バーミキュラ ライスポット RP23A
- 無水調理が行える鋳物ホーロー鍋と理想の火加減を実現したポットヒーター(IH調理器)を組み合わせた、ホーロー鍋としても使える炊飯器。
- 熱の伝わり方をコントロールする「トリプルサーモテクノロジー」と、かまどのように立体的に加熱する「ラップアップヒートテクノロジー」を搭載。
- 鍋は継ぎ目のない一体構造のため、衛生的に隅々まで洗うことが可能で、安心して料理できる。ゴムパッキンや金属部品もないため、メンテナンスも簡単。
バーミキュラ ライスポット RP23A愛知ドビー
最安価格(税込):¥91,872
[ソリッドシルバー]
(前週比:+2,072円↑
)
発売日:2016年12月 1日
炊飯器 > 愛知ドビー > バーミキュラ ライスポット RP23A
技術はIHにホーローの鍋が乗っているだけですが、
テレビでデザインを見て気になりました。
家電を買うときは必ず実物を見たいんですが、
こちらは近くの量販店に行くと、限られた店舗しか展示をメーカーが許可していないとの回答でした
量産できないし、ネットでポチだけも売れるみたいなので、実物見たい人は買わないでってことで。
そういう強硬な姿勢が嫌だと家族に購入は反対されてしまいました。
IHのリフォームでプログラムできるようなものを入れて、上に鋳物(ルクルーゼとか)そういうのでもいいかな、と思います。
書込番号:20517808
22点
悪スレ?
小さなメーカーの高価格帯製品で少数販売になるから実物を全ての量販店舗に置けないだけでは?
書込番号:20517864 スマートフォンサイトからの書き込み
73点
THE偏見
書込番号:20519267 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
店員の説明では、「メーカーの許可が取れない」って言ってました
展示せずに売りたいってことで理解しました。
ビルトインIHの炊飯プログラムが入っているものと何が違うの?
それも実機の展示を見ないとわからないし
商品説明なしになんて買えません。
書込番号:20520105
19点
限られた店舗へ確認しに行けば良いだけの事。
見れないからと言って、八つ当たりの書き込みは良識を疑います。
そもそも、ビルトインIHと専用IHではコイル位置が違うので全くの別物でしょう。
制御プログラムをいくらファームアップしたところでソフトの変更であって
ハードが変わらないので解決はしません。
そんな事も分からない人が何を見て納得するのでしょう。
店頭に置いてあったとして、炊いた米を食べないと分からないなどと要求が増えて行くばかりな気がしますが・・・
書込番号:20526109
112点
多くの店舗で展示を並べられる余裕があるのであれば、私の商品を早く届けてもらいたいです。
しかし、どんどん納期伸びてますね。
今、予約で4月下旬になっちゃいましたね、恐ろしい人気ぶりです。
書込番号:20527072 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>maple28さん
実物見たいという気持ち、凄く良く分かります。
実際私もそうでしたので。
実機見に行けばいいじゃん!っていう意見、私は疑問に思います。
だって、見れる店舗が限られ過ぎですからね。幸い私は名古屋市内なので、問題なく見れましたけどね。
見れない地域の人も、五万と居るわけですから、単に見に行けばいーじゃんって言うのは無責任だと思います。
話し戻しますが、納期を見ても分かるとおり、愛知ドビーさんはそんなに大きな会社ではないですし、製造工場(鍋部)も
オートメーション化出来ない(しない)為に、これ以上の販路を増やすことは出来ないと思いますよ。
そう、強気ではなく、そうせざるえを得ないという事です。
ただmaple28さんのご家族が強気だから嫌だと感じるなら、それは致し方ない事だと思います、ご縁が無いのだと思います。
こういった付加価値商品は、それらを汲んでもなお欲しいと思わせるから、高付加価値となる訳ですしね。
あとですね、既存のIHコンロで満足出来るなら、それでも宜しいのではないでしょうか。
この商品はIH部分を専用開発する事で、従来の鋳物ホーロー鍋+コンロ使用以上の美味しさとお手軽さ
(火加減が難しい鋳物ホーロー炊飯)を両立させるべく、メーカーが開発から試作段階(メディア発表)、それから製品発売まで
更に2年間を費やしたのも意味が有る訳で。それを【何が違うのと】思うのであれば、尚更不要かと思いますよ。
商品説明って要らないと思います。正直、必要な情報はネットで十分理解出来ますし。
現物で確認したいのは、炊き上がったお米の状態(食せれば尚良しですが、保健所の関係で基本NG)と操作感ですよね。
でも、それ言い出したら他の高級炊飯器も同じで、実演はほぼしてませんからね。
書込番号:20528689
59点
この炊飯器を強気と書いて否定するのであれば
スレを立てる意味があまり無いと思いますが・・・。
書込番号:20529406
20点
実機を店頭に置いている他の高価格帯炊飯器を売っているメーカーは皆大手だから、注文分を作っている愛知ドビーをそれらと比べるのは酷だと思う。
今年バルミューダも参入予定だけれど実機を量販店の各店頭に置けるだろうか。
書込番号:20529975 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
実物が見られないなんて家電に限らず田舎では普通のことです。採算を考えれば置かない選択もあるでしょう。旅費を考えてダメ元で買うなんてザラ。メーカー、店舗が好意で置いてくれているという場所があるのなら見られる店舗があることに感謝すべきでは?
「IHにホーローの鍋が乗っているだけですが、」との事ですが、まずは土鍋で炊いて食べてみることをお勧めします。色々分かることもあるでしょう。
書込番号:20531318
18点
やはり、家電としての性能だけでなくほかのインテリアや家電との調和や置いた時のイメージを得たいので
私は実物みたいんです。
炊飯器はキッチンで目に付くものですから。
皆様が言うように、
こちらは小さなメーカーということを汲んでカタログスペックを良く読んでポチというのが正しい流れなのかもしれませんね。
実物は、見に行けない距離ではなかったのですが、新生児を抱えていますので
わざわざ足を運ぶのも一苦労なので、近所の量販店で見られたら、と思った次第です。
無知だとか、否定しているだとか沢山の批判をいただきましたが、
私の家族のように実物が見れないなら買わないという考えの人もいると思います。
大手の炊飯器でしたら、展示していますからそちらを買うだけです。
私はまだ興味を持っていますので機会があれば購入する可能性があります。
私自身は高価格の家電を、口コミを参考に家族の了解も得ずに通販で購入したことはありますがその時は失敗せずに済みました。
こちらはまだ流通量も少なく、情報も少ないので、参考にしていきたいと思います。
書込番号:20535013
10点
確かにmapleさんの仰る事も理解できます。
高価格帯の家電ですし、家族の意見もねぇ…
私も正直悩みました、ポチッとした私もわかってる事は今の炊飯器より格段に美味しくなる、デザイン、サイズ、保温機能は無い、炊飯器以外でも使用できるとかその程度です。
もし、待てるのであれば、使用感等の口コミが出てきたからでもいいのではないでしょうか?
私は2月末予定ですが到着した時点で口コミが少ない様でしたら、書き込みますね。
書込番号:20535095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
11/1注文で12月下旬の到着でした。
ごはんは確実に美味しいです。
うちはシャッキリ好みなので、とっても気に入ってます。
調理もレシピ集にあるロールキャベツを作りました。
娘「スープがめちゃ美味しい!」
息子「もうちょっと小さめがいいな!でも、おいしい!」
詳しくは、もう少し使ってから、別に立てますね!
書込番号:20535849
11点
メーカーにだって置きたくても置けない理由があるわけで。
それをばっさり「強硬な姿勢」と切り捨てるのはどうかと。
>見に行けない距離ではなかったのですが、新生児を抱えていますので
>わざわざ足を運ぶのも一苦労
だったらこれだってある意味ワガママと言われても仕方ないです。
家族にちょっとの間面倒を見てもらえば、見に行けるわけでしょ。
自分はその手間さえ惜しんで、弱小メーカーにどこまで要求するのかって。
>私は実物みたいんです。
子供が成長して見にいけるようになるまで、素直に大手のを買ってればいいと思いますよ。
書込番号:20538335
47点
情報ありがとうございます。
保温機能がないのは少し気になりますね…
重さや見た目、操作性はどうでしょうか?
ちなみに量販店の販売員の説明では、「メーカーが小さくて置きたくても置けない」ではなくて、「希少価値を高めたく、一部の店舗でも頼み込んでやっと許可してもらえた。」と言っていました。
その説明が、私の家族はあまりよく思わなかったのです。
インターネットのバナー広告やテレビ取材などは行っているので、そこまで弱小のメーカーとは知りませんでした。
少量しか作れない、店舗にも置きたくないのならメディアで大々的に広告宣伝するべきじゃないんじゃないですか?
