お書きになっている状況に近いAFの動きになると思います。
書込番号:21097694
8点

>確認してほしいのですがオートモードではAFエリアは選択できません
少なくともKPは撮影モードAUTOでもAFエリアの選択が出来ますよ・・・。
AFモードの選択が出来ず常に「AF-A」となります。
>スレ主さん
私もKP使ってますが、全てAUTOはまず使いません(特にAFエリア27点AUTO)
ペンタックス機の特性として、AF枠全面のオートAFだとAF点が安定しない傾向なので
AF-SはSEL1点・AF-CはSEL9点かSEL1点とAFエリアをある程度絞って使うのがペンタ機のセオリーかなと。
ペンタ機のAF性能はニコキヤノと比べるとまだまだそういう物ですが
AF精度はニコキヤノより上なので特性というか癖を掴むと「自分で撮ってるぞ!」という感覚が常にあって楽しいですね(笑)
書込番号:21098720
11点

TOSカーク船長さん
メーカーに、電話!
書込番号:21099203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信が遅れてすいませんでした。昨日は終日、広島の「とうろう流し」に従事しておりましたので。KPで撮った写真をアップしておきます。まだ慣れていないので大した写真ではありませんが、雰囲気だけでも。
さて皆様、お教え頂きありがとうございます。私の書き方が悪くて真意が伝わりきれていないお返事もありましたが、参考になりました。ありがとうございます。 私が言いたかったのは、いつも使っているキヤノン機では、人物が二人居れば、必ずどちらか、または両方のピントの合ったAF点が「複数」赤く光ってピントが合ったことを教えてくれますが、このKPでは人物にはピントが合わず、中心の一点しか光りません。 しぼりたてメロンさんのご回答では、「それがPENTAX機の特徴」なのかもしれませんね。設定を見直してみます。
うーーん、PENTAXを主機にするのは、まだ早いのかなぁーと思ってしまいました。しかしながら、今回のとうろう流しの写真も、手持ちにしてはきれいに撮れていますので、こういうシーンでは抜群の威力を発揮することを再認識しました。うまく使い分けていきたいと思います。
書込番号:21099251
3点

オート27点ですと、思わぬ所にピントが持っていかれるところもありますので、ゾーンセレクトMを選びましょう。
両脇のラインセンサーは捕捉が弱いので、そこは使いません。
セレクトエリア拡大で撮影すると、動体検知しますので、被写体が動いても追従してくれます。
例えば2人を撮影するときに、まず一人にピントを合わせておき、構図を変えてもフォーカスポイントが移動して人にピントが合い続けます。
これは一例ですので、他にも方法はあると思います。
書込番号:21099310 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>TOSカーク船長さん
店頭の展示機で試した限りではKPは測距点の多点表示は不可です。
たとえ複数の測距点にピントが来ていても表示される測距点は一点のみ。
この辺りはK-3から変わってない無いと思います。
キヤノンでは当たり前の機能かもしれませんがPENTAXで多点表示可能なのはK-1 のみかと思います。
この辺りはどうしても遅れをとってるのは否めませんがAF性能だけでカメラの良し悪しは決まりませんしPENTAXはPENTAXで良いところもたくさん有ります。
適材適所でキヤノン機と上手く使い分けてフォトライフを愉しみましょ〜(´∀`)
書込番号:21099353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ronjinさん
なるほど「ゾーンセレクトM」ですね。了解しました。やってみます。ありがとうございます。
>菊銀さん
やはりキヤノン機とは違うのですね。納得できました! 折角の素晴らしいスペックなのですから、その辺りもケチらずにコストを掛けて欲しいですね。 とりあえず場面によって使い分けたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:21099519
1点

すみません
ゾーンセレクトは9点のようですので、
セレクトエリアMですね。
書込番号:21099616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TOSカーク船長はん
>なるほど「ゾーンセレクトM」ですね。
「ゾーンセレクトM」なるものは存在しまへん
書込番号:21099622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ronjinさん
「セレクトエリアM」確認して設定しました。ありがとうございました。
書込番号:21100165
0点

>TOSカーク船長さん
>しぼりたてメロンさん
失礼しました。
私の勘違いでしたね。
書込番号:21101383
1点

>折角の素晴らしいスペックなのですから、その辺りもケチらずにコストを掛けて欲しいですね。 とりあえず場面によって使い分けたいと思います。
他社の中・上級機やK-1のファインダーは透過液晶を挟んでいるので、ファインダー内に表示される情報が豊富です。一方KPは昔ながらのシンプルな表示です。
これは悪い面ばかりではありません。透過液晶を挟んでいないので、ファインダーの見え味がクリアでピントの山はすごくつかみやすいです。
ファインダーを覗いたときの切れ味が良いと思えば、KPのファインダーも悪くないかと。
書込番号:21103066
9点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





