スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G5 Plus SIMフリー
総務省のwebでは対象機器には記載されておりませんが、NFCが搭載されているのでもしかしたらできるかもと半信半疑で試してみたところ、なんとかオンライン申請することできました。
コツはNFCの当て方で、スマホケースやカバーを取り付けている方はそれを外し、カメラの上あたりとマイナンバーカードの金色の接点が表示されているところをしっかりズラさず根気よく当て続けることです。
申請手順自体は総務省のホームページ等をご参照ください。
まぁ役所仕事満載で、手順が非常に面倒でした。待てる方は書類の申請用紙が配布されるのを待ったほうが良いかも。
書込番号:23392060
7点
私は給付金の申請は郵便で出しました。マイナンバーなんてやってられませんからね。
書込番号:23392236 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あの「対象機器」って何でしょうネ。お役所らしい表現です。私の安物simフリーにも、一応NFCは有りますので、試しにやってみます。
書込番号:23392706
3点
>香川竜馬さん
首都圏在住なのですが、役所がまだ申請書自体が発送してもいないのでオンライン申請に踏み切った次第です。マイナポイントの配布にそなえての登録というのもあります。
未だにマスク2枚も来ません。でも固定資産税や自動車税の請求はしっかり来るし...
>lanfanさん
マイナンバー取得時に登録した4桁と6桁のパスワード2種類の入力を求められますので、お間違えのないように。
後はとにかくイライラしないことですかね。何度申請をやめようかと思ったことか(^^;
書込番号:23393263
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > Moto G5 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 55 | 2023/12/23 21:41:24 | |
| 3 | 2023/12/15 7:52:04 | |
| 0 | 2023/03/13 6:22:49 | |
| 6 | 2022/10/16 10:46:46 | |
| 2 | 2022/10/13 6:23:18 | |
| 5 | 2021/03/23 20:28:20 | |
| 5 | 2020/12/09 19:59:12 | |
| 3 | 2020/10/21 16:51:49 | |
| 4 | 2020/05/09 21:43:51 | |
| 4 | 2021/02/22 21:19:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










