『bsチャンネル音声指示について』のクチコミ掲示板

2017年10月23日 発売

Google Home Mini

  • Google アシスタント対応スマートスピーカー。話しかけるだけで、Googleで、天気や渋滞状況、金融、スポーツなどについての最新情報を調べることができる。
  • 予定やリマインダー、ニュースなど、ユーザーが必要とする応答や情報を入手でき、日常のいろいろな場面で役立つ。
  • 話しかけるだけで、Google Home Miniで音楽を再生したり、Chromecastに接続しているテレビに番組や映画のストリーミングしたりできる。

※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Google Home Miniの価格比較
  • Google Home Miniのスペック・仕様
  • Google Home Miniのレビュー
  • Google Home Miniのクチコミ
  • Google Home Miniの画像・動画
  • Google Home Miniのピックアップリスト
  • Google Home Miniのオークション

Google Home MiniGoogle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [チョーク] 発売日:2017年10月23日

  • Google Home Miniの価格比較
  • Google Home Miniのスペック・仕様
  • Google Home Miniのレビュー
  • Google Home Miniのクチコミ
  • Google Home Miniの画像・動画
  • Google Home Miniのピックアップリスト
  • Google Home Miniのオークション

『bsチャンネル音声指示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Home Mini」のクチコミ掲示板に
Google Home Miniを新規書き込みGoogle Home Miniをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

bsチャンネル音声指示について

2018/04/20 08:21(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Home Mini

スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

先日当機とスマート家電コントローラーRS-WFIREX3を購入し、苦労してようやく設置と設定を終えました。
でもテレビの音声指示設定をする中でBS放送への切り替え指示方法あるいはBSチャンネルへの変更方法がわかりません。
そもそもBS放送に対する音声指示は不可能なのでしょうか。
なお、一旦リモコンでBS放送に切り替えた後はチャンネルのアップダウンの音声指示はできるようです。またチャンネル音声指示(たとえば「101チャンネルに変えて」など)でできるか試してみましたができませんでした。
地デジ・BS放送のすべてのチャンネル切り替えを音声指示でできる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:21765062

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度4

2018/04/20 09:33(1年以上前)

この手のスマートリモコンでは、リモコン全ての機能を網羅してないのが一般的です。
電源、音量、チャンネル程度の簡易機能しか対応してません。
スマートスピーカー対応は、さらに機能が絞られます。
残念ですが、現状Google Homeからの音声指示は出来ないと思います。

書込番号:21765211

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度5

2018/04/20 09:45(1年以上前)

>arixさん

私も両方持ってます。

結論から言うと、RS-WFIREX3で遠隔利用(含む音声)可能な機器と機能には制限があり、出来ないと思います。
機能は電源ON/OFF、チャンネル切替、ボリューム変更(含む消音)だけだと思います。

もし、どうしてもBSへの切替を音声指示したいなら、以下の手順で出来るかも知れません。

・消音ボタン(例なので、別の使っていない機器のボタンでも良い、その場合は以降は読み替える)に切替を個別記憶させる
 この場合、本来の消音は使えなくなる

・GoogleHomeのショートカットで、切替(例です)と言ったら、家電リモコンを使って消音する(正確には要確認)を登録しておく。

この手の製品は発展途上なので今後のアップデート等で状況が変わる可能性はありますが、現状では厳しい制約の範囲でしか使えません。

ご希望の内容は、もっと自由度の高い別のスマートリモコンを使えば可能です。
但し、設定時のハードルはもう少し上がるかも知れません。

書込番号:21765237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度4

2018/04/20 10:06(1年以上前)

一応、RS-WFIREX3のスマートスピーカー関連のFAQは下記です。
http://www.ratocsystems.com/services/faq/wfirex3/index.html?anchor=wfirex3-7-1#wfirex3-7

チャンネルに関しては、CH(1〜12)対応です。
BS切り替え後は、101チャンネルとかではなく、対応した1〜12で音声指示が必要だと思います。

書込番号:21765268

ナイスクチコミ!1


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2018/04/20 18:33(1年以上前)

>ひまJINさん、亜都夢さん
早速回答いただきありがとうございました。
やはり地デジ/BS切替の音声指示はできないようですね。
なお亜都夢さんから教えていただいたアイデア「消音ボタンにBS切替信号を上書き学習させる方法」を試してみましたが、うまく機能しませんでした。
また、リモコンでBS切替後のチャンネル変更指示は1から12チャンネル音声指示でできました。
また、なにか他にいい手段が見つかれば教えてください。


書込番号:21766114

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度5

2018/04/20 19:23(1年以上前)

>arixさん

一つ手順が抜けてました。

家電リモコンで再度GoogleAssistantの設定(対象製品の再登録)を行って下さい。
この時に最新のリモコンの内容が転送されます。

一応、ショートカット以外は試したので大丈夫だと思います。
ただ、地上波に戻すのを何処かに登録しないとダメですね。

書込番号:21766205

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2018/04/20 21:50(1年以上前)

できました!
亜都夢さんに示していただいた方法でBS・地デジの切り替え、チャンネル変更の音声コントロールができるようになりました。下記の手順で再登録しました。

@家電コントローラのテレビリモコンのチャンネルアップにBS切替ボタンを、チャンネルダウンに地デジ切替ボタンを割り当て再学習
A当機で家電コントローラーのテレビリモコンをアシスタント再設定
B当機のショートカット設定で「チャンネルをあげて」を「BS切替」に「チャンネルを下げて」を「地デジ切替」に設定

なお、チャンネルアップ/ダウンは使えなくなりますが当方にとっては不便はありません。またBS・地デジともチャンネル変更は「xxチャンネルに変えて」で指示するようにしました。
おかげさまで、これでリモコンを使わなくても音声で地デジ/BSのすべてのチャンネル変更が可能になりました。
大変ありがとうございました。

書込番号:21766547

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度5

2018/04/20 22:47(1年以上前)

>arixさん

おめでとうございます。
お役に立てた様で良かったです。

書込番号:21766674

ナイスクチコミ!0


JunFKさん
クチコミ投稿数:1件

2019/05/12 12:24(1年以上前)

対応していないボタンは次のようにします
照明など別のリモコンを登録し学習機能で操作したい機能をオン、オフなどのボタンに覚えさせる

学習した機能をルーティンに入れて使いやすく設定する

テレビの部屋の照明を音声操作しているときはトイレとか浴室とか操作していない部屋にしておくとご動作は防げると思います。

この方法で地デジ、ビーエス、番組表を登録しています

書込番号:22661258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Google Home Mini
Google

Google Home Mini

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年10月23日

Google Home Miniをお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング