『後で後悔...』のクチコミ掲示板

2017年10月30日 発売

RULO MC-RS300

  • 3種類の障害物検知センサーを搭載し、独自の三角形状で部屋の隅や壁ぎわのゴミを掃除できるロボット掃除機。
  • ブラシやダストボックスを水洗いできるので、清潔に使うことができる。
  • 掃除したい場所を3か所登録できる「エリアメモリー機能」や、掃除のスケジュールが設定可能な「スケジュール予約」機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ロボット 集じん方式:ダストボックス式 本体質量:3kg 最長運転時間/連続使用時間:100分(満充電・電池初期/20℃時) RULO MC-RS300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RULO MC-RS300の価格比較
  • RULO MC-RS300のスペック・仕様
  • RULO MC-RS300のレビュー
  • RULO MC-RS300のクチコミ
  • RULO MC-RS300の画像・動画
  • RULO MC-RS300のピックアップリスト
  • RULO MC-RS300のオークション

RULO MC-RS300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月30日

  • RULO MC-RS300の価格比較
  • RULO MC-RS300のスペック・仕様
  • RULO MC-RS300のレビュー
  • RULO MC-RS300のクチコミ
  • RULO MC-RS300の画像・動画
  • RULO MC-RS300のピックアップリスト
  • RULO MC-RS300のオークション


「RULO MC-RS300」のクチコミ掲示板に
RULO MC-RS300を新規書き込みRULO MC-RS300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信11

お気に入りに追加

標準

後で後悔...

2018/09/17 15:59(1年以上前)


掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS300

スレ主 yadonokiさん
クチコミ投稿数:1件

ダスキンのお試し後、愛着が湧いてしまって上位機種のこれを買いました。満足していたのですが.... この間友達の家に行った際、ルンバ960があって、動かしてもらったところ、走行(効率の良さ)の違いにびっくり...ルンバとの違いは口コミでも読んではいましたが、今はちょっと後悔しています...

書込番号:22116429

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:30件

2018/09/19 00:19(1年以上前)

>yadonokiさん
ルンバは地雷除去ロボットがベースなので、迷わず当たるところまで進みますが、
ルーロは、自動車の自動運転技術がベースなので、掃除可能な場所かどうかを確かめながら進むため迷っているように感じるかと思います。

ただ、ルーロはハウスダスト発見センサーによって、床が綺麗になるまで掃除しますので、確実性では上ですよ。

床や家具に傷も付きにくいので、日本の多くの家庭にマッチすると思います。

ルンバの方は、消耗品も多く購入後の出費が大きいので、
ルンバが得意な、「外から土が持ち込まれるような家庭」以外ではあまりオススメしないですし、
床のキズや、動作音の大きさにクレームもあります。

隣の芝は青く見えるってやつですね

書込番号:22120247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


殿堂入り クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2018/09/20 08:53(1年以上前)

>yadonokiさん
おはようございます。
960のユーザーです。
ご指摘の内容は、ルンバかルーロかというより、機能面の差です。

ルンバでは900シリーズが、ルーロでは800シリーズが、カメラ付きでマップ作製機能をもちます。効率の良い動きはカメラがついていてマップ作製ができないと実現できません。
これは一般的にSLAM(Simultaneous Localization and Mapping)と言われるロボット技術です。

カメラの付いてないロボット掃除機は、いわば暗闇で手探り(手の代わりに赤外線等のセンサーの助けを借りる)で掃除しているようなものなので、空間を認識した効率よい動きは原理的に望めません。
例えばルンバ960は掃除が終わると一直線最短距離でホームベースに戻りますが、こういう動きはカメラで空間認識してないと無理ですね。戻るのも手探りになります。ルンバシリーズでも800シリーズ以下の機種はルーロ300とおなじ手探り的なアルゴリズムです。

960は掃除後にスマホに掃除エリアのマップを送ってくれるのですが、続き部屋のドアが開いているときと閉まっていて部屋に入れなかった時でマップが変わります。空間を認識して動いている証左です。
SLAMがついていればどこのメーカーも同じように動けるかというとそうでもなく、ルンバはさすがにロボット技術では先行していますので、アルゴリズムの洗練さ、というか、予想に近いわかりやすい動きができています。パナソニックやダイソンに比べて一日の長は感じますね。

書込番号:22122940

ナイスクチコミ!13


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2018/10/09 22:49(1年以上前)

ルンバの悪いところ

・やかましい TVの音が聞こえない

・消耗品で儲けようとしているので、維持費が高い。1回使用で100円以上かかる。
 ただし、アマゾンで3分の1以下の値段で、コピー品が売られている。品質的にも大差なし。

・ブラシが一つなので、効率が落ちる。

・消費電力がやや大きい

・バキバキ、ボコボコと物にアタックしてくれる。
 おかげで物や壁には傷が〜




書込番号:22171820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/10 12:58(1年以上前)

>yadonokiさん

私もダスキンで使用してルーロを買いました。
可愛がってくださいね。

書込番号:22173024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:30件

2018/10/10 18:54(1年以上前)

買って後悔した。という方に対して、
アルゴリズムの基本の違いですという。
後悔を少しでも和らげる趣旨があったわけですが、
それを、グレードの違い(それは当然分かってる)を持ち出して、後悔したという人をボコボコに殴りに行くという…。

酷いカキコミなワケですが、それに気づかないとは。
僕よりもずっと歳とってるんだろうに。

書込番号:22173625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2018/10/10 19:34(1年以上前)

>RASCAL1207さん
的外れな説明しかできなかった言い訳なんてしなくていいですよ。すごくみっともないです。
まあ量販店店員さんなので技術に明るいわけないですもんね。

書込番号:22173726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:30件

2018/10/10 20:00(1年以上前)

ほーら来た。
趣旨を理解せずに、自分の考えだけを押し付けに。

ルンバが地雷除去ロボットがベースになっている事は事実ですし、
決められた範囲内を迷わず動き回る事に何も嘘も悪口も無いのにね。

一方、Panasonicというメーカーですが、自動車の自動ブレーキシステムで部品を含めるとおよそ7割のシェアを持っているメーカーという事は事実で、嘘も誇張もありません。
またそのようなセンサーが使用されています。

掃除する範囲はこの範囲という考えで壁や家具に当たりながら掃除をするのは、カメラの有無に関係なく、ルンバの方。
当たるところまで行くので迷いはありません。

ここを掃除しても大丈夫かな?とセンサーで周りを確認しながら、家具や壁に当たらずに掃除を行うのがルーロ。
常に周りを確認しながら動くので、迷っているようにも見えますが、それは基本的な考え方の違いです。

スレ主さんの、早く動く方が〜
という気持ちに、アルゴリズムの違いですという説明をさせていただきましたが、プローヴァさんは「結局ルンバが最強」と結論づけないと気が済まないようで…。

ルンバは生活家電というカテゴリの中では、消耗品の多さが、大きなマイナスポイントな訳ですがそこは一切触れないというカキコミスタイル。

生活家電は、欧州スポーツカーのような趣味性の高い道具では無いことを心の隅にでも留めておいてほしいものですね。

書込番号:22173770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


殿堂入り クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2018/10/10 23:24(1年以上前)

独りよがりの趣旨なんて滔々と語られても、だーれも理解できません。説明すればするほど言い訳にしか聞こえない。残念ながら。

SLAMなんて知りませんでしだ、と自白すれば終わる話だよ(笑)

書込番号:22174309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2018/10/11 00:09(1年以上前)

>RASCAL1207さん

ルンバやルーロではなく機能面の差、と説明しているのにも関わらず、

>>プローヴァさんは「結局ルンバが最強」と結論づけないと気が済まないようで…。

とは。
店員としての最低限の商品知識が無いばかりか、相変わらず誹謗中傷と印象操作による個人攻撃しかできない様で、ホント哀れですよ。
さぞかし普段から、心の中でお客を見下しながら接客されてるんでしょうね。でもあなたの方も絶対一部の客から見下されてるね。

書込番号:22174395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:30件

2018/10/11 00:14(1年以上前)

悪いけど、知ってる。

最初のコメントの趣旨を理解せずに、
カタログやらネットやらで拾い読みした知識を広げて、スレ主をぶん殴りに行く神経が信じられない。

だから、他の製品でも時々、話の趣旨を理解していないだとか言われるんでしょ。

スレ主の気持ちになってみたら?
会話もできないなら、書き込まない方が良いよ。
朝から晩までずーっと巡回してるみたいだけど。

書込番号:22174404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/11 08:37(1年以上前)

>yadonokiさん

後悔しながら使うって、機械も自分も不幸なことです。
ルーロにも良いところがあると思うので可愛がりましょうよ。

その方がハッピーと思いませんか?

書込番号:22174805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > RULO MC-RS300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
想像以上に楽しい 0 2019/02/03 17:31:10
ルーロを購入しました。 4 2019/02/16 19:00:46
パナソニックの方針変更? 3 2018/11/25 10:17:41
ペットの毛も問題なく吸い込んでくれますか? 11 2018/12/12 22:28:21
お得に買えました! 0 2018/09/22 14:56:00
後で後悔... 11 2018/10/11 8:37:16
今までの子よりちょっと強力 0 2018/08/05 23:01:59
サイドブラシの互換性 1 2018/06/20 21:57:45
シェアは確かにルンバが上ですが。 36 2018/10/09 2:54:58

「パナソニック > RULO MC-RS300」のクチコミを見る(全 75件)

この製品の最安価格を見る

RULO MC-RS300
パナソニック

RULO MC-RS300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月30日

RULO MC-RS300をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング