プレイステーション4 Pro HDD 1TB
- PS4 Proは高い映像処理能力を有したハイエンドモデル。4K対応テレビに接続すれば、対応するPS4ゲームを4K画質で楽しめる。
- USBポートは、前面の2つに加え、背面にも1つ搭載。「PlayStation VR」をはじめとするさまざまな機器との接続が便利になった。
- 映像本来の明暗部を再現し、色彩豊かな映像を表示する「ハイダイナミックレンジ(HDR)」映像技術に対応している。
※縦置きスタンドは別売りです。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1300
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ジェット・ブラック] 発売日:2016年11月10日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB
私は4kでHDR非対応のテレビ(LC-52US20)を持っていて、これでプレイを考えているのですが、この場合proの恩恵は充分に受けることができるのでしょうか?
…HDR非対応のためにあまり現行と変わらない画質になるのであれば、slimにしようかと思うのですが、皆さんどう思われますか?
4kでHDR対応のテレビであれば問答無用でproなのですが、少し気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。
書込番号:20226172 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちわ
少し勘違いがあるようです。
PS4全機種においてHDRは対応されます。既にアップデートが出ていたと思います。
Proとの違いはネット検索されると詳しく出ていますが個人的には
ゲーム側の対応が必要ですがPS4より高解像度になったり、4Kアップコンバート
されたり、フレームレートが安定したり
することでしょう。
これは個人によるところがありますのであなたがどう感じるかですが確実に良いところ
はあると思います。
不安要素はGPU性能は2倍以上上がっていますがVRAMの速度はあんまり上がってません。
VRAMと言ってもメインメモリ共有ですけど。
必ずVRAMにアクセスしないと処理出来ないわけですからここがネックとならないように
プログラム側で考えないとフルパワーで動作しないかもね。
VRAMの速度は解像度が高くなるほど影響します。
アップコンバートは関係ないです。
余談が長くなりました。
書込番号:20226266
11点
なるほどですね。余談なんてとんでもない。よくわかりました。
大いに参考にさせていただき、検討します。
ありがとうございました。
書込番号:20226592 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>トウモロコシマタロウさん
現状4K/非HDRテレビを所有しており、旧型PS4は所有していなくて Pro or Slim どちらを買うかということでしょうか?
PS4Proの購入を理由づけするなら、
1)4KでのVOD(amazon等)が楽しめるので、ゲーム以外の価値も見出したい。
2)4K対応ゲームソフト(どれだけ出るか分からないが)を製作会社の意図(HDR除く)どおり楽しみたい。
3)PSVR購入予定(性能差はまだ不明ですが保険として)。
4)テレビを買い替える予定がある。またテレビを買い替えたときに PS4を買い替えするか悩まなくて済む。
対してSlimは
1)PS4のゲームが出来ればよい。
2)音響にさほど拘りなく光ケーブル接続不要(もしくはAVアンプがあるからいらない)。
3)安い(差額でゲームを買う)
そんなところでしょうか。VODはテレビ側でも対応してたりAmazonも数千円で機器を買えば済む話なので絶対的では無いでしょうけど。個人的な感覚ですが見慣れてしまうまではHDRの効果は大きく感じると思います。
書込番号:20226877
6点
むにゅ( ̄q ̄)zzz
おはようございますわ。
今回の様な質問をされる方でしたら現在発売しているモデルで十分ではないかしら。
先日発表されたPS4機能の中で違いが解り易いのは「HDR」かもしれませんの。
HDR有無の比較映像を投稿しておきますわ。
こういった比較情報は違いが解り易い様に加工している気がしますので参考程度に見て下さいませ。
4K対応は表示するTVやディスプレイが大きく無いとその差を感じ難く(海外SIEスタッフの非公式回答だと60インチ以上)、フレームレートも正直差が出ても解り辛いですわ。
次にハードの比較画像のリンク先を記載しておきますので、実際に遊ぶTVで表示してみて違いが解るか確認してみては如何かしら。
正直なところ、静止画で違いが解っても実際のゲームプレイ中で解るとは限らないですの。
<PS4とPS4 Proの比較画像>
http://gamingbolt.com/wp-content/uploads/2016/09/daysgonel7sjv.png
現状、PCゲームでは良くある「高解像度のテクスチャ(3Dモデル表面に質感を与えるデータ)を用意し、プレイ環境に応じて切り替える」対応を考えている開発者はいらっしゃらないそうですわ。
これはメモリ容量が通常モデルとProモデルで変わらなかった為と回答されていますの。
そうすると期待している程の違いが見込めない気がしますが、そこは開発会社によって考え方がマチマチの様ですわ。
曰く「4Kを意識せずに標準仕様PS4版をターゲットにゲームを開発していても、PS4 Proで映像品質の十分な向上が得られる」、曰く「PS4 Proで最大の映像品質向上効果が得られる様に最大公約数的な3Dモデルの素材(アセット)制作を意識して取り組んでいく」だそうですの。
この辺りの対応差が各開発会社が制作したゲームの特徴の一つとなるかもしれませんわ。
フレームレートは通常速度で見ていても解らない方も多いのでスロー映像で比較している映像のリンクを記載しておきますの。
https://www.youtube.com/watch?v=Es_QgmiBBMM
書込番号:20226945
10点
>shimo777さん
>kiznaさん
非常に参考になりました。特に今まで気にしていなかったのですが、HDRは重要のようですね。
ありがとうございました。吟味致します。
書込番号:20227454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トウモロコシマタロウさん
参考になれば幸いです。
なお、HDRの効果については各社テレビメーカーサイトの説明にある比較画像はその通りといえばそうなのですが、スマホカメラのHDRのような明暗の階調幅が広い事よりも輝き(輝度)の表現の方が特徴的です。よってゲームのエフェクト(光線・爆発・フラッシュ)などにはとても合っているように思います。
元々2Kプラズマを使っていてプラズマテレビの延命の為に4K/HDR液晶を買い増ししたのですが、効果を意識せずぼーっと見ていただけなのにHDRを気付かされたのには最初驚きました。
書込番号:20228729
6点
>shimo777さん
HDRの恩恵は多大なのですね…
教えていただきありがとうございます。
書込番号:20230348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HDRの恩恵を受けやすいのは現実的な表現であり、アニメ調の作品は効果が薄いとの事です。
また、暗がりから急にゾンビが飛び出してくる怖いシーン(場所)も単純にHDRオンにすると、遠目でもゾンビがスタンバイしている姿が見える事もありますので、HDR対応は各メーカーに任せるとの事です。
上記を回避するにはHDR向けの輝度等の調整といった作業が新たに必要になりそうです。
書込番号:20231227 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
拙宅の4K/HDRテレビ(AQUOS LC-70XG35)でyoutubeの2160pの4Kデモ映像をアップします。iPhone5のカメラなので再現しきれていないのはご容赦ください。
画像1)HDR効果 太陽の閃光感・キャラクターの背の逆光の質感(肉眼で見ると明部も暗部も階調が出ています)を感じます。
画像2)解像感1 PS4とProの比較 左側PS4 右側PS4Pro Proは一枚ベールを剥いだようなクリア感が出ています。
画像3)解像感2 PS4とProの比較 左側PS4 右側PS4Pro キャラクターの顔の半分くらいの所が境目です。
カメラで撮った画像なので限界はあるのですが、実映像はひいき目なしに光源のリアリティを感じます。PS4Pro買うなら4K/HDRテレビが欲しくなると思いますし、既に4K/HDRテレビを持っているならよりクリアなProが欲しくなると思います。
>杉崎ゆきるさん
アニメのHDR効果についても興味が湧きましたので(旧作を見ることが多いのであまり意識してませんでした)時間があれば最近のアニメでHDR(擬似)効果を確認してみたいと思います。
書込番号:20231993
![]()
5点
>杉崎ゆきるさん
訂正 アニメ調のゲームのことですね。勘違いしていました。。すみません。確かにアニメ調では効果を発揮する場面は少ないと思います。
書込番号:20231996
2点
>杉崎ゆきるさん
輝度が良すぎて見せたくないところも見えてしまう的なところですね。
>shimo777さん
特に3枚目なんてかなり顕著に表れていますね。
非常にわかりやすいです。確かにHDRは強力ですが、HDRがなくとも4kのほうでここまでやれるのであればproにしたほうが良さそうですね。本当にありがとうございます。
書込番号:20235055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/04 0:59:07 | |
| 0 | 2023/06/24 20:23:28 | |
| 14 | 2023/07/31 21:38:34 | |
| 1 | 2022/11/27 20:03:12 | |
| 1 | 2022/10/03 17:50:28 | |
| 2 | 2022/04/10 17:10:01 | |
| 2 | 2021/08/07 0:35:45 | |
| 1 | 2021/07/09 21:57:09 | |
| 6 | 2021/05/27 6:00:20 | |
| 9 | 2021/05/12 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)












