ASUS VivoBook E203NA E203NA-232
「Celeron N3350」を搭載した11.6型モバイルノートパソコン(32GB)
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
ASUS VivoBook E203NA E203NA-232ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スターグレー] 発売日:2017年 6月24日
ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook E203NA E203NA-232
ほんと素人質問で申し訳ありません。現在VISTAでまったくネットを使っていません。メモリー4GBで500GB容量、DVDドライブ付き、35000円程度で海外メーカー品を考えてました。本当はモバイルパソコンが欲しいのですが。これにプリンタやDVDドライブ等つけてホーム用として使えますか。もちろん写真等は外部に保存して中はなるべく空けるようにはしますが。互換オフィス等も入れたいです。スペックはメモリー4GBで64GB容量が理想的でしたが、この安さに釣られ質問です。たった2GBのメモリーで容量32GBのこのモバイルノートパソコン。SDは64GBか128GBを差すつもりです。パソコンは4台目ですが1週間に2時間程度のど素人です。ネットと写真整理、たまにオフィスをやっとの思いで打つ、こんなど素人です。
書込番号:21601018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CPU:Celeron Dual-Core N3350
何か実用的なことをしようと思えば、CPUは最低でもCore i3以上が必要だと思います。
ストレージ:32GB
アプリケーション・ソフトはほとんど入らない、というか、OSだけでも満杯になりそうです。
メモリ:2GB
おそらくプチ・フリーズしまくり。
書込番号:21601068
1点
用途的には何とかなる程度の製品です。
昨今のネットで使用するブラウザがメモリをかなり使うので、メモリが2GBだとほかにも何かソフトを立ち上げていると辛いかもしれません。
それ以上にメンテナンスが面倒です。
ストレージが32GBなのでいろいろソフトを入れていると空き容量が少なくなります。
Windows Update自体でもメンテナンスなしだとストレージ容量を徐々に消費していくので、ディスククリーンアップも一緒にしていかなければ使用に耐えられなくなります。
さらに半年毎のメジャーアップデートは確実に容量が足りず、USBメモリを準備して手間をかけてアップデートする必要が出てきます。
アップデートはしなくても使用できなくはないですが、セキュリティーの問題は出ますし、メジャーアップデートは行わないと2年ほどでサポートがなくなりますので注意が必要です。
やはり、Windows10を使用するなら、メモリ4GB、ストレージ64GB以上が初心者が手間をかけないで使用する最低ラインかと思います。
ソフトを色々入れるのであれば、ストレージは128GBはある方が理想的です。
一応miroSDにソフトはインストールできはしますけど。
書込番号:21601101
![]()
2点
>debujimakougyouさん
メモリ2GBはともかくとして、内蔵ストレージ32GBは、苦労します。
Windows Updateのデータは、システムファイルのクリーンアップで削除しないと蓄積されます。
すでにレスがありますが、Windowsのメジャーバージョンアップは、自ら積極的にUSBメモリにダウンロードしてインストールしないと、やがて、Windows Updateでダウンロードされ、破綻します。
中には、パソコンを何かに使うよりも、パソコンを使える状態に維持する作業が好きな方もおられます。そういうことに注意を払い、時間を割きたいということでしたら、お止めはしません。
パソコンを使用する目的のある方には、内蔵ストレージ64GB以上をお勧めします。
書込番号:21601360 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
同じようなスペックのHPのStream 11-d012TUを使用してます
Celeron Dual-Core N2840(2.16GHz/2コア)、メモリ容量 2GB、32GB eMMC
OSはWindows10 64ビットに変更してます
何種類かのアプリとOffice365を入れますが、空き容量を確保するために
システムリカバリー領域を削除しました、現在は空き容量は7GBです
アプリ以外は保存していません、保存はSDカードを利用
使用目的はサブ的な使い方でネット、メールのみです
メモリが2GBですからGoogle Chromeでタブは10個程度しか使う分には使えます
複数のソフトを同時に利用すると、パソコンの動きが遅くなります
起動が速いのでHDD搭載よりキビキビ使えます
実際のところモバイル用途限定なら十分では
書込番号:21601366
![]()
1点
>パソコンは4台目ですが1週間に2時間程度のど素人です。ネットと写真整理、たまにオフィスをやっとの思いで打つ、こんなど素人です。
電器屋さんに言って店員に勧められるがままに無駄に高いの買う必要はないんだけど、PCのことをよく分からないって人ほど最低限まともなやつを買うべきだろうね
まずストレージ、HDD500GB前後、もしくかSSD250GB前後(120GB前後だとちょっと苦労するかも?)は必須で32GBとか64GBは買っちゃダメ
CPUはPentiumとかCeleronってやつでも十分なんだけど、こいつらは名前同じでもまともなやつと性能低いのがあるからパッと見で判断しにくい…
http://kakaku.com/item/J0000025028/
↑ここのところにスペック(性能)でいろいろ書いてるけど、CPUスコアってやつが2000を切るくらいが最低ラインでみるといいんじゃないかな?
↓例えばこれ、Celeronって書いてるけどスコア1901だから割とまとも(今見てるのはスコア1119なので性能低い)
http://kakaku.com/item/J0000026287/
(Celeron3000←CPUの型番ってこんな感じで名前+数字が付いてるんだけど数字の前に“N”とか“J”とか付いてるのは性能低いって判断でもいい)
Corei3ってやつだともっと性能いいし、同じ名前で性能低いのは作ってないからそれだと確実だね
メモリは最低4GB(8GBだと尚よし)
↑↑これが基本の選び方かな?
欲しいのはモバイルPCってことなんで、モバイルPCだとHDDとかSSDよりeMMC(こいつだと32GBとか64GBになる)、メモリが2GBとかCeleronのN(性能低いやつ)になったりする場合が多い(安ければ安いほどそうなる)
これなんて2万円だからCPUもメモリもストレージもあまり買わないほうがいいやつ(詳しくない人は特に)って感じになっちゃってる
全部を底上げすると高くなるから、どれか1つとか2つを優先とかになる場合、ストレージ>メモリ>CPUの順で優先するといいかもしれないね
どんなに性能低いやつ買うとしてもeMMC64GBは最低限じゃないかな?(32GBは絶対買っちゃダメ)
書込番号:21601611
1点
ネット見るだけで精一杯じゃないかな?
DVDはキツいと思う。
多少高くても海外品かショップオリジナルの方が。
書込番号:21606188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご意見お寄せ頂いた皆様、大変参考になりました。少なくともこの機種は回避します。モバイルノートパソコンには未練ありますので。メモリー4GB、容量68or128GBで多少予算を上げて選択します。8GBで256GBは無理ですが。ありがとうございました。
書込番号:21615815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoBook E203NA E203NA-232」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/02/09 21:06:56 | |
| 4 | 2020/01/27 20:00:39 | |
| 13 | 2019/02/07 21:31:19 | |
| 3 | 2018/03/08 13:49:18 | |
| 5 | 2018/02/25 3:53:39 | |
| 30 | 2018/02/18 15:41:13 | |
| 7 | 2018/02/20 15:21:34 | |
| 6 | 2018/02/18 15:34:13 | |
| 9 | 2018/02/26 13:07:09 | |
| 3 | 2018/01/28 21:00:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









