Amazon Echo
- クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」対応スピーカー。声で操作し、常にハンズフリーで利用でき、すぐに反応する。
- 話しかけるだけで、質問への回答や音楽の再生、ニュースの読み上げ、タイマーやアラームのセット、カレンダーのチェックなどを実行する。
- 遠隔音声認識技術により、部屋中のさまざまな場所から話しかけるだけで操作可能。日本語での発話や日本語認識、日本特有の知識にも対応。
Amazon EchoAmazon
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [サンドストーン (ファブリック)] 発売日:2017年11月中旬
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo
シャカシャカかすれる感じで聞いてると耳が痛くなります。
何か音質に関して調整する方法があったら教えてください。
Google Homeより音質が良いと聞いていたのに私の場合はGoogle Homeの方が明らかに音質が良いです。
書込番号:21521754
6点
アレクサ!
音楽止めて!
書込番号:21521781 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
3.5mmステレオジャックにヘッドホン繋げて聞けばシャカシャカしないのでヘッドホン常時接続で寝る時専用にしようかな。スピーカー外付けするのもアホらしいので。
書込番号:21521804
3点
ハゲが悪いさん、こんばんは。
現状、Echoにイコライザ機能は無いので、音質調整は出来ませんね。
Google Homeでは実装されたので、今後Echoも対応する可能性はありますが。
試しに、スマホ等からBluetooth接続して、高音質ソースを再生しても同様でしょうか。
比較対象が分かりませんが、あまり酷いようなら故障の可能性もありますね。
個人的には、Echo毎晩寝る時に使ってます。
楽曲によっては、低音の響きが気になる事はありますが、基本的には普通の音質と感じてます。
書込番号:21521891
7点
毎回の印象操作お疲れ様です。
2.5インチ同軸ウーハー+ツィーター(Echo)と、2インチフルレンジ+パッシブ×2(Home)を比べ、高域が "シャカシャカ" 不快に聞こえるなら、単に好みの問題か圧縮音源のデコーダーがヘボいのか、貴方の耳が…となります。10代の若い方でしょうか?
相手を落とさないと成立しないのがGoogleHomeなら、製品として私は魅力を感じません。
もっとHomeの良いところを話題にすればいいのに…。
再生音源を変え、それでも好みに合わなければハードを変えるしかないでしょう。
そんな精神状態で聴く音楽は楽しくないですからね。
書込番号:21522409 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ハゲが悪いさん
>スピーカー外付けするのもアホらしいので
外付けスピーカーではなくヘッドホン繋げることの方が信じられません.Echo Dotでいいじゃんってなるからという理由なら理解できますが.
音質云々は好みの問題になりますからコメントが難しいです.ただし,質問するならばシャカシャカと感じた音楽に関する情報は記載した方がよいと思いますし,それが書きにくければジャンルくらいは書くべきではないでしょうか?
>Google Homeの方が明らかに音質が良いです
明らかに違いがあると言うのなら同じ音源で比較したということですよね.Amazon EchoとGoogle Homeの使用環境(部屋と配置は同じか,どのようなサービスを利用して音楽を再生したか等は最低限)を明確に記載した方がコメントも付きやすいと思います.
書込番号:21524471 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
価格コムのレビューでは評価が高いけど、音質については「ざらついている」「クリアでない」「低音で煙に巻いてる」との評価。
私はこれらをシャカシャカかすれると表現しましたが買った人は分かると思うね。
Google Homeは確かに音が籠もってるけどEchoほど耳障りは悪くない。
私みたいにGoogle Home持ってて音質求めてAmazon Echoもと言うのは(あまりいないだろうが)止めた方がいいな。別途Wi-Fiスピーカーでも買った方がいい。
ファームウェアアップデートとかで改善は見込めるのだろうか?
書込番号:21524828
3点
>ハゲが悪いさん
音質を議論しているのですよね?
>Google Homeの方が明らかに音質が良いです
“明らかに”と多くの人とは異なる見解を示しているからには根拠が欲しいんですよ.私の興味です.是非お答えいただきたい.
>音質については「ざらついている」
と書いていますが,引用元を確認したところbluetoothスピーカーとして利用した場合というように,条件を限定していましたよ.
Echoシリーズのbluetooth機能はAACやapt-Xといった高音質規格に対応しておりませんから,高音部分が欠落し低音部分が強調されて「ざらつく」のは当たり前です.これをbluetooth機能を利用しない場合にも適用するのは誤りです.訂正よろしくお願いします.
さて,ここまで示したように他レビューの「シャカシャカ」に関する原因は“明らかに”なりましたので,ハゲが悪いさんがどのように比較したのか,Amazon EchoとGoogle Homeの使用環境(部屋と配置は同じか,どのようなサービスを利用して音楽を再生したか等は最低限)を明らかにして下さい.
その上で音質の話をしましょう.
書込番号:21525309 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>PC ブレイカーさん
どうしても買いたければ、米アマゾン同様、そのうち確実に値下げしてくるのでその時に買ってみれば〜。買ったら分かるよ〜。
改善方法が無いようなのでファームアプデするまで当分はヘッドホン専用で使うよ〜。
書込番号:21526707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハゲが悪いさん
どのような利用をされているのかを明らかにされない以上はコメントできません.音質を改善したいとお考えなのですよね?bluetoothの件のように技術仕様上仕方のないものであれば,ファームウェアアップデートが行われても絶対に解決しませんよ?多くのスレッドにてシャカシャカするというような主張をしている以上,どのような使用環境にあるのか答える必要があります.
しかしながら,使用環境を明らかにせず2度の質問に対しても答えたくない,あるいは答えられない事情がハゲが悪いさんにはあるようですね.申し訳ございませんが現在のところ本当にAmazon Echoを所有しているのかどうかも怪しいと言わざるを得ません.
これでは印象操作という指摘を受けるのも仕方ありませんよ?Amazon Echoの音質改善に関する取り組みは軽く調べただけでも数多く出てきましたので,そちらを参考にして下さい.
以上の点について理解した上でハゲが悪いさんがどのようにAmazon EchoとGoogle Homeを比較したのか,どのようなサービスを利用して音楽を再生したのかを明確に示して下さい.よろしくお願いします.
書込番号:21526875 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>PC ブレイカーさん
ヘッドホンだとシャカシャカしないとか下面に異常にゴミが付く(レビュー参照)とか買わないと分からない事だよ。
PCブレーカーさんも群盲象を評すじゃなくて百聞は一見にしかずで買って使ってみて感想を聞かせてね。
書込番号:21526917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハゲが悪いさん
私はAmazon Echo Dotの所有者で既に車載してしまったので部屋用にAmazon Echoをリクエストしているところです.
さて,購入にあたってハゲが悪いさんがどうしてシャカシャカすると主張して,どうしてヘッドホンだとしないのか,この点について考えたいので,ハゲが悪いさんがどのように比較したのか,Amazon EchoとGoogle Homeの使用環境(部屋と配置は同じか,どのようなサービスを利用して音楽を再生したか等は最低限)を明らかにして下さい.
以上よろしくお願いいたします.
書込番号:21526943 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>PC ブレイカーさん
ここはEcho Dotの所では無いけどEcho Dot
の音質はどうなの?やっぱり所持者の感想が聞きたいので。
書込番号:21526991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハゲが悪いさん
質問外の内容に関する回答は避けたいのですが,レビューで述べたように本体の音質に不満はありません.不満があればスピーカーを外付けすればよいだけですし.
AUX端子を使用した状態でも,Dot本体から音が出れば,ケーブルを抜き差しすることなく,スピーカーの電源On/Offで使用しない際のスピーカー分の消費電力が不要になるんですけどね.その辺がスマートではないと感じた点です.
私は聞かれたことに答えましたので,次はハゲが悪いさんよろしくお願いいたします.
書込番号:21527050 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>PC ブレイカーさん
質問者は私なんだけどねw
Echo Dot で問題ないと感じるならEchoは上位バージョン?だと思うのでPCブレイカーさんの場合心配無いと思うけどね?
人によってはセカンドジェネレーションは退化したと思う人もいたりする(米アマゾンレビュー参照)例があるので一概には必ずしも言えないけど。
書込番号:21527155
0点
"明らかに" と強弁したものの、意外なところで封じ込まれ、"価格コムのレビューでは" と、さも一般的な感想にすり替えたら論破され、ついに北米Amazonのレビューですか…。
自分について何も語らないのはお手本通りなのですが、返せば返す程、稚拙な内容になっていくので今後に期待しています。ガンバって!
肩こりがひどい方もなんと数年のブランクを経て、昨年末大活躍していましたが、今年に入って見かけなくなりました。
何か嫌になってしまったのでしょうか?
とても気になります…。
書込番号:21527213 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
質問としての体をなしていない質問でしたので,情報を引き出そうとしましたがお答えいただけないようですね.残念です.
書込番号:21527220 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Jailbirdさん
Jailbirdさんも所有していないのかな。Echoに限っては買いたくても招待制だから仕方がないけど何万円もするものじゃないし購入したら感想聞かせてね。
書込番号:21527421
0点
>Jailbirdさん
どうもスレ主殿の使い方の問題なのではと思います.そこで色々と情報を出してもらってから音質改善に関する話をしようと思ったのですよ.そうしたら...ですね.おそらくbluetooth接続でも利用してスマートフォン内の音声を再生したのではないでしょうか.
Amazon music等を利用しているのであれば,イコライザ機能がファームウェアアップデートで追加されるのを待ってはどうかという話,待てないのであればティッシュや箱を用いた音質改善も紹介できるんですけどね〜.
・本機を所有する以前の12/31にAmazon EchoについてAmazonが情報操作しているのではないかという内容をスレ主殿は書き残していること
・どのようなサービス(bluetooth?Amazon prime?AMU?tuneIn?dヒッツ?)を利用してどのようなジャンルの音楽を聞いているのか回答がないこと
疑念は深まるばかりです.
Google Homeと比較したと言っても,こっちはこっちでイコライザ機能を使ったのか等の前提条件が不明ですし,お話にならないのですよ.どうして“明らかに”と言えるのか伺いたいものです.
書込番号:21527787 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>PC ブレイカーさん
陰謀論とか好きそうだね。そういうPCブレーカーさんにはアレックスジョーンズのラジオ番組がオススメ。Echo Dotで聞いてみて。何か巨大な陰謀が動いているのかも?
書込番号:21528305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC ブレイカーさん
はなから目的が違いますからね。
基本スルーなのですが、展開が面白くって参加させていただいております。
彼はPCサイトからアクセスしないんでしょうか?
排除で立ち位置を作るとロクな結果にならないは、お笑い政党とその一味が実演したはずなのですけど…。
コミュニケーション成立できないですよね。
---
何の話をしているのか、理解を深めるために補足します
GoogleHomeのスピーカー構成は
・ 2インチフルレンジ x1(前面)
・ 同サイズパッシブラジエーターx2(側面)
パッシブというのは電気回路が繋がらないスピーカーと同意です、繋がっているスピーカーの振動を増幅させる働きです。
(本当は公式の画像がいいのですが無いので)この解説と画像が相応しいと思います。
https://smarthacks.jp/mag/19297#i-2
対してAmazon Echo(2世代)のスピーカー構成は
・ 2.5インチサブウーハーx1(下向き)
・ 0.6インチツイーターx1(上向き) ※上で同軸と書きましたが、正確に同軸線上にあるが正しいです、訂正します
(Amazon.comの画像より 中段までスクロールしてください)
https://www.amazon.com/all-new-amazon-echo-speaker-with-wifi-alexa-dark-charcoal/dp/B06XCM9LJ4
と、ハードが持つ特性上、高域の出方・感じ方に違いがあって当然だと思うのですが、「シャカシャカと不快」である、その調整が可能なら教えて、という質問に回答を寄せるというのがこのスレッドの趣旨です。
音の好みは個人差や年齢、嗜好があり、絶対的な尺度や正解は存在しません。
しかし "明らかに" という言葉でスレ主は優劣を判断しています。
では、音楽ソースとジャンル、アーティストや楽曲について情報は? と聞くと何も答えていただけません。
なぜなんだろう?が現在地です。
正直に言うと
「安っすいスピーカーで目くそ鼻くそなのに何言ってんだろう?」が、個人的な意見です。
ただ、ハック技で劇的に音質改善するなら多くのユーザーにメリットが生まれますので、このまま続けてみたいと思います。
私ユーザーなので排除しないでくださいね。
書込番号:21528387
9点
>Jailbirdさん
さんざん御託並べて最後には糞スピーカーってJailbirdさんも酷いね。確かにAIスピーカーでこの値段だから贅沢は言えない。いい音で聞きたければ別途金出して外付けスピーカー買えって事ですね。
Goole Homeの方は比較的満足出来るのでそちらで聞くことにしてAmazon Echoはヘッドホン常時接続にしておきます。
書込番号:21528841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/bbs/J0000026224/SortID=21532997/
なんとAmazon EchoとGoogle Homeをbluetooth接続することで満足されたようですね.AACでもApt-XでもなくSBCでよいのならば,2機種の音質について議論する価値は全くありません.
SBCではあんなにも劣化するというのに...それこそ“明らかに”というものです.なんだかなーという感想でした.
それはそうと,他スレに顔出すより前に,直ちに本スレッドを閉じることを推奨します.
書込番号:21539250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PC ブレイカーさん
最初から言ってるじゃん。Google Homeの方が音質が良く満足してるって。どこ読んでるの?
書込番号:21540539
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Amazon > Amazon Echo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/01/25 10:08:58 | |
| 0 | 2023/04/29 15:10:00 | |
| 1 | 2023/04/15 14:52:48 | |
| 2 | 2020/01/03 16:27:17 | |
| 3 | 2019/12/22 11:15:02 | |
| 4 | 2019/02/05 16:46:04 | |
| 6 | 2018/09/12 8:11:57 | |
| 7 | 2018/09/11 10:57:19 | |
| 2 | 2018/07/26 11:17:58 | |
| 0 | 2018/05/15 19:32:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







