Amazon Echo Dot
- クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応し、ハンズフリーで声で操作できる音声スピーカー。
- 話しかけるだけで、音楽の再生、部屋の明かりの点灯・消灯、スポーツの試合結果の確認など、さまざまな便利な機能を利用できる。
- Bluetooth経由、あるいは3.5mmステレオケーブルを使用して、外部スピーカーにつなげることもできる。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Dot
2年近くの間Echo dot第二世代を便利に使っていましたが、2か月ほど前(多分)から「アレクサ」と呼びかけた後Echo dotが応答状態になる「ポン」と言う音と同時に「ブチッ」と言うノイズが出始めました。
続けてしゃべりかける時はそのノイズは出ませんが、30秒ほど間をあけて呼びかけるとまた「ブチッ」と言います。
壊れたのかと思い、予備で買っていたEcho dot(未開封新品)をセットアップしてみたところそのノイズは出ません。
ところが、古い方と入れ替えて電源を繋ぎ、数時間後呼びかけるとまた「ブチッ」と言います。
どうやら電源を繋ぎなおして起動したときに最新のファームウエアがダウンロードされたようで、最新のファームウエアになるとこの症状が出るようです。
同じ症状の方、いらっしゃいますか?
書込番号:23011771
0点
このポップノイズ問題はEcho、Echo Show、Echo Spotに全般的に発生している(いた)ようでまだ解決している雰囲気では無いようです。まあまあ某かの調整領域の範疇かもしれませんが最悪諦めて下さい言う事になるかもしれませんね。
https://www.amazonforum.com/search?search=Echo+pop
書込番号:23011804
![]()
1点
私も同じ頃に購入した当機を使用中です。最新ファームですが、同様の症状は出てません。
原因は解りませんが、念のため下記を試してみてはいかがでしょう。
1、電源コードとアダプタを新しいものに交換
2、コンセントアダプタの交換や差し込み位置変更
また、音声出力端子にスピーカーやイヤホンを差して、外部スピーカーでも症状が出るか確認してみてください。
書込番号:23011808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家は同世代のEcho無印、Echo Show使ってますが、特に同様の症状は出てません。
ロットによって症状が出る物があるのかも知れません。
取りあえず、カスタマーサービスに問い合わせてみては如何でしょう。
https://alexa.amazon.co.jp/spa/index.html#help/email
書込番号:23011824
1点
>科技館さん
同じ世代のDotを利用していますが、特に問題は感じていませんでした。
念のため設定確認したところ、リクエスト音は両方ともOFFだったので気づかなかっただけのようです。
ONにしたところ、微妙な「プチッ」という音が聞こえました。
再起動して再確認しましたが、状況に変化はありません。
更に、リクエスト音をOFFに戻した所、応答メッセージと重なって未設定のはずの応答音と「プチッ」がする様になってしまいました。
同様の設定変更をShow5でも行ってみましたが、Dotと同じ状況にはなりませんでした。
Dot特有の問題がある様ですね。
鬱陶しい状況なので改善される事を、気長に待ちます。
書込番号:23012286
1点
>科技館さん
念のため再度設定確認したところ、OFFにしたリクエスト音の終了時がONに戻っていました。
先ほどは両方ともOFFだったのは確認していたので、理由は不明です。
また、OFFにした後で音声で時刻確認したところ、リクエスト音は消えましたが1回だけ「プチッ」がしました。
2回目以降は問題ありません。
暫く放置後に再確認して、もし状況に変化があれば書き込みます。
書込番号:23012310
0点
sumi_hobbyさん
ビビンヌさん
ひまJINさん
亜都夢さん
皆さん、情報有難うございました。
Amazonのフォーラムを見ると、どうもEcho dotの持病のようですね。
個体差が有るようですが、私が試した新品セットでは間違いなくノイズは無くて、バージョンアップした途端に出るようになったので、ファームウエアで対策が取れそうなものですが・・・
Amazonのカスタマーサービスに問い合わせているのですがまだ返事なしです。