ほかの大手を買うか、こちらを購入するかもう少し迷ってみます。
会社が小さいとなると、品質保証などもどうなるのか?、家電としての実績がないので気になるところです。
使用感の口コミが増えることを願っています。
書込番号:20540857
6点
使い勝手は分かりませんが、家電売り場に無い理由は鍋自体の生産の問題かと思われます。
多分ヒーターはOEMだと思われますので、性能供給共に問題無い思います。
先日テレビでやってましたがバーミュキュラの工程は多くが手作業ですので、大量に製造できないのでしょう。
サイトでもヒーター部分のみの購入の方は連絡くださいとありますが、鍋自体は来春発売の状態ですので、量販店さんからお願いされたのでメーカーさんも無理して店頭展示分を出したとの事ではないでしょうか?
書込番号:20541258 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
小さなメーカーで信用できないのであれば
大手メーカの炊飯器をかえばいいのでは?
なんか、読んでると買ってもいなければ
使用もしてないのに、クレーマーの様に感じます。
ある意味メーカーにとっては迷惑かも。
個人的感想そうです。
書込番号:20542578
62点
追記です。
バーミュキュラなので重いし、使い勝手も鍋だから当然、蓋と本体が外れる。
それでも私は美味しいご飯が食べたいと思ったので購入して楽しみに待ってます。
普通の炊飯器より使いづらいと思うし、お子さんいてなら尚更、普通の炊飯器の方が良いのではないですか?
また、情報はメーカーサイトに色々載ってのに何も調べずに書いてると風当りキツイですよ…
以上です…
書込番号:20542850 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
機能もデザインも素敵ですけど・・・保温機能が無いのは困るなー・・・
どうしてもタイマーで炊いたりしてるし、それでも予定通りの時間に
食べられるとは限らないし。
書込番号:20654049
3点
これで炊いたご飯を釜ごと保温で全部劣化させるより、食べる分だけレンジで温めて十分、おいしいです。残りを冷蔵庫に保存して、翌日にレンジで温めて食べてもこれまたおいしいです。我が家もけっこう食事時間は変動しますので、よくレンジで温めなおしをやりますがおいしくいただけてます。
書込番号:20658648
11点
maple28さん
その後納得のいかれる解決はされましたでしょうか?
もしまだ検討をされていらっしゃるようでしたら、以下のURLにて取り扱いのお店が確認できますよ。
http://www.vermicular.jp/shoplist/
また価格com.さんでは炊飯器としての範疇となっておりますが、基本的には無水調理の出来る鍋とIHです。
煮る、炊く、蒸す、焼く、茹でる、炒めると幅広く活用できます。
炊飯もとても炊き上がりが美味しくかに穴のようなものも見られます。
やや硬めなのですが設定より5?10%ほどお水を増やしますと柔らかく炊けます。
これひとつあればかなり料理の幅が広がりますよ!
書込番号:20844919
3点
cuocoさん
>価格com.さんでは炊飯器としての範疇となっておりますが、基本的には無水調理の出来る鍋とIHです。
すみません、価格コムさんでは始め、IHクッキングヒーターにカテゴライズされていましたよ。
ただ、メーカーさんはこれを炊飯器として商品化したので、私が価格コムさんにカテゴリー変更の依頼をしました。
その方が、この商品を見つけ易いですしね。(実際、カテゴリー変更したら、書き込みも増えましたよ)
仰るように、基本は無水調理鍋を炊飯に特化した専用IHコンロで抱き合わせした商品ですので、当然万能調理器具
では有りますよね。
結局私は購入には至りませんでしたが、買われた方には、率直に羨ましいと思います。
自分が主婦で調理担当であれば、迷うことなく購入なんですけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920458/SortID=20517808/ImageID=2749481/
粒が立って美味しそうですね。
書込番号:20854155
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「愛知ドビー > バーミキュラ ライスポット RP23A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/31 5:37:26 | |
| 1 | 2022/04/02 7:09:11 | |
| 0 | 2019/01/14 12:13:56 | |
| 0 | 2018/12/16 22:53:08 | |
| 0 | 2018/04/14 13:06:46 | |
| 0 | 2018/02/17 14:42:06 | |
| 1 | 2017/11/03 19:11:50 | |
| 1 | 2017/10/05 19:41:48 | |
| 3 | 2017/06/29 22:03:27 | |
| 0 | 2017/05/18 11:23:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)










