NW-ZX300 [64GB]
- 手のひらになじむコンパクトなボディ(約157g)に、さまざまな高音質技術の要素を盛り込んだ、ハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、最大11.2MHzまでのDSDネイティブ再生と、WAV再生(最大384kHz/32bit)に対応する。
- 長時間再生に対応(最長約30時間 ※メーカー調べ)し、micro SDによって容量を増やせるので、多くの音楽をこの1台で楽しむことができる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX300 [64GB]
昨年の10月頃のスレッドで「純正ケース使用時に起こる現象について」という報告をされていましたが、同様な現象に悩まされています。
環境は
・ZX300に純正保護フィルムを貼り、純正ケースに装着して使用
症状は
・再生画面から勝手にイコライザーや楽曲リスト一覧などの「上下左右スワイプで移行する画面」になっているというものです。
発生のタイミングは
・「ケースの蓋をパタンと閉じる」「ケースをつまんで鞄に入れる(蓋が捩れる)」「歩いていて、上下動で内ポケットのZXが揺れる」などの状態で発生しており、色々試したところケース蓋を閉めた状態で、ZX300の画面に対してケース蓋が動くと発生する様です。ほぼ100%の再現性でした。
ソニーの窓口3カ所(ホームページのサポート、ソニーストアのサポート、故障窓口)に聞きましたが、「そんな症状はサポートの対応データベースには無い」という主旨の事を言われております。
結局担当部署と直接話をすることになりました。結果が出ましたらまた書き込みます。
書込番号:21549508
4点
>VAN_AEさん
私も興味深くそのスレッドを読みましたが、ZX300に純正の革ケースで
液晶画面表示中、蓋をずらしても全くそのような症状になりません。
同じように純正の液晶フィルムも貼っています。
しかし症状が出る人もいるということは、何らかの現象が一致しているのだと思います。
磁力、摩擦力、蓋がずれる速度、そのそれぞれの事象が液晶画面に何らかの影響を
与えているものだと思います。
アップデートで解決できればいいですが・・・。
書込番号:21549566
3点
ゼクさんレスどうも
そうなんですよ、症状が出る人と出ない人がいて、当該スレッドでも個体差か?という話が出てましたし。
NW-F880を使っていて、今回思い切って買って(さすがにWM1は手が出ない)MDR-1ABPとの組み合わせで、感動に浸っていたので余計に気になって気になって。たまに楽曲が飛びますから、もう涙涙ですよ。
なにより大阪のソニーストアが「報告しときます!」という話が出ていながら、「そんな報告はデータベースにありません」ですから..
なので、質問でも相談でも無く情報提供としています。
書込番号:21549629
4点
VAN_AEさん、こんばんは!
自分は使用して3カ月を超えましたが
最近バックのポケットに単独で入れて
使用しています。他のものと入れると
傷つく恐れがあるので。
そのような状況下でも、たまに勝手に再生が
止まったり、曲の頭出しが行われたり
することがあるので、やはりケースとタッチパネルとの接触面に
想定外のことが起こる可能性があるのかもしれませんね。
ユーザーはSONYに情報を上げない方々のほうが
圧倒的に多いと思うので、なかなか改善はされないかもしれません。
書込番号:21550368
2点
>VAN_AEさん
>Ryu08さん
>ゼ クさん
自分の場合は液晶画面が点灯しているときにカバーを閉じると楽曲別のスタート画面になることです。
液晶画面が消灯してからカバーを閉じると全く起こりません。
ですので液晶画面がスリープするか強制的に消灯させてからカバーを閉じるようにしています。
書込番号:21550648
4点
途中経過ですが報告という事で
・ウオークマン専用窓口で対応頂きましたところ確かにそういう症状は報告されているとの回答でした。やっとこさマトモな話ができました…
・それを前提として、やはり原因究明のためには実機を実際に観る必要があるとの事で、修理に出して欲しいとの事でした。この話の流れならまぁ納得。最初な窓口は『ここじゃわかんないから、取り敢えず修理に出して』でしたから。『そんな症状は報告されてない』という回答からの流れでしたしね…ナレッジDB位共有して欲しい…
ここまで3日かかりました。特に最悪だったのがチャット窓口。調べているのか分かりませんが質問したら、画面上で回答が返ってくるまで10分待たされ、その間『お待ち下さい』すら無く、回線が切れてるんじゃないかとか、質問送信が失敗したのかと思いました。
購入店での交換も視野に入れる事にしました、
また何か進展ありましたら報告に来ますね。
…もう武蔵野?のケース買ってみるかなぁ(´ω`)
書込番号:21554350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VAN_AEさん
>rey-out 001さん
私も同じ現象が起きてます。
1度の開閉で起きなくても何度も開け閉めすると、画面が変わります。
さらにこんな現象も。
画面オフを15秒に設定。
画面をつけたまま蓋を閉じる。
15秒以上経って、画面を開く。
画面はついたまま。
これって結果的に無駄にバッテリーを消費してしまうのでは。
皆さんの個体でも同じでしょうか?
書込番号:21554706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>万年筆太郎さん
今試してみたら
・そーっと閉じるとオフになった。
・パタンと普通に閉じると、画面がそのまま…なだけじゃ無く、他のボタンが反応する。今回は設定画面から閉じたらSDカードを外すか?の画面に(´ω`)
…純正ケースなのになぁ〜
書込番号:21555051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rey-out 001さん
VAN_AEさん
万年筆太郎さん
こんばんは。
自分の個体では、蓋の開閉での誤動作は起きていないのと
スリープも設定通りになるので、やはり本体か
ケースに個体差があると思われます。
自分のケースは3ヶ月間使用していて、だいぶ遊びが
大きくなり、閉じてもほぼ液晶に接しないので
上から圧がかからない限りは大丈夫のようです。
あとチャットサービスだと、話しが中々進まなかったり
噛み合わなかったりすることが多いので
比較的、簡単にすみそうな相談の時は
チャットサービスで、ちょと手間がかかりそうで
早めに解決したい時は、電話サポートに相談するように
しています。
書込番号:21555229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ryu08さん
こんばんは。
開閉でもスリープ設定でも不具合ないとのことで、やはり個体差でしょうか?
私は先ほどメールでサポートに問い合わせをしました。
書込番号:21555387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
万年筆太郎さん、こんばんは。
そうですね、自分のZX300で、色々設定等
変えて試してみましたが
ケースの蓋の開閉では画面が変わったり、画面オフが
設定時間通り働かない等の不具合はおこらないので
本体かケースの個体差の可能性は
否定できないと思います。
書込番号:21555609
0点
>Ryu08さん
純正ケースか本体のいずれかでここまで個体差があるというのは工業製品としては設計・製造レベルの様な気がしてきました…
先程のスリーブ設定試していたら、トップメニューのアイコンがフローティング状態になって、開いた拍子にアイコンが入れ替わりましたよ…(´ω`)
トップメニューのアイコンて長押しで並べ替えできるんだ…
書込番号:21555884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理の件の追記です。受付方法は
・購入店舗に出して、ソニーの修理部署に回送
・千葉のステーションに直送(郵送ですかね?)
・直営のサービスステーションに持ち込み
のいずれかだそうで、ソニーが修理を受け付けてから1週間から10日は最低かかるだろうとの事でした。
値段しこの音だなあと感動して、外出用にイヤホンも良いやつ買うか!とか色々弄り回しているだけに、10日はちょっと辛い(´ω`
書込番号:21556003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記の追記
一番早い方法は、こちらの都合を無視すれば、秋葉原のステーションに直接持ち込み・受け取りだそうです。
書込番号:21556014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VAN_AEさん、こんばんは。
新品交換が一番なのですけど
購入後1カ月くらいまでしか対応してくれないところが
ほとんどですよね。
メーカーとしての対応に限界があるのはわかりますが
やはり大事にしているお気に入り製品を
1週間以上預けるのには抵抗を感じますよね。
お気持ち察します。
DAPの世界の競争が熾烈なのはわかるんですけど
こういう思いをユーザー側にさせないためにも
メーカーは製品の細かい部分までテストしてもらって
製品の高レベルでの安定化を図ってもらいたいです。
でないと信頼を失いますよね。
良い製品なだけにそこが非常に残念です。
早く解決されること願っております。
書込番号:21556310
0点
>Ryu08さん
いろいろ検証していただきありがとうございます。私ももう少しいろいろ試してみたいと思います。
>VAN_AEさん
ケースならまだしもZX300本体を修理に出すのは使えない時間を考えると耐えられませんね。
また進捗状況をお教えください。
書込番号:21556359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はZX300は所有していますが、純正ケースは使用していません。
現象が気になったので、書き込みを読ませて頂いておりましたが、書き込みの内容にいくつか気になる点がありました。
手帳型ケースの蓋を閉じるのは、ZX300の画面表示をオフにして、ロックをしてからではないのでしょうか。
当然のことながら、画面表示をオフにしないで、ケースの蓋を閉じれば、蓋がタッチパネルに接触すると思いますので、誤操作は起きても不思議は無いと思います。
タッチパネルでは無い、ZX100であれば物理ボタンが押されない限りは問題ありませんが、タッチパネルであれば、物理的な接触はもちろんのこと、もしかすると蓋を閉じたり微妙に動いたりしている際の風圧にも反応してしまうかもしれません。
タッチパネルに蓋が接触している間は、画面操作をしているものと見なされて、オートパワーオフが作動しないのも当然だと思います。
私もスマホでは過去に何機種かで手帳型ケースを使用していましたが、画面オフにしてから蓋を閉じなければ、どのモデルでも当然のことながら誤操作が起きましたし、何かの拍子に電源ボタンを押された際には、画面が点灯したままになっていました。
スマホの場合は、電源ボタンが押されてもソフトウェアでロック設定されるので誤操作は起きませんが、ZX300の場合はハードウェアロックの仕様なので、ロックしなければ電源ボタンが押されることで誤操作が起き得ると思います。
手帳型ケースは柔軟性のあるレーザー素材なので、締まり方には個体差があるでしょうし、画面に全く接触しないとなれば、きちんと蓋が閉まらないことにもなりますので、程度の問題は別にしても、少なからずは画面に接触するものだと思います。
なので、ケースの蓋を閉じる際には、画面をオフにすることはもちろんのこと、誤操作を確実に防ぐのには、ロック操作をすることも必須だと思います。
私は蓋のないケースを使用していますが、誤操作を防ぐために必ずロックをしています。
ロックをしないで利用していると、いつの間にか電源ボタンが押されて誤作動されていた経験があるためです。
当然のことながら、ロックをすることで、誤作動は起きていません。
書いている内容に認識違いがありましたら、大変申し訳ありません。
書込番号:21556683
2点
>VAN_AEさん
過去スレで同様の書き込みがありました。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000025531/SortID=21264179/
りんちゃんは宇宙一さんの書かれたコメントを参考にケースの上蓋を恐る恐る少しずつ曲げたところ、不具合は激減しました。
ZX300本体ではなく、ケースが原因ではないかと思います。
根本的な解決にはなっていませんが、取りあえず私はこのまま純正ケースを使っていこうかと思います。
もし曲げられる場合はケースの破損も考えられますので、自己責任でお願いいたします。
書込番号:21556742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画面をオフにしないと誤作動が起きて当たり前ではないかとの意見が有りましたが、
ZX300のタッチセンサーは感圧式では無く静電式なので基本的に人の素肌以外が触れた事で動作してしまうのは誤作動と考えて良いのではないかと私は思っています。
私はiPhoneで社外品の手帳型ケースを使用していますが画面を切らないまま閉じても誤作動した経験は有りません。
憶測では有りますが原因はケースが通電もしくは帯電しやすい状況になっているか、ZX300本体側の感度設定のミスなどという感じではないでしょうか、個体差もある様ですが。
私は純正ケースでの誤作動や操作性の悪さから、既にmusashino Labelのフルアーマーケースに変更してしまいました、どちらにせよロックボタンを多用しなければならないなら、こちらのケースの方が便利と考えたからです。
私は早々にまぁこんなもんでしょ.......と諦めましたが、まだ使用中のユーザーに良い解決策がメーカーから提示されると良いなと思っています。
せっかく良い商品なのにオプションで苦労するのは勿体無いなとも思っています。
書込番号:21556783
3点
>KURO大好きさん
手帳型ケースの蓋を閉じるのは、ZX300の画面表示をオフにして、ロックをしてからではないのでしょうか。
これについては、窓口からの回答主旨では一応
『ホールド(ロックですね)でなくても、そういう(報告されている)動作はしない作りにしている』
でした。
この先どこかの段階でソニー から『ホールドしなければ当たり前ですよ』と言われるかもしれませんが、現段階での状況はそういう感じです。
書込番号:21557278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに純正ケースの蓋は保々フラットで閉まるので、ギリギリ画面には触れていないように横から覗いたら見えました!
もしかしたら蓋が歪んでいる、可能性もあります!
本題ですが、タッチパネルに指が触れてない状態でも反応したという経験があります!
人間の電気にタッチが反応するということなので、もしかしたら、お住まいの湿度や環境面、ユーザさん本人がもってる電気の量の個人差と相まって更に、蓋の厚みの個体差などにも関係して反応してしまっている可能性はないのでしょうか?
書込番号:21557461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
a30の時、胸ポケット入ってたらたまにタッチが反応して曲が止まったり、始まったりという誤作動が多発した経験がありました!
特に汗かいてる時に多いかと思ってます!
それににたような反応かもと?
書込番号:21557474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も何度も何度もやってみましたが、やはり同様の誤作動は起きませんでした。
静電式のタッチパネルと蓋に付いている磁石と、個々がそれぞれ別々に帯電している
静電気が複合して誤作動を起こしているのではと考えます。
もしそうだとしたら、タッチパネルの感度やフリック(横滑らせ感度)感度を
バージョンアップで調整できればと思います。
どちらにしても、SONY側の何らかの不具合なのは間違いないと思います。
私もいつそうなるかと不安です。
書込番号:21557593
0点
現状報告です。
買ったばかりで使用できなくなるのと、使いながら原因究明を計るのと、どちらがより我慢できそうかということで判断して、
・ソニーサービスステーションに直接持ち込み
しました。修理するならば10日くらいでしょうが、診断自体は4,5日で電話連絡できるとの事でした。
『修理なら、購入店舗で交換して貰います』と最初に伝えました。
ソニーの修理サービスの診断文書が頂けるとの事ですので、仮にタッチパネル不良かケースの問題であれば交換対応してもらえるだろうと思います。
ということで来週末にでも結果がわかりましたら、またご報告しますね。
しかし、症状を説明するのに実演してみせましたがクローズアップマジシャンの気分でしたねー。
『はい、この画面をよーく覚えて下さい。蓋をとじてー、ハイッ!…見事に変わりましたね!』
サービスで二、三回連続でやったら全部成功(´ω`)
>万年筆太郎さん
情報ありがとうございます。ケースを曲げるのは最後の手段かなと(^^)/
>ノリサマーさん、ゼ クさん、kaneko-pfさん
>KURO大好きさん、Ryu08さん、rey-out 001さん
も色々御教示ありがとうございました。
書込番号:21558200 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記です。
因みに買って5日目に症状に気づいて、今日で購入から10日目です。いくらなんでも要修理なら交換して貰えるだろうと思ってます。
書込番号:21558254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VAN_AEさん、こんばんは!
通常、初期不良と判断されれば
購入後、30日以内ならば
新品交換が普通なので
SONYの診断後でも、大丈夫だと思いますよ。
サポートで症状を確認してもらえているなら
販売店に診断の書類を見せて
交換してもらいましょう!
書込番号:21558387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が手帳型ケースに入れていたのはタッチペンを使う機種でしたから、感圧式だったようですね。
「GALAXY Note」を使っているときにも、何も考えずに画面表示を切る習慣がありました。
冬はスマホ用の手袋をしていて、これを使えば手袋をしたまま指先でタッチ可能なのですが、特殊な染料のおかげで単純に押しやすいだけなのかと思っていました。
先程、試しに手のひらで押すと全く反応しませんね。
静電式の画面の反応が良いことは知っていましたが、基本的な部分で理解していなかったようです。
済みませんでした。
書込番号:21559037
0点
下記のEIZOのHPにわかりやすく掲載されてました。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_08/
書込番号:21559539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もたまにですがスレ主さんと同じ現象が起きます。フラップタイプを探してて、
武蔵野レーベルの本革レザーケース ダークネイビーが気になってます。ただ使ってる方のレビュー
が見つからなくて^^;どなたか使ってませんか?
書込番号:21574543
1点
本日ZX300が戻ってきました。ステーションに出して手元に戻るまで1週間でしたから、まあ早かったです。
で、結論から言えば
・ケース不良につきケース交換
でした。手元に戻ってからパタンパタン、グリグリと色々いじってみましたが全く反応しません*\(^o^)/*
窓口の方は詳しくないので、説明された訳ではありませんし、添付書類には、『ケース交換しました』との言葉があるだけでした。(ご迷惑をかけました。とも)
本体ごと出す手間が悩みどころですが、同様な症状に悩まされている方はサービスステーションに出されてはいかがかと思います。今回も修理なら戻して欲しい旨申し出ていましたが、戻って来た時には新品ケースが戻ってきました。
もう再発しない事を祈りながら、このスレを閉めさせて頂きます。
色々とご意見、情報を頂きありがとうございました。
書込番号:21579117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>VAN_AEさん
結局はケースの方が悪かったという事でしょうか??
ケースの磁石の強弱か何かかもしれませんね。
それにしても本体とばかり思っていましたが、まさかケースとは思いませんでした。
という事は言い方悪いですが、「あたりケース」と「はずれケース」が入り乱れているという事ですね。
買う前に判別できればいいですが・・・。
書込番号:21579296
0点
>VAN_AEさん
初めまして。
私、以前に「純正ケースに起こる現象について」
という質問をさせて戴いた者ですが、、
Ryu08さんの助言により、前蓋を少しずつ凸させて前蓋の裏地とタッチパネルを触れさせないように工夫を凝らした結果、例のスワイプする現象がなくなりました・・・が、放置していると凸させた前蓋が徐々にフラットに戻り掛け、再び裏地が触れると同じ現象が再発されました。
小さなストレスとはいえ、自身の中で、「この純正ケースの前蓋の裏生地の素材自体が静電気を帯びるのだろう」と結論付け、武蔵野レーベルさんの前蓋付きの革ケースを購入しました。
その後は例の現象からは解放され、普通に使えています。
同じ革ケースとはいえ、手にした質感や風合いには純正ケースと違いがあるので、好みも分かれるかもしれませんが、、装着時の寸法が武蔵野レーベル製のほうが、純正ケースよりややコンパクトになった分、ポケットに収まりやすくなり、私自身は満足しております。
書込番号:21602160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後の追加報告
>はんにゃこさん
ほぼ2週間が経過しましたが、事象の発生は皆無です。
もうそれこそ、ポケットに入れようがカバンに放り込もうがひねくり返そうが、発生しません。
私的には、初期ロット不良か特定の工場に起因する製造ミスだったのではないかと考えています。あくまで推測でしかありませんが。
同様な事象が発生される方はサービスステーションに出されて見てはいかがでしょうか。
しかし、これってHPトップとか製品登録した人に広く知らせる程度の話では無いかと思いますがねぇ。
書込番号:21623364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VAN_AEさん
私の場合は、ヨドバシ梅田で2018/1/21に購入しました(ケースです)
比較的大きな店舗では商品の回転が速く初期ロットが既に売れていたのかもしれません。
それか、ロット違いで新旧関係なく発生するのかもしれませんね〜〜。
書込番号:21623493
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX300 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 14:10:25 | |
| 7 | 2025/06/03 11:23:14 | |
| 17 | 2025/09/06 5:25:53 | |
| 0 | 2024/10/24 13:32:11 | |
| 18 | 2024/02/29 0:08:24 | |
| 1 | 2024/02/26 1:48:26 | |
| 1 | 2023/06/16 16:29:33 | |
| 11 | 2022/03/29 12:22:38 | |
| 4 | 2021/12/05 18:19:06 | |
| 1 | 2020/12/29 17:31:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






