NR-F503HPX
- 冷却部品をコンパクト化したことで、本体幅を大きくすることなく、大容量化を実現した冷蔵庫。
- 新開発の「フラット冷却システム」と進化した「エコナビ」により、省エネ性能も向上している。
- 生鮮食材や常備菜に加え、下ごしらえを済ませた加熱前の食材を約1週間保存できる「7daysパーシャル」や、「Wダブルシャキシャキ野菜室」を備える。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-F503HPX
一週間チョイ前にこのNR-F503HPX-Xをジョーシン
で買いましたがこの2〜3日前に気が付きましたが
側面、裏面に微弱な電流が流れている気がするのです。
片方の手を掃出しの窓の下のサッシ枠に触りもう片方
の手を冷蔵庫の側面、背面にそっと触って左右に
動かすと微弱に電流が走ってるようにプルプルって感じます。
サッシを触らず床に立ったまま同じ様に冷蔵庫をそっと
触り左右に動かして触ってもプルプルは感じません。
私も嫁さんも感じますがそもそも微弱なショートなのか
静電気でも同じようなことが起こるのでしょうか?
今の天気ですから湿度は70〜80%位有ります。
明日パナソニックのサービスが来ますが
《静電気です。こんなもんでしょ。私は感じません》
で問題なしになるのかな?なんて思っております
アースはまだしておりません。アースしたら症状は治まる
とは思いますがこの症状をあえて表現したままにしてます。
そもそも冷蔵庫はこの様な症状が有ってもアースして
正常に動けば良いのでしょうか?
書込番号:22108389
0点
住まいがどちらか不明ですがまだこの時期では静電気は早いと思います。裏面のアースがきちんと接地されているか確認してください。
取説6ページ参照↓
https://panasonic.jp/reizo/p-db/NR-F503HPX_manualdl.html
書込番号:22108406
![]()
0点
>決心は尻から芯ですさん
電源プラグを反対に挿し直せばおさまると思います。
冷蔵庫に限らず電化製品にはよくあることです。
アースを取れば無くなるでしょう。
書込番号:22108417
1点
こんにちは。
静電気なら触った一瞬しか感じない筈、触っててずっとピリピリ感じるなら漏電です。
説明書通りアース線を家のアース端子に繋いで何ともなく使えれば、それで様子見もアリですが、
もしアースを繋いで家の漏電ブレーカーが落ちるようなら、修理でしょうね。
書込番号:22108937 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>みーくん5963さん
>Minerva2000さん
>JTB48さん
皆様有難う御座います。
今まで17年間使用してきたナショナルの冷蔵庫はアース線
無でも何もプルプルしませんでした。
今回初めての症状ですので心配でした。
皆様の意見お聞きしてアース線で解決すると思いますが
どうしても何処かにささいなショートが有る様に思うのは
違うのでしょうか?
コンセントの逆さ刺しも今しましたが同じでした
皆様の意見お聞きして本当は安心もしております。
ただ今回パナソニック相談窓口に症状とアース線未接続
伝えましたが《アース線接続して症状見て下さい》とも
無かったでした。
たぶん皆様の意見とうりアース線接続になると思いますし
皆様の意見道理と理解しました
>JTB48さんのおっしゃるように
アース線でブレーカー落ちれば話は別ですが。
書込番号:22109047
0点
>みーくん5963さん
すいませんでした。
ブレーカの落ちる話はあなたでしたね
ごめんなさい
書込番号:22109055
0点
>決心は尻から芯ですさん
この冷蔵庫はスイッチング電源で直流電圧を作っていると思いますが、そうした機種はプラグを差し替えても効果が少ないことが多いですね。
筐体のアース電位を測定すればAC10V程度有り、これでビリビリ感じる訳ですが、別に問題は無く、アースを取れば3V程度に下がってビリビリ感じなくなるはずです。
書込番号:22109200
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-F503HPX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/07 3:08:52 | |
| 1 | 2024/10/19 9:58:13 | |
| 3 | 2019/08/15 0:30:55 | |
| 1 | 2019/01/17 20:10:20 | |
| 9 | 2018/11/10 19:51:01 | |
| 1 | 2018/10/22 20:38:23 | |
| 4 | 2018/10/17 9:34:11 | |
| 4 | 2018/10/07 19:50:41 | |
| 0 | 2018/09/30 8:08:30 | |
| 2 | 2018/09/27 22:01:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








