NW-ZX300 [64GB]
- 手のひらになじむコンパクトなボディ(約157g)に、さまざまな高音質技術の要素を盛り込んだ、ハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、最大11.2MHzまでのDSDネイティブ再生と、WAV再生(最大384kHz/32bit)に対応する。
- 長時間再生に対応(最長約30時間 ※メーカー調べ)し、micro SDによって容量を増やせるので、多くの音楽をこの1台で楽しむことができる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX300 [64GB]
SONYがMedia Goのダウンロードを年内で終了すると発表したようですね。
今後はMusic Center for PCへ完全移行するようです。
なのでZX300は基本Music Center for PCでの運用になりますね。
Music Center for PCはx-アプリベースなので
SONYさんの迷走ぶりが浮き彫りになった感があります。
Music Center for PCは他のソフトのプレイリストや
他のソフトからエクスポートされたプレイリストの取り込みはできますが
Music Center for PC自体はプレイリストのエクスポートができないようなので
そこが少し不便です。
Music Center for PCで作成
または取り込んだプレイリストも
Music Center for PCのデータベース内に登録されるようで
エクスプローラー上での編集ができず
今後そのあたりを改良していただければ
他のDAPでも使いやすいソフトになる
可能性があるので期待したいところです!
書込番号:21236787
5点
> SONYさんの迷走ぶりが浮き彫りになった感があります。
いや、全く同感です。当初は謎仕様とか言われていたMedia Goはバージョンアップを重ねる毎に安定性も増してiTunes並とは言いませんが結構な万能ソフトとして使えるようになって来てこのままPlayMemoriesのような画像系のソフトと統合されるようになればAppleもちょっとは気になるだろうな思っていた所に音楽専用への方向転換としてMusic Center for PCの登場と来た分けです。
この辺りのグローバル戦略と言うかコンテンツ戦略と言う所がどうも社内できちんと議論されてないように見えて将来への青写真が不明確ですよね。ハードとソフトのセットでもっと大局を見据えて欲しいものです。
書込番号:21237362
7点
こんにちは
私も今までメディアゴーを使ってきてて馴染んでいたのですが、今回のミュージックセンター…ってなんぞや?と思いソニーに問い合わせたら、メディアゴーがいずれなくなっていく、と聞きとりあえずミュージックセンター…をパソコンに取り入れて予行練習のつもりで試しに使ってみましたけど、慣れてないせいか、使いづらいです
ジャケット表示にするとハイレゾとノーマルが見分けつかなくて、あと、メディアゴーに比べて表示の何もかもが小さくて、Xアプリもこんな使いづらかったかなぁ、と思います。
私的にはメディアゴーも残して欲しいな、と思います
書込番号:21238007 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
えー! また変わるんですかぁ。。。
やっとXアプリから Media Goに慣れたのに・・・
面倒くさいなぁ。 ソニーめ。
書込番号:21238009
15点
sumi_hobbyさん、こんにちは!
本当にそうですよね。
やっと安定したソフトになってきたのに
残念だなと。
このままアップデートを続けて欲しかったなと
思いました。
モンブランが好きさん、こんにちは!
そうですよね。確かに使いづらさがあり
Media Goも残して欲しかったです。
柴犬の武蔵さん、こんにちは!
そうなんですよ。今までの経緯から
今後も同じように何年かしたらまた別のアプリ登場
なんてこともありえそうですよね。
書込番号:21238047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ryu08さん
こんにちは。
私も数日前にMusic Center for PCをダウンロードしました。
画面構成はXアプリ同様で、取り込んで変換出来るファイル形式ではATRACがなくなっていました。
ソニーって、ソニックステージ→Xアプリ→メディアGO→Music Center for PCと違うソフトを出してきていますが、こういう流れは統一性がなくて紛らわしいと思います。
個人的には初期からのソニックステージの名称でバージョンUPをし続けてくれたらよかったかなと思います。
メディアGOはPS4用にもありましたっけ?
メディアGOは扱えるファイルも多いだけに残して欲しいと思いました。
そういう自分はメディアGOはほとんど使用した事はありませんが。
書込番号:21238184
6点
sk1100さん、こんにちは!
こういう流れは今後も続きそうですね。
開発部門と営業部門のコミュニケーションが
あまり取れていないのでしょうか。
もう少しソフトの開発部門はユーザーの方を
向いて欲しいと思います。
Media Goは確かPS4とPSPに対応していたと思います。
Music Center for PCは写真ファイルや動画ファイルに
非対応なのでウォークマン専用設計の
ソフトという感じですね。
書込番号:21238492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ryu08さん
こんにちは。
発売まで1週間をきりました。
楽しみですね。
後、ソフトやハード等、こういう展開の仕方については良くも悪くもSONYらしいですが・・・。
書込番号:21243727
6点
sk1100さん、こんばんは!
本当に楽しみです。
Music Center for PCへの移行の件は
ネットでもニュースになってましたね。
もっとユーザーに向いて欲しいと言うような
記事でした。
本当にそう思いますね!
書込番号:21244521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モンブランが好きさん
私もMedia Goを使用していますが、Music Center for PCをダウンロードしたところ、13.3インチのモニターでは表示が小さすぎて見えません。大きく表示は出来ないのでしょうか?設定変更は不可のように思われます。現状では使用する気になりません。
書込番号:21247227 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Media GoはWavで録れないし
ドライブの最適化もできないし
リッピング検証機能もないし
無圧縮のFlacもできないし
機能的にはちょっとイマイチですね
曲やプレイリストのコピーや転送は
ドライブに直接ドラッグして入れているので
Media Goなくても問題ないですね
でもま、最近のSonyは何だか
行き当たりバッタリ感が否めないですね
書込番号:21247509
4点
とれたま123さん、おはようございます!
確かに自分はMediaGoは曲やプレイリストの
転送のみで、リッピングには使用していなかったので
Music Center for PCでそこが改善されていれば
だいぶ使えるのかなとは
思っています。
まだあまり使用しておらず
わかってないのですが、これから色々試してみたいと
思います。ありがとうございました。
書込番号:21247586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はX-アプリ使ってますが、問題無くWM-1Zをウォークマンとして認識してくれます。
無論動作対処外ですが
新しいのに移行したくなければ、しなくても多分問題ないと思いますね。
X-アプリって昔のゴミと比べれば圧倒的に良くなったのに なった途端に切り捨てられて笑った思い出w
書込番号:21247721 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>クロマグロくんさん
こんにちは
そう、表示が小さくて見にくいですよね。私、最初自分の視力疑ってしまいました…
私の希望は画面の半分から上にある、ジャケットが右から左に流れてますけど、そこを無くしてメディアゴーみたいに全体に取り込んだアルバム、曲等を表示して欲しいな、と思います。 アップデートが何回あるか分からないけど、もう少し見やすく、使いやすくして欲しいです
せっかくZX300と言う期待の機種が出るのですから、ソフトが使いづらいとか、もったいないと思います
そもそもなんで数年ごとにソフト変えるんだろう…
書込番号:21248246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
鬼柳京介[大満足]さん、こんばんは!
おっしゃる通り、現行のソフトに慣れているので
それで良ければ、ただの転送ソフトなので
移行しなければ良いだけですもんね。
しばらくは様子見で行こうかなと思います。
モンブランが好きさん、こんばんは!
確かにすごい見づらいし、使いづらいですね。
慣れの問題もあるのかもしれませんが
やはり同じソフトでアップデートを続けてくれるのが
理想なんですけど、SONYさんのソフト開発者の
こだわりとかあるんでしょうかね?
別件ですが、明後日にはZX300が届く予定なので
端子の件は確認して週末には情報上げられればと思ってます。
書込番号:21249074
2点
クロマグロくんさん、こんばんは!
確かに表示画面での解像度の切り替え等は
ないようなので、ユーザーには優しくない仕様ですね。
書込番号:21249165
5点
Music Center for PCをインストールしてみたが、ウォークマンでは認識したが、Xperiaでは認識しない。
調べてみると、Xperiaでは動作対象外みたいです。ユーザーを振り回すソニーには呆れる。
ソニーモバイルコミュニケーションズサポート
http://www.sonymobile.co.jp/support/customercenter/semcj.html
書込番号:21252205
3点
あさりせんべいさん、こんばんは!
それはひどい仕様ですね。
MediaGoのダウンロードとアップデートが終了するのに
何か釈然としないですね・・・
書込番号:21254030
3点
返信ありがとうございます。
最近、Xperiaを購入したばかりなので本当に残念です。
ウォークマンをサポートしてなぜXperiaを見捨てるのか理解に苦しみます。
歴代ウォークマンを使用していましたが、XアプリからMediaGoに慣れた頃に
これですから釈然としませんね。
書込番号:21254541
3点
あさりせんべいさん、こんばんは!
今回の件は多くの方々が
不思議がっていますね。
本当に残念です。
しかも自分にはMusic Center for PCは
本当に使いづらく、表示も結構不親切です。
このままMediaGoでアップデートしていって
欲しかったです。
書込番号:21254636 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Ryu08さん
こんにちは。Xperiaに関しては諦めます。
確かにMusic Center for PCについては使い辛いですね。
書込番号:21255305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
ミュージックセンター〜…は思ったとおり混乱されてる方結構いらっしゃいますね 何とかもう少し使いやすくして欲しいです。それも時間開けないで素早く対応して頂きたいです
今回ZX300がもし、初めてのウォークマンで購入した方々はすぐ使えるんだろうか…?
書込番号:21255612
2点
あさりせんべいさん、こんにちは!
なんか対応に釈然としないものがありますね。
昨日本格的に使用してみたのですが
プレイリストを転送すると機器側に
プレイリスト名だけ表示されて中身の曲名が表示されず
どうやって確認したらいいか、フォルダーも階層を
下って行けず探しても見つからなく
今日もう一度使い方を調べようと思っています。
なんか直感的に使えないんですよね。
自分が悪いのかもしれませんが・・・
モンブランが好きさん、こんにちは!
昨日使用したのですが、初めての人でも
細かい部分がわかりにくいと思われます。
現時点では間違いなくMediaGo より
使いづらいです。
書込番号:21256204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ryu08さん
Music Center for PC をインストールしてみました。
全体の雰囲気はXアプリに戻った感じです。
使い方もほとんどXアプリと同じ。
ZX100から Media Go に移行して
やっとこさ慣れた身としては、
文字もジャケ写も小さくなってしまい
なんだかなー。って感じですね。
老眼の方は辛いでしょうね。。。
書込番号:21262658
5点
柴犬の武蔵さん、こんばんは!
インストールされたんですね。
X-アプリより良くなっているとは思いますので
お互い改めて慣れていきましょう!
ちなみに自分は老眼が始まっているので
細かい部分がちょっと辛いです(^^;)
書込番号:21263285
2点
こんにちは
ミュージックセンター〜…を慣れないなりに使ってはいるのですが、自分の使い方が悪いのか、少し分からない所があるのでミュージックセンター〜…を使いこなしている方に教えて頂きたいのですが
アルバム表示している時にメディアゴーみたいにハイレゾとノーマルの区別をどうやって確認できるのか、
あと、メディアゴーだとパソコンからウォークマンに曲を転送した時、レ点が入ると思うのですが、ミュージックセンター〜…の場合、レ点が入らないと思うのですが、どうやって確認しているのか、 教えてくださいませ
無知ですみません
書込番号:21264249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モンブランが好きさん、こんにちは!
アルバム表示だとハイレゾとの表示の区別はなさそうですね・・・
楽曲リスト、または楽曲ジャケットでないとハイレゾ表示が出ないようですね。
また転送についてですが、機器側には転送と完了は出ますが
ハード側の方には転送済みかどうかは出ないようですね。
何んとも不親切に感じますが、もしかしたら
設定など、どこか見落としているところがあるかもしれないので
他の使いこんでいる方の意見をいただければと思います。
お役に立てず申し訳ございません。
書込番号:21264781
2点
>Ryu08さん
こんにちは
いえいえ、混乱と不満が私だけでは無い事が確認出来ただけでも少しほっとしました。 メディアゴーと比較してしまうから混乱するんですよね メディアゴーとは別物と割りきった方がいいのかな…
Xアプリを使っていた方からすると使いやすいらしいし…ところでXアプリって今も生きてるのかな?
Xアプリ〜メディアゴー〜Xアプリ寄りのミュージックセンター〜…この繰り返しが数年事にあるのかな…ちと、不安…
書込番号:21267168
1点
モンブランが好きさん、こんにちは!
自分も別物と割り切って使おうかなと
思っています。
x-アプリは現在、ダウンロード可能ですが
それも今年末で終了予定です。
SONYさんの案内では今後は
Music Center for PCへ移行するよう
アナウンスしていますね。
書込番号:21267383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ryu08さん
こんばんは!
昨日、ソニーが正式発表しましたね。
Xアプリまで提供終了するとは驚きました。
http://www.sony.jp/walkman/info2/20171010.html
書込番号:21270143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あさりせんべいさん、こんばんは!
つまりSONYさんとしては
今後はMusic Center for PCを使ってください。
それ以外はサポートしませんよ。
という方向なのでしょうね・・・
書込番号:21270197
2点
ソニーの事ですから、Music Center for PCもいつ仕様変更されるかユーザーとしては冷や冷やもんですね。
今のソニーは何を考えてるか理解不能です。
面倒くさいですけど慣れるしかないですね。残念・・・
書込番号:21270503
4点
自分のX-アプリでも遂に起動した際に、モーラ等のサポート自体が終了する旨のアナウンスが表示されました。
とりあえず新しいのダウンロードしたけど
WAVファイルの管理が同等以上にできなければ移行する気はないな。
自分はZX-2がLDAC用に現役なので、WAVにタグとジャケット付けて転送できるX-アプリには重宝してますので。
書込番号:21271632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き尽くされているとは思いますが
Music Center for PCは4Kだと文字が小さくて読みにくいしストアの表示まで小さいしWalkmanしか認識しないのも問題
来年から写真と動画の管理が不便そう
エックスアプリかな?あれの使いにくさがiPodに勢い付けたの忘れたのかな?ソニー
書込番号:21286267 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
music center for PCをダウンロードしなければ
Xアプリをずっと使っていられるのですかね?
サポート云々は抜きにして。
私、media GOにすら行かずにずっとXアプリ使っているのですが…。
書込番号:21368161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
akb.comさん、こんばんは!
Music Center for PCのダウンロードの有無にかかわらず
X-アプリは使用し続けることは可能だと思います。
サポーとアップデートがトがないだけですから。
自分もMusic Center for PCに慣れようと頑張っているのですが
一番なじめないのがMusic Center for PCから接続した
ウォークマン側のプレイリストを編集できないのが一番厄介ですね・・・
これはSONYのサポートとエンジニアの方に伝え
認識もしていただき、今後の改善点として考慮していただける旨の
回答は1カ月ほど前にいただいています。
楽曲、アルバム等は編集可能なのですが・・・
なので自分が意図した形になってくれず
楽曲が重複したり、あるべきところになかったりと
結構編集が手間で、PCとウォークマンの両方で編集作業を余儀なくされます。
その点、Medeia Goはアプリ側ですべての編集が可能なので
操作しやすいMedia Goでしばらく編集と転送作業を行おうかなと思っています。
書込番号:21368355
2点
誤記×→サポーとアップデートがトがないだけですから。
正記〇→サポートとアップデートがないだけですから。
失礼いたしました。
書込番号:21368560
1点
回答ありがとうございます。
しばらくは両方使ってみて
使いづらかったらXアプリのまま行こうと思います!
書込番号:21368589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LRSSさん
Music Center for PCは4Kだと文字が小さくて読みにくいし
アップデートで改善されました!
やっと見やすくなりました。
でも、慣れるまで当分はMediago使いますw
書込番号:21379302
0点
Music Center for PCってネットワークHDD(NAS)への書き込みができないですよね?
MEDIA GOでは書き込みができていたのにCDからの書き込み設定で同じファイルを選んでも認識してくれません。
あとデータをMEDIAGOで作ったデータをMusic Center for PCに読み込ませるとジャケットが出てこないのが一部あるのはなぜでしょうか?
書込番号:21391009
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX300 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 14:10:25 | |
| 7 | 2025/06/03 11:23:14 | |
| 17 | 2025/09/06 5:25:53 | |
| 0 | 2024/10/24 13:32:11 | |
| 18 | 2024/02/29 0:08:24 | |
| 1 | 2024/02/26 1:48:26 | |
| 1 | 2023/06/16 16:29:33 | |
| 11 | 2022/03/29 12:22:38 | |
| 4 | 2021/12/05 18:19:06 | |
| 1 | 2020/12/29 17:31:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









