Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > ヤマハ > WX-010
今、スピーカー選びで悩んでいるのですが、宅内のみに使用を限定する場合、こういったコンセントから直接電源を取得する物が音が良いのでしょうか?
実は下記のようなクラブミュージックを良く聞くのですが、試聴できる店舗も無く、実際に使われている方の率直なレビューを聞きたいです。
www.youtube.com/watch?v=lMef_Sumxa8
比較的、低音の主張があまりなく、どちらかといえば中音から高音までを重視したスピーカーを探しています。
ヤマハのスピーカーって随分前に綺麗な音が出ると友達から聞いた記憶があって、迷っています。
書込番号:21960516
0点
スレ主さんの言われている「綺麗な高音」の基準は、何を指す物なのか分かりません。
収録スタジオ設備の様な制作現場向け製品または、ハイエンドオーディオの様なヘッドホンやスピーカーを利用し、楽曲を視聴されている第三者には、その様に捉えられない可能性もあるからです。
その他に、音楽ソースの出来に加え設定と聴き手の聴力も関連しているので、原音に出来るだけ近い俗に言う生音を望むのでしたら、私はこの製品を勧めません。
高い領域の音は指向性強いものなので、音のパン(特定の音が左右に振られる)様な曲などを聴かれる際には、ステレオペアで利用された方が良いと思います。
書込番号:21961478
1点
>ガリ狩り君さん
返信有り難うございます。生音では無く、打ち込み系ですね。
書込番号:21964200
0点
私が言う「生音」は、収録現場の中で演奏されている音も兼ねますが、収録&制作側で編集完了し、製品にした状態の音も指します。
スピーカーによる音の変化を限りなく少ない状況にして、出る音が原音に限りなく近い、その様な状態を意味しているのですがね。
「綺麗な音=限りなく原音に近い」と言う事でしたら、Bluetooth接続による利用を目的とした場合、そのスレ主さんが選ばれたスピーカーでは厳しいです。
っと言った方が良かったでしょうか?
>シンセサイザ系ならヤマハがおすすめでしょうか?
DTMや制作向けスピーカーで聴く限り、ヤマハは低音の出方は少し微妙ですけど、高音域の癖は少ないと思います。
それでも再生機材に依存しているので、盲目的にメーカー名だけで推して言えない部分ですから、私は無暗にメーカー指名推しは出来ません。
MPCやPCソフトを使った打ち込み音であろうとも、各スピーカーの個性で多少変化は起こりますよ。
聴く側の好みは各々異なりますけど、「エコー、リバーブ、ディレイ」の空間エフェクトを、制作側で音のレイヤーに加えている事もあります。
その様な音楽ソースを鳴らす際に、スレ主さん基準の「綺麗な音」が、限りなく原音忠実再生と言う意味でしたら、音楽制作編集現場向け機材の購入と同時に、スピーカー配置セッティングなどの、細かい部分に気を使わなくてはいけません。
序として言わせていただくと、難聴予防も含めて体調の状態により、各自の聴こえ方に変化は起こるので、健康管理も同時に求められますがね。
先のレスでペアで購入を勧める意味は、パンポットとバランスによる左右の配分も加わり、音の聴こえ方も変わります。
1本のスピーカーで、左右の音をステレオ再生できるもの除いて、大半のスピーカーは最低2本必要。
っと言った感じですが、音楽ソース(CDや音楽ファイル)と再生機材(PC並びにオーディオ機材など)も加わり、現段階では「綺麗な音」の具体的な基準は、無形明示状態なのでアドバイスされる側も相当困難な話しなのです。
「綺麗な音」の基準を決めて、第三者が見て分かる例えを書き記すのでしたら、「〜(メーカー名)〜制作向けオープン型ヘッドホンの再生音に近い」の様に、形のある【物】で例えると伝わりやすいでしょうね。
スレ主さんが聴いて綺麗な音と感じられた、ヘッドホンやスピーカー製品名を使い書き記すと、より具体的な基準として第三者に伝わります。
私も含めてアドバイスされる大半の皆さんは、エスパー能力(超能力)を持っていません。
上記の様に工夫されて書かれていないと、スレ主さんの望まない結果になる恐れもあるので、その辺については了承ください。
書込番号:21965696
0点
>ガリ狩り君さん
説明不足の件、お詫び致します。
前途の「綺麗な音」の件ですが、BOSE製品に良く見られる高音域が籠もった感じに聞こえてしまうのが嫌で、低音域の主張があまり感じられないバランスの整ったスピーカーを探しています。
以前、ヤマハのPCスピーカーを試聴した事があるのですが、音的にはこのようなスッキリした鳴り方をするスピーカーを求めています。
http://kakaku.com/item/K0000428470/spec/#newprd
書込番号:21965753
2点
少し手間のかかるケーブル接続方法と同時に、中の吸音素材変更を求められますが、私個人の感覚になってしまいますけど・・・
手ごろな価格帯でサイズは大きくなりますが、PCオーディオ用に再購入しているものとして、MSP5 studio辺りまでが聴き疲れする事もなくて楽ですね。
初期投資のデスクとチェアーの代金を含めて、スピーカースタンドの高さにリスニングポジションも決め、全て自力で出来る場合は7〜10万円くらいの予算を見た方が良いです。
設置部屋の間取りも多少関係してしまいますが、左右のスピーカー間は1m〜1.3m程度にしていると丁度良い具合でした。
敢えて難点を挙げると、編集ミキシングでゲインの上げ過ぎによる音割れミスが、少し気付き易くなるくらいでしょうね。
接続方法に少し難点はありますけど、ベルデンのケーブル使いセッティング終えると、音の定位と高音域の鳴りは悪くないと思いますよ。
ヤマハのコンパクトなコンシューマー製品を求める話しでしたら、NX-50やNX-B55(Bluetooth利用可)がお求めやすい価格帯の製品になります。
書込番号:21966045
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > WX-010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/07/16 1:23:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







