LAVIE Smart NS(e) PC-SN16C Celeron 3855U HDD500GB Office付 2017年2月発表モデル
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |

LAVIE Smart NS(e) PC-SN16C Celeron 3855U HDD500GB Office付 2017年2月発表モデル の後に発売された製品
LAVIE Smart NS(e) PC-SN16C Celeron 3855U HDD500GB Office付 2017年2月発表モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ルミナスレッド] 発売日:2017年 2月20日
『CPUの性能について』 のクチコミ掲示板




ノートパソコン > NEC > LAVIE Smart NS(e) PC-SN16C Celeron 3855U HDD500GB Office付 2017年2月発表モデル
PCの買い替えを検討しています。
現在は、富士通のFMV A45KB2 を使用しています。
CPUはi3なのですが、Celeron Dual-Coreは「i3に比べて遅いなー」と感じるほどですか?
自宅の接続環境は、Wi-Fiあり、フレッツ光・マンションタイプです。
仕事でPCを使うので、あまり遅いPCは避けたいです。
プライベートでは調べもの、Excel使用などです。
書込番号:21262007
1点

SSDにしてはいかが?
CPUで言えば、 i3-3120M、Celeron 3855Uでは、i3の方が2倍近く処理能力が高いです。
ですが、Excelの使用では、ほとんど差がありません。何十万行を並べ直すとか、処理のかかることをすれば差が出ますが。
PCの起動やExcelなどソフトの起動が速く、Windowsのアップデートも速く終わるといったことを望めば、HDDではなくSSDを選ぶと良いです。
ただし、やや容量は少なめとなりますが、そこは外付けHDDを使うなどでカバーできるかと。
書込番号:21262036
2点

>夏待ちさん
価格コムでの比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024063_K0000517676&pd_ctg=0020&lid
では、現有機のCPUスコアが出ていませんが、富士通機のPassMark は、3217ですから、本機の方が、性能が低いです。
買い替えるなら、以下をお勧めします。
候補機種
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000941138_K0000993090_K0000966231_J0000024786&pd_ctg=0020
書込番号:21262056
3点

15.6インチ、フルHD、SSDモデルはどうでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000935689_J0000024960_K0000971384&pd_ctg=0020
書込番号:21262231
2点

ネットやオフィスソフト、動画視聴くらいならCore i3モデルでもCeleronモデルでもあまり性能差は分かりません。
快適さならCPUよりも記憶するHDDがSSDのモデルの方はサクサク感があり高速に感じます。
Core i7のHDDモデルよりもCeleronのSSDモデルの方が快適に感じるでしょう。
書込番号:21262484
2点

処理能力高いCPU搭載されている方が、PCライトユーザーに多い事象としてセキュリティー関連検疫の怠り傾向を、少しでも緩和できるでしょう。
Webサイト閲覧中、Windows Defenderでトロイやランサムウェア擬きにバックドア検出も含めて、Webサイト利用で銀行などのパスワード入力時に、外部から覗かれるデスクトップキャプチャーの回避アプリなど、複合的に利用されている場合も同様と思います。
この辺から、ベースクロックが低いこの機種では、現在利用されている機種よりも劣る部分です。
4K動画を見ること無いって話でしたら、FMV A45KB2は4年以上経つ機種なので、内部の分解清掃やCPUグリスの塗り替えなど、リフレッシュ整備してそのまま使われた方が良いと思います。
Officeソフト程度では、CPUの性能差について聞かれても、そこまで体感できないかもしれません。
エクセル・ワード・パワーポイントを開く時は、SSD利用していて1秒以内に開くので待つことは殆ど無いです。
仮にYoutubeの4K動画を、4K対応テレビやモニターに繋げて視聴される時、papic0さんが紹介された機種でしたら、動画再生支援効くので、視聴時のCPU負荷は相当軽減されます。
書込番号:21263307
0点

レスが遅くなり、申し訳ございません。
店舗で店員さんに話を聞いたところ、私の仕事内容(職場のPCへのリモート)では、Celeronは重く感じるだろうとの事でした。
実際、今のPCでも重いです…。
>パーシモン1wさん
>キハ65さん
すみません、SSDとは何でしょうか…。
あまり専門用語に詳しくないので申し訳ないです。
候補ありがとうございます!助かります。
>DHMOさん
買い換えの理由は、キーボードのボタンがいくつか取れてしまっている事、
取れていないものでも、調子が悪い事です。
外付けキーボードで済む話ではあるのですが、購入して年数も経つので買い換えてしまおうと思っています。
>papic0さん
候補ありがとうございます!助かります。
>kokonoe_hさん
動画はほとんど見ないです。
たまにYoutubeを見るくらいです。
>ガリ狩り君さん
セキュリティソフトは、ノートンくらいしか入れていないです…。
仕事で毎日PCを使うので、今の機種をリフレッシュは難しいです。
書込番号:21264358
0点

