『回復ドライブ用に買ったUSBメモリーが無駄に』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第7世代 インテル Core i5 7200U(Kaby Lake)/2.5GHz/2コア ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:0.831kg LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルの価格比較
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルのスペック・仕様
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルのレビュー
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルのクチコミ
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルの画像・動画
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルのピックアップリスト
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルのオークション

LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メテオグレー] 発売日:2017年 3月 2日

  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルの価格比較
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルのスペック・仕様
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルのレビュー
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルのクチコミ
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルの画像・動画
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルのピックアップリスト
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルのオークション

『回復ドライブ用に買ったUSBメモリーが無駄に』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデル」のクチコミ掲示板に
LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルを新規書き込みLAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > NEC > LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデル

OSが不安定になったときのために回復ドライブを作成しようと、USBメモリーを別途購入。
マニュアルには「USBメモリーは、容量が16〜32Gバイトのものを」と記載してある。
ところが、16GバイトのUSBメモリーでは作成不能だった。
別の機種のマニュアルを使い回しているようだが、NECサポートに問い合わせたところ「間違いではない」の一点張りで取り合ってもらえず。
「機種により」という記載でもあれば慎重になったところだが、USBメモリーの無駄買いになってしまった。

書込番号:21474282

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/12/31 19:29(1年以上前)

> Windows Updateを実行することで問題が解決される可能性があります。
とのことです。
OSの問題では?

書込番号:21474340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2017/12/31 21:11(1年以上前)

16GBでは容量不足で、32GBなら可能ということでしょうか?

書込番号:21474532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/12/31 21:34(1年以上前)

そのようです。

書込番号:21474590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2017/12/31 21:35(1年以上前)

IODATA U3-AL16G/DS 容量少ない

SONY ポケットビット USM16CA1 容量普通?

手元にあった16GBとして売られていたUSBメモリーのうち、大半が16,000,000,000バイト以下でした。
回復ドライブが実際にどの程度の容量になるのかはわかりませんが、16GBのUSBメモリーでもちゃんと16,000,000,000バイトとかあれば作れるけれど、容量少なめなやつだと作れないという可能性はあるかもです。

書込番号:21474595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/12/31 21:39(1年以上前)

いいえ。16GBでは不可ということです。
マニュアルに「容量が16〜32Gバイトのものを」と書かれていますが、NEC側の説明では機種によって16GBでOKだが、この機種の場合は32GBでないと作成できないとのことです。

書込番号:21474606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2017/12/31 21:47(1年以上前)

>コスモドラゴンズRさん
もしかして、この機種の回復ドライブを作るには32GBのUSBメモリーが必要だけれど、「16〜32Gバイトのもの」のなかに32GBは含まれてるから間違いじゃない、とかそんなこと?
そりゃまたずいぶんとあらびきな(^_^;)

書込番号:21474624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/12/31 21:48(1年以上前)

その通りです。無茶苦茶な言い草です。

書込番号:21474628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2017/12/31 21:55(1年以上前)

>NEC側の説明では機種によって16GBでOKだが、この機種の場合は32GBでないと作成できないとのことです。
であれば、この機種は32GBが必要と書いておくべきですよね。
サポートセンターで回答が出せるということは、メーカーで把握できるということです。
注意書きとして、HZ550/GAは32GBでと一言あればまだしも・・・

USBメモリ16GB、使いみちが無ければ勿体無いです。

書込番号:21474650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2017/12/31 22:01(1年以上前)

まあUSBメモリーだったらデータのバックアップにでも使えば使いみちにはそれほど困らない(バックアップは三重でも四重でもいいわけだし)、と前向きに考えるのがいいんじゃないかと。

しかし、こういうとき「おみくじUSBメモリー」を買い込んでいると、回復ドライブ用に何か買わなくちゃ、ということがなく手持ちの余り物が使えるので便利・・・・・・そのためのおみくじじゃあないか(^_^;)

書込番号:21474664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/12/31 22:10(1年以上前)

メルカリで売ることにします。
仕事上、ICレコーダーを常々持ち歩いているため、それがUSBメモリーの役割も果たすものですから。
データバックアップ用には大容量のHDDを買おうと思っています。

書込番号:21474683

ナイスクチコミ!2


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:189件

2018/01/01 03:55(1年以上前)

32Gと明言している富士通PCでも、
実際書き込まれているのは 8G少々だった。
何なんでしょうね...

書込番号:21475293

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2018/01/01 06:31(1年以上前)

>コスモドラゴンズRさん

>マニュアルには「USBメモリーは、容量が16〜32Gバイトのものを」と記載してある。

というマニュアルの記述は、32GB超の容量のUSBメモリを買う必要はない、という意味でしょう。

このパソコンで、64GBや128GBのUSBメモリを使用しても、回復ドライブを作成できると思います。

それなのに、「USBメモリーは、容量が16〜32Gバイトのものを」と記述するのは、
出荷時に搭載されているWindowsやプリインストールアプリが変更された場合でも、パソコンとマニュアルが整合するように、

・USBメモリは、16GB以上必要
・USBメモリは、最大32GBあれば十分
ということを書いてあるのだと思います。

おそらく、マニュアルが最初に作成された時の機種では、16GBで足りていたのでしょうが、16GB超のUSBメモリを必要となった時点からは、「USBメモリーは、容量が32Gバイトのものを」と記載した方が、親切だとは思います。

書込番号:21475358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/01/01 10:33(1年以上前)

確か現行のHZシリーズ3機種のみの仕様が載ったマニュアルなので、他の部分の中身が修正もされずに使い回されているとは思いませんでした。

書込番号:21475631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/01/01 11:07(1年以上前)

追記:

下記サイトにセットアップマニュアルがあります。
https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201702/sus/v1/mst/853_811190_175_a.pdf

29頁に件の「USBメモリーは、容量が16 〜 32Gバイトのものを」という件の記載があります。

52頁に現行のHZシリーズの3機種のみの仕様一覧が載っています。
表紙にも3機種が明記されています。
NECのコンタクトセンターに質したところ、この3機種とも32GBないと回復ドライブは作成できないとのことです。

それでも、NEC側は「16 〜 32Gバイト」は32GBを含んでいるのだから「間違いではない」との見解です。

僕としては、HZ550/GAはこの3機種のうち真ん中のグレードですが、一つ下のグレードだけが16GBの使用が可能ということはないだろうという予測を働かせました。
そして、少額差ながらわざわざ高いほうのUSBメモリーを用意するのも無駄なので、16GBのメモリーを購入しました。


書込番号:21475679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
回復ドライブ 5 2019/04/08 23:23:19
SSDの換装につてい 4 2018/08/20 8:09:56
今年は新型はなし? 6 2018/02/24 1:26:03
NECサポートは?SSDとは? 8 2018/01/29 15:57:50
回復ドライブ用に買ったUSBメモリーが無駄に 14 2018/01/01 11:07:04
NXパッド不調 2 2017/11/17 15:45:30

「NEC > LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデル」のクチコミを見る(全 45件)

この製品の最安価格を見る

LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデル
NEC

LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 2日

LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA 2017年春モデルをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング