LUMIX DC-TZ90
- 広角24mm(※35mm判換算)/光学30倍ズームの「ライカDCレンズ」や、2030万画素の高感度MOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
- ローアングル撮影や自分撮りに便利な「180度チルト対応タッチパネル式モニター」や約117万ドット相当のLVFファインダーを搭載。
- 4Kに対応し、秒間30コマ連写で長時間連写ができる「4Kフォト」や、簡単に連写で自分撮りができる「4Kセルフィー」モードを搭載。
LUMIX DC-TZ90パナソニック
最安価格(税込):¥89,800
[シルバー]
(前週価格なし
)
発売日:2017年 6月15日
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 4 | 21 | 2020年10月14日 21:06 | |
| 9 | 4 | 2020年7月14日 20:34 | |
| 22 | 14 | 2020年1月31日 00:11 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
この機種で撮影した画像、動画の、PCでの管理の仕方を教えてください。
これまでのデジカメ(ペンタックス、キャノン)では、SDカードをPCのスロットに入れて、エクスプローラーから画像を開いていました。
この機種では同じことをしようとすると、
署名が無効です。開発者モードで登録するにはAppxSignature.p.7およびAppxBlockMap.xmlが有効なものであるか、あれはこれらを使用しない必要があります。
となってしまいます。どうしたものでしょうか。
付属のPHOTOfunSTUDIOを使わないといけないのでしょうか。
1点
>北白川住人さん
会社用のPCで、USBメモリーやメモリーカードの使用制限がかかっているのでは?
書込番号:25167569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、
>Appxsignature.p7x問題を修正する方法は?
>通常、appxsignature.p7xエラーは、マルウェア感染などにより、Windows関連ファイルの破損または欠落が原因です。
https://www.solvusoft.com/ja/files/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/p7x/windows/microsoft/windows/appxsignature-p7x/
↑
こういうことならば、デジカメの掲示板で質問しても無駄かもしれません。
とりあえず、「マトモなウイルス対策ソフト」によるチェックから始めてみてください。
書込番号:25167642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北白川住人さん<
そのSDカードはPCに刺したまま何かの作業で使い、カメラに入れたときSDカードの初期化をしないで使っていませんか?
一度SDカードをカメラで初期化して試してみてください(その前に撮影してSDカードに保存してある画像は消えますが)。
それでも変わらなければマルウェア感染を含めPC側に関連した問題があると思われます。
書込番号:25167994
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
【使いたい環境や用途】
戦闘機撮影
【重視するポイント】
動画のAF
モニターがチルト式
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
LUMIX DC-FZ85
COOLPIX B600
【質問内容、その他コメント】
はじめまして。
ブルーインパルスや戦闘機の撮影用に購入しようと考えています。
AFが優れたもの、望遠とできればチルト式モニターを希望しています。
カメラは全く知識がありませんので教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25015740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FZ300かSX70かな。
書込番号:25015746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
戦闘飯盒2型に入れて持ち運べるカメラが良いかも。
書込番号:25015762
0点
動画のAFがポイントなんですね。パナソニックのTZ90、FZ85、FZ300と言った辺りは静止画撮影に関して空間認識AFと言う機構で速さと確実さが両立されていますけれど、動画はビデオカメラ以下のコントラストAFになってしまいスピードもAFの迷いも静止画に比べるとガクッと落ちます。B600は静止画のAFすらもTZ90、FZ85、FZ300に比べるとかなり遅いし迷うでしょう。
今回、5万円近辺を予算の上限と仮定すると動画のAFに関してずばり適合機種は無いと思った方が良いです。せっせとお金を貯めるか借金してでもRX10M4をターゲットに入れた方が良いでしょう。
書込番号:25015783
1点
ことり11さん、こんにちは。
私は実際に自分で、ジェット戦闘機やブルーインパルスを撮影しています。
作例にアップした4枚の写真の内、始めの2枚はFZ300で
後の2枚はFZ1000M2で撮影した写真です。
実際に自分で撮影している経験から、AFの速さや、AF追従連写能力の高さなど
低予算で、ジェット戦闘機やブルーインパルスの撮影を楽しむなら
FZ300やFZ1000M2がお勧めだと思います。
ことり11さんの「ブルーインパルスや戦闘機の撮影用」の
カメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25015846
5点
ことり11さん
私はFZ300やFZ1000M2では動画を撮影していないのですが
以前、FZ300の前機種のFZ200でF-15J戦闘機を動画撮影したことがあり
その動画をYouTubeにアップしていますので、ご覧になってみてください。
FZ200 AVCHD(1080p) F-15J-1
https://www.youtube.com/watch?v=M4Wc9M4tsl4
FZ200 AVCHD(1080p) F-15J-2
https://www.youtube.com/watch?v=b9umMHyY7K4
FZ200より新しいFZ300やFZ1000M2なら
撮影者次第で、更に良い動画が撮れると思います。
書込番号:25015865
2点
コメントありがとうございます。
初めてのカメラですのであまり高価なものは手が出ません。
段々と良いものが欲しくなるのでしょうけれど、使用頻度や個人的な趣味と考えると5万円前後を想定してしまいます。
書込番号:25016530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
FZ300が良さそうですね。
今まで全然気づかなかった機種です。
教えてくださってありがとうございます。
書込番号:25016533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>isiuraさん
コメントや画像までいただきましてありがとうございます。
YouTube拝見しましたが、私が撮りたいのはまさにこういう動画です。
どちらかの機種で考えようと思います。
とても参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:25016545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ことり11さん
FZ85は軽いと思いますが動体は狙いにくい形に思えますね。
パナソニックFZ300、FZ1000MU
ソニーRX10M4
この辺りが候補になると思いますが、予算を考えるとFZ300だと思いますが在庫があるかが問題ですね。
カメラの大林には在庫があるようですが多くの量販店は取寄だったりで入荷まで時間がかかるように思います。
書込番号:25017352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
コメントありがとうございます。
軽くて携帯性は良さそうですが少し小さすぎるかなとは思っていました。
スマホもですが小さいとホールド感がなく手振れしやすそうな感じがしていました。
店舗で同じ位の大きさのカメラを実際に持ってみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25019775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DC-FZ85が超品薄な現状ではFZ300がベストでしょう。自分、今週末の築城基地航空祭はDC-FZ85で撮ります。
書込番号:25020216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
すごくキレイに撮れるのですね!
航空際楽しまれたでしょうか(*^^*)
私も先日行って来ました。
カメラがどんどん値上がりしていて、なかなか入手するチャンスがありません。
書込番号:25040166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。たまたまスレッドを見つけたので、コメントさせていただきます。ほぼFZ-300に決まりそうな感じですね。私自身FZ-300で航空祭(主にブルーインパルス)楽しんでいました。私の場合、思い出程度に撮れたらよく、それほど画質重視(スマホやPC
PCで見るだけなら十分かと)ではなかったので、発売からずっと愛用してました(現在はセンサー内?のゴミが入ったようでほとんど使ってませんが)。コンデジの良いところは広角から望遠まで1台でできることですね(添付画像1、2)。晴れの日はもちろん、曇り空でもF2.8のレンズなので、それなりに撮影できます。防水ではないですが、防塵・防滴なのもちょっと安心要素になります。
後継機が出たら(出ないようですけど)絶対購入したいお気に入りのカメラです。
書込番号:25041498
0点
>壮和さん
FZ300、防塵謳っていますが結構埃侵入し易いです。
あちこち中古見に行きますが、90%以上埃侵入しています。
書込番号:25041588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テンプル2005さん
そうでした!!!!
例外なく私のも入っていて、もうほとんど使ってない状態でした💦
今では会社のデスクの引き出しに入っていて、仕事で撮影が必要な時に使っています。
書込番号:25041656
0点
コメントありがとうございます。
今までスマホで撮影していたのですが望遠にすると極端に画質が落ちるのでカメラの購入を考えました。
個人的に楽しむためだけで、プリントしたりはしません。
先日の航空祭には子供の一眼レフ(NikonのD3400)を初めて借りたのですが、良く撮れませんでした。
恥ずかしいですが、カメラ初心者なので教えていただきたいのですがD3400は撮影はファインダーでもモニターでもできましたが、動画はモニターでしかできないようでした。
モニターが見ずらく機体を追うことができませんでした。
あと、キューピッドや星が画面に収まらなかったです。
色々調べてみましたが分かりませんでした。
Panasonicのコンデジはいかがでしょうか?
書込番号:25041707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キューピッドや星が画面に収まらなかったです。
他の方作例から、
広角レンズを使う必要がありますね(^^;
超望遠コンデジでは、広角から超望遠までカバーしているので撮れたけれども、
デジイチのそのレンズでは、広角側までカバーしていない(デジイチ用として一般的な)ズームレンズだったと思います。
一応、他にも方法はあります。
数kmから十数km以上離れたら撮れるかもしれません。
しかし、会場(基地内)からと同じ方向は無理かもしれませんね(^^;
書込番号:25041739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(続き)
>キューピッドや星が画面に収まらなかったです。
↓ご参考↓
>大空に直径約4kmのハートマーク
https://bohjingaku.com/214bule/
>オリジナル演目のキューピッド
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1090517.html
>望遠レンズだけでは全体像を写し出せないが、広角からカバーできる高倍率ズームレンズが1本あれば心配要らない。
>D7200 / 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD / 1/500秒 / F8 / 18mm(27mm相当) / ISO 100
↑
>18mm(27mm相当)
↑
こういう「数字」を、「広さ」だと感じとれるようになれば一安心かと思いますが・・・
書込番号:25042429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ことり11さん
スターやハートなどが全部画角に入るか入らないかは使用しているレンズや距離で変わってきます。なので、レンズ交換式のカメラだとレンズを交換する手間がかかります。気軽に撮影したいなぁと思われるならコンデジ系のカメラでとりあえず十分かと。私はお絵描き演目の時は、広角系のレンズを持っていない時は、迷わずスマホで撮影してます(笑)
書込番号:25042832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>壮和さん
キタムラで、中古Aで小さい埃3個ですから(笑)
意外とFZ85の方が程度良いのが有ります。
書込番号:25043777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
室内球場で、内野席で撮影すると、ネットにピントが合うのか、選手を撮影すると、ピンポケします。
ピンボケしないようにするには、どう設定すれば良いか教えて下さい。
よろしくお願い致します!
書込番号:23586474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルですね!
他にも設定をした方が良いとかありますか?
書込番号:23591586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マニュアルですね!
>他にも設定をした方が良いとかありますか?
フォーカス(ピント)のみであれば、MFの練習をしまくるしかないでしょう。
デジイチやミラーレスに比べて、コンデジのMFの「操作性」は論外レベルですが、特に「箱型のコンデジ」では「一応MFも可能ですけど・・・」のレベルですので(^^;
※実際にトライしてみてください
あと、実際に「絞り」を絞る(つまり、開口部として狭くする)機種であって、【明るい日中】であれば絞って被写界深度を深くして、MFの補助にしてもいいかも知れませんが、
多くのコンデジでは小絞りボケ軽減のために、ある程度の絞り以降は「内蔵NDフィルターで暗くしているだけ」の仕様があります。
その場合は「絞りの数字」を大きくしても被写界深度は変わりませんので、
仕様がよくわからない場合は、実際に絞り値を変えて被写界深度も変化するかどうか確認してみてください。
なお、「小絞り」とか「被写界深度」とかよくわからない場合は、MFの練習の比重を大きくするほうが良いかと思います。
(中途半端にアレもコレもにすると、総合的に全然ダメになってしまうので、出来るところからシッカリやりましょう(^^)
書込番号:23591837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
練習あるのみですね!
あとは、絞りですね。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
なぜだか、もう1つ所有している、PanasonicのFZ200だと、オートや、スポーツモードでも上手く撮れる時があり、ピント合わなくなれば、電源を入り切り繰り返ししたりしてました!
書込番号:23591856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フェンスに近づいた時なら、「フェンスの隙間が大きいときがある」ので、そんなときは撮れていたのかも?
FZ200は全域F2.8ですので、遠いところにピントを合わすと近いフェンスにはピントが合いにくくなりますが、
TZ90の望遠側ではレンズが暗いので、遠いところにピントを合わしても近いフェンスにもピントが合い易くなっているような?
(特殊なハナシではなく、「被写界深度」の基本的なところ。
ただし、1/2.3型同士であれば、F2.8とF6.4で極端な違いではありませんが、被写界深度の「閾(しきい)値」のようなところに当たると、書かれているような差が出るのかと)
備考 : 過焦点距離(※簡易計算による)
・TZ90の光学望遠端(実f=129mm→換算f=720m)開放F6.4 → 過焦点距離≒435 m
・TZ90の光学望遠端(実f=108mm→換算f=600m)開放F2.8 → 過焦点距離≒694 m
有効面は同程度で、焦点距離はチョット違い、F値は倍以上違うけれども、総合を過焦点距離で代理にすると、上記のようにF値の差異ほどの開きは減少している。
(注意 : F値は比例的もしくは反比例的にしか効かないが、焦点距離は二乗で利く)
書込番号:23591924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
レンズの明るさでピントが違ってくるんですね。
どうしても画質がイマイチなので、本当は、一眼レフが欲しいんですが、ミラーレスカメラよりは、やはり一眼カメラの方がいいんでしょうか?
PowerShot G3 X も、高倍率カメラなので、良さそうな感じがしていますが。
書込番号:23592028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズの明るさでピントが違ってくるんですね。
明るさ「だけ」ではありません。
被写界深度は、
撮影距離>>>焦点距離>>絞り値(F値)
という不均等な効き方をするので、カメラ歴というよりも撮影歴が長い人でも影響の度合いを勘違いしたままだったりします。
>どうしても画質がイマイチなので、
望遠の画質のうち、望遠の解像力は
レンズ要因と撮像素子サイズが密接に関わっていますので、仕方がありません。
>本当は、一眼レフが欲しいんですが、ミラーレスカメラよりは、やはり一眼カメラの方がいいんでしょうか?
直接の関係はありません。
むしろ、大きな撮像素子のデジイチなりミラーレスでは、
TZ90やFZ200と同じ光学望遠にしようとすると、巨大で重くて高額になります。
>PowerShot G3 X も、高倍率カメラなので、良さそうな感じがしていますが。
「EVF付きでAFが改善された再設計版G3 X2」が出たら、
購入検討されても良いかも?
(^^;
また、「高倍率」自体は、【傾向としては】画質劣化要因になります。
そして、単に高倍率 = 望遠も凄い、ではありません。
【ズーム倍率】は広角端次第で【望遠端】が変わります。
例えば、
換算f=21mmからのズーム倍率【65】倍のSX70の光学望遠端は換算f=1365mmです。
換算f=24mmからのズーム倍率【60】倍のB700の光学望遠端は換算f=1440mmで、
【望遠】としては後者の換算f=1440mmの勝ちになります。
世間一般では、おそらく8~9割ほどが
・ズーム倍率(ズーム比)と、
・望遠としての倍率とを
誤解しているので、どうしようもありません(^^;
書込番号:23592082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
同じPanasonicのデジカメですが、練習して、自分で納得出来る写真が撮れるように練習したいと思います!
書込番号:23592104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機の仕様を見ると「多段虹彩絞り」となっていますので、恐らくタレット式で大きさの違う丸穴を切り替えているか、2枚の遮光板の重なりを電磁駆動して透過光を加減しているのだと思います。
確認方法
点光源に向かってカメラを構え、MFでピントを外し(ピンボケにする)、絞り値を変えながら撮影してみると判ります。
ボケが丸く、絞り数値が大きくなっていくとボケが丸いまま小さくなっていけば前者。
一番絞り数値が小さい時には丸かったボケが数値を大きくしていくと徐々に四角っぽく変形していけば後者です。
マニュアルフォーカス(MF)を使用する場合は部分拡大機能やフォーカスピーキングの機能を使うと操作が楽になるかもしれません。
オートフォーカス(AF)を使用する場合はオート-フォーカスモードをピンポイントに設定すれば、ネットの隙間を狙ってネットの向こうにピントを合わせる事ができるかもしれません。
撮り方としては、出来るだけネットに近づき、出来るだけ絞りを開け(数値を小さくする)、出来るだけ望遠側にすればネットのボケが大きくなって主題が目立つようになります。
尚、バレーボールなどの競技設備のネット越しに写真を撮る場合は趣が変わってきます。
今ざっとネット上の写真を見てみましたが、以下の3点に集約されるようです。
ネットと直角方向(コートのサイド側)から撮る。
ネット越しに撮る時は絞りを絞って(数値が大きくなる方向)、パンフォーカス(ボケをできるだけ小さく)にする。
ネットのない選手の足元などにあらかじめピントを合わせておき、そこに選手が来るタイミングを狙う。
では、健闘を祈っています。
球場の内野席でのネット、ていうと、野球場のバックネットの事なのかな?
であればMFでの撮影の練習をしておいた方がいいかも。
書込番号:23592165
0点
>モモくっきいさん
返信遅くなり、すみません!
野球場は、バックネットや、内野一面にネットが貼られています。
FZ200だと、ネットにピントが合ったり、合わなかったり色々で、電源を入切で対応しています。
TZ90では、いつもネットにピントが合ってしまって、選手の写真がピンポケしてしまいます。
書込番号:23718064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FZ200だと、ネットにピントが合ったり、合わなかったり色々で、電源を入切で対応しています。
たぶん、電源の入切は直接関係無いと思いますが、「撮影モード」はどうされていますか?
また、今もMFはされていないような気がします(^^;
ーーーーーーーーーーーー
ついでに、誤記訂正です(^^;
(2つめをFZ300に訂正)
・TZ90の光学望遠端(実f=129mm→換算f=720m)開放F6.4 → 過焦点距離≒435 m
・FZ300の光学望遠端(実f=108mm→換算f=600m)開放F2.8 → 過焦点距離≒694 m
書込番号:23718131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バレーボール好きさん
MF(マニュアルフォーカス=手動焦点合わせ)にするしかなさそうに思います。
コンパクトデジカメの場合はピントの移動が緩慢になりがちですので、置きピンでどれだけ対処できるか考えておくといいと思います。
書込番号:23718415
0点
>ありがとう、世界さん
モードは、スポーツモードで撮っていました。
マニュアルで撮ってみますね☆
書込番号:23718548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
了解しました。
ありがとうございます☆
書込番号:23718552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スポーツモードで撮っていました。
>マニュアルで撮ってみますね☆
室内球場とのことですから、スポーツモードなら「絞り開放」になっていると思いますので、そのままでも良いかも?
本来ならシャッター速度優先モードなんですが、明るさとシャッター速度の関係が解りにくい場合は、画面が暗過ぎたりしたときの対処で困ると思うので。
なお、
>マニュアル
と言われているのはスレ内容からMF(マニュアル フォーカス)を意味していると思いますが、
これはAF(オート フォーカス)との対比など【ピント調整=フォーカス調整】だけ意味で使います。
他に撮影モードとしての「マニュアルモード」は、シャッター速度と絞りの両方(さらに必要に応じて ISO感度)を自分で決めて撮影するためのモードですので、
「ピント調整=フォーカス調整」については直接の関係はありません。
※用語と用法の複雑さも、カメラ離れの大きな要因かも?
書込番号:23718697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
京セラドームで撮影しています。
TZ90で、スポーツモードで撮影すると、連射するんですが、何枚かは暗い画像のものが撮影されてしまいます。
FZ200ではなぜかその現象は起きません。
書込番号:23719225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バレーボール好きさん
暗くなるのは、フリッカーかも知れません。
機種によっては、連写時にフリッカーのタイミングを避けてくれますが、
特に仕様に明記されていない場合はチョットわかりません(^^;
とりあえず、FZ200を使っていたら、4K他の必要がなければ、拙速にFZ300を買わなくても良いかも?
書込番号:23719306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
DC-TZ90 ファームウェアアップデートプログラム があったみたいで、解消されそうです。
カスタムメニューに[露出補正画面の操作]を追加しました。
※ 露出補正画面での露出ブラケット(明るさの異なる写真が複数枚撮影される機能)設定をON/OFFできます。
書込番号:23726190
1点
お、そういうファームアップをやってくれているんですね!!
書込番号:23726219
0点
>バレーボール好きさん
というと、今までの連写は「オートブラケット」の設定のままだったのでは?
書込番号:23726231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
そうかもしれませんね。
連射したりすると明るさの暗い写真が撮れたりしてました。
書込番号:23726277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
FZ85とTZ90のどちらを買おうか迷ってます
主な使用用途は鉄道の動画撮影です。
動画撮影やバッテリーの持ちはどちらが優れてるのか気になり質問させていただきました。
書込番号:23533847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FZ85とくれば常連のフルセさん案件かも?
>CS2-Alpceさん
大きさと重さが結構違いますが、その点は問題ありませんか?
書込番号:23533871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024456_K0000938771&pd_ctg=0050
かたや高倍率ズームのスリムコンデジ、かたやスーパーズームコンデジ。
されど、外観とレンズを除くと、電池持ちなど仕様は良く似ていますね。使い勝手は大きく違うでしょうが。
TZはトラベルズームがコンセプトですから軽快な運用に適しています。
書込番号:23533896
3点
>CS2-Alpceさん
レンズの明るさやレンズの品質やノイズ等を考えると、FZ300の方が絶対にいいと思いますよ。
尚、バッテリーの持ちについては、メーカーの仕様表を見て見ると、ファインダー撮影時の撮影可能枚数はFZ300の方がTZ90より多いみたいですね。
書込番号:23534205
1点
>CS2-Alpceさん
FZ85がいいと思います。
TZ90は望遠の写りがモヤモヤでイカんですね。
望遠に余裕のあるものを選んで、
その中間くらいの望遠加減で撮るのが奇麗に撮れます。
書込番号:23534238
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
現在カナダに滞在しており、オーロラを見に行く予定です。
一足先に友人がオーロラを見に行き、その際に私のTZ90を貸しましたが、シャッタースピードを1秒以上に設定できなかった為に撮影できなかったそうです。
本機でオーロラ撮影は不可能でしょうか?
リコーのシータSCではオーロラをきれいに撮影できたそうです。
よろしくお願いします。
1点
>シャッタースピードを1秒以上に設定できなかった
電子シャッターでは1秒までですが、メカシャッターにすると4秒まで設定できると取扱説明書に記載があります。
オーロラは4秒では足りなくて、10秒以上に設定できないとダメじゃないですか?
書込番号:23192837
1点
>みびゅうきさん
下記のサイトによると、ISO1600でF1.4のレンズで露光時間は2秒とされています。
https://auroranavi.com/aurora/photo-procedure.html
TZ90はISOが拡張で6400。一方でF値は広角端での解放がF3.3ですから、
拡張感度に設定しても3秒程度の露光時間が必要になる計算になりますから、かなり苦しいですね。
書込番号:23192842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リコーのシータSCではオーロラをきれいに撮影できたそうです。
オーロラは、暗い場合と明るい場合とで何十倍以上も違うようです。
そのため、同程度のオーロラと比べられる機会、つまり一般的には「同じ場所を同時」に撮影しないと評価し難いでしょう(^^;
(オーロラなどの明るさの単位でレイリーとかあるのですが、それで容易に計測できるような事は無いに等しいでしょうから)
ただし、同じぐらいの感度の撮像素子を使っていて、レンズの明るさやシャッター速度の設定の範囲が違うなら「~と同等」とか「~より不利」などの評価は出来ても、
根本的にオーロラの明るさの範囲が非常に広いので、
写るかどうか?となると適切な解答は無理かと思います。
尤も、フルサイズ(ただし高感度耐性が良いもの)で明るいレンズを付けたデジイチやミラーレスに比べると「非常に不利」ぐらいしか確実なことは言えないかも知れません(^^;
書込番号:23192875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RX100で、F1.8、15秒露光、ISO感度800で以下のような感じですから、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17411323/#tab
そのまま当てはめたとすると、F3.3、4秒露光で、ISO感度6400程度必要ということになります。
オーロラの条件によってはある程度は撮れそうですが、このカメラで行くのであれば、撮れればもうけもの程度で臨んだほうがいいかもしれません。
書込番号:23192960
4点
>みびゅうきさん
バッテリーは3つ持ってますが
自分の機種で気温9℃で
1時間露光したら
A電池の残量68%
B電池の残量68%
C電池の残量68%
どの電池も同じくらい劣化してた。
どころがだ!
今度気温0℃で長時間露光したら
A電池は50分露光できた
B電池は16分しか露光できなかった
まとめると
劣化の進んだ電池でも常温なら差がでにくい
低音ならモロに差が出る
その16分で電池切れした
バッテリーをポケットに入れて暖めたら
52%まで回復してた
寒冷地での撮影は
新しいバッテリーを
ポケットにいれて冷やさない様にしたい。
書込番号:23193001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RX100で、F1.8、15秒露光、ISO感度800で
>そのまま当てはめたとすると、F3.3、4秒露光で、ISO感度を単純計算すると、
約1万でした(^^;
F1.8、15秒露光、F3.3の3つも「丸め誤差」の発生しやすい箇所があるので、holorinさんの計算と私の単純計算(数値そのままで計算)の間ぐらいが正しい値になるかと思います(^^;
いずれにしても 1/2.3型では「かなり明るいレベルのオーロラ」に遭遇しないと性能的に不利(結構な不利)かと思います。
オーロラの「撮影が目的」ならばカメラの再検討が必要、
オーロラの「鑑賞」が主目的で「撮れたらいいや」ならば現状のTZ90のままで、
というところかと(^^;
書込番号:23193029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリーは、12V 寒冷地用が適当でしょうか。
みたいな話に、スレ主は一切言及していないが --- どうなってるんだ。
ワロタ (^_^)
>みびゅうきさん
あとは露出補正か。
書込番号:23193167
4点
パナソニックLX9の購入をオススメします。
書込番号:23194048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
4秒まで設定できるのですね!ありがとうございます。試してみます!
>でぶねこ☆さん
そうですか。。。ちょっと難しいかもしれませんね。返信ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
カメラって難しいですね。。。確かにどの程度撮影できたのかは分かりません。返信ありがとうございます。
>holorinさん
本機では難しいかもしれませんね。。。お金ないので本機で挑戦します。ありがとうございました。
>イルゴ530さん
−30ぐらいあるそうです。モバイルバッテリーを持てるだけ持っていきます。
気温でバッテリーがそこまで影響するとは知りませんでした。ありがとうございます。
>うさらネットさん
普通の電池持っていきます。。。寒冷地仕様とか知りませんでした。。。返信ありがとうございました。
>エアー・フィッシュさん
次行くときは良いカメラで行こうと思います。行けるか分かりませんが。。。ありがとうございました。
書込番号:23194705
0点
>みびゅうきさん
スレ主さんもTHETAで撮影してみては?
あとでVRゴーグルで見れるから、より楽しいじゃないですか。
マイナス30度で正常に機能するのかどうかは存じておりませんが。
書込番号:23195082
1点
シータで撮影してみます!シータで撮影した写真見ましたが、なかなか良かったです!
書込番号:23195425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーロラの明るさは、暗いときと明るときで数十倍ほど違うようで、「満月」を基準として下記のように比べてみました(^^;
低感度のコンデジやアクションカムの類で「撮れる場合もある」とか「撮れない場合もある」、という感じですね(^^;
オーロラは光の波長が広範囲なので、輝度のようにカメラやビデオに直接反映されるわけではありませんが、
「満月」に比べて数百分の一の明るさ(暗さ)から、オーロラ爆発などでは「満月」の十分の一より明るいようですから、
良い条件に恵まれるといいですね(^^)
※明るささの単位は「レイリー」
(詳しくは検索してみてください(^^;
照度よりも輝度に近いのでカメラ向きですが、波長域が異なります)
1000kレイリー→「満月」の明るさ
_500k _ 1/2
_250k _ 1/4
_125k _ 1/8 明るいオーロラで百キロレイリー以上(「満月」の1/10より明るい)
_60k _ 1/15
_30k _ 1/30
_15k _ 1/60 通常のオーロラは数キロ〜数十キロレイリー(「満月」の数百分の一から十数分の一ぐらい)
__8k _ 1/125
__4k _ 1/250
__2k _ 1/500
__1.7k ※目視の下限の目安(らしい(^^;)
__1k _ 1/1000 天の川
↑
カメラの設定値風の「丸め」にしています
書込番号:23197191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みびゅうきさん
RICOH THETA でオーロラ撮影する際、
「インターバル撮影」と「インターバル合成」の両方を搭載したモデルの方が
恐らく宜しいと考えられます。 (インターバル合成=比較明合成)
念のため下記に、今 手に入るであろうモデルの搭載状況を記しておきます
モデル名/インターバル撮影/インターバル合成
・THETA Z1 /〇/〇
・THETA V /〇/×
・THETA SC2/〇/×
・THETA SC /〇/〇
・THETA S /〇/〇
書込番号:23200864
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
S,A,Pモードで撮影する時、ピントが合わせにくく、以前よりも画質が粗くなったような気がします。
外でズーム撮影した時に真っ黒に写ったり、室内で撮影すると黒い横縞(黒帯?)が何本か写ったりします。
シーンモードでは問題無く撮れるので、おそらく間違ってどこかの設定を変えてしまっただけとは思いますが、説明書やネットで調べても分かりません。
心当たりのある方、よろしくお願いします。
書込番号:22765229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
問題の画像をアップされては?
書込番号:22765241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遙15さん
全ての設定のリセットが一番早いと思います。
書込番号:22765252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リセットしてみましたが、変わりませんでした・・・。
書込番号:22765516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遙15さん
こんにちは。
>外でズーム撮影した時に真っ黒に写ったり、
こちらは作例がないのでわかりませんが、
>室内で撮影すると黒い横縞(黒帯?)が何本か写ったりします。
こちらの方は、デジカメの背面液晶を見ると室内写真のようですので、
蛍光灯と電子シャッターの組み合わせで起こる、フリッカー現象では
ないでしょうか。
(価格コムマガジンのリンクです。↓)
https://kakakumag.com/camera/?id=12587
書込番号:22765550
2点
サンプル写真はフリッカーっぽいですね。電灯はLEDですか? 蛍光灯だとここまで黒くはなりません。
書込番号:22765579
0点
「横縞画像」の撮影条件を標準させてみてください。
再生モードで「display」ボタンをおしていくと、再生画像に文字などが表示され、撮影条件の表示も出ると思います。
自宅などのLED光源で、特に電源に工夫がない仕様であればフリッカーが出やすくなり、
逆にインバータ電源などであれば、フリッカーは出にくくなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ちなみに、電球型蛍光灯などはLEDよりも下等な扱いになっていたりしますが、それにはインバーター電源が使われており、特に高周波の場合※はフリッカーが発生し難いので、安価なLED光源よりも(フリッカーに関しては)撮影用光源としては適しています。
※高周波の場合:テキトーに探した範囲では、インバーターで40~100k(4万~10万)Hzにするようですから、
50Hzに対して800~2000倍の周波数になります。
書込番号:22765599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遙15さん
このシマシマはLEDのフリッカーです。シャッタースピードが速いと出ます。
シャッタースピードを1/60秒程度かそれ以下に落とすと出なくなります。
書込番号:22765859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遙15さん
とりあえず、サイレントモード(または電子シャッター)になっているようならそれを解除してみてください。
(その縞模様は、フリッカーの出る光源のもとでサイレントモード(または電子シャッター)を使った時の縞模様に似ていますので。)
書込番号:22765868
1点
>遙15さん
リセットで治って無いのは皆さんが教えて下さってるフリッカーだけですよね?
>>S,A,Pモードで撮影する時、ピントが合わせにくく、
>>以前よりも画質が粗くなったような気がします。
>>外でズーム撮影した時に真っ黒に写ったり
この3点は治りましたか?
書込番号:22765909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?
フリッカーの話じゃなく、
見た目で写真のようなシマシマが出ているって話では???
となれば液晶回路の故障だと思います。
書込番号:22767051
0点
「シーンモードでは問題無く撮れる」って書いてあるので、単純な液晶回路の故障とも考え難いと思いました。
書込番号:22767142
1点
この黒いシマシマは糸巻型に歪曲しています。これは樽型歪曲を補正した結果ですね。液晶パネルの駆動に関する不具合であれば、この歪曲は解せません。素直に考えると画像処理以前に発生している課題です。
書込番号:22767791
1点
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