と、思ってたら、今、メールを見たら返事が来ていました。
*バージョンや端末に関わらず「プチッ」というノイズが発生しているのが検証で確認できた
*しかしながらこれは不具合ではなく、仕様の範疇である
つまり、こんなものだから我慢して使え、と言うことのようです。
Echo Dotを気に入って使っていたのに情けない返事です。
納得できないのでサポートに食い下がります。
私のセットで出るノイズは凄いレベルなんです。
なにか進展があればお知らせします。(無理でしょうが・・・)
書込番号:23012415
1点
Amazon サポートと話をしましたが、Echo dotはこういうものというスタンスは変わらず、技術的対応もしないとの事。
Amazonとは縁を切ってGoogle Homeに乗り換えます。
大変お騒がせ致しました。
書込番号:23012625
1点
>科技館さん
まさかの仕様の範疇ですか…今までは発生していない(または気づかないレベルだった)のに。
私も先ほど日常利用している定型アクションを利用したら「プチッ」が発生しました。
たぶん、今までは出ていなかったと思います。
それ程間を置かずに再度指示すると発生しませんが、少し間を開けて同じ指示をした場合は発生します。
必ず発生するなら仕様で諦めるしか無いかも知れませんが、条件次第なら回避策を講じる事も可能な気もします。
私はFire TV Stickへの音声指示でも利用しているので縁切りは出来ません。
また、利用しているリモコンとの連携もGoogleより微妙に速いので、改善される事を期待せずに待つ事にします。
第三世代なら発生しないのですかね…電源がUSBじゃないのが気に入りませんけど。
書込番号:23012744
0点
亜都夢さん
私の推測ですが、「アレクサ」でアンプの回路の電源がONし、安定する前にミューティングが切れるので電源の暴れがノイズになっているのではないかと。
安定するまでの時間に個体差があって、タイミングをいじると、今あまり気になっていない寝た子を起こすかもしれないので対応したくないのだと思います。
結局品質不良です。
2年前はGoogle HomeよりEchoの方が対応するスキルが多かったのでEchoを使い始めましたが、現在は大差ないので乗り換えます。
他のアレクサデバイスは大丈夫ですよね?と聞いたら「保証できません」と言われたので。
本当に残念です。
書込番号:23012824
0点
>科技館さん
なるほど…
最初にsumi_hobbyさんが書かれた「ポップノイズ」と言うスピーカ全般に発生しうる現象なのですね。
本当に解決(目立たなく)させるならハード的な対策が必要そうですね。
Echoは対策が不十分でソフトウェアでごまかしも出来ていないって事なのでしょうね。
ファームが変わって気づく様になったのなら何かのタイミングを変更したのかも知れません。
或いは、気づいてなかっただけの可能性もありますが、気になり始めると気になります。
私はGoogle Homeを選択して(Echoの招待制が面倒だったので)、後にEchoに手を出しました。
音声認識はGoogleの方が良い(声質の影響もあるかも)です。
でも、出来る事は大差ないですが、提供される情報に微妙な差異があって、天気予報などは必ず両方確認します。
居住地によっても違いがあるかも知れませんが、Echoの方が情報量も予報の正確性も少し勝っている気がします。
どちらにしても便利なので多少の不具合は我慢しするしかないですね…
書込番号:23013451
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Amazon > Amazon Echo Dot」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/06/19 8:20:21 | |
| 3 | 2020/05/25 20:09:23 | |
| 2 | 2020/02/18 21:11:18 | |
| 10 | 2019/10/28 8:48:40 | |
| 8 | 2019/10/01 22:36:37 | |
| 32 | 2020/04/23 8:42:51 | |
| 6 | 2019/01/08 17:09:05 | |
| 8 | 2018/12/28 21:13:10 | |
| 3 | 2018/11/30 11:04:42 | |
| 12 | 2020/01/12 11:00:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