SSDは10年近く前から出てきたもので、最近では一般的に搭載PCを見れるようになっています。
薀蓄書いても読み難いだけなので、下記のPC起動速の比較を見るとわかりやすいかと。
PC起動速度の比較(SSDvsHDD)
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_ssd_susume
https://www.kingston.com/jp/ssd/consumer
内部構造
SSD
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/rental/1061808.html
HDD
http://www.pasonisan.com/customnavi/hdd/hdd9nakami.html
書込番号:21264431
0点

>パーシモン1wさん
詳しい説明URLをありがとうございます!
専門用語が多く、半分くらいしか理解出来ませんでしたが、処理速度が速いという事だけは解りました。
書込番号:21265101
0点

>夏待ちさん
自分なら、ヤフオク!でキーボードを落札し、自分で交換してみる。
富士通 ライフブック AH45/K - キーボード交換方法
https://www.youtube.com/watch?v=a4GzdIp2w5o&vl=ja
ヤフオク!で「FMV AH45 キーボード」を検索してみたところ、安い物では即決価格1,280円+送料560円という品があった。
書込番号:21266070
1点

>DHMOさん
動画URLありがとうございます。
ノートでもキーボードの交換は可能なのですね。知りませんでした。
ただ、ド素人の自分がやるにはかなり怖いので、買い替えで行こうと思います。
書込番号:21267662
0点

>夏待ちさん
自分には外装のねじを外すぐらいで何が怖いのかよく分からないが、夏待ちさんが怖いと感じる以上、当然、夏待ちさんが好きなようにして良い話。
夏待ちさんは参考にしないのだろうが、一応、自分ならこうするということを述べてみる。
まずFMVA45KB2に入っているデータについて、これまでバックアップを作っていないとしたら、外付けハードディスクやUSBメモリなどを購入してFMVA45KB2からコピーするとか、Google ドライブやOne Driveなどを利用するなどして、バックアップを作る。
買い替えたとしても、新たなノートパソコンなら故障などによるデータ消失の恐れがなくなるというわけではないので、今後は適時バックアップを作る方が良いだろう。
その後、キーボード交換に着手する。
万一失敗しても元に戻せばよいだろうし、万一戻せなくなったとしてもキーボードが使えなくなるだけなのだから、近所の電気量販店で最安のUSBキーボード(千円未満だろう。)を買ってしのぎつつ、新たなノートパソコンを注文すればよい。
考えづらいことだが、万一、ヤフオク!のキーボードも元々のキーボードもUSBキーボードも使用不能でFMVA45KB2が全く使えなくなったとしても、データのバックアップがあれば、新たなノートパソコンが到着するまでは不便であるものの、復旧は可能だろう。
書込番号:21267845
1点

>DHMOさん
ありがとうございます。
ネジを外すというものより、HDDを剥き出しにする事が怖いです。
本当にド素人なので、家にデスクトップがあった頃もフタを開けた事はなかったです。
(兄のPCを使わせて貰っていたという理由が一番ですが…)
今のPCでバックアップは一度も作っていません。
これまでPCを買い替えた時は、USBメモリでチマチマとデータを移動させてました。
GoogleドライブやOne Driveでバックアップが作れる事自体、初めて知りました…。
バックアップは適度に取るようにします。
先程、レノボでi5、Office付きが65000円で出ていたので注文しました。
注文後、即座に価格コムから消え、ショップも売り切れになっていたので買えたかどうかは分かりませんが…。
私がカートに入れた時は在庫わずかになっていたので、最後の一台に滑り込めていたらラッキーというところです。
買えなかった場合は、キーボード交換も視野に入れようと思います。
書込番号:21268008
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Smart NS(e) PC-SN16C Celeron 3855U HDD500GB Office付 2017年2月発表モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2019/12/30 14:55:56 |
![]() ![]() |
13 | 2017/10/10 21:13:24 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/30 0:18:47 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/03 18:04:41 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/07 21:01:57 |
![]() ![]() |
15 | 2017/04/30 20:31:44 |
![]() ![]() |
9 | 2017/04/30 1:00:47 |
![]() ![]() |
4 | 2017/04/24 22:30:09 |
「NEC > LAVIE Smart NS(e) PC-SN16C Celeron 3855U HDD500GB Office付 2017年2月発表モデル」のクチコミを見る(全 68件)
この製品の最安価格を見る

LAVIE Smart NS(e) PC-SN16C Celeron 3855U HDD500GB Office付 2017年2月発表モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月20日