『富士通のパソコンは買ってはいけない』のクチコミ掲示板

2017年11月16日 発売

FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル

FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル 製品画像

拡大

FMV LIFEBOOK AH53/B3 FMVA53B3B [ブライトブラック] FMV LIFEBOOK AH53/B3 FMVA53B3W [プレミアムホワイト] FMV LIFEBOOK AH53/B3 FMVA53B3R [ガーネットレッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)/1.8GHz/4コア CPUスコア:5932 ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:8GB OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.3kg FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルの店頭購入
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2017年11月16日

  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルの店頭購入
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル

『富士通のパソコンは買ってはいけない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信17

お気に入りに追加

標準

富士通のパソコンは買ってはいけない

2021/08/13 16:00(3ヶ月以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル

スレ主 Pcasasasさん
クチコミ投稿数:1件 FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルのオーナーFMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルの満足度2

・動作が遅い(起動に8分程度)
・ディスクが読み込めなくなる(購入後2年)
・バッテリーがもたない(2時間程度)
・アフターフォローが最悪(原因もわからず初期化を進めてくる)
↑ソフトの問題ならメーカーが修理するべき
 とにかく、自分たちの作ったものに対して無責任

書込番号:24287394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34843件Goodアンサー獲得:4984件

2021/08/13 16:10(3ヶ月以上前)

ノートPCで遅いって文句だけ言う人。大抵、"1TB"って容量に釣られてHDDモデル買ってんだよね。

ソフトの問題なら、ユーザーで対処しましょう。文句はMSに言えってもんです。
>原因もわからず初期化を進めてくる
原因が分らないのなら初期化しか無いと思います。違う対応してくれるメーカーがあるのなら、具体的に。

書込番号:24287404

ナイスクチコミ!11


nogakenさん
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:162件

2021/08/13 16:16(3ヶ月以上前)

使ってますが・・・色は違います!
そんな事は内です。

>Pcasasasさん
それなら根拠を示して下さい!
何処が悪いのか

動作はHDD起動だからでは・・・SSDに変えたら早く起動、動作します。

何のディスクですか?永く使ってると消耗します!

バッテリーも電源コンセント常に使ってれば消耗激しく長持ちしません!

アフターフォローは?

どう望んで悪かったのか?
貴方の説明不足過ぎます!

書込番号:24287413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3108件Goodアンサー獲得:317件

2021/08/13 16:46(3ヶ月以上前)

こういうレビューにもなってないスレ立てるのもかなり無責任だけど。

書込番号:24287453

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:222件

2021/08/13 16:50(3ヶ月以上前)

>Pcasasasさん

何らかの原因で、HDDが故障している可能性があります。
下記サポートリンクより「ネットで故障診断」( 無料 )を実施してみてはどうでしょう。

https://azby.fmworld.net/support/pcrepair/sdwizard/?supfrom=repair_top

書込番号:24287459

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:12508件Goodアンサー獲得:1591件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/08/13 16:55(3ヶ月以上前)

>Pcasasasさん

・遅い
OSは?CPUは?OSは?はメモリは?
スペックを見て遅いのが当然のモデルを買ってませんか?
スペックが無い以上参考になりません。

・バッテリーが持たない。
公称値は?それに対してバッテリーの状態は?使用状況は?CPU100%で動かした?
使用状況が無い以上参考になりません。

・ディスクが読み込めなくなる。
HDDですか?可動する製品なので故障は当然あり得ます。CDドライブであっても同じ。

・アフターフォローが最悪。
原因はどういう風に調査進めましたか?その協力はしましたか?
初期化はあり得る対処です。

・無責任
どういう点で感じたのでしょうか?アフターフォロ-が最悪と書かれているだけで経緯が不明のため判断出来ません。

書込番号:24287465

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:48件

2021/08/13 17:04(3ヶ月以上前)

HDDのせいにするのは間違い。
HDDでも正常なら起動に1分以上はかからないのが普通。
メモリが8GBならスワップとかではないだろうから、ハードが上手く認識できずにそこでタイムアウトするまで時間を浪費しているか、または良からぬソフトが起動の邪魔をしているのだろう。

ただ、OSの再インストールは試してみるべきかも。
なぜなら、良からぬソフトの動作を把握できる人は世界中探しても殆ど居ないだろうから。
出荷状態のOSでなければハードの問題の有無を判断する事はできないだろう。

しかし、ここで近年のノートの構造問題が発生する。

再インストールはできれば新しいHDDやSSDを購入して、そこに新規インストールするのが最も簡単だが、
最近のノートは簡単にHDDの装換ができないモデルばかり。開けるなとばかりに一般的でないネジを使ったり、シールで保証切れにするメーカーまで存在する。そこまでしていなくてもネジ以外にプラスチックの爪で固定されていて、手順を間違えるとすぐ破損するような造りになっていたりする。

OSの入れ替えを難化する造りに変更しておきながら、サポートではOSの再インストールを要求し、修理にはデータ破損の免責と自己責任でのバックアップを要求するなど、製造方法の変更とサポート体制の変更がマッチしておらずアンバランス。
このような状況は改善されなければいけないだろう。

残念ながら富士通もレノボに買収され、あらゆるPCメーカーが中華に集約されつつある今、買ってはいけないパソコンをメーカーで区別する事はできない時代になった。NECもLenovoも全く同じメーカー。
DellやHPでも同じようなレビューが多く、それ以外の弱小メーカーもやっぱり不具合報告は多い。
正直安心して買えるメーカーは世界中探してもどこにも無い。

したがって、これからの消費者は容易な記憶媒体の入れ替えや補修部品の簡易な入手方法などユーザーの利便性を追求したハード設計をメーカーに求めていく必要があると思う。

価格コムの掲示板には〇〇にすれば良い、などとまるで解決策がいくらでも有り、メーカーの不努力も多分にある問題を全てユーザの判断の責任にしてしまおうとする「ヌシ」が沢山巣くっているが、そんな事では日本は中華の食い物にされてしまうだろう。
メーカーに対する不満はどんどん声をあげていくべきだ。

書込番号:24287482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:222件

2021/08/13 17:17(3ヶ月以上前)

>Pcasasasさん

連続ですみません。

下記「診断プログラム」を実施してみてはどうでしょう。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9011-0800

書込番号:24287508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:10件

2021/08/13 17:30(3ヶ月以上前)

>Pcasasasさん
そもそも、ソフト障害の場合は、自分自身で解決させる事が普通。
メーカーに頼る事は異常。
その為、有料サポート利用をしなかった感じ。
スレ主は、パソコンならばすべて有無を言わず全部対応しろって言い分でしょう。

そんなパソコンメーカーは無い。

パソコンに少しでも詳しくなれば、初期化をする事が、どう言う意味を示しているかすぐにわかる。

つまり、スレ主が、知らぬ存ぜぬで情報提供しなかった為、メーカーは判断できずに
初期化しろって答えでしょう。
そんなの当たり前の答えで、スレ主が協力的でないとそんな詳し対応はできません。

書込番号:24287531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:1054件

2021/08/13 18:30(3ヶ月以上前)

こういうノートパソコンの修理を何度も請け負ったことがあります。

共通しているのは、良からぬおまけ付きのフリーソフトをたんまり入れているところです。
画面メッセージもろくに読まずに[はい]ボタン連打でインストール。
結果、中華製の変なソフトでいっぱいになってまともに動かなくなろと。

こういう人に限ってリカバリーメディアも作成しておらず泣き付いてきます。

こんな奴らに「最悪」 呼ばわりされるメーカーやサポートが可哀想。

書込番号:24287628

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:17993件Goodアンサー獲得:2882件

2021/08/13 20:05(3ヶ月以上前)

まず、ノートPCを買う場合はSSDモデルにすることです。Windows 10 Fall Creators Updateでスーパーフェッチが搭載されたことでHDDへの負荷が高くなり、ノート用HDDではかなり不快な動作となります。

また、リチウムイオンバッテリーは100%充電のまま数週間放っておくと、化学反応により急激に劣化していきます。しかし、富士通のPCの場合は、ユーティリティで満充電を回避することで劣化を防ぐことができます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7307-4244
同様なユーティリティはDellやLenovoのPCにも搭載されています。

書込番号:24287767

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:17993件Goodアンサー獲得:2882件

2021/08/13 20:44(3ヶ月以上前)

あと、サポートが初期化を含めた作業を指示してくるのは、修理の判断材料にするためです。このあたりは、どのメーカーでも同じです。

書込番号:24287846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6484件Goodアンサー獲得:520件

2021/08/13 21:44(3ヶ月以上前)

自己所有のPCの管理は自己責任です。
それは自動車でも同じことで、自動車整備士資格が無いのであれば自動車整備業者に定期的なメンテナンス整備依頼をしていない、並びにメーカーが認めていない改造状態から、「〜が壊れた」と宣っても同じこと。


HDDによる起動が遅いと言われていますが、そこまで遅くなる状況は10年以上も経験ないですね。
スタートアップアプリなど、見直しは必要じゃないんでしょうか?
私でしたら、めんどくさいからSSDに交換してしまいますがね。
HDDの場合はデフラグなどメンテナンスが必須ですけど、定期的にデフラグされるように設定はしていますか?
このようなメンテナンスは購入者自ら行う物事なので、メーカーに非は無いですよ。
それとOS上でファイルは消えていても、実際にはデータがHDDに残っていることもあります。
そのような事から、空き容量の上書き消去も必要です。
序にHDDは消耗品なのですが、異音など発する場合は交換の目安とも言えます。
ノートPC立ち上げた状態で、やたらと持ち歩く行為もHDDでは厳禁。
さらに付け加えると、低温環境下で結露起こる可能性ある場合も、HDDは勧めません。
低温環境下でHDD利用は、シークエラー(読み込みエラー)の起こる頻度が高くなるからです。


次にバッテリーは常に通電&充電状態も良くないが、高温状況に晒す事も厳禁で消耗品です。
充電残量10%以下または放電状態からの充電を繰り返すと、リチウムイオンバッテリーの特性上では寿命も短くなりますよ。
序に、バッテリー容量が元から少ない場合、液晶パネルの輝度調整などバッテリー消費抑える工夫も必要となりますし、WiFiやBluetoothといった無線系を使うことも、当然の事ですがバッテリーの消費の増大に繋がります。
更にUSBバス給電式の外付けHDDもバッテリー消費を増やす事なので・・・


他の方も言われているフリーソフト(野良ソフト)により、スタートアップが遅くなる事もないとは言えません。
悪意の作成者が作られたフリーソフトの場合、立ち上げたときからスニッフィングやパケットキャプチャのプロセスが、OS立ち上がる時に起動する場合もあるので・・・
Adobeなど幾つかのソフトメーカー製品でも、手動でタスク終了してあげないと駄目な場合はあるので、その辺の把握がされていないのではないでしょうか?
無駄にタスクが立ち上がり、CPUの使用率が高くなることは、バッテリーの消費に繋がることなので、この部分の見直しも必要です。


上記に心当たりある場合は、利用状況を改善された方がいいですね。

書込番号:24287950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:222件

2021/08/13 22:34(3ヶ月以上前)

>Pcasasasさん

ありりん00615さんが回答されている様に、下記リンクを参照して、SysMain(旧Superfetch)サービスを無効にされてはどうでしょう。

https://itojisan.xyz/settings/12827/

書込番号:24288039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件

2021/08/13 22:49(3ヶ月以上前)

>Pcasasasさん

次のパソコン買っても、
「〇〇のパソコンは買ってはいけない」ってクチコミ板を立てないでね

メンテのテクぐらい備えましょう

書込番号:24288071

ナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:162件

2021/08/14 06:44(3ヶ月以上前)

NECのノートパソコンでHDD起動で八分以上経って
入力出来るまで時間掛かった人の触った事
有りましたが・・・

その人の使い方はword等のデータ保存はしてるが
最後閉じずに開きっぱなしで・・・
幾つものデータは放置状態で結果
無数程のアプリケーション立ち上がりデータ開く
繰り返しで大変な状態でしたね!

下手に触ると、その人使え無くなりそうで放置しました(苦笑)

聞かれた所だけ直しましたが・・・(笑)

以上


書込番号:24288336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:97件

2021/08/14 06:55(3ヶ月以上前)

随分古い機種みたいじゃないですか。
これではOSの勝手なアプデで勝手に重くなっていきますよ。
そりゃ、メーカー側のサポート不足とは言いにくいですな。
まだサポートやってるの?ってくらい前のだし。

書込番号:24288340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2021/08/15 20:07(3ヶ月以上前)

>Pcasasasさん
色んな方から返信をもらっているのですから少しは意見されてはいかがでしょうか。
スレ立てだけして放置するくらいならTwitterなどのSNSを使用されては?
何が原因かも考えられずなんでもかんでもメーカーの責任にするあたり、子供の戯言としか思えませんね。

書込番号:24291665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

FMV LIFEBOOK AH53/B3 2017年10月発表モデルをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング