iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GB
- 120Hzのリフレッシュレートに対応する「ProMotionテクノロジー」により操作性が向上した、10.5型Retinaディスプレイ(2224×1668)搭載「iPad Pro」。
- 6コアのCPUと12コアのGPUからなる「A10X Fusionチップ」を搭載したことで、従来の「A9Xチップ」からCPUが最大30%、GPUが最大40%高速化。
- 9.7型iPad Proよりも20%大きいディスプレイを搭載しているが、ベゼル幅を約40%狭くし、重量を抑えている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1042
iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GBApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 6月



タブレットPC > Apple > iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GB
ずっと問題無く使えていたのですが
ここ数日WiFiに繋がらなくなった。
(「このネットワークは近隣のほかの〜」のメッセージ)
なのでルーターや本体の再起動・chの変更をしても繋がらず。
結果的にはiPadのMACアドレスが変わっていてルーターのMACフィルターで
はじかれていたのが原因でした。
何のタイミングでMACアドレスが変わってしまったのか心当たりが無いし、
MACフィルターで繋がらないのなら「このネットワークは近隣のほかの〜」の
エラーメッセージは不適切だなぁ。
書込番号:24730705
0点

>shaorin_01さん
プライベート Wi-Fi アドレスが有効になっているのではないでしょうか。公衆無線LANなど、自宅以外であれば有効な機能だと思いますが自宅などの環境では無効でよいかと思います。
書込番号:24730731
0点

>結果的にはiPadのMACアドレスが変わっていてルーターのMACフィルターで
>はじかれていたのが原因でした。
MACアドレスって変更できる(される)物なんですか!!?
知らなかったな〜!
大概バーコードと共に印刷されたものが貼り付けられているからROMとかに記録されてるものと思ってた。
勉強になります。
(*'ω'*)
書込番号:24730732
0点

>mickymacさん
>プライベート Wi-Fi アドレスが有効になっているのではないでしょうか
はい有効になってます。今までそこはいじったこと無く問題無く来ていました。
iPadOSを上げたときにMACフィルターアドレス変わったのかとも思ったのですが
タイミングが合わず。また変わることが無いか様子見したいと思います。
>入院中のヒマ人さん
>MACアドレスって変更できる(される)物なんですか!!?
無線のMACアドレスは端末の初期化などのタイミングで変わりますね。
昔は変わらなかった記憶ですが。
今でも変わらない端末は変わらないと思います。
書込番号:24730823
0点

>MACアドレスって変更できる(される)物なんですか!!?
最近のOSはiOSでもandroidでもwinでもランダム化できますね。
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2021/12/post-64.html#iOS15
書込番号:24730998
0点

>>プライベート Wi-Fi アドレスが有効になっているのではないでしょうか
>はい有効になってます。今までそこはいじったこと無く問題無く来ていました。
iPadのプライベートWiFiアドレス設定はMACアドレスをランダムに設定するものなので、ONになっているということはMACアドレスがランダムで変更されるということです
今まで問題なかったのはたまたまでしょう
MACフィルタをかけているのであればOFFで良いと思います
書込番号:24731199
0点

プライベートアドレスが有効になっているとMACアドレスがランダムになるのはみなさんの書いている通りですが
頻繁に変わるものものではなくて、同じネットワークに繋いでいるときは、基本的に同じアドレスがずっと使われます。
ネットワークはSSID単位で見てるみたいなので、同一ルータでも2.4GHzと5GHzで違うSSIDにしてる場合は、繋がる先によってアドレスが変わるので注意が必要です。
あとはiPhoneの本体初期化した時とか、6週間以上繋いでなかったネットワークに繋いだ時などに変わるようです。
プライベートアドレスを使うかどうかはネットワーク(接続先SSID)ごとにオンオフできるので
MACフィルタリング等を使う場合は自分の家のルータに繋ぐときだけオフにすることもできます。
書込番号:24731229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スロットバックさん
>煮イカさん
普段はAndroid使いでiOS・iPadOS機器はこれだけなので
プライベート Wi-Fi アドレスのことは全然意識していませんでした。
存在さえ知らなかったです。
購入してからMACフィルター下で使っていて何事も無く使えていたので
最近煮イカさんが書いているような何かしらの変化(接続先が変わったと判断されるなにか)が
有ったんだと思います。(心当たり無いですが。。。)
頻繁に変わる物では無いと思うので様子見します。
書込番号:24731684
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2022/05/05 3:09:40 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/27 8:36:06 |
![]() ![]() |
5 | 2021/12/30 17:51:38 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/10 6:51:52 |
![]() ![]() |
0 | 2021/01/05 14:10:23 |
![]() ![]() |
8 | 2020/11/29 16:23:42 |
![]() ![]() |
7 | 2020/09/10 0:22:55 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/23 23:11:24 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/21 8:42:14 |
![]() ![]() |
11 | 2020/02/02 13:03:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